PR

スポンサー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!
アワードの件で喧々諤々になっていますな。(来年はもうやめよう)
某ネイサン君サイトでもなぜ羽生君ファンは非難し続けるのかということが書いてあるのをみかけましたが、ISUって過去にやらかしちゃっていて信用ならないですからね。。。バンクーバーのライサチェックとプルシェンコの繋ぎの評価やインマンメールの件はどう思うか?と聞いてみたい。あと平昌オリンピックでのローリー・パーカーのことも。(ちなみにインマンメールのような違反行為はサッカーW杯やラグビーW杯等でやったら即座にアウト。審判資格はく奪でせう。)
あと、なぜ毎回アメリカの!アメリカのフィリップ・ハーシュ記者から内部情報漏洩じゃないか?と思うような重大な情報が流れてくるのか、とかね!!過去や改正の経緯(アーティスティック・テクニカル部門を分ける話はどう考えても流れから言い出しっぺはアメリカ様)、情報の流れを見るとISUとアメリカって密接な関係だよね~って信用ならないからね。
日本だけじゃなくてアジア全体が蚊帳の外感を感じるんですよね、お金を出しているのは日本なのに。
そのことも、海外のファンからは特に「レイシズム」「国籍差別」じゃないかという声があるんです(国籍が中国のボーヤンへの冷遇も含めて。日本のネイサン君ファンはザ・アイスで共演したから親近感を持っているみたいだけど海外のアジアンや地元中国のボーヤンファンは怒っているファン多いですよ、知らないだろうけどw)。
アジアなど外国のファンが少ないからそのような声があることが伝わっていないんでしょうね。
お金は大事だよ~♪ということで
気になっているスポンサーのお話について。
まず、Jスポーツなのですが、大ちゃんのスペシャル放送が7月以降取りやめになって、2020四大陸選手権の再放送があるんですよね。。。
〇Jスポーツ
https://www.jsports.co.jp/news/?id=490
ちなみに四大陸選手権2020年は今日から再放送ですよ~♪
私は四大陸選手権は母が大変な時で試合も見に行けず試合もほとんど見ていないので見ます♪
7月7日(火) 午後3:30 – 午後5:00
ISU四大陸フィギュアスケート選手権2020
ペア ショートプログラム
7月7日(火) 午後5:00 – 午後5:10
ISU四大陸フィギュアスケート選手権2020 記者会見
ペア ショートプログラム
7月8日(水) 午後5:00 – 午後7:00
ISU四大陸フィギュアスケート選手権2020
ペア フリースケーティング
7月8日(水) 午後7:00 – 午後7:10
ISU四大陸フィギュアスケート選手権2020 記者会見
ペア フリースケーティング
7月10日(金) 午後3:00 – 午後5:30
ISU四大陸フィギュアスケート選手権2020
アイスダンス リズムダンス
7月10日(金) 午後5:30 – 午後5:40
ISU四大陸フィギュアスケート選手権2020 記者会見
アイスダンス リズムダンス
で、Jスポのページに
「※新型コロナウイルスの影響によりISUグランプリファイナルハイライトの7月の放送を見送ることになりました。8月以降の放送予定に関しましては確定次第発表します。」
と書いてあります。
しかし、チャレンジカップとチャンピオンシップは再放送しているんですよね。
うーむ、これは6月末で一旦グランプリシリーズの放映権が切れて7月以降放送できなくなり、8月のISUのグランプリシリーズの開催方針を見て契約するか考えるのではなかろうか?と思いました。
テレビ朝日の放映権はどうなっているのかちょっとわかりませんが、テレビ朝日もコロナで経営が苦しいと聞いていますのでどうなるのか(もしかしたら複数年の契約かも)。
そして、世界中のテレビ局で同様のことが起こると考えたら、ISUは相当金銭面で苦しくなるだろうな、と思います。
というのもISUの収入のほとんどは試合のチケット販売ではなく放映権料だからです。
もしかしたら今後はISUのライブストリーミングから課金制で放映することも考えるかもしれませんが、どうなるか。
それでもお金を払ってまで見るのは日本のファン、そして大きなファンベースがある羽生君ファンだと思いますがねえ。
アメリカ人は払わないっしょwスポンサーの会社なんてここ10年一つもないじゃんね!
ISUの運営費を支えているのは日本のフィギュアファンと羽生君のファンだと思いまーーす。
そして、ISUのオフィシャルスポンサーも。。。
2020モントリオールワールド時

2020070708191303e.jpeg

2020ストックホルムワールド時(2020.7.6)

202007070819250f9.jpeg

9社から5社になってしまったですお。。。。
撤退したのは、シチズン(長年のパートナーだった)、キャノン、ロシアのなんとか、マルハンです。
残った5社は3社が日本、2社がフランス。
アワードにフランスの選手が多いのはこのせいもあったりしてw
北米、アメリカの会社は1社もございません。

20200707081935057.jpeg

日本スケート連盟のオフィシャルパートナーはコーセー、信用金庫、ニチレイ、ロッテ。
コーセーがISUにもスポンサーしてくださっていますよね、ありがとうございます!
サプライヤーには苦境のANAさんも残っていてくださいますし、ありがたやでございます。
これこのように、日本の企業は苦境の中ISUにも残ってスポンサーしてくれる企業もあるのだから、ちゃんとしてくれよ、と言いたい。
お金は大事ですぞ、わたしらが買ったコーセーの雪肌精やロッテのガーナやガムのお金の一部がISUの運営費・世界のスケート連盟に分配されるフィギュアスケート普及・強化費になるわけですから。
わたしはフィギュアスケート好きだからそれは誇らしいしありがたい。
でもアメリカは少なくともここ10年は世界のフィギュアスケートの普及に何のお金も支払ってないよね??(ここ大事)
羽生君のファイル付き高額化粧品やガムやチョコのお金はここ6年世界のフィギュアスケートの普及資金として貢献していますけどね!
ということはネイサン君も普及に貢献したかどうかはちょっとね。。。と私は思いますね~。
数字とお金は嘘つかなーーい。
他の国の選手のファンにお金やテレビの視聴率や会場観戦の活況を出させておいて、その功績を別の国の選手、ネイサン君にしているところが一番「は?」とくるんだよね。
人のふんどしで相撲とってるみたいな。
それならそうと、具体的なデータをお願いしますね〜すでにアメリカのスポンサーは1社もないわけですが、あと視聴率や会場のチケット売上のデータもお願いしますね。
以上!
でも、ISUが存続することは大事です。
だって羽生君が愛するフィギュアスケートの国際団体がなくなったらどうするのか~。
羽生君が現役の間だけ楽しめればいい、というのは欺瞞だと思うな、そんなの悲しいじゃないですか。。。はにゅ君はおそらくずっとフィギュアスケートにかかるであろうに。。。
どうするのか、課金制にするなら協力しますが、見返りはよろしくね!であります。
PS と思っていましたがルール改正案が本当に全面保留になったらやっぱり課金しないぞ、と。

コメント

  1. よっしー より:

    フェンシングが日本選手権で「投げ銭システム」を導入するとか。
    フィギュアスケートに置き換えて妄想して楽しんでましたw
    羽生さんの演技の後は、いつも投げられるプーの代わりにみんな一斉に推しに「課金!課金!」で、もう大変だろうなあ・・とか。
    ISUには昔からモヤモヤがつきません。
    羽生結弦という大スターが現れ、それをいいことにやりたい放題。
    アワードの告知動画の羽生さん、全く目に光がありませんでしたね・・
    きっと本意じゃないだろうな・・
    でも彼が生きてきた世界。こういう世界。
    悲しいけど。
    採点が「匙加減」。
    そういう世界。

  2. ひろ より:

    こんにちわ!ちいこさん。
    今回、ISUはやり過ぎましたね。
    ネイサン君に賞をあげたいなら、シーズンMVSにすれば良かったのに、羽生君しかいないでしょ?という基準にしたから、突っ込まれたんですよ〜。しかも、わざと(?)下方修正するし…。
    でもシーズンMVSにしたら、スイハンとかコストルナヤが該当しそう。
    (なにげにスイハンがノミネートされてないのも?です)
    スポンサーにもからむ事ですが、今回の出来事はISUにとって痛手になると思います。ゴシップ雑誌でもない立派な公益社団法人(世界的な団体にこの呼び方が合ってるか分かりませんが)が、堂々と印象操作する事が明るみに出ましたからね〜。
    ボディブローのように後でジワジワ来るのでは?

  3. もも太 より:

    ちいこさん、こんにちは。
    いつも興味深い記事をありがとうございます。
    以下は私の勝手な想像です。もし不都合な時はすみません、削除して下さい。
    このコロナ禍でこれまで欧米の方々(もちろん全ての人ではない)が心の奥底に隠していた人種、国籍に対する本心、本音が表に出てきたのかなとちょっと感じます。
    ISUも欧米のご年配の方々が役員の多数を占めてるみたいなので、欧州発祥のスポーツなのに五輪連覇チャンピオンが日本人なのも、多くのスポンサーが日本企業なのも、本音では苦々しく疎ましく思っていたのかな?などと思っています。
    またオスカーみたいな華やかなものに憧れているようなので、テニスやゴルフ、サッカーみたいに誰もが知ってる欧米の一流ブランド企業に本当はスポンサーになって欲しいのかな?と思ったりもして。
    ISUのやり方には、長年サポートして貰ってることも忘れて、日本の企業やファンに対して、アンタらは黙ってお金だけ出してればいいのよ!的な傲慢さを感じてしまいます。ただの思い過ごしだと良いのですが。。。
    羽生選手が心から愛し全てを懸けてるフィギュアスケートの正式な団体なのだから、ISUにはもっと公正で信頼に足る組織であって欲しいです。( ノД`)

  4. ちいこ より:

    もしISUが投げ銭システムを導入してきたら羽生君出場の試合とそれ以外で凄い差が出てきそうw
    真央ちゃんのサンクスツアーがリモート観戦のチケット販売を開始してきたからいい試みになるかも。
    桑田佳祐さんのコンサートでリモート観戦のチケットを売りだしたら実際のチケット販売を上回る収益があったそうな。
    ネットフリックスという良い例もありますし、もしかしたらこっちの方が収益があったりしてw
    ISUのロシアやアメリカ、特にアメリカから金メダル候補が出てきた時のえげつなさは長年見てきたスケオタなら「出たー!」ですよね。
    「ルールに従うだけ」はねえ、ずっと見てきてないでしょ?と言いたいくらいですわw
    ほんと、自分たちで金払ってくんない?ですわ。

  5. ちいこ より:

    日本人はサイレントクレイマーですから(わたしもw)これで見限ってもし今後課金制のライブストリーミングがあってもシビアな対応になるでしょね~。
    なんか羽生君だけでなく日本やアジアのファン全体をコケにしている感があるんですよね。
    もし北京オリンピック前に羽生君が引退するなんてことになったらISUから日本企業の大部分が撤退しかねないと思いますがね~。
    AHOちゃうか、という。。。

  6. ちいこ より:

    もも太さんこんにちは!
    >またオスカーみたいな華やかなものに憧れているようなので、テニスやゴルフ、サッカーみたいに誰もが知ってる欧米の一流ブランド企業に本当はスポンサーになって欲しいのかな?と思ったりもして。
    ISUのやり方には、長年サポートして貰ってることも忘れて、日本の企業やファンに対して、アンタらは黙ってお金だけ出してればいいのよ!的な傲慢さを感じてしまいます。ただの思い過ごしだと良いのですが。。。
    ああ~おっしゃるとおりかもしれません汗。
    テニスのウィンブルドンや全米オープンでは大企業の広告が目白押しで、選手も試合後のパーティーではドレスを着てVOGUEで写真撮影したりしますよね?確か大阪なおみ選手がセレーナ・ウィリアムスに勝利して初優勝した時そうでしたよね。
    多分ああいう風にしたいんでしょうよね。
    そういえば錦織選手も全仏オープンで審判に文句を言ったら客席からブーイングを受けたとか(錦織選手は頻繁に文句を言う選手ではない)。。。そのことだけでなく、テニスにもアジア系選手への差別があると記事になっていました。
    ああいう風にしたいんでしょうよね。
    それにはアジア系の(彼らから見たら)中流の企業や選手では「絵」にならないんでしょう。
    (そういえばモデルの富永愛さんもファッション界でのアジア差別・有色系のモデルへの差別は酷いと本に書いてましたわ。。。)
    でも他のスポーツを見てもわかるように、特定の人種に偏っている競技はもうアウトですよね。
    今後は人種関係なく活躍できる競技にならないと無理だと思いますけどね。。。

スポンサーリンク