PR

2019中国杯といえばコレ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今頃になってもまだスケカナのEXを見ているブログ主です。
レコーダーが自転車操業状態ですw
中国杯はテレビ朝日様がBSで中継をしてくださいまして、ありがたや~ですなあ。
録画なら何がなんでも帰ってくるのは意欲が落ちますが、ライブとなれば何としても帰って見たくなるもの。
金曜日は仕事終了後ダッシュで帰りましたわw
これはトリノGPFもライブきちゃうかも??
もしかしてラグビーワールドカップ効果でしょうか??
男子ショートは現地時間木曜日の21:10からで(時差8時間)金曜日の朝方5時10分から(泣)なのでライブは無理(女子も無理な時間帯)ですが、男子フリーは現地時間土曜日の13時からなので、日本時間の夜21時からでライブ間違いなしですね!ひゃっほー!
楽しみですねーーーー!
さてさて、中国杯は楽しかったねえ~やはりライブはいい。
ライブと言えば、NBCゴールドを解約するのを忘れていて引き続き契約しているんですが、スケアメは綺麗に見られたのに、それ以外はずっとお待ちくださいが出てきて見られないんですよね。。。金返せーです。来年は解約じゃ!
今回の中国杯といえば、さっとん!とハンヤン!とボーヤン!とスイハン!に決まり♡
真凛ちゃんと刑事君も頑張ったなあ~特に刑事君はおしかった。
さっとんはこれぞレディーのフィギュアスケートを体現していましたな。
冒頭のポーズから「今日はくる!」と直感しました。
PCSがもう羽生君並でございますよ~PCSが課題、とソチ後言われていたあのさっとんがですよ。。。
ほんと、女子のPCSの係数をなくしてほしいですよね。
気付いたのですが、中国男子のルッツ、フリップはみんな古典的な羽生君と同じちゃんとトゥでついて跳ぶ本物のルッツなんですよね。韓国女子もそう。
見ていて、ブワっと浮く感じがありますよね、これはスーパープレロテルッツには絶対にない。
これぞルッツ。ディス・イズ・ザ・ワン、「これだよ!」ですよなあ。
やっぱりロシアや日本の西の方など競争が激しいと段々と安易な方向に流れていっちゃうんだろうな。
たぶん、この古典的なルッツを跳ぶ技術を身に付けた選手って、年齢を経ても、ブランクがあっても跳ぶことができるというのがメリットなのではないだろうか。
長く不調にあえいでいたボーヤン君が素晴らしい4Lzを跳べたのも、相当なブランクがあったハンヤン君が見事な3Lzを跳べたのも古典的な跳び方をしているからではなかろうか。
色々な跳び方がかつてあった中で、淘汰されて残っていった技術というのは、やはりそれ相応の理由があるのだと思いますがなあ。
1913年にアロイス・ルッツが跳んでから100年以上、ほとんど変わらなかったのはやはり意味があるのだと思いますがな。。。ルールではOKになっているから!だけじゃないんだよなあ。
不調になったら取り戻せなくなってしまいやすい技術、20代以上になって身体が重くなったら矯正しないとルッツやフリップが跳べなくなるかもしれない技術ってどうなんでしょうね?
2019中国杯総合リザルト


Satoko MIYAHARA. GP China 2019, SP(md1tv様)

atoko Miyahara Cup of China 2019 FS 宮原知子 JPN 【会場音】(Chai T様)

Boyang JIN. Cup of China 2019, (md1tv様)
これぞ4Lz!な高さ・幅・流れ。
スーパープレロテなんちゃって4Lzとは別物ですよね、ええ。
これがリアル4Lzや!これにGOE+5をつけないでどれにつけますの??
3Aも気持ちいい!
コンパクトジャンプ全盛時代をそこのけそこのけで蹴散らしたボーヤン君とハンヤン君におみそれしました。
やっぱり男子のジャンプはこうでなきゃ。
もちろん羽生君も余裕でできますぞなもし。

Han YAN. Cup of China 2019, (md1tv様)
パトリックの系譜を受け継ぐ男が帰ってきた。。。!
見ていて気持ちいいスケート、巨大な3A、ぶわっと浮く3Lz。
どのジャンプも高さ・幅・流れともこれぞ男子シングルという醍醐味を感じさせてくれる一級品のジャンプですなあ。
コンパクトジャンプにはあきあきじゃあ!
佐藤有香先生のおしゃれな肩の力を抜いたプロが素晴らしい。
あの謎コミカルプロを与え続けたローリーは絶許。

Wenjing SUI / Cong HAN. Cup of China 2019,(md1tv様)
このフリーいいんだよねえ、どうかステイヘルシーで北京まで続けてほしい。。。
どのベテラン選手も怪我との折り合いだよね。。。。

Madison CHOCK / Evan BATES. Cup of China 2019, FD(md1tv様)
あと良い感じにベイツさんがうさんくさくなってきたwチョクベイも。

2019-2020試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. こたっぺ より:

    ちいこさん、おはようございます!
    久々に、公私ともにストレスのまったくない週末。中国大会のライブを心置きなく楽しみました~!男女シングルのみですが(;’∀’)
    さっとん!ショート・フリーで、全く異なる雰囲気(衣装・化粧に至る)を素晴らしい演技で、魅せていただきました。泣いたよ~。ブラボー!!
    ハンヤン!滑り出したとたんに、パトリックを想起させました!思えば、今、こんな大人の雰囲気で、スケーティングで、観客を引き付けられるスケーターって、いないような・・・。ハンヤンがコミカルじゃないのが、新鮮でした(笑)
    ハンヤンにパトリックを、イタリアのリッツォにハビを感じ、何だか、嬉しかったです。
    ボーヤンも、久々にルッツきた~!!本当にハンヤンとボーヤンのジャンプはストレスを感じません。スカ~っとしますね。(ボーヤン、髪型気になりませんでしたか?・・・汗)
    正しい技術が失われて、取り返しがつかなくなる前に、考えなければならないのでは?ISUの偉いさん!

  2. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん 
    お久しぶりです。
    ハンヤン 来た~、と見ていてうれしくなりました。
    本当にパトリックを思い出させるスケーティングですね。
    ジャンプも軽々と跳んですばらしかったです。
    ボーヤンもいつものルッツが復活~!
    うれしい中国杯でした。(刑事君は残念ですが)
    さっとんはすごかった。見ていて引き込まれました。
    りかちゃんばかり注目されるけど さっとんはまだまだ
    やれますよ。
    N杯 行きたいな~、 パパシゼにスイハンも出ますよね。
    全くかすりもしていないので最後のトレードと3次販売に
    賭けるしかないですが。
    ダメだったら NHKはBSで全部放送してくれるので
    お茶の間観戦します。
    全日本は当たらないかな~。(メダリストオンアイスのみ当たってます)
    それでは寒さに向かいますから体調にお気をつけて。

スポンサーリンク