PR

五輪は特別。だから怖い。羽生君インタ書き起こし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは!
地元に帰ってきました~地元のコンビニだったらお昼前でもスポーツ新聞あるでしょ??と思っていたらやっぱり大丈夫でした~一式ゲット!
さて、試合観戦をしているうちに羽生君のインタビューが沢山きていたので、記録に残すためにもいくつか書き起こしをしたいと思います。
まずは北京オリンピック男子SPを中継予定の日テレインタビューから。
思ったのが、この試合後、翌日のインタビューを受けている時のお顔と目の輝きが平昌オリンピックで空港に到着して即空港でインタビューを受けた際のお顔と目の輝きとそっくり同じなことなんですよ。
スクリーンショット 2021-12-28 162132
スクリーンショット 2021-12-28 162533
強い確信に近い決心をした時のお顔といいますか。
これはもう羽生君は決めたんだな、あの時のように覚悟と確信をもって進んでいくんだなと。
いけるよいけるー--!
羽生君がんばッッ!!


【羽生結弦】「五輪は特別。だから怖い」五輪代表決定 一夜明けコメント(日テレNEWS)
『しんどかったです、本当に。
なんか、こんなにもスケートが、スケートやめたいなって思いながら練習したことないんじゃないですかね。
でも今こうやってしゃべっている自分は間違いなく幸せで
間違いなく、寸分の迷いもなく勝ちを取るんだって思えているんで。
オリンピックってやっぱり特別なんですよ。
その特別さを知っているから怖いんですよね。

いろんなことを覚悟して勝ってきたものを
ほんの、ほんの1秒間くらいの油断で
全てがなくなってしまうんじゃないかという怖さが凄くあるので。
4回転半さえちゃんと決めきれれば
闘えるんんだなという自信にはなりました。
平昌の時よりもよりいっそう強い気持ちで
平昌の経験も使って
勝ちにいきたいと思います。』

わしね、オリンピックがアマチュア競技選手にとって特別であることは紛れもない事実だと思うんですよ。
サッカーやテニスやゴルフなどのプロスポーツは関係ないかもしれませんが、アマチュア選手にとっては競技の振興などを考えても非常に大事なんだということが東京オリンピックを見てもわかりましたよね。
この、個人だけでなく競技全体を考えても当たり前・自明なことを屁理屈こねずに、目を背けずに「特別だから怖い」と言えるからこそのあのメンタルなんだろうなと思うんですわ。。。
オーサーもオリンピックの特別さから目を背けてはいけないと著書で語っていましたもんね。
話がちょいそれまして、
海外会員制掲示板(Reddit)をざっと見たんですが(全日本とロシアナショナルでカオス状態)、さっそく羽生君とネイサンとどちらが勝つか予想をしていますなあ。(論争というほどではない)今のところ拮抗という印象。
まあ実際オリンピックってほとんどメンタルだと思うんですわ、東京オリンピックもそうでしたもんね。
まあ羽生君はすでに2つのゴールドを持っていることと、何かを証明して今後に影響を及ぼすことではない、という点ではメンタル面で有利という声がちらほら。
失うものは何もないんですよね。
あと、個人的には場所が中国は北京というのが最大のワイルドカードでは?と思います。
コロナ感染対策が厳重なので(東京オリンピックの比ではない)、もうメンタル勝負と誰がピークにどんぴしゃ合わせられるかになってくるかと。
政治的なことを言うと、中国のCCTVが羽生君の全日本優勝&北京代表決定を大喜びして放送していること、weiboの共産党系のスポーツアカウントも歓迎の記事を掲載しているところを見ると、正直「しめしめ」と思っている限界オタのわたすであったw
全日本にも中国のマスコミが来日・観戦していたという情報が見受けられますな。
ちなみにアメちゃんとは米国領事館のビザの申請の件で北京オリンピック外交ボイコットがひっかかっているらしく問題になっているとか。。。ふむふむ。
ちなみに中国での試合は今までの試合を見てもスポーツ全般的に北米勢はあまり振るわない印象っす。
羽生君の4A挑戦を受けてノルウェー大使館さんもアクセル氏のご紹介をw
アクセルって名前の方だったんだ!てっきりアクセルさんという苗字からとったのかとw
ルッツやサルコウは苗字ですもんね。


アイリンショップさんが羽生君の全日本優勝をお祝いして全品10%~70%オフセールをしていらっしゃいます~。


『羽生結弦展 共に前へ』のオフィシャルグッズが吉祥寺ロフトでも展開中です~。


Amazonへ

☆新刊予約開始 Number(ナンバー)
「フィギュアスケート 北京五輪シーズン特集 氷上の奇跡。」


新刊 フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.1
2021-2022シーズン前半特集号


KISS & CRY特別編集 羽生結弦
POSTCARD BOOK “Hearts”(仮)予約開始



ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. くれまちす より:

    ちいこさん、連日の観戦おつかれさまでした。
    素晴らしいプログラム2つを観せてくれて、羽生くん現役続けてくれてありがとう!!(挫折してやめてたら、誕生しなかったんですもんね)
    特にロンカプは、私が今まで一番好きだった「バラ1」を超えそうです。
    羽生くんのインタビュー、ほんとにいい顔してますよね!
    輝いてます!!
    今回の全日本で、4Aが武器として使えると確信したようですよね。
    北京オリンピックで世界初の4Aと3連覇への挑戦ができる!
    こんなドラマティックなこと、想像しただけで鳥肌ものです。
    今まで北京オリンピックのスケジュール、全くチェックしてませんでした。
    あと1か月ちょっと、私も万全で望まねば!!
    あと、今回の全日本で感じたことは、羽生くんはもちろん別格ですが、やっぱりしょうまくん魅せるなーと。(ジャンプについてはよくわかりませんが、去年より良くなってるんじゃないかと)
    羽生くんとしょうまくんは、個性が際立ってるように感じました。
    現地で観てどのように感じたか、ちいこさんの感想聞かせてもらいたいです。
    (特にトップ3選手)
    ちいこさん、今年も楽しい記事たくさん読ませていただき、ありがとうございました。
    来年もおじゃまさせていただきますね。
    良いお年をお迎えください。

  2. あんり より:

    うちの子がやりました!ひゃほ~!状態ですね(笑)
    連投すみません。お昼に東京サイトというミニ番組をやっているのですが、さっそく吉兆が!と思ったので(^▽^)
    謙信公が信心しているのでも有名な毘沙門天は、四天王!で御使いは虎!来年は寅年!もう4という数字にはソッコー反応してしまいます。
    中国の新年は旧暦でオリンピック頃じゃありませんでしたっけ?ちょうど毘沙門天の虎がやって来る頃ですね。
    吉兆とは関係ないのですが、ねこまさむねがさっそくレミエンの新衣装を着ていまして、仕事が早い!と思ったのですが、ねこまさむねの歴代ゆづ衣装展も見たくなりました(笑)

スポンサーリンク