PR

風を感じる羽生君のパリ散。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フランス大会はプライベートで突然のアクシデント!色々ございまして家のことに追われ、実はまだ女子を見られていません。
ぐぬぬ。当然アイスダンスも~パパシゼ~!
ですので感想というか雑感をざっくり後ほど書くとしまして、まずは話題のこちらから。


もうこちらを鬼リピしすぎなんですけどおおおお??
まず最初のポーズですよね!!
そしてど素人でもわかるエッジさばきの美しさ、グイーンと伸びていくスケーティング、4Tの高さ・幅・流れ(byてけ先生)とスムーズさ、着氷のアジャスト感、伸び、美しさ。。。。。これは支援してぜひ羽生君のみならず他の選手のも見てみたいですのう。
はあ~・・・やっぱりパリ散はいいわねえ、最高です!


2019 SC – Yuzuru Hanyu Gala [TSN](dasani 2.0様)
そしてそして、フランス大会なのですが、男子SP(ライブ)とFS(録画)を見たので軽く雑感を。
ネイサン君、お風邪をひいていたみたいで学校も大変だったようですが、全般的に着氷がいまいちでしたな。。。公式練習ではそんな感じはなかったのでちょっとびっくり。
NBCのジョニー解説では、羽生君とのライバル関係が影響しているかも、足が締まっていない、と解説していたようですが。。。氷の状態があまり良くなく体調も万全ではなかったようなのでわかりませんが、うーむ、やっぱりネイサン君はプレッシャーに弱いタイプのような気が。。。
スケカナの羽生君を見てわかったことは、現時点の構成なら羽生君とネイサン君がお互いノーミスなら羽生君が勝つだろうとはっきりしたこと、でしょうか。ジャッキーさんやハーシュさんがさいたまワールドの時点から言っていましたが、それがはっきりしたなあと。ネイサン君は確実に勝ちたいなら、もう1本クワドを増やす必要があるということ。(ただしこれは羽生君が今の時点の構成の場合の話)
いや~つくづくスケカナで良い演技が出来て良い結果も出て良かったです!
これからも要チェックや!
そしてもう一つびっくり。。。というかそうなるような悪寒がしていたのがしょうま君ですわ。。。
なんとも言いようがなく。。。ええ。。。
こういう時に「それ見たことか!」と言うのはどこかのアンチーズのようにお下品ですかららやめませう。
しかし、以前から不思議だったのは、山田組を卒業した真央たそがコーチなしの状態に陥ってしまった時にジャンプが崩れてしまったこと、その原因は元々ジャンプに癖があったからという苦い経験があったにもかかわらず、何故山田組は次が決まるまででも暫定でコーチしなかったのだろう?ということなんですが。
あと、ネットなどを見ても、どう考えても、過去の事例から考えてもジャンプに癖ありのスケーターがコーチなしなのは非常によろしくない、とわかりそうなのに、なんか夢見る少女のように今季は凄いことになる!とかおっさっているのを見て首を捻りまくっていました。。。汗。
とりあえず、年明けではなく。
今!今コーチを決めなはれ!という感想しかなく。。。
特にフリーはいいプログラムだと思うのですけど、それも結果が出てこそ披露する機会も増えるというものですからのう。
しょうま君はGPF出場はなくなりましたが、ロシア大会ととにかく全日本がんば~。
奇しくも同日に佐藤駿君が4Lzを加点付きで決めて163点台、鍵山君も156点だったかな?を決めまして、全日本がどうなるかガクブルです。女子に比べて男子はトップの2~3人以外争いがない~とぼやいてましたが今回は波瀾万丈になりそうな。
羽生君はとにかく怪我なく!今度こそ怪我なく体調万全に~!
全日本で羽生君を見たいんだよおおお!
エイモズ君は銅メダル良かったなあ、ハビが引退してユーロ男子はどうなることかと思っていましたが、エイモズ君やイタリアからリッツオ君やグラッスル君が出てきて良かった。
で、エイモズ君のオータムクラシックでのPCSはありゃなんだっったんですかね??
フランス大会ではショートは失敗したとはいえ7点台ずらりでしたし、今回はなかなかいい演技でしたが8点台でしたぞ。
ほんとにあのオータムクラシックとは何だったのか??
選手が混乱するようなジャッジはやめてほしいよなあ。
銀メダルのサマリン君は。。。。うむ、魅入るタイプではないですな!としかww
EXは面白かったですw
以上!

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. えみ より:

    ネイサン演技に入る前生欠伸たくさんしてたのは緊張してたからなのか、体調悪かったからなのか…気になりました。
    確かに羽生君が再び覚醒した今かなりのプレッシャーは感じそうですよね。
    羽生君今年は五輪王者でありながら挑戦者であるし、去年より楽しんでるようにも見えて今までより更に上手くなってますよね。
    宇野君に関してはコーチがいない影響だけじゃないと思うんですよね
    去年あたりからジャンプは崩れ始めてましたし、ノーミスは見たことないです。
    癖ありで跳べなくなってきていたのが20歳超えて体型も変化したり軸がブレてきたりして跳べなくなってるような気がするのです。コーチが付いても限界があるんじゃないかなぁ。
    ただいないよりマシですね、一刻も早く見つけるべきです。
    それからそれ見たことかと言うような(私はそんな人みてないけど)人がいるとしたら最悪ですが、甘やかしたり可哀想というのも違うと思うんです。全て自分が選んだ道ですから。
    これで良いんだよ、コーチいない中頑張ったとかではなく
    一刻も早くコーチを見つけるよう導いたり、誰かがきちんと癖あり技術を指摘して直す努力をすることが大事な気がします。

  2. よっしー より:

    2012年NHK杯パリ散堕ち(なぜか突然NHK杯堕ちなのですよ…)としては24歳のパリ散は非常に感慨深いものがありましたね・・
    羽生さんのパリ散は全てのスケーターたちの教科書といっていいと思っています。曲の雰囲気としてはようやく年が追いついた、という感じでしょうかw
    このプロもらったときのことを「ジェフが滑ったらカッコイイだろうな」と言ってましたけど、いやいや。もう羽生さんが滑ってこその「カッコ良さ」が十分伝わってきました。
    今の羽生さんにダムパリも滑ってほしい。あの年齢にしては少し大人っぽいプロかな・・と思っていたので。今の彼ならきっとすごいプログラムになると思っています。
    宇野くんに関しては、いい時も悪い時も滑った後には受け止めてくれる人って必要なんだな、とつくづく思いました。
    フィギュアの世界においてコーチなしで一人で頑張る、ということは「成長のため」でもなんでもなく、どんなに極めても絶対に隣にいてくれる人は必要だということ。
    私もなぜ次のコーチが決まっていないのに山田組は彼を一人で出してしまったのかな、とずっと思っていました。
    いろんな練習場を転々として、その時にはアドバイスをくれる人はいるでしょうが、常にどんな時も俯瞰で見てくれている人が絶対に必要な競技だと思うんですよね・・
    6分間練習でティッシュ持ってくれてるだけでも・・って感じですよ・・
    羽生さんファンは大人になってエール送ってほしいですね。
    うるさい外野もおりますけれども。 いや、この彼の状態は羽生さんも心配しているんじゃないでしょうか。
    いつもお忙しいのにブログアップありがとうございます。
    楽しみにしております。

  3. あんり より:

    ちーこさんも聞いた事があるかもですが、
    昌磨が山田組を離れた理由は母親のクレームだと言われています。
    世界選手権で台落ちして母親が何か言ったらしく、
    「そんなに言うんなら他のコーチを探したら?」と山田サイドはなったとか。
    昌磨サイドもコーチはすぐに見つかると思っていたのでしょうが、
    ラファもこぼしたように「癖のある有名選手は教えたくない」が、
    トップコーチの本音だと思うので、希望するコーチが見つからず、
    じゃあコーチ不在でやってみよう!になったんだと思います。
    この行き当たりばったり感がいかにも昌磨って感じですが(^^;)
    五月のアイスショーで、
    来季も美穂子コーチのプロをそのまま使うと言っていたのが、
    急遽新プロになりトップクラスの選手では遅い8月振付になっています。
    穏便に旅立ったのならプログラムの使用許可くらい出しても…と思いますし、
    山田コーチが今まで教えた選手の本が出るそうなのですが、
    村上 佳菜子までしか載らないと聞いたので…何かあったとしか思えないです。
    どう考えても1から五輪銀まで育てた選手を簡単に手放すって不自然です。

  4. より:

    羽生君のエキシのパリ散もほんとに素晴らしいですね。パリ散超名プロだと思っていて大、大、大好きです。羽生君はバトルのミューズかもしれませんね(バトルの名作は他選手でもたくさんありますが)。兎に角何度もリピートして見ています、それくらい素晴らしい…。
    昌磨君の事は正直に言ってしまえば他選手のファンさんにはほっておいてほしいかなと思います。叱咤するのも激励するのも甘いのも辛いのも、それはファンだから言える、というところはあるのではないかな?
    もちろん、「言わんこっちゃ」みたいな気持ちはすごくわかります。ファンでなくてもそうなるでしょう。
    ただ選手の抱えた事情はその選手と周りの人間くらいでしょう、ほんとの事を知っているのは。
    すみません、ここはちいこさんのブログですね。私が書いていいことではないのかもしれません。
    とって付けたわけじゃないです、羽生君のパリ散はほんとにほんとにすばらしい・・・

  5. ちいこ より:

    > ネイサン演技に入る前生欠伸たくさんしてたのは緊張してたからなのか、体調悪かったからなのか…気になりました。
    > 確かに羽生君が再び覚醒した今かなりのプレッシャーは感じそうですよね。
    > 羽生君今年は五輪王者でありながら挑戦者であるし、去年より楽しんでるようにも見えて今までより更に上手くなってますよね。
     ネイサン君、ちょっと緊張していたような?公式練習ではそんなに着氷に乱れがなかったからびっくりです。
     羽生君は五輪の次の次のシーズンがいいような?ニースもバラ1とSEIMEIもそうでしたよね~。ずっと調子がいい選手なんていませんからのう。
    > それからそれ見たことかと言うような(私はそんな人みてないけど)人がいるとしたら最悪ですが、甘やかしたり可哀想というのも違うと思うんです。全て自分が選んだ道ですから。
    > これで良いんだよ、コーチいない中頑張ったとかではなく
    > 一刻も早くコーチを見つけるよう導いたり、誰かがきちんと癖あり技術を指摘して直す努力をすることが大事な気がします。
    前前から癖有りジャンプだから苦労しそうだなと書いてきましたが(これは昌磨君だからという訳ではなく山田組のスケーターが皆才能がありながら癖有りジャンプのために苦労してきたという過去があるから)、まあそうだろうなという。。。真央たその教訓が生かせなかったのかなとちょっと不思議で。
    しかし、甘やかしたり可哀想とか厳しく、というのはスケーター本人かご家族かコーチくらいしか言えることではないのではないかと思います。
    ファンですら、希望や思いを口にするくらいはいいですが(私も過去やらかしましたからww)、甘やかすとかいう立場ではないんじゃないですかね?
    私達が言っているのはあくまで一視聴者・一般ピーポー・ど素人の与太話、世間話であって、スケーターはそれに耳に傾ける必要なんてないと思います。
    その辺りは周りの方やスケート連盟や重鎮のOB・OGがされることでしょう~。

  6. ちいこ より:

    羽生君のパリ散は最高ですよね!やっぱりジェフとの相性は最高だなあ、バトル作品を滑っても合わないスケーターもいらっっしゃるので、感性や音の感覚がぴったり合うんでしょうなあ。
    私もダムパリをぜひしてほしいです!
    NHK杯のエキシ。。。もしやあの(例の)真駒内の試合でやったダムパリをしたりして?とかレツクレやホプレガもあるかも?と楽しみですね~。
    コーチなしは。。。あのオリンピック三連覇している体操の内村選手でさえ、東京オリンピックのために新しいコーチを迎えて基礎練習からしているという話なんですよね。どんなベテランでもコーチが必要な競技だと思うんですがなあ。。。
    早くぴったりのコーチが見つかるといいですよね、じゃないと全日本とかワールドとか怖いからああああ!

  7. ちいこ より:

    コメントをありがとうございます。
    少し内容があくまで噂を元にして書かれているものでしたので、非公開とさせていただきます。
    その話は前から私も知っていましたが、噂は噂でしかないですし、今はデリケートな時期ですのでこのブログではそれを元にしてあれこれ書かない方が良いと考えました。

  8. ちいこ より:

    羽生君のパリ散はほんとにいいですよね!またこういう系統のプロをぜひジェフリー・バトル振付で見てみたいものです~。
    お気持ちお察しします。
    私も羽生君のことを他のファンの方から悪い方で色々書かれたのを見たらムっとしますから。。すみません。
    ただ、羽生君って例えば某パイセンや真央ちゃんファンのブログでは試合の話題になっても、まるで透明人間みたいに本当に羽生君だけ。。ええ、羽生君のみ「は」の時も出てこず全く触れないということも多く、それはそれで寂しいものですよ。。。

  9. メアリー より:

    夜分すみません。
    お仕事お疲れ様です。
    いきなりですが、
    はにゅパリ散練習着動画リピがとまらないよぉ~~~♡♡♡
    なんだろ?この中毒動画わ???
    最高ですよね。ず^っとみていられるぅ~~!
    ちょっとなんか頭になんか沸いててすいません。
    来月で25歳になってしまうのね。。。
    おばちゃんさみしい。
    パリ散こんなに[打消]男の色気[/打消]が感じられるPGになっていて。
    じつは本番演技はあまり見られなくて?練習動画ばかりみてます。
    今日は羽生君のブランケット目当てにキャンペーンに参加してきました。
    担当してくださった方が羽生君の白いお布団にくるまってるポスターを見てお顔が変わってこられましたねぇ~っと。
    すかさず羽生君は来月25歳になられるんです。というと、あぁそれでなんですね~。と。
    それでもふり幅スケーターなんでこれからも可愛い子ちゃんだったり色気ムンムンでノックアウトしてくれることでしょうwww
    シーズン中だというのにアホなこといってるばあいじゃないんですが、
    NHK杯ちいこさん行かれるんですよね?
    道中お気をつけて。
    ダンスは見られるんですか?
    あのパパシゼのエアロビックには初見盛大に吹きました。
    妹と衣装何来るやろな?妹←そらエアロビの恰好に決まってるやん!
    実際やっぱそうであった。
    凄くユニークなPGですね。FDは詩の朗読?またこれも素晴らしい。
    もし見られることがございましたら、よろしければ感想教えてくださいませ。
    長々と申し訳ありません。
    それでは。

スポンサーリンク