PR

ココ一番の男【追記あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日の夜の陸上男子100m決勝を見られましたでしょうか?
優勝した多田選手もさることながら、オリンピック3回目!の出場を決めた山縣選手はピーキング、ここぞで発揮する力量たるや凄いですよね。
山縣選手は2019年に肺気腫を患って昨年も足の故障に苦しみ、陸上日本選手権への出場自体が3年ぶりだったとか(どこかで聞いたような話w)。
東京オリンピックが昨年開催されていたら危うかったんじゃなかろうか。
リオに続き出場を逃してしまった桐生選手と比しても単なるピーキングにとどまらないめぐり合わせ、運の良さも感じますなあ。
ということで、オリンピックってやはり溜めて溜めて。。。ここぞで爆発させる能力や察知能力、何よりもめぐり合わせって大事だと思いますわ。。。
どこかで見たなこんな人(羽生君やw)
そして、昨日あたりからアメリカでは体操競技の最終選考会がはじまっているのですが、
アメリカは女子体操にシモーネ・バイルズという大スターがいて大人気なんですよね。
そしてNBCも大フューチャーしてますし、一般人もかなり注目している感じ。
しかし、男子体操はほぼスルーなんですよねww
もうね、日本のNHKやフジやテレ朝なんかかなり平等だったんだなーと思うぐらいほぼスルーなんですよw
え?男子体操やっていないのかな?と思ったらちゃんとやっているんですよwでもNBCも男子についてはほとんどツイートしないんですわ、これ本当。
で、アメリカ体操競技の女子と男子、何が違うかと言えばそれはもう
『オリンピックで金メダルを獲得しているか、そうでないか』
なんですよねw
アメリカ男子も弱いわけではないのですが、リオオリンピックでは団体総合男子ではメダルは獲得していませんし個人での金メダルはなし。ただし銀メダル2個、銅メダル1個獲得しているから悪くはない。
でもアメリカ女子は圧倒的な強さで(だからこそああいう凄惨な性的虐待事件が起こったのでしょうが)、リオでは団体総合、個人総合で金メダル、他個人種目でも金メダルを含む合計5個のメダルを獲得していて体操がお家芸だったロシアや中国をかなり上回っているんですよね。
で、こんなツイートも。。。


大女優ミア・ファローがシモーネ・バイルズと男子の選手が行っている同じ技の動画を並べて「この技はたった2人だけしか実施できない。彼女が一番!(男子と比べてもというちょっとした皮肉でせう)」とツイートしていて、それに対してフィギュアファンかつ体操ファンの方(羽生君ファンでもある)が「米国ではたった2人だが他の国では数人実施している」と引用リプ、そしてツリーで「先日の全日本では男子で5人実施してますけど??」という指摘リプがが。
まあ、なんつーか
こういうところがアメリカ様で、炎上芸人ハーシュおじさんやジャーナリスト、北米のフィギュアファンもこういう雰囲気あるよな~と良くわかります。
そしてワクチン接種が進んでいるため会場も満員御礼で超熱狂。。。女子だけですけどww
アメリカのフィギュアスケートのすかすか会場とは全く違う超満員と熱狂ぶりなんですよね。
ちなみに男子はすっかすかで盛り上がりもそんなにない。。。この差よ。。。
日本もですけど、アメリカの方が何よりもオリンピック金メダル主義なんだな、と東京オリンピック関連の体操のツイートとお客さんの大入りを見て思った次第です。
あとGOATという言葉を連発しすぎwほんとGOAT認定好きだよな~まあ野球の国内大会をワールドシリーズと言っちゃうくらいですしね。
あと外国の選手も人気があるとかこの国ではないなwと感じましたわw
この女子体操チームの大フューチャーぶりと注目ぶりと煽りぶりを見ると、ネイサン君をNBCもライバルを貶しつつ(←女子体操でもよく比較して煽っているんですよね、これが)アゲアゲしてオリンピックでの金メダルをなんとか取らせようと躍起になるのがよくわかりますわw
さて男子フィギュアではどの選手が山縣選手タイプになるか??
なんか山縣選手って見ていて陽キャというか華がありますよな~あとゆづ友さんから聞いた話では釣りがめっちゃ上手いそうですwそういう駆け引きみたいなのも天性のものもあるのかも。
ちょっと羽生君を彷彿とさせるものがあるよな~と思います。
ちょっとした小話でした。
【追記】


アメリカ女子体操の東京オリンピック選考会が終わったのですが、どうやらシモーネ・バイルズは珍しくいくつもミスを重ねてしまったそう(ニュースを探したけど順位表とか出てこないんだなこれが)。足首にも痛みがあるらしく跳馬では女子ではバイルズしかできない「ヤン・ウェイ(屈身メリサニディス)」←実施した時炎上おっさんハーシュがバイルズなら4Aもできるだろうと嫌味をかました技 も回避。2日目は非常に珍しくスニサ・リー選手がバイルズ選手を上回ったそう(バイルズでもそういうことがあるのかとちょっと安心したり。。。)。
そうしたらTSLがNBCがバイルズへの過大な期待を煽る放送を垂れ流し続けていることへの苦言ツイートをしていました。
そして、リプもなかなか興味深いことが書いてあってなるほどとw
2018年平昌オリンピックも例に出していますな~NBCってどの競技でもこういうことやらかしちゃうのね。。。ということで俺たちのNBC君は恐らく北京でもやってくれそうですw期待しちゃいますw
ちなみに体操でも会場サイドに舞台ドレスのような衣装を着た場違い??な金髪な女性が解説をしていてNBCの伝統芸なんかーーい!で面白かったですw日本だったらクレームがくるな、これw東京でもこれは見ものですw

東京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たろう より:

    山縣選手って平昌五輪の時羽生選手おめでとうツイートしてくれてたような。確か羽生くんと同じでプーさん好きなんですよね。
    スポーツ選手に限らずここ一番、そして持ってる人っていますよね。
    内村くんや池江さん萩野くんなど去年通常通りにオリンピック行われてたら出場出来なかった可能性高かったですし、五輪に愛されてる選手持ってる選手だなと。
    オーサーや色んなコーチも言うようにオリンピックは他とは全っっっ然違うんですよね。
    羽生くん実力あるのはもちろんですがそれを一番分かっていますよね。だからこそ二連覇出来たんだと思います。
    そして何回も言っちゃいますが華やかさオーラカリスマ性はかなり重要だと思います。

  2. ちいこ より:

    たろうさんコメントをありがとうございます~。
    今検索したら確かにおめでとうツイートをしてらっしゃいました!
    しかも最後に「つまるところ、プーさんは正義なんでしょうね」と呟いていて笑いましたw
    >内村くんや池江さん萩野くんなど去年通常通りにオリンピック行われてたら出場出来なかった可能性高かったですし、五輪に愛されてる選手持ってる選手だなと。
    内村君なんか昨年だったら完全にアウトでしたよね汗。しかも超僅差で代表決定とか。。。持っているとしかいいようがないですよね。
    >オーサーや色んなコーチも言うようにオリンピックは他とは全っっっ然違うんですよね。
    羽生くん実力あるのはもちろんですがそれを一番分かっていますよね。だからこそ二連覇出来たんだと思います。
    そして何回も言っちゃいますが華やかさオーラカリスマ性はかなり重要だと思います。
    共通しているのは晴れやかな雰囲気・オーラでしょうか。
    同じマイナー競技の体操でも内村選手やバイルズ選手は現れただけでその場がパーーーーっと明るくなる印象です。
    羽生君も4月に観戦した国別では「何?人間シャンデリア??」というくらいパーーーっと明るくなりましたからなあ。

スポンサーリンク