PR

羽生君応援の横断幕も出ました~GPS2021トリノ大会雑談

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2021-11-07 083517
おはようございます~。
日が経つにつれかなり浮上してきました。まあ私がうだうだしたところで何か変わるわけでもないですからな。
とりあえず今日はスーパーでお肉を買ってこようかなwふとした瞬間に「は~~~。。。」ってなるんですよね。
せっかくお高いテレ朝の全配信セットを購入したので女子だけライブで見ました。
いや~舞依たそもさっとんも素晴らしかった!
しかしそれを上回ったのがシェルバコワとフロミフだったwwやはり全ロシア3連覇のシェルバコワはさすがの強さだったわ~つおい(ジャンプはいまいちではありますが)。フロミフのプロはエテリ組の中では好きプロでした。これからは女子の4T、4Sがスタンダードになっていくのかも?
男子は朝一で鍵山君がフリーをノーミスで滑って優勝したとのニュースを見ました~おめでとうございます!
見逃し配信で見てみましたが、スケーティングが素晴らしいですね!
プログラムも改編前より壮大になって良くなっています。しかしグラディエーターだからなあ。。。海外のスケオタさんの間ではスケーティングは素晴らしいけどインタープリテーションなど後ろ3項目は8点台では?の声がちらほら。私もそう思うわ。どうもグラディエーターってパワフルで情熱的でカリスマ性があるスケーターに合っているというイメージがあるので。
そうは言ってもジャンプ前に減速せずに入りと出が同じ速度なことは素晴らしいですね。
これ、平昌オリンピック後のNHKの羽生君特集番組でバトン爺が指摘していたんですよね。ジャンプは入りと出が同じ速度じゃなきゃいけないと。羽生君のジャンプにはそれがあるのが素晴らしいと。
スケーティングの話では海外スケオタさんのこんな意見も飛び出てきたりしてww同感ですわ。
ただ日本では鍵山君と羽生君のスケーティングですーぐアンチが出てくるので追加すると、スケーティングは速さだけでなくエッジワーク、片足滑走の比率など総合的に見るものなので速い=スケーティングが良いというわけではないと思う。
ここ数年は特に片足滑走の比率について審判の評価がおざなりになっていると感じます。


※繰り返しになりますが、試合の演技についてはあーでもないこーでもないと書きますけど羽生君が怪我した今はあまり過剰な強い言葉でネガティブなことは書きたくない気持ちです。そういう方って多いんじゃないかな。羽生君の大ファンで落ち込んでいる方こそそういう方の方が多いと思う。まあ内心はすんごくもんやりしていますよ。。。でもそれを外に向けて書くかというとそれはよく考えなければいけないと思うの。あくまで自分のブログのスタンスについて、個人的な考えです。
トリノ大会の総合リザルトのリンクを貼っておきます。
でも以前のようにスクショまではしないのが今の心境を物語っていますw
ちなみに大阪GPFは木曜日と日曜日のチケットがあるので、木曜日のみ見に行こうかなと考えています~。アイクリのチケットなんでね。。。やっぱり演技は現地で見ないとわからない部分もありますし。
ISU2021トリノ大会総合リザルト
トリノ大会では男子フリーの前に羽生君への応援バナーを掲げている羽生君ファンが映ったそう。
こういう応援は本当に嬉しい~~心に染みますよね。


スポニチさんもオーサーコーチの言葉を記事にしてくださっています。


羽生結弦のNHK杯欠場にオーサー・コーチ「彼の直感と望む方向性を信頼」
[ 2021年11月7日 05:30 ](スポニチ)
フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が右足首故障でグランプリシリーズ第4戦、NHK杯(12、13日・東京)の欠場を決めたことを受け、オーサー・コーチは「彼は経験豊富で自分の決断が正しいと分かっている。彼の直感と望む方向性を信頼している」と述べた。
 国際オリンピック委員会公式サイトが報じた。羽生は2連覇した18年平昌冬季五輪シーズンにも右足首を痛めた。オーサー氏は「4シーズン前に戻ったようで同じ状況だ」とし、挑戦を明言していない北京冬季五輪についても意思確認する考えを語った。
西川チェーンぐっすりなかじまさんもかわいいはにゅ君応援ツイートを。


東急百貨店本店がツイートするとは凄いですよね。


福島中央テレビさんが『羽生結弦展 共に、前へ』開催開始の告知をしてくださっています~。
そうだ、12月に長崎県佐世保市で『羽生結弦展 共に、前へ』が開催されるのでそちらに行くという手も。。。(佐世保バーガー食べたい←)


楽天へ(11月7日はエントリー後ポイント2倍デー)

Amazonへ


ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. レモンパイ より:

    ちいこさんおはようございます
    あたくしは、せっせと気を散らすようなことやっています(≧∇≦)
    ショックなことがあった時は仕事に救われる、みたいな・・・。
    で、全然見るつもりなかったイタリア大会もチラチラ見ました。
    シェルバコワ、強いですねー。メンタルは誰より強いそう。
    フロミフのプロ、私もいいな〜と思いました。彼女最近注目しているんですけど、どうなるかなー。
    日本女子の国内競争、凄いことになりそー。
    男子ショートに驚いて、うわ、さすがオリンピックシーズン。ジュンファンすごくよかった、ボーヤンようやく復活! と思いましたが、フリーは・・・。
    鍵山君、そっか、彼のジャンプ、入りと出のスピードが一緒。そういうことですね〜。綺麗だなと思うジャンプって。上手い選手ですよね、そつがないというか。
    凄い点出たなーと思いましたが、プロトコル見るとそれほど加点モリモリというわけでもない。クワド2種でもノーミスで、スピーディに滑るとこれくらいの点になるんだ。(・_・D フムフム
    某先輩の発言が昨日はツイッターを騒がせていましたが、
    トリノ会場で羽生くん応援バナーを掲げるファン見て、
    愛されているよね―羽生くん(´;ω;`)ウッ…。となったのですが、同時に諸先輩が嫉妬に身を焼くのは、これかも知れない、ハッ(@_@)と思いました。
    実績やらなにやらではなく(それもあるでしょうが)、これ。降りそそがれる、溢れんばかりの「愛」。
    こういうのって、どうやっても、努力では得られないものですよね〜。

  2. こたろうママ より:

    ちいこさん、こんにちは。
    毎日フィギュアのニュースを目にして、羽生くんを思いまた寂しくなっています。
    丹念に計画を立ててその通りに練習を積み重ねていたのでしょうから。
    慎重に慎重に積木を重ねてきたのに、最後のピースで崩れ落ちるみたいな・・・羽生くんの気持ちを考えるとやっぱり辛いです。
    また1から積み重ねるのでしょうね。本当に凄いです。
    あの前向きなコメントにまた泣けましたよね。
    世界中のファンが愛を叫んでいますね。イタリアのファンもそうですが、世界中に熱いファンがいて我らの推しはさすがですね!
    私、先日コメントに治るまでいつまででも待ちます!2023年ワールドを花道にしても・・・的なことを書きましたが、あれからまたいろいろ考えました。
    果たして羽生くんの中に「来シーズン」はあるのだろうか、と。
    「今シーズン中に決めたい」と何度も言ってましたよね。
    もしかすると彼の中でのリミットは既にあるのかもしれない。
    スポンサー仕事をかなり受けているところを見ても選出されれば北京に行く気もあったのでしょう。
    けがの状態がわからないので何とも言えませんが、全日本には出るつもりではないでしょうか。そこを目指してリハビリ復帰計画を立てているのでは?
    これまでと違って若手も伸びてきているので、全日本欠場で代表入りはないと思うんです。
    羽生くんも五輪・ワールドに出るためには自分の力で掴みとりたいでしょう。
    全日本での4Aチャレンジはないとしても、五輪やワールドでチャレンジする権利は作りたいのでは。4Aの夢のためにここまで頑張ってきたのですし。
    全日本に出られなかったら、今後の国際大会派遣も微妙になってくると思うんですよね。
    今季このまま試合に出なかったらポイントも重ねられないので、来季はランキングもぐんと下がりますよね。
    もし全日本に出られなければシードもないし特強もなくなるかもしれない。
    そこまでして初代MVSに輝いたスーパーレジェンドスケーターが現役を続けるだろうか?最大の夢を追い続けるだろうか?
    ゆっくり体を治してほしいのは本当ですが、来シーズンまで待ってもいいというのはもしかするとファンのエゴなのかなと思ったり・・
    理想は全日本に出て、代表を勝ち取って五輪かワールドで4Aをスパーンと決めてほしいですね。
    五輪で決めれば、金メダリストより主役になれます!
    いろいろグズグス書いてすみませんでした。モヤモヤを吐き出しちゃいました。
    アスリートの応援はいろいろ覚悟が必要ですね。
    今のところ確実に羽生くんに会えるのは来年のFaoiだと思い、せっせとP&G商品買ってます。近所にツルハがありますし(^.^)

  3. あんり より:

    私はとりあえず一日で表面上の気持ちは平常に戻った感じですが、何かの拍子に普段なら普通に読んだり観たりするもので涙が出る事があります。意識下のショックが反応しているのね…Σ(|||▽|||)
    今回の怪我のデジャヴ感が笑ってしまいほど半端なくて、漫画なら同じネタを使っては駄目です!と絶対にリテイクです…マジで神様に「もっと新しいネタ考えて!」とリテイク出したい気分。試合も順序は逆ですが平昌前と同じNHK杯とロステレ、鬼門の大阪は通常運転だし、ジャンプも新しく入れるものを練習中…もしかして神様もネタ切れなのでしょうか?(笑)
    2019年の世界選手権で優勝していたら辞めていたかもとか、去年の全日本のパーフェクトなフリーで燃え尽きた感があったとか、羽生くんの炎が残り少ない感じはするので、もしNHK杯で4Aを入れた理想の演技が出来たら燃え尽きたかも?と考えると、4A完成は世界中の人達が見られる…注目される舞台が相応しいのでは?と思ったり…
    どうなるにしても全てが羽生くんの足音の回復次第だし…ファンは祈るしか無いのがもどかしいというかなんというか…です。

  4. よっしー より:

    こたろうママさんのコメントを読んで色々と考えてしまいました。
    私も、もし全日本も出場ならなかったら五輪、ワールドの派遣はないと思ってます。
    羽生くんの気持ちからすればとにかく試合で4Aを成功させたい、という気持ち一本だと思うんですけど、やはり「リミット」はあるかなと。
    やりたくてもどうしようもない「足首」のリミットが。
    すみません、ネガティブなコメントは避けたいと思いながらも、彼の中でものすごくたくさんの葛藤が今渦巻いているのではないかと。
    彼なりに4Aへの計画を立てていたでしょうに、昨年はコロナ禍、今年は怪我と神様はなんてイジワルなんだとちょっと恨んでしまう・・
    でも。
    彼は「持ってる」人。
    きっと最高の「花道」は彼自身が作る、と信じてます。
    その時は大泣きしながら大拍手で送りたい。
    「羽生選手の花道を盛大に行う委員会」あったら絶対基金に寄付します!
    (もうなんかいろいろ思考がおかしくなってる)

  5. Pao より:

    ちいこさん、こんにちは。
    皆様の真摯なコメントを読んで、私も自分の考えをまとめてみました。
    もともと、私は今期が羽生選手の集大成だと思っています。
    4Aを競技選手として最後の目標と定め、五輪3連覇より4Aと早くから公言。
    故に、選手寿命を確実に縮める4Aにフォーカスしてひとり孤独な練習に耐えてきました。
    4Aの公式戦成功、それも加点のつく出来映え、プログラムの一部として完成された唯一無二の演技。
    羽生選手の理想、最終型を披露する場が、NHK杯以降も考えるていたのか不明ですが、少なくとも4Aは何回も競技で試せる技ではないと、素人ながら解ります。
    一回にすべてを懸けることを考えると、NHK杯が消えたことで、おそらくロステレも棄権、ファイナルも当然無くなった今、羽生選手が仰っていた「4Aの途上に五輪があるなら考える」(概要)がまさに進行形の現在です。
    羽生選手に出場の意志があるならば、基準に則り、全日本欠場となっても選考される可能性はあると思います。
    アンチ(ヘイター)さんは、フェアじゃないと例によって感情で騒ぐでしょうが、規定がそのようにあるのです。
    そして希代の天才の最後の夢、文字通り選手生命を懸けた挑戦を支援しなかったら、何のための母国連盟かと思います。
    羽生選手の一日も早い回復を祈ると共に、花道にふさわしい場は、おのずと彼を呼び寄せる。そんな気もしています。

  6. 初雪 より:

     NHK杯のリセールチケットの申込キャンセルを忘れていて、今日慌ててキャンセルの手続きをしました。しばらく呆けていましたので😢今日で5074件もリセール成立しているんですね。
     この制度が導入されて、一番ほっとしているのは羽生君だと思います。自分が出るからこそ買ったチケットでも、自分のファンが手放すと、他選手のファンが定価で買って下さるならウィンウインじゃないですか!スポーツ選手にケガは付き物、どんな選手だって同じです。
     羽生君の10年の軌跡を改めてみて思ったのは、やはり別格!こんなに何回も見たくなるのは羽生君だけなんですよね。そして毎年毎年辛い試練にさらされても、必ずパワーアップして戻ってくるのは何故?とずっと思っていたんです。
     今日やっとわかりました。
     あの東日本大震災で、全てを失う経験をしているからだと。
     確かに今、彼の置かれた状況は辛い。第一報を聞いてからというもの私もしばらく腑抜けになりました。でも、10年前は、彼は住む家もリンクも全て失くしてしまったんですよね。それからすぐにカナダに渡り・・・
     10年前に比べたら、まず貸切出来るリンクがあり、経済的にも全く心配ない。サポートしてくださる方もいるでしょう。
     後は時間だけが解決してくれると私は思っています。
    頼む🥺ロシアだけには、今行かないでね🥺

  7. タルタルソース より:

    リミットがある、というお話も出ていますが、それらも含めてすべて羽生選手の決めることかなと思ってます。
    どんな状況になろうとも、彼は心に決めたことはやる。もうやめようと思うならすっぱりやめる。そういう人だと思いますから。
    専門家の「5・6週間あれば治る」とか「もう無理」とかいう言葉も信用できないと思うんですよね。今までの常識があてはまる人にならそうかもしれないけど、何度も常識を覆してきた人だから。
    「いかに専門家の言う言葉があてにならないか」をこのコロナ騒動を通じて見させてもらっている立場としては(笑)そう思います。
    ちなみに、お祈りは効く、ということは科学的にも証明されてるそうですよ。
    外国の病院で行われた実験で、「なんで効くのかはわからないがとりあえず効くとしか言いようがない」という結論がでたそうです。
    ということで~私はひたすら祈ることにします!早くよくなれ!

スポンサーリンク