PR

フランス大会2日目雑感。(2021GPSフランス大会)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2021-11-21 132755
美。
やはり冒頭のポーズからしてはっとするような美しさがある、というのがトップ選手の条件だと思う今日このごろ。
さて、ゆるりとフランス大会を見てみましたので軽く雑感を。
ちなみに女子FSは第2グループから見まして、男子FSは後追いで見ました~。
アイスダンスはロシア大会までの合間にまたゆっくり見てみようかな。
2021GPSフランス大会総合リザルト
では男子FSからざっくり感想を。
1位になった鍵山君でしたが、朝起きてSNSを見てちょいびっくり。190点を超えてくるかなと思っていたんですが。。。
4Loに挑戦しなかったのも?今やらないでいつやるの??という感じがするんですがの~あと国際大会ってGPFともし四大陸選手権に出るならそこしかないと思うのですが。
演技全体もスケーティングは素晴らしいものの、プログラムはグラディエーターであるにもかかわらず、終始表情が乏しいのがなあ(SPでもそうでしたが)。。。あとわたしの世代ではグラディエーター=たくましいスケーターがやるものというイメージがあるので、なぜローリーがこれにしたのかちょっと汗。
転倒はなかったにも関わらずINに8点台が複数見られるのもわかる(むしろこっちの方やろと)
あのルッツもどきもエラー取られないしなあ(新葉ちゃんと駿君のフリップにはエラーがついているのに)
あとやっぱ華がない。。。地味。。。うーむ。
上手いんですけど一般受け・大衆受けは難しいだろうなという感じですわ。
これはかつてのパトリックやネイサン君も同じなんですけどね。
いずれ羽生君は引退しますし、ネイサン君も今季限りと明言していますから次のトップ候補といった理由からなんでしょうが、こう華やかさがないとなあ。。。
何はともあれ1位になったことは素晴らしい~。
2位に入った佐藤駿君おめでとうございます!初GPSメダルです~。
4Lzと4F両方決まったことは凄く大きいんじゃないかな。
表現も進化しているし、前はレベルが取れていなくてもったいないことになっていたスピンもレベルが取れてきています。
スピンって何気に点数大きいんですよね、積み重ねがじわじわくるんですよ。。。
PCSも徐々に上がってきているのでこれでいいのじゃないだろうか。
前は7点台とか国内では6点台でしたよね。
さすがに一気に9点代というのはないですし、特にスケーティングはまだ進化の途中だからこんなものでは。
ハビもソチの頃は平昌の頃とは全然違ってスケーティングはいまいちだったので、これからじゃないのかな~誰かいいスケーティングの指導者はいないのかな。日本はいまいちこの分野で理論的な教え方ができる人がいるのか疑問なんだよなあ。
ジェイソン君のシンドラーも素晴らしかった!
祝!4S初認定!
祝!銅メダル!
毎度ですが後半3項目はもっと差別化してええんちゃう?と思いますわ。
もしかしてGPF決定ですかね~羽生君がGPS欠場になったのでGPFに誰が出場するのかどうでもよくなっていますw
アリエフ君も復活のフリー良かったわあ~。
やはり表現のセンス抜群なんだよなあ、そしてクラシックがめちゃ合っています。
ラトデニ君のロミジュリは情熱を込めた演技でこれまた良かった。
点数には反映しないとは言え、わたすはやっぱりこういう演技を見たい。
女子FS。
女子は第2グループからがっつり見ました~。
マライア・ベル選手。
わたすはマライア・ベル選手といったらワールドでのウンスちゃん足蹴り事件を思い出してどんなに演技が良くても「でもあなた同門のライバル選手を足蹴りしてしらをきりとおしたよね~」で終わる選手ですw以上。
カレン・チェン選手。
衣装が素敵。中国風のプログラムでしたな~このコロナ禍の中、ルーツを前面に出して滑るということは勇気があると思う。台湾系だからということもあるかもしれないけど。
それにしても2人ともなかなかPCSが伸びないですよなあ、これといった特徴もないので埋没するというのも大きいかも。
シニチナちゃんは見た目では良さそうでしたがちょいちょい回転が怪しそうなジャンプがあって案の定点数が伸びず。
背が高くなると大変ですよね。
新葉ちゃん。
ほぼパーフェクトワカバリオンきたーーーーー!
最後のステップシークエンスなんかほんと泣いちゃいましたよ~凄く感動したし心を動かされました!
ただ点数がしょぼい。。。3Aにq、3連のセカンド3Tにqがついたのとフリップに!がついてしまったのが。。。
新葉ちゃんは今時珍しく正統派のジャンプを跳ぶ選手なんですよね、関東にはこの正統派タイプがまだ存在しているのだ(関西では絶滅)。
だからこそqがつくことが多いのだが、やっぱりこういうのを見ると過剰なプレロテをしている選手と比較すると損だよな、と思いません??
ちなみに同じく正統派の川畑選手も回転不足がつくことが多い。。。
そしてPCSーーーーーーー!ひっくううううう!
SNSで前半ジャンプに集中しちゃっているから。。。というご意見も見かけたんですけど、それネイサン君なんか顕著ですやんなんですけどねえええええ。あとマダムもそれ系ですわね。
新葉ちゃんだけじゃないですやん。
というか、日本人が味方しないで他に誰が味方するん??と思うんですけどね。
中立ぶっていると見栄えはいいけど結局は足元見られて損するだけなんやで。。。特に人のいい日本人なんかいいカモでしょ。
コスコス。
冒頭の3Aで痛そうな転倒汗。
他はぶっとびジャンプできもちいいいい!
しかし、このプログラムはいいんだろうか??抑揚がなくてオリンピックプロとはいえないような。
そもそもビリー・アイリッシュってメロディーやリズムがフィギュアスケートにはあまり合わないような気がしますわ。
プロトコルを見るとすっかり8点台の選手になっているのがなあ、以前は9点台だったのに。
シェルたん。
冒頭の(なんちゃって)4Lzで痛そうな転倒をしたのにはびっくりした汗。
その後(なんちゃって)4Fを跳んで他のジャンプも全部決めてきたのはさすがだったー!
しかし、このプロはうーむ、こんな謎編曲でいいんだろうか。。。グレイってプログラムをつくりすぎて煮詰まっていませんかね汗。
平昌シーズンのザッギーとメドべのプロは良かったんですけどね。
しかし見ているとスケーティングや表現の緩急・スイッチがお見事というのはそう思う。
新葉ちゃんは最後の爆発力はあるんですけど、ロシアっ子を見ると緩急の面で少し平板かなとは感じますなあ。
PCSの面で不満はあるとはいえ、新葉ちゃんはここでFSを見た目ノーミスして台乗りしたのは大きな収穫では。
ぜひ全日本で頑張ってほしいです!
そしてロシア女子。。。こわすぎる。。。ここまできてほぼワリエワ、シェルバコワ、マダムで当確なのではなかろうか。
あとはトルソワ選手がロシアナショナルでぶっちぎりの演技をしてくるかどうかですが、どーもトルソワ選手は大舞台でやらかすイメージがが。
そして日本男子は全日本が楽しみでもあり怖くもあり汗。
GPF?GPFは緩く見ますわw
最後に神FDを披露したパパシゼのFDをどぞ。
こちらを見て浄化されてくださいww
PAPADAKIS / CIZERON – FD – Grand Prix – Internationaux de France 2021
(extra fs様)
ロッテ公式オンラインショップへ
☆羽生君キャンペーン購入・エントリーは本日11月22日まで☆




楽天へ
☆11月22日はエントリー後ポイント2倍デー☆

Amazonへ


ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ぼんぬ より:

    こんばんは。
    360度人に見られるフィギュアスケート、立ち姿から華やかなんてものすごいアドバンテージですよね。あの真白くてだだっ広いスケートリンクの中で如何に目を引きつけるかというのは大切ですね。正面の派手な色の服を着たお客さんの方が目に付くことありますもんね(笑)
    先日贔屓の役者さんが出演されている舞台を見てに行ったら、主演が某有名アイドルの若い方でした。滑舌が悪い訳では無いし声も出ている(これすら出来てない方も結構いるので…)芝居も悪くはない。なのにどうにも心惹かれない。脇役の劇団員の方がビジュアル含め優れている。お話も難解すぎて、結局お目当ての役者さんが出てるシーン以外は寝てしまいました…。有名アイドルの方なのでテレビ露出もあるはずで、客席もこのご時世にも関わらず若いファンでほぼ埋まっていたのですが、聞いたことのないお名前でした。名前の後ろに括弧書きでグループ名が書いていなければアイドルの方とも分からないほど。恐らく私もすぐに名前を忘れてしまうと思います…。
    ちいこさんがよく世界王者でも一般受けしないと仰られていて、いやいやフィギュアはスポーツであってTVや新聞で取り上げられるから別格でしょーwと思っておりましたが、どれだけメディアに出ていてもダメなものはダメですね。今回それを思い知り、同時にフィギュアの未来を今まで以上に不安に感じました…。
    とはいえ、スポーツだからこそ容姿に関係なく演技の実施によってのみ評価されるべきではありますよね。これからはより一般受けする演技、心を打つような演技を評価できるような体制を構築する必要があるような気がしています。羽生選手はまず特定選手のコーチとしてではなく、運営側に回って評価体制を立て直すところから始めないといけないかも知れませんね…。むしろそっちを応援していく方が試合見るより面白いかも知れません😊
    全日本チケット当選おめでとうございます!ちいこさんの的確なレポ楽しみにしております。

  2. よっしー より:

    「立ち姿」。
    重要ですよね・・羽生くんの演技は冒頭の立ち姿からラストの決めポーズの美しさで終わってる・・
    これはもう練習で身につくかわからないんですがいかなる時でも身体が美しいフォルムになる、という生まれ持ってのものもあるかもしれませんね。
    でも佐藤くんはそういう部分がすごく昨シーズンより良くなったなあと思います。
    新葉ちゃんは技術的な部分どうこうより。
    とにかく表情が素晴らしいな、といつも思っています。
    うそんこジャンプがOKでホントジャンプしてる人が「回転不足」とられるこの風潮はどうなん・・? このスポーツのアメリカ&ロシアとその他の国たちのパワーバランスは大昔と変わってないようです・・
    いやこの風潮が日本にも蔓延しつつあるのが怖いですね・・
    この新葉ちゃんのパッションが鍵山君にも欲しい!
    ものすごく器用さは感じるものの観衆を引きこむ魅力が・・
    確かに振付け&選曲にもやや問題がある感じもしますね。
    ロシア女子はコストルナヤ選手の評価が一昨年とあからさまに変わってるような気がして闇を感じます・・(怖

  3. ちいこ より:

    そういえば演劇鑑賞もお好きでしたよね、自分とこのような田舎ではあまりそういう公演はないのでうらやましいです(気づいていないだけかもw)
    ですよね、同じ俳優・アイドルでも後ろから近付いてきただけで後光を感じたという方もいるそうですからね、吉永小百合さんや加藤剛さんは凄かったらしいですわ。
    競技をする上ではお金が必要で、お金を稼ぐためには一般大衆の興味を惹きつけないといけないわけで。
    そこのことのバランスが難しいですよね。
    羽生君はコーチもいいけど運営側にもまわってほしいですよね~。
    ISUに入ったら面白いことになるかも?

  4. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    長いことフィギュアを見てきて立ち姿と最後のポーズの美しさが際立っているというのが金メダリストの特徴だと以前から思っています。近年では羽生君、真央ちゃん、キムヨナさん、ザギトワちゃんなんか筆頭かなと。中でも羽生君とキムヨナは際立っていると感じますなあ。
    佐藤君も去年からすると恐ろしいほどの進化ですよね。
    そうそう、新葉ちゃんを始め正統派ジャンパーが回転不足をとられるのって「うそっこジャンプをなんとかせい」と普通に思うと思いますよ。だって明らかに損してますもん。
    鍵山君は上手いのはわかるけど、上手い選手で終わりそうな悪寒。。。一般には正直厳しいなあと汗。
    それよりも今日放送された全ジュニアの放送を見てメディアは島田麻央ちゃんをかつての真央ちゃんみたいにしたいのだろうなあと思いましたよ汗。今後成長期もあるのだからゆっくりと見守ってほしいのですが。
    コストルナヤ選手はワリエワが9点台前半ならコストルナヤは8点台後半だろう、みたいな感じになっている印象ですわ。

スポンサーリンク