PR

小山田圭吾氏のこと🙄【さらに追記あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんかもうこのニュースのことを知ってから書かずにはいられない気持ちです。
東京オリンピックが決定してから長いこと、ずっとずっと楽しみにしていた。
リオオリンピックの閉会式の東京オリンピックの演出は本当に素晴らしくて、これは素晴らしいオリンピックになると思っていたし、ラグビーワールドカップも大成功に終わって国内外から東京の成功は間違いないと言われていたし、私もそう思っていたし楽しみにしていた。
無観客にはなったけど決定直前までチケットを握り続けて飛行機やホテルも予約していた。
ところがコロナ感染症のため無観客になった上に次から次に日本社会の問題が炙りだされたかのような不祥事のオンパレード。
そして開幕まで一週間切ったところでどや顔で組織委員会が発表した開会式・閉会式のコンポーザーがコーネリアスの小山田圭吾であった。
するとネットで小山田圭吾が1994年に雑誌クイック・ジャパンで学生時代の障害をもった同級生への壮絶な暴行・拷問(いじめではなく暴行・拷問だろう)を自慢げに語っていたことがあっという間に拡散されて大問題に。
それを読んだが途中で読むのをやめてしまいたくなるほど酷いものだった。
私は地元の公立中学校に通っていたがここまで酷い暴行事件は見たことも聞いたこともない、それほどのレベルだった。
その人間がよりにもよってオリンピックのみならずパラリンピックの開会式・閉会式の音楽を担当するなど、身の毛がよだつようなことではないだろうか。
障害を持った生徒に暴行・拷問を行って自慢げに話していた人間がつくった音楽でパラアスリートが開会式にのぞむなど、最も憤りや嫌悪感を感じるのは選手とその家族・関係者であろう。
加えて『私たちの税金』がこの人間への報酬の原資として使われるのですが、なんの冗談なのか?
絶対にお断りなんですけど??
個人的に私は渋谷系の世代(正確には代表格のフリッパーズギターが解散した後のシーン)で渋谷系とはちょっと違いますがスパイラル・ライフとか大好きだったんですよね(今でも心の中のナンバーワン)。。。あとサニーデイサービスとか好きでした。
しかしもてはやされていたフリッパーズ・ギターとコーネリアスはいまいち好きじゃなかったんです。
彼らの音楽から聴いている人に寄り添う情のようなものを感じなかったんですよ。あとインテリ臭が鼻につきましてねえ。
音の感覚はいいけど上っ面が良いだけのものを感じていたんだよなあ。
今になってみれば何故鼻についたのかわかるような気がしますわい。
あとクイック・ジャパンも時々読んでいましたし、ロッキンオンは愛読していましたw
渋谷系ど真ん中だっただけに尚更嫌悪感が強いのかもしれません。
今考えるとあの当時のカルチャーって今だとアウトなものも多いんですよね。。。
話がそれましたが、小山田圭吾の件で東京オリンピックへの気持ちの最後の糸が
ぷっつん
と切れたような気持ちです。
選手は応援しますよ、しますけどもう開会式も見たくねえなあ、こいつの曲を聞きたくないんだが!??!とかもう後ろ向きすぎるんですよ。。。
わたし、オリンピックが大好きなんです。
ずっと夏季・冬季関わらず開会式も閉会式も見てきたんですよ。。。ロンドンオリンピックやソチオリンピックなんか最高だったんですよ。。。ロンドンなんか最高すぎて2枚組の開会式CDまで即買いしちゃったんですよ。。。それが地元日本のオリンピックがこんなことになるとは本当に失望の連続すぎます。
NHK大河ドラマ「いだてん」のまーちゃんの「今の日本を世界に見せられるのか?」が今になって心に響きますね。
なぜこの人を選出してしまったのか想像するに、
かつて中にいたから容易に想像できるのですが、開会式・閉会式のプランを委託された電通等広告業界がいくつか案を出していく中から選択されたと思うんですけど、広告業界自体がここ10年ほどのコンプライアンス重視の潮流からすっかり時代遅れになっている印象を受けるんですよね。
広告業界って基本強者の業界で弱者とか女性子供への目線って他のどの業界よりもマッチョかつホモソーシャルで20年は遅れている印象です。
本人達は先端走っているつもりなんでしょうがすっかり遅れてしまっているんですよ。
ノーマライゼーション?ないっしょ。
だから「オリンピッグ」なんて言う60代(!)のおっさんがいまだにのさばっている。
女性や若手を排除する。
あとフィギュアスケートに関連すると、あの元電通の人がいるUSMのマーケティングとかやり方を見ていると電通()って感じで2000年代初めで考え方が停止しているんですよね。。。コンプライアンス無視でアイデアがあって面白くて儲ければとおる、なんとかなる、許されると思っているやり方。
マッチョでホモソーシャルな日本の業界体質が生んだ最悪な人選とも言えるかと。
委託された会社が小山田圭吾のこの事件を知らないはずがないんですよ、専門なんですから。でもコンプライアス軽視の業界体質が「まあなんとかなるでしょ」で見て見ぬふりをした結果大事故を引き起こしていると。。。それも国家損失級の大事故を。
はあ、開会式の録画を一応予約しながらこのお話を書いています。
でも録画予約も消すかもね!
そしてなんかこの気持ちを代弁したかのような記事を見つけたので紹介したいと思います。
小山田圭吾の「いじめ謝罪」から一夜明けて。やはり続投は無理筋、五輪組織委が目を背ける厳しい現実とは?
2021.07.17(MAG2NEWS)
開会式前に放送するという『いだてん』でも見ますかねえええ?(やるなNHKドラマ班)
(7月22日お昼から再放送だった。今のところ東京オリンピックではこれだけが楽しみ。。。)
PS:イギリスのデイリー・テレグラフや高級紙のザ・ガーディアン紙でも報道されているようで。これはBBCやCNNにもくるでしょう。本当にこのまま組織委員会は押し通すのでしょうか??まああと一週間では無理か。。。いっそひたすら参加国の国歌を流すとか。。。残念すぎる。。。うう。
【追記】
政府が7月19日の記者会見で「適切な対応を求める」と回答したとのこと。言葉のロジックとしては回答の言葉として権限ない政府が「適切に対応していただきたい」というのは要求している、端的に言えばなんとかしろ!ということ。
つまり組織委員会が続投を決定したことに対して「適切ではない」ので「適切な対応を要求する」という意味で、ほぼ解任しろと要求している意ですね、これは🙄。今日か明日にはくるかも?
【追記2】
小山田圭吾の辞任が発表されましたね!任命されるべきではなかったとは思いますが、とりあえず辞任になったのは良かった。。。ほっとしました。そのまま曲を流したら末代までの恥になるところ、国辱ものでしたよ。。。
開会式で小山田氏が制作した楽曲も使用しないとのこと。土日にそれが可能かプランBをシュミレートしていたんじゃないかなと想像しています。

東京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ポチ より:

    こんばんは。
    始まる前からもうすでに最悪なオリンピックになってて選手達も気の毒ですよね。
    今一番気掛かりなのは最終聖火ランナーの予想に羽生君の名前がでてることなんですが、このオリンピックには絶対に一切関わってほしくないと思ってます、巻き込まれて叩かれることは目に見えてるしなんとか
    避けてほしいですが、、間違った選択してなければいいけれど。

  2. ちいこ より:

    ※お返事が前後しましてすみません汗
    ポチさんこんばんは!コメントをありがとうございます!
    もし羽生君が参加したとしても間違った選択という訳ではないんじゃないでしょうか。
    開会式に出演するダンサーや聖火ランナーの方々が間違っているとかそういうことではないと思います。
    ただ、戦前戦中からでしたが日本は戦略(組織の上部)が間違って戦術(現場)でなんとかするお国柄で、それは今回のコロナ対策でも変わってないんだなと実感しております。
    様々な不手際の責任は東京オリンピック組織委員会にあるのであって、現場の方々、参加した方々には何の瑕疵もないはずかと。
    ですからもし羽生君が参加しても応援するのみだと思いますよ~。
    本当は復興オリンピックが名目なはずでしたしね。。。(途中から変容しちゃいましたが涙)

  3. みかん より:

    ちいこさん、こんにちは。
    せっかく東京オリンピック楽しみにされてたのに、今回のことはこれまでの不祥事を吹き飛ばすほど酷い。私も同様にショックでした。
    選手たちにも気の毒です。
    やっぱり、押しの選手が出るオリンピックは、自他共に誇れる大会であってほしい。ファンなら誰しもそう思います。
    オリンピックは、単にスポーツの祭典というだけでなく、より良い世の中をつくるという大義名分がありますよね。
    だからこそ、政治色もオリンピック貴族も巨額の税金投入もコマーシャリズムも、多少の批判はあっても容認されてきました。
    世界がそれなりの感動や元気やなにがしかの進歩を享受できてきたので。
    でも、次の北京もそうですけど、ここに至ってはやはり、開催国を決定する段階で、そういう理想を掲げるオリンピックを開催する資格がある都市(国)なのかを審査要件にいれるべきだと思います。
    そうなると、ジェンダーギャップ指数120位の日本なんて、立候補もできないかも(笑)。
    いや、オリンピック開催を機に、順位を上げる社会変革をやります、と宣言すれば良いことにしてもらって、国際社会からの評価を受けるとか。
    実は私、2012年のロンドンオリンピックのとき、表彰式のメダルを男性が運んできたことに驚きました。それまでは民族衣裳を着た若い女性というのが定番でしたから。
    果たして、東京はどうするんだろう?と思ったことを覚えています。
    というのも、そのあと発表された東京オリパラ組織委員会の役員が全員男性で、IOCから指摘を受けてやっと数人の女性理事をいれた経緯があったからです。(そして今年になって森さんの発言をきっかけに、さらに数だけ増やしましたが)
    古い体質の広告業界と、オリンピックの理念など念頭にない国や組織委員会が仕切ったゆえに、今回の東京大会は日本の負の部分をあぶり出す形になってしまいました。
    でも、これを機に日本が、私たちが、その負の部分を自覚し、変われるとしたら、この東京大会の真の意義なのかもしれないですね。今はそれを期待します。
    少なくとも、冬のオリンピックを誘致している札幌は、この失敗に学んでほしいです。
    でも、東京オリパラに出場する選手の皆さんには、精一杯頑張ってほしいし、応援もします!
    開会式での羽生くんの登場はどうですかね~?
    復興オリンピックの色彩は薄れたとはいえ、何らかの登場シーンはあるような気がするのですが。

  4. レモンパイ より:

    なにやら選手そっちのけの
    これでもか、という惨状を呈している感の東京オリンピック。
    それでも始まれば、主役は選手の本来の姿に空気も変わるだろう、と思っていました
    昨日まで・・・
    最悪ですね、小山田圭吾なる人物。そんな人物を選んだ組織。
    正に日本の恥。オリンピックに関わることもやめて欲しいですが、パラリンピックはあり得ませんよね。何の冗談。
    辞任のニュースがその内流れてこないか、と待っているのですが・・・。
    何故これほど、関わる人物の質が悪いのか、倫理観のない小悪党ぞろいなのか、と思いましたが、これって、政府初め日本のあちこちの組織にみられる姿ですね。権力者が都合のいい人間、耳障りのいい事を言う人間だけで周りを固めた結果ですね。
    以前から日本は、それでも現場力で持ってきた、と思っていましたが・・・それも怪しいと思う今日この頃。(´・ω・`)(# ゚Д゚)(´;ω;`)ウゥゥ
    この空気を好転させるため、聖火点火者、最終ランナーは羽生くんに! と組織委員会の責任者が私だったら、必死に口説き落とそうとします・・・。だって・・・彼以上の適任者にいないでしょう?
    そして、依頼されたら、受けるんじゃないだろか? あの方は。
    あああああ、正直、そんな重荷背負わなくていいよー、できれば距離置いて欲しい(´;ω;`)ウゥゥ。
    組織員会の責任者って、あの人でしたね・・・。

  5. もも太 より:

    ちいこさん、こんにちは。
    次から次へと問題噴出の東京五輪、出来れば羽生くんには関わってほしくないなと思っていました。でも、池江選手との対談で、ランニングすると筋肉痛になると言ってたじゃないですか?あれって、対談の前にランニングしたら筋肉痛になったということでは???などとちょっと思いました。もしかしたら開会式で何らかのお役目を担うのかも?
    羽生くんを大事に思うからこそ色々心配したりもするわけですが、でももう先回りしてアレコレアレコレ取り越し苦労をするのはやめようと思います。もしも参加するようなら、晴れの舞台をしっかり目に焼き付けて見守ろうと思います。ちいこさんの仰るように組織の上層部がどうしようもないだけであって、何の罪もない選手や現場で奮闘して来られた方々のご苦労と努力が実るよう今はひたすら願っています。

  6. ちいこ より:

    みかんさんこんにちは!コメントをありがとうございます~。
    >実は私、2012年のロンドンオリンピックのとき、表彰式のメダルを男性が運んできたことに驚きました。それまでは民族衣裳を着た若い女性というのが定番でしたから。
    果たして、東京はどうするんだろう?と思ったことを覚えています。
    というのも、そのあと発表された東京オリパラ組織委員会の役員が全員男性で、IOCから指摘を受けてやっと数人の女性理事をいれた経緯があったからです。(そして今年になって森さんの発言をきっかけに、さらに数だけ増やしましたが)
    そうそう!そうなんですよ!
    ロンドンオリンピックの何が素晴らしかったかと言えば表彰式のメダルスタッフがユニセックスの服で(確かみんなスラックスだったかと)男性女性に拘っていなかったんです。男性選手の時に男性のスタッフの時もあれば女性の時もあり、女性選手の時も同様でした。
    そしてそのあたりの原理原則が徹底されていた大会でした。
    あれを見て本当に素晴らしい大会だなと思って、東京はどうなるかと思っていたんですけど案の定この体たらく()ですわ。
    服は一応ユニセックスみたいですがロンドンみたいにはしないだろーなーと予想。
    >古い体質の広告業界と、オリンピックの理念など念頭にない国や組織委員会が仕切ったゆえに、今回の東京大会は日本の負の部分をあぶり出す形になってしまいました。
    広告業界の人のツイッター等を見るに全然反応なし、問題なしみたいなんですよね。。。やっぱり内輪受けに終始しているんだなと思いました。音楽業界の人たちもだんまりですね。
    日本の古い体質が世界に向けて逆噴射ですわ。。。
    これを機に変われるのでしょうかね。。。東日本大震災を経てなお変わらなかったのでなかなか難しいんだろうなあと。
    羽生君の登場はどうかな~前回の東京オリンピックへのオマージュということで一般の方の起用があるんじゃないかと予想しておりますw(前回の聖火点火者は広島原爆投下の日に生まれた陸上競技者でした。)東日本大震災に関係した。。。

  7. ちいこ より:

    レモンパイさんこんにちは!コメントをありがとうございます~。
    小山田圭吾はあれは問題外ですよね、一番嫌なのは選手達でしょう。
    何が悲しくて障害を持った生徒に長年にわたって暴行・拷問をした人間がつくった音楽で開会式をしなきゃいけないのか?
    自分がもし選手本人・家族だったらボイコットものですね、実際表に出ていないだけで関係団体から事務局には猛抗議がいっていると思います。
    >正に日本の恥。オリンピックに関わることもやめて欲しいですが、パラリンピックはあり得ませんよね。何の冗談。
    辞任のニュースがその内流れてこないか、と待っているのですが・・・。
    私も待っています。それかクレジットから名前を抹消するか、報酬ゼロ又は寄付とするか。
    CDなんかまさか発売しないですよね?ですわ。
    >何故これほど、関わる人物の質が悪いのか、倫理観のない小悪党ぞろいなのか、と思いましたが、これって、政府初め日本のあちこちの組織にみられる姿ですね。権力者が都合のいい人間、耳障りのいい事を言う人間だけで周りを固めた結果ですね。
    世渡りだけ上手いおっさんだけで固めて風通しが超悪いからだと思いますわ。。。「小山田圭吾はまずい」と気づいていた人は沢山いたんだと思います。でもそれが通らない組織なんですよ。。。MIKIKOさんが辞任に追い込まれたのと同じでしょうね。うければいい、コンプライアンスを重視するなんてかっこ悪い、万事オッケーだと思っている20年前の思考回路ですね。
    聖火点火者は随分前から決まっているのではないでしょうかね?
    私は前回の東京オリンピックへのオマージュから一般の方の起用があるんじゃないかと思っています。

  8. ちいこ より:

    もも太さんこんにちは!
    コメントをありがとうございます~。
    もし羽生君が参加するならもう見守るしかないですよね、現場の方々はこのコロナ禍の中危険を冒して一生懸命やっているだけなのですから。。。
    私は一応前回大会へのオマージュが随所に見られるので一般の方かなと思っております。
    もしかしたら最終点火者ではなくフィールドに入る前、または入ってからはあるかも?
    そういえばロンドン大会では会場に向かってテムズ川をボートでデヴィッド・ベッカムが聖火を運ぶ演出があったので、そういうのもあるかも??w

  9. よっしー より:

    もう最後の最後までやらかしますね。
    もうお金かかりすぎ新国立競技場の設計やり直しからの盗作疑惑のロゴマーク。
    ここに来ての小山田氏の問題。
    組織委員会のあまりの認識の甘々さに辟易。
    この小山田氏の一件に関しては知っていた人たちいたと思うんですよね。
    それを上の方の人まで伝わっていたかは別として「過去の話」として特に問題ないと思ったのでしょうか。このSNS全盛の時代にどんなに昔の事でも一発で拡散することもわからなかったんですかね。
    このコロナ禍で日本の「平和ボケ」の酷さに愕然としました。
    これが致死率がもっと高いウィルスだったらもう日本滅亡してますよ。
    そしてヨソの国から攻撃されたらすぐに占領されるだろうな、というレベル。
    日本は世界一平和な国だと思っていましたが平和すぎて政府の偉いさんもボケまくっていたようです。
    この小山田氏の問題も「問題だ」と思わなかったこと自体がどうかしているんであってそこに思いが至らなかった組織委員会のどうしようもなさに非常にやるせない思いでいっぱいです。こちらも相当な平和ボケだったと思われます。
    1年延期になって開会式の演出は相当変わったと思われます。
    小山田氏は延期が決まってからの依頼だったのですかね?
    緊急事態で受けてくれる方が他にいらっしゃらなかったのですかね?
    都民にとってまな板の鯉状態の期間が始まります・・

  10. ぼんぬ より:

    「デザインあ」ファンの私。宝塚歌劇団96期生にも拍手を送りますし、井上ひさしの作品も大好きです。なので、才能と人格は比例しないことは重々承知しています。だから羽生君は演技だけでなく人々を熱狂させるのでしょう。そんな私でも小山田氏にパラリンピックの音楽は不味かろうと思います。最初の椎名林檎さんだったらどれだけ良かったか…
    才能と人格が比例するような人は本当に少ないんでしょうね。狭いフィギュア界では羽生君ぐらいのものです(人格が優れていても技術が足りない真央ちゃん…華が無いネイサン君…)し、音楽業界でもそんなに数は多くないんでしょう。恐らくまともな人にはとっくに辞退されてしまってるでしょうし。その中で彼は何とかギリギリ才能はある方だったかもしれません(ちいこさんの好みではないようですが)。人格はいいけど才能は…みたいな人連れてきて耳触りがいいだけの曲を書かせても日本の恥を上塗りするだけ。無音が最善策でしょうかね。
    まあこういう日本の問題が可視化されたのは今後改革を進めていくであろう若い人には良かったですね。開会式当日どうなるでしょうか。

  11. MY より:

    不祥事続きの今回のオリンピック、とうとうとどめとも言うべき不祥事が発覚しましたね。
    こう言う人物に大切な開会式の作曲を任せるとは、なんと言う大失態。
    これまでにも、盗作疑惑等色々あったわけですから、こう言う大切なお仕事を任せる以上、きっちりと「身体検査」をすべきだったかと思います。
    ちょっと調べればすぐに出てきたであろうこの問題を、任命責任者たちは大したことではないと思ったのでしょうか?
    彼がこういった鬼畜の所業を重ね、反省も償いもせず、得々と自慢していたこと。だからといって、彼に作曲家をやめろとは言いません。そこまで言う権利は周りにはないでしょう。
    でも、オリンピックの開会式で演奏される楽曲は、望むと望まないにかかわらず、世界中の人が聞かされるのです。その曲を聞いて、多くの人は、その作曲家の所業を思い浮かべ、嫌悪感を抱くでしょう。選手たちだって、晴々とした気分で、その曲を聞けるでしょうか?
    もう時間がないから替えられない、などと言う言い訳は聞きたくありません。このまま強行したら、このオリンピックは史上最悪最低のオリンピックになってしまいます。せめて一つぐらい皆が納得する決断をしていただきたい。
    そして、羽生さんには、今回のオリンピックには関わっていただきたくない。羽生さんの浄化作用をもってしても、このオリンピックを清めるのは困難かと思います。

  12. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    作曲って相当前にできていないと、曲ができてからダンス・演出を考えるになると思うのでかなり以前から決まっていたんじゃないですかね。。。どうせ近未来的日本、アキラっぽい日本を演出しようとして「じゃあサブカル系、渋谷系だ!」という安易な発想だったんでしょうね。
    国内限定の内輪受けに慣れきって、世界に向けて理念・コンセプトを発信するにふさわしい人材は誰か?という視点が抜け落ちていたんだろうなと。
    周囲に小山田圭吾の事件を知っている人は多くいたでしょうし、指摘をした人もいたんでしょうね。
    でも今までと同じように内輪向けの感覚で「まあいいだろう」と流してしまったと想像。
    それにしても一番無責任なのはこの仕事を受けた小山田圭吾でしょう。
    この点からも自分が行ったのは障害を持った子供への暴行・虐待だったのだという認識は薄かったんだと言わざるを得ないでしょうよね。
    東京都の方々にとっては血税、都税が湯水のようにオリンピックに使われて、あげくの果てにこいつがコンポーザー??になってしまいお気持ちをお察しいたします涙。

  13. ちいこ より:

    ぼんぬさんコメントをありがとうございます~。
    とにかく
    特に小山田圭吾の曲でパラリンピックの開会式・閉会式をするとかあり得ないんだが??
    これにつきますよね。
    椎名林檎さんだったらどんなに良かったことか。リオの閉会式の演出は最高でしたよね、IOCでも絶賛されていたと聞いていたのにあのオリンピッグおっさん連中のせいで離れていったとか。
    >無音が最善策でしょうかね。
    それだ!それかもう各国の国歌をDJがサンプリングして延々と流す中選手達がゆっくりと入場!入場が終わったらジュリアナ東京の音楽に合わせてディスコのように踊りまくるとか?(うそ)
    前回の東京オリンピックと似たような形にするとか??
    放送枠が余ったら延々と花火を打ち上げとけばいいのでは(うそ)
    はあ~
    開会式どうなりますかね~。。。かつてこんなに不安な開会式があったでしょうか。

  14. ちいこ より:

    MYさんコメントをありがとうございます~。
    >でも、オリンピックの開会式で演奏される楽曲は、望むと望まないにかかわらず、世界中の人が聞かされるのです。その曲を聞いて、多くの人は、その作曲家の所業を思い浮かべ、嫌悪感を抱くでしょう。選手たちだって、晴々とした気分で、その曲を聞けるでしょうか?
    まさにこれ!ですよね。
    世界に向けて放送される開会式、今回の件をニュースで見ている人は「でもこの曲をつくった人あんな凄惨な虐待・拷問をしたんだよね」と思うだけでしょうしひたすら不快になるだけ。
    そして当事者である選手はもっと不快でしょう。
    国辱レベルの失態ですよね。
    小山田圭吾がつくった曲は使わずにもうひたすらサンプリングした国家やアニメソングを流したらどうだろうか!??
    ちなみにレミオロメンも以前好きだったんですがボーカルがいじめ野郎だったと聞いてから一切聞かなくなりましたw
    街中で粉雪が流れても「こな~ゆき~とかロマンチックなこと言っているけど、あんたいじめ野郎だったんだろ?」としか思わなくなりましたね~。
    >そして、羽生さんには、今回のオリンピックには関わっていただきたくない。羽生さんの浄化作用をもってしても、このオリンピックを清めるのは困難かと思います。
    もし出るのがもう決まっているならやるしかないんじゃないですかね。。。誰かがやらなきゃいけないのですから。
    羽生君にあまり理想をはめたくはないんだなあ。
    やはり国家とアニメソングをサンプリングするしかないっすね!

  15. ドライアイス より:

    ちいこさん、こんばんは。
    五輪委員会にはさんざんやらかされてきましたが、ここまできてさらに
    この事態。しかし、辞任どころか、ニュースでもそこまでつっこんで
    取り上げられていないような…。そして、非難派であっても、プラン自体の
    変更をという意見は見られませんでした。作る側と見る側の差なのでしょうか。
    たしかに、曲を使わないということは開会式全体の演出に関わってしまうから、
    迷惑をかける人数が多すぎて身動きが取れないという面はあるかも
    しれませんが、こんな人物に任せたままというのは日本がオリパラの理念を
    理解していない国であるというメッセージを発信してしまうことになると
    いうことにどの程度思い至っているか怪しいですね。その視点があったら、
    そもそも採用していないでしょうし。
    殺人者のような(死なせちゃってもおかしくないような所業で償ってすら
    いない)人間の作った音楽を、よりによってオリパラの開会式で聞かされる
    なんて、一般市民はもとより、パラリンピックの選手の方々にとってどれほどの苦痛か。ばかにするなとボイコットが起きてもおかしくないですよね。
    その前に潔く退けないものでしょうか。
    つくづく、総合演出が萬斎さんのままだったらと思わずにはいられません。

  16. 通りすがり より:

    通りすがりです。昔の和光学園を少し知るものです。あの記事も知ってました。今回、小山田氏を無理矢理降ろすと彼がキレてイジメ仲間の実名を明かす可能性があるので必死に守るんじゃないでしょうか。相当な圧力がかかって無かったことになると思います。海外の報道やネットの情報など国民のごく一部しかわかりませんし無視でしょう。辞任できないタイミングを測って発表したのも意図的だと思います。石川県民なので森(元首相)のイジメ自慢演説なども直に聞いたことがありますが、この国は実際にイジメ加害経験を普通に持つ数十人の意思で動いてきたのです。
    当然オリンピック開会式関与を打診されているであろう羽生結弦氏がどういった判断をされたのかファンとしては気になるところですが、個人的には開会式は流石に見ないつもりです。

  17. ちいこ より:

    ドライアイスさんコメントをありがとうございます。
    >たしかに、曲を使わないということは開会式全体の演出に関わってしまうから、
    迷惑をかける人数が多すぎて身動きが取れないという面はあるかも
    しれませんが、こんな人物に任せたままというのは日本がオリパラの理念を
    理解していない国であるというメッセージを発信してしまうことになると
    いうことにどの程度思い至っているか怪しいですね。その視点があったら、
    そもそも採用していないでしょうし。
    いや本当にね。。。理念を真逆だし社会通念上からしてあり得ないと思うんですよね。
    暴行・虐待を行っていた犯罪者がつくった音楽で開会式と閉会式をするっての?ということ自体あり得ないですわ。
    >殺人者のような(死なせちゃってもおかしくないような所業で償ってすら
    いない)人間の作った音楽を、よりによってオリパラの開会式で聞かされる
    なんて、一般市民はもとより、パラリンピックの選手の方々にとってどれほどの苦痛か。ばかにするなとボイコットが起きてもおかしくないですよね。
    その前に潔く退けないものでしょうか。
    つくづく、総合演出が萬斎さんのままだったらと思わずにはいられません。
    本当に特にパラリンピックについてはボイコットも有りうるんじゃないかと思っていますよ。
    彼が担当したパートは20分ほどらしいので、パラリンピックだけでも他の作曲家になんとか合わせられる曲をつくってもらうか既存の曲を編曲してつなぎ合わせるなどして差し替えができないものでしょうか。
    それかいっそオリパラとも20分の部分だけ全部削除してパフォーマンス自体をなしにすればいんじゃね??
    余った時間は花火を打ち上げればヨシ!
    辞職じゃ生ぬるいので事務局から解任してほしい。
    ほんと、当初のメンバーだったらどんなに良かったことか。。。業界のおっさん連中のせいで大なしですわ。

  18. ちいこ より:

    通りすがりさんコメントをありがとうございます。
    いや~どうでしょうかね。。。巨額の放映権料を支払っている(IOCのオリンピック関係収入の70%)NBCまで問題視しているというのは無視できないんじゃないですかね。お金の力は大きいですし日本は外圧に弱いですし。
    森元会長が辞任したのもNBCが批判的な報道をした後でしたし。
    羽生君がもし出るならこの問題が明るみになる前の話でしょうし、コロナワクチンがいつ打てるかわからなかった段階で話を受けているとは私には思えないんですよね。話がきているなら相当前でしょうし、以前はワクチン接種は若年層はもしかしたら来年になるかも?という見込みでしたし。

  19. たろう より:

    辞任のニュース来ましたね!
    それにしても最後まで問題ないとして?倫理観があるとか言っちゃって強行しようとしていた組織委員会…呆れ
    いじめはもちろんありえないことで論外ですが、それを自慢げに語ってしまう所の人間性に問題ありありありありですよ
    こんな小学生でもダメだと分かる事を大丈夫と思ってしまう組織…

  20. ちいこ より:

    鍵コメントN様へ
    お身内のお話をありがとうございます。
    親御さんのことも大変でしたね。。。お気持ちとてもわかります。
    そして私も前職では障害を持っている方々を支援する業務を担当していたこともありまして、今回の小山田圭吾のことは非常に許せなく看過できないものがありました。
    まさかこのまま続投させるのか!?と思っていたら辞任になって本当にほっとしましたわ。。。このまま曲を流してしまったら東京オリンピックは本当に地に落ちるところでした。
    他に東京オリンピック関係の不祥事はありましたが小山田圭吾のことほど重要なことはなかったと思いますわね。。。
    演出はどうなるのかわかりませんが、それも含めて開会式が楽しみになってきました!w
    あーーー本当にやめてくれて良かったです!!

  21. ちいこ より:

    たろうさんコメントをありがとうございます~。
    組織委員会は最後まで見込みが甘かったですよね。。。本当に東京インパール2020か真珠湾攻撃か??になるところでしたわ。。。とりあえず小山田圭吾が辞任して良かったです、本当に!
    多分もうすぐ文春砲で責任問題が報道されそうな気がしますわ。

  22. あんり より:

    問題ばかり起こってケチがつきつづけているオリンピックですが、今までうやむやにされてきた事に注目が集まり、深く考える良い機会になっているのかも知れないですね。
    オリンピックが終ったらもっとさまざまな問題があからさまになるかも…むしろ利権や金銭的などあからさまになって欲しいですよ(笑)
    羽生くんが絡むならパラリンピックの方が良いかなあ…とか思っています。

  23. ちいこ より:

    あんりさんコメントをありがとうございます~。
    呪われた東京大会になってしまいましたが(1940年東京オリンピックも開催地返上になってますしね。。。)これをいい機会に一気にあぶり出してくれい!という気持ちにもなっていますw
    文春砲がんばれ!w
    羽生君はもし出演機会があるならパラリンピックの方かもですね?私もその方がいいです。

スポンサーリンク