PR

はにゅ君のインタビュー雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あああああ1日経過してしまったけど
羽生君からハッピーバレンタインのメッセージがあああああああ🥰🥰


もう昨日から膨大な量の記者会見、各局のインタビューがきておりまして。
自分用の書き起こしもしなきゃと思っているのですが、
とりあえず記者会見とインタビューを見て個人的に心に残ったことを少しだけ。
思いつくままに書いているのでまた追記するかも?
まず、質問がこないかもしれないことを見越してネイサン君を讃えるコメントをしたところがさすが羽生君だよなあと思いました!
怪我がかなり酷い程度なのではと思っていましたが(2018年ロシア杯と同じ感じがした💦)、思っていた以上に酷い怪我だったとは🥲
そして怪我のことを言うことさえ色々言われることを前置きしなきゃいけない状況については絶許ですわ。。。
そして、4Aの跳び方について言及し、シリアスエラーのこと(批判しているわけではない)、繰り返し正しいと言っていること。
4Aの跳び方は以前ワリエワちゃんの回転のかけ方と比較している動画をお見かけしたことがあったんですけど、
あれはスキッド跳びでかなり氷上で回転をかけてから(180度前後)跳び上がるアクセルの跳び方で、羽生君の3Aはそうじゃない跳び方なんですよね。この跳び方のアクセルはほとんど氷上で回転をせずに跳び上がってから回転をかけはじめるタイプ。
この跳び方のアクセルは超少なくて、今では羽生君、コストルナヤくらいでしょうか。男子でも現役選手では少ないんですよね。
で、この跳び方でアクセルを跳んでいる羽生君をオーサーは称賛しているんですよ、ですから選手もコーチも本当はスキッドタイプのアクセルは正統派ではないことがわかっている。ちなみにカナダの男子選手のアクセルはスキッド跳びだからね~と自虐ユーモアまでかましてますのでw
で、この跳び方をしている選手がスキッド跳びに変更できるか?というとほぼ無理だと思うんですわ。それは超プレロテ跳びの選手が正統派の跳び方のジャンプに修正するのがほぼ不可能というのと同じことだと思う。
(ちなみにわたしは超プレロテ跳びを「苦肉の策ジャンプ」と思っていますw)
そしてインタビューをみていくと、この正統派のアクセルジャンプで4Aを跳ぶのはあの北京オリンピックのジャンプが最高到達地点だった、ということなんだろうなと思うわけです。
うーむ、だからこそ、やっぱり超プレロテジャンプの取り締まりについては、来季にでも大改正でしてほしいと本当に思いますわ。
前も書きましたけど、あと30度。。。30度って氷上で回ればすぐでしょ??ww
しかも200度くらいまわっている選手さえお咎めなしなんですから、全然いけるっしょww
超プレロテが取り締まられるべき理由ってそういうことやぞ??と羽生君のあの4Aを見て思いましたなあ。
あと、あの4Aはスケーターズフェイバーを適用してせめて『q』判定じゃないの??
って普段中立の立場のスケオタさんですら言ってますからね。。。
それに反して氷上でかなり回転を稼いだ上に着氷まで甘々の回転判定もありますし、この差は何??ですわ。
あと、シリアスエラーの規定もね、前々から思ってましたが何重にもマイナスしすぎではないかなと。
以前の転倒したら10.0をつけたら駄目くらいで良かったのに。
まるでバンクーバー前後の何重にもマイナスされていた回転不足判定のようなんですよなあ。
こちらも改正してほしいわ。
そして!フジテレビのインタビューで9歳の頃の自分のアクセルジャンプが4Aのヒントだったと気づいたのが北京オリンピック開幕の10日前くらいだったという事実。
もうほんとに事実は小説より奇なり、ですよなあ。
あそこまでの4Aを跳ぶにはやはりオリンピックのような大きな場があってこそだったのかもしれない。。。
そして最後に!
NHKの単独インタビューの震災関係の質問に対して、
「努力してもどうにもならないことがある」「でも努力していないからそうなったのか?というとそんなことはない」
という言葉が胸に突き刺さり、ああここに到達したんだなあと。。。
現役続行については、ファンとして保留としておきたい。
(現役続行。。。と断言できるのか?汗と思ったお)
マスコミはそう書いているけど、ファンとしては羽生君がお休みなられてゆっくり考えてからの判断についてお待ちしたいですなあ。
まだ試合が終ってから3日しかたっていないじゃん汗。
あと、TBSのインタビューはほっこりしていてこれまた良かったw
我慢していたチョコとカップラーメンを食べてゴロゴロしてゆっくりしてね~🥰
ゲーム界隈であまりにマニアックなゲーム選択におバズりになっていたのが面白かったですww


さて、これからコンビニにスポーツ新聞を買いに行ってきますー!
はあ、インタビュー中も美肌&かわよでしたね~鼻筋に光が反射して美美!
スクリーンショット 2022-02-15 105356
スクリーンショット 2022-02-15 105625
【ノーカット】「これからも極めていきたい」 羽生が記者会見
2022/02/14(KyodoNews)
【羽生結弦】自分を貫いた4年間【北京オリンピック】
2022/02/15【公式】TBS スポーツ
NHK | 羽生 結弦単独インタビューノーカット・前編「体を痛めつけてでもやりたい表現 見てもらいたい演技がある」 | フィギュアスケート男子シングル | 北京オリンピック
NHK | 羽生 結弦単独インタビューノーカット・後編「今回の演技で自分の生き様を見せられた」 | フィギュアスケート男子シングル | 北京オリンピック

それにしてもこの大人気ぶりよ。


今日は中華の日だそうで、買っていた味の素の中華を食べちゃおう!


そして、羽生君のインタビューで吹き飛んでいたんですけど、
今日の女子はどの選手にとっても後味の悪いものになりそうです。
キムヨナさんがSNSで意見を発信するのをわしゃー初めて見ましたわ。。。
ちょっとアメリカの女子体操界の性的虐待事件の顛末を思い出しますわ。。。


amazon
本日2月15日発売! Newsweek (ニューズウィーク日本版)
[特集:羽生結弦 挑戦する心]


楽天
2月17日発売!

amazon

2月28日発売!

amazon
3月7日発売 羽生結弦がスケート人生を懸ける最後の大技4回転アクセル。
前人未到、異次元の領域への挑戦—!!
全世界が沸いた2022年北京五輪フィギュアスケートを
徹底特集


楽天

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たまみ より:

    こんにちは。昨日の結弦くんの会見、素晴らしかったです。9歳の自分の話は、斜め上でした。
    エキシは出ないわけにいかない?ようですね。
    帰国後は医師の診断に従ってほしいですよ…
    本人からは現役続行なんて、一言も言ってませんよね? 今日の新聞の見出しが続行続行で、苦笑いでした(^_^;)
    記者さん達、舞い上がっている?
    彼のやりたいスケート表現は、アイスショーでやるのかなとも思いましたよ。
    メディアのミスリードだと感じます。結局、視聴率も集客も羽生結弦頼みなんですね。
    そして結弦くんのスター性ビジュアルの良さは、真骨頂でした。
    他の選手らは足元にも及ばないですわ。

  2. よっしー より:

    NHKのインタビューはいまだ「報われない」と言った彼を引きずっているようで「もうこれ以上は考えられない」と言っているように感じましたね。
    質問に質問返ししたりと虚無感漂いまくりで私はちょっと見ていてつらかったなー
    「先のことは後で考えればいい」は本音だと思います。
    あの会見で「現役続行」ってなるのは理解に苦しむ…確かにみんなの願望ですねw
    プレロテなしのジャンプは雄大で見た目でも美しいジャンプ。
    羽生くんの4Lz初めて見た時「これが本物か!」と鳥肌でした。
    ワリエワの一件でロシアのISUへの影響力は変わるのか?、が気になります..

  3. ちいこ より:

    たまみさんコメントをありがとうございます~。
    羽生君の会見は素晴らしかったですね。
    あれに色々揚げ足をとるのはその人自身に何か問題があるからでしょう!
    現役続行の話については、タイトル一面にするほど断定的なことは言っていないように見えましたが。。。で保留ですね。
    ファンならなおさら慎重にお話の内容をくみ取りたいです。

  4. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    まあ試合からまだ数日しか経過していないのに何とも言えないでしょうよね。
    個人的には来季こそ約束を果たして超プレロテジャンプへの減点を導入してほしいです、今回のロシアドーピング疑惑でもわかりましたけど、やっぱりちゃんとした技術で滑っている選手が不利益をこうむっているのはアカンですよね。
    これがなければロシア女子のなんちゃって四回転革命()もなかったわけですし。
    超プレロテに対するISUの不作為の罪は重いですわ。

スポンサーリンク