PR

アサイン考。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


 正直、どこを希望したと答える選手をあまり見たことないがw(羽生君は騒ぎになるのを知っているから2013-2014シーズンは元より他のシーズンも今まで語ったことないですな)、ネイサン君が大学が休暇中だからNHK杯にINだろうという予想を見る度「いやいやそれより地元のスターは地元のGPSにアサインがまず第一でしょう」と思っていました~。羽生君が金メダルだったら、スケアメに羽生君がINするようなものですよね。
 2013-2014シーズンも真実は定かではありませんが、当時世界ランク最上位、、日本人最高順位であるワールド4位、前年の全日本優勝者であった羽生君ではなく大ちゃんがNHK杯にINしたのはそういうことでしょうな。当時は羽生君はまだオリンピック銅メダリストである大ちゃんより知名度はなかったわけですから(もちろん羽生君が過去の忌まわしい大会の状況を恐れて希望しなかった可能性も有り)。
 恐らくNHK側が羽生君をぜひに!!と招待したのでは~。
 だって、2014年は。。。だったにしても、2015年、2016年とそれはもう大盛況で華やかで明子の部屋とか面白くて最高だったじゃないですかあ~。視聴率ももちろん最高!
 NHKは2017年は怪我で大変なことになってしまったのでそれ以来の悲願だったでしょう。
 ネイサン君なあ、金メダリストはわかるけど、一般視聴者も多数見るNHK杯じゃ正直「。。。誰!?」だと思いますぞ。一部のスケオタさんの希望はどうかわからないけど、ほとんど知られてないっしょw
 そうじゃなきゃPIW札幌もDOIもとっくにソールドアウトしていたし、していると思いますがのう。
 ネイサン君としてもスケアメ、フランスはGPFを考えたら悪い配置ではないし(むしろ良い)、ウィンウィンではなかろうか。
 「経済は感情で動く」なのだからこうなるべくしてこうなったということだろうな~。
 それにしても、木下グループの所属のことといい、羽生君のNHK杯のINへの同じ羽生君ファンからの陰謀論(!)といい、コーセートークショーへの文句たらたらといい、文句つける人は何にでも文句言うんだねwwで目が点になってますw


Yuzuru HANYU – NHK Trophy 2015 – LP (NBC)(penpitstopsskatingvideos様)
素晴らしい演技もさることながら、ほら!投げ込まれているのはラッピングされたお花だけでプーさんはほとんどないでしょ?だからあれは伝統でもなんでもないんだから、一部の羽生君ファンは意固地になることでもないんですお。

151129 NHK Trophy EX Finale(awachan様)
2015年NHK杯は名試合でEXではこんな試合を見られてしあわせなことを噛みしめながら見たものでした。
あっこちゃんと殿が羽生君のフリーをお口あんぐりして見ていたことが忘れられません。
羽生君が出場する大会はフェスティバル!レッツ・パーティー!になるんですよね。そんなスケーターは羽生君しか今はいないでしょうなあ。

2019-2020試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. えみ より:

    私の周りにはネイサン知ってる人いないんです。
    というか周りにスケオタと呼ばれる人が一人もいないというのもありますが、羽生君の話の流れで他スケーターの名前出したりしても、皆????って感じです。
    正直紀平さんも知らないって人多いです。
    でも世間て結構そんなものなんだと思います。
    私も今は詳しいですが、羽生君好きになるまで羽生君しか知らなかったです(笑)
    あと前のブログ見て本当にコーセーさんてSNSの使い方上手いと思います。
    私は百貨店で美容部員やってたんですが、目の前のブランドがコーセーで仲良かったんですよ。
    自分のブランドもそうなんですが、日本人も海外の方もSNSを見て商品買いに来るって人多かったんです。だいたいYouTubeかインスタかな?
    テレビで宣伝するよりもインフルエンサーとフォロワーって信頼関係があるので、購買意欲が高まるんだろうなと思います。
    私達が羽生君のスポンサーのもの買うじゃないですか、インフルエンサーとフォロワーの関係って結構それに近いんだと思います。
    テレビって結構お金が関わっていて商品ごり押ししたり、事実を歪めたり、捏造したりするじゃないですか。そういうのってもう世間見抜いてるんですよね、だからSNSで情報共有するんでしょうね。
    羽生君下げるような報道してもすぐ見抜かれちゃいますよ!笑
    あとは何と言ってもコーセーさんの美容部員さんは肌が綺麗で真面目な方が多かった。正直他のブランドでその接客どうなの?って結構あったりしたんです(笑)
    でもコーセーさんは一人一人に親身で優しくて素晴らしかったです。
    羽生君にピッタリのブランドだなと改めて思ってます。

  2. より:

    ネイサンが空気読んだんじゃなくて、NHKが空気読みましたねw
    グッジョブですよー
    だってさNHK杯ってさ、[太字]グランプリシリーズ唯一の日本開催[/太字]なんですよ。
    羽生結弦のホームでの唯一の試合なんだよ
    羽生結弦のホームでの唯一の試合なんだよ
    羽生結弦のホームでの唯一の試合なんだよ
    (大事なことだから3回書きましたw)
    なんでワールド1位とったからって、アメちゃんの選手を日本でそこまで接待しなきゃなんないんだか└( ̄□ ̄)┘
    アイスショーで稼がせて、スポンサーにもなってあげてよう。。。
    日本は充分財布の役目は果たしてる!
    うん、NHK杯は以前から、一般視聴者のニーズに忠実な選手選びをしてきたと思いますね。
    真央ちゃんは自国にミキティという強いライバルがいたにもかかわらず、出場回数は圧倒してますもんね。
    なぜかというと、お茶の間ファンが多かったからだと思うな。
    お茶の間ファンは、ネイサンじゃフィギュア見ないもんw
    そこで見るのはオタだけだもんw
    そうなると視聴率的にはマニアック競技に原点回帰になっちゃうだけだもんw
    そうそう、2013年の大ちゃんインのN杯。。。
    羽生ファンの中には、もちろん「なんでー?ひどいよね」って言う人も結構いましたけど、
    ワシはしょーがないかなって思ってました。
    当時、世間一般的には知名度と実績、人気において大ちゃんが圧倒していましたから。
    五輪で活躍が期待できるのは、世間では大ちゃん>ゆづだったんですよね。
    五輪シーズンは特にそういう部分で選ぶのは、ワシがNHKの中の人だとしてもそうするだろうなと。
    あと、大ちゃんはソチシーズンで引退するだろうと思われていたので、盛り上がりもあったんですよね。
    (まさかこんなにオッサンになってから戻ってくるとは思いもしませんでしたが…)
    NHKの中の人は、そういうきゅう覚も持ってるのかもねむ!
    ゆづだって、現役生活はそんなに長くないでしょうし、こんな国内のスター選手今のうちに出しておきたいでしょうし。
    2017年のN杯では、練習中に怪我をしてしまうアクシデントでNHKにも損害与えてしまいましたからね。
    その借りは返す男ですよ。もうね、倍返ししますよきっと。いい演技すると思うなぁ
    N杯にネイサンが空気読まずにインしなくてよかったですよ
    (テレビの前で地蔵するとこでしたよ)
    島国根性だろうと言われようが、スケオタじゃないねって言われようが関係ないっすよ
    ああ、羽生インでよかったー スゲーよかったわー よかったー(しつこい?)
    ネイサンは、母国アメリカ開催で、自国ファンを増やすべく頑張ってくれくださいと。
    まあ、ネイサンには悪いことしたと思います
    (内心たいして思ってませんけども…)
    なんならN杯でガチバトルしてくれたら、こっちは盛り上がったんですけどねw
    ネイサン残念。残念だなぁ(なーんてな!)
    悪いのでDOIでは、財布になってきます!
    A席ですけどーw てへぺろ
    (なぜかA席だけは全日完売してるんですよねw 友人も今年は皆、なぜかA席ゲトなのだw)

  3. たまみ より:

    こんにちは。ネイサンはNHKを希望してたんですかね?
    羽生くんの日程と移動の厳しさを見たら、私は羽生くん海外2大会かな〜?と思ってた口なんですよ。
    でもネイサンは、プリンスアイス北海道のチケット捌けず。
    (二千人の小学生招待&保護者は半額チケット…)
    これはNHK側も、空席と低視聴率を避けるべく、羽生くんを招待するわな(^^;)
    プリンスアイスは、その為の北海道開催だったのかしら。NHKにとっては、事前に予知出来て助かったわね。
    ちなみに宇野選手は、去年のNHK杯では「NHK杯に思い入れは無い。」発言をやらかしましたね。
    あちゃー、あれが無ければこちらがNHK杯inだった?
    まぁ、羽生くんには厳しいスケジュールですが、NHK杯頑張れ!
    テレビ前で、大応援しますわ。バナー掲示をさせてくれれば尚嬉しいのだけど。
    ※あとは日本の若手を出して欲しい。気持ち良くテレビ応援するためにも…(苦笑)

  4. 初雪 より:

    私は東京オリンピックのスポンサー企業に長年勤めています。そして我が社には、有名アスリートが何人か所属しています。
    今回、コーセーさんのトークショーに文句タラタラ書いてあるブログをいくつかみて、逆にショックを受けました。
    うちの所属アスリートなんて、試合前からファンサービス全開!試合が終わったら握手会もあるし、それが当たり前だと思ってました。
    でも、何故スポンサーのPRをしてくれるのか?それは会社あげて「うちの選手」を応援するために、試合があるといえば社員は駆けつけてボランティアを引き受け、たくさん応援し「うちの子」の活躍に一喜一憂し、試合結果は朝礼で動画視聴するんですよ。
    だからアスリートも応援に答えたいと思ってくれるんじゃないんでしょうかね。
    コーセーさんにとって羽生君は「うちの子」なんですよ!見えない所で社員はイベントを成功させるために働いてる。羽生君もコーセーさんの頑張りに報いたくて、お仕事してたのに、何で一部のファンが文句を言うんだろ!スポンサーは、お金だけ出している訳ではないんだぞ!!!と言いたいです。
    最後にトークショーを見た、主人の感想
    もし君が、外国人インフルエンサー相手に、シェービングローションの話をしてとスポンサーに頼まれたら、出来る?羽生君はすごい子だと改めて思ったそうです。もしかして雪肌精トークショー落ちかも

  5. wild strawberry より:

    初めまして(多分コメントさせてもらった事はなかったはず…)。
    いつも楽しく興味深く拝読しています。
    羽生ファンですがKOSEさんにモヤっとしたうちの一人です(笑)
    違和感アリアリだったですよ。会場にいる、取材陣らしくない人たちとか、なんで日本向けと中国向けの配信の長さに差があるのかとか、後であー要するに中国・アジア向けの販促イベントだったのかと分かったわけですが、トークショーの告知ではそういう内容は一切なかったので、てっきりKOSEアンバサダー就任のお披露目を兼ねたトークイベントなのかと思って観ていたのです。
    初めからそういうイベントだとわかっていれば、本当なら日本に配信する必要のないイベントだったけど、日本のファンの為にサービスして流してくれたんだなって思って、要らんモヤモヤを感じずにすんだんですよね。
    多分こういう方たち、多かったと思います。
    でもKOSEさんもそこらへんはなかなか事前に言いにくかったのかもしれませんね。
    それはそうと、雪肌精ほど羽生くんにぴったりのイメージブランドはないですよね。あの青のボトルとブランド名。なのに「アルコールアレルギーなので」と正直に言う羽生くんがもうホントに好きですわ。
    アサインに関しては、日程はキツくなるだろうけど、羽生くんはN杯になるだろうなと思っていました。主催側の意向ももちろんですが、羽生くん自身も日本で滑りたいと思ったんじゃないかなー。
    ネイサンくんがN杯を希望していたというのは笑ってしまいました。いや、彼は正直だな(笑)
    N杯と全日本、2度も日本で彼の演技を観られるのだから、素直に喜びたいです。彼の一つ一つの試合が世界遺産なんだと思って観ています。あとは右足さんが頑張ってくれる事を祈りつつ。
    長文失礼しました。
    これからも、ちいこさんの楽しく鋭い視点のブログを楽しみにしています。

  6. こたっぺ より:

    羽生選手のN杯インに陰謀論?
    しかも羽生ファンが論じているのですか?
    ・・・どゆこと?
    ちいこさんが、ぬいぐるみ(プー)のこと、たびたび言われてますので、私の経験も。m(__)m
    初めての現地観戦は、13年2月の大阪4CCでしたが、その時は、特に記憶がありません💦 次が同年12月の福岡ファイナル。この時、初めてファンレターを持参しました。会場にはプレボというのでなく、「プレゼント預かり所」というのがあって、係員に選手の名前を伝えて奥の袋に入れてもらう形式でした。(これ、結構恥ずかしい)プレゼントというからには、手紙だけではダメかと思い、大枚3000円をはたいて💦花束を購入して、「それに手紙をつけて下さい」と依頼しました。ラッピングのところにテープで貼ってくれたのですが・・・。どう見てもブサイクな形状になってしまい、それがどうなったのか、後も見ずにその場から離れました。(泣) その時もぬいぐるみは見ませんでした。ソチ選考の全日本の時も同じ。思い出すと、この頃は、プーよりも、羽生選手の衣装に合わせたペットボトルカバーの方が話題になってたような・・・。
    ソチ後のさいたまワールドで、初めてプレゼント投げ込みの模様を認識した・・・かな? やはり、投げ込める場所が決まっていて(とにかく、ジャッジ側?上?からはダメだったかと) あの時も天井席から見てましたが、投げ込み可能な場所まで「ドドドドドドドドド!」って民族大移動。サイドを移り、階下へ降りて・・・。さすが五輪金効果!でも、プーに特化されているというわけではなかったですよね?
     で、あの中国杯です。会場ロビーの机の上に、大小さまざま、色とりどりのぬいぐるみが雑然と置かれていましたよね?こんなの売れるの?って思ってましたが、翌日は数も増えて、しかも値上げまでしてました!(*_*) 同じツアーの、隣席の女性はノリで買って、赤いの投げてました。(笑) プーでなく、黄色でもなかったですが、やっぱりここからですかね? 同シーズンの上海ワールドは、テレビで見ましたが、リンクが黄色くなってました~。ヘルシンキワールドでは、隣席のロシアの少女が割と大きなプーを準備してました。その後、平昌からヘルシンキ・モスクワと、凄かったですね?フラワースケーターを増やして対応してくれましたね?
    そして、今春のさいたまワールド。日本では異例とも言えるプーシャワーでした。
    「プーシャワーを見たい」っていうのはファンのエゴかもしれませんね?特に地元日本での大会では、ある程度厳しく、規制をするというのは仕方ないことかと思います。(海外の方に向けても丁寧なアナウンスが必要なのはいうまでもありません) プーを投げてくれている皆さんの情熱や心意気は大好きです!見たい気持ちもあるのですが・・・(´;ω;`) 競技会なのでねぇ・・・。
    ちいこさん、「アサイン考」の記事に、長々と関係ないこと書いてスミマセン。やっと仕事の目途がたってきました~。 
    さぁ、節約して、N杯目指すぞ~\(^_^)/

  7. yume より:

    初めまして、コメントしたことはありませんがお気に入りに登録して拍手、稀に素通りしています。
    私はGPSアサインというのは世選1位から3位までがまずは上位から一つづつ重ならないように選ぶ(当然自国がある場合は第一に選ぶ、反対に遠慮もする)次に1位から3位までが残りの3カ所から日程など考慮して重ならないように選ぶ、同じことを4位から6位までが繰り返す、と思っていました。
    まさか1位が2カ所を選び2位が、3位がとは思いませんでした、埼玉世選の前からそう決まっていたのでしょうか?埼玉世選後に決まったことなのでしょうか、この選び方って3位が不利のように思います、そして一番棚ぼたは4位のような気がします、好きな場所と日程を考慮し又1~3位の人のアサイン状況も解っていて選べる、ですよね。
    ネイサンは正直者と思いますがやはりGPS開催国に1位から3位までの方がいたら避けますよね、同じく4位から6位までの方はやはり避けますよね。
    ザギちゃんが1位でありなが自国を選ばなかった事と、宇野選手がコリヤダがいるのにロシアを選んだのが対照的に面白いと思いました、ネイサン君が宇野君のようにNHK杯を選んだらどうなっていた?とも思いました、3位ジョウ君は連戦ですね、コリヤダ君は選べなかったですね。
    でも羽生さんがNHK杯で嬉しいですSEIMEI・バラ一、ホプレガ・レックレ共にNHK杯で4K8Kとして残っていませんものね。

スポンサーリンク