PR

ミーシン先生がフリー前日にアドバイスを😿/羽生結弦は世界つなぐ大スター

スポンサーリンク
スポンサーリンク

連投すいません~。
ミーシン御大がオリンピック前日に4Aを跳ぶなとアドバイスをしていたと知っていて涙😿😿。
ロシア人的価値観では勝利こそ至高、3連覇以上のものはないという考えだったんでしょうなあ。。。
でも、羽生君の場合はすでに2連覇していて4Aこそが現役のモチベーションだったというのがね。
4Aを跳ばなかったらこの4年間はなんだったのかということになりますしおすし。
とにかく、このようなアドバイスをしてくださる方がいらっしゃること自体がありがたいですよなあ。
そして、4Aを成功させる技術は今までのジャンプとは全く異なるアプローチが必要で、それは自分にもわからないとのこと。そして5回転も同様と。
回転したとしても遠心力に対して着地が耐えられるのかというのも大きいですよね。
そういえばフリー前日練習時に羽生君がミーシン御大の前を通りすぎる時にミーシン御大が手で×をしていて、私は「無理するな」という意味なのかな?と思っていたんだよなあ。
4Aを跳ぶなという意味だったんですね。
※すみません、今回は重要なことなのでリンクだけ貼らせていただきます~。
ゆらさんのツイートより
アレクセイ・ミーシン
「私はオリンピック前日に羽生結弦と話し、4Aはやるべきでないと言った。ライバルを喜ばせるだけだと。だが彼は3度のオリンピックチャンピオンとしてではなく、4Aを成し遂げフィギュアスケートの未来への窓を開けた者として歴史に名を刻みたいのだ」
「試みは成功はしなかったが、それでも彼のフィギュアスケートへの貢献が減じることはない」

https://twitter.com/tamayura_yura/status/1493918723165810689?s=20&t=fRYAxZEZL32ZuiaUKj4TPg
ブログ「あれこれ」さんも翻訳してくださっています。
2022/02/16 アレクセイ・ミーシン:「羽生が4Aを跳ばないようにとオリンピックの前に言った」
そして、五輪放送サービスCEOが
羽生君は世界をつなぐ唯一無二の大スターだと!
わかっているじゃん~
しかーし、「彼のような選手がもっと必要」と言われましてももう羽生君みたいなスター選手は出てこないっちゅーねん。
とリプ欄でも言われていますなw
せいぜいドメスティックにとどまってそのスポーツの界隈だけで循環していくだけになるだろな。。。


羽生結弦は世界つなぐ大スター 五輪放送サービスCEO
2022年2月16日 (日本経済新聞)
【北京=共同】北京冬季五輪で国際映像を供給する五輪放送サービス(OBS)のヤニス・エクサルコス最高経営責任者(CEO)が16日、共同通信のインタビューに応じ、世界的な人気を誇るフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)を「スポーツの枠を超えた存在。国や文化の壁を超えて世界の人々を一つにつなぐ、唯一無二のビッグスターだ」とたたえた。
羽生は中国の短文投稿サイト、微博(ウェイボ)で検索上位ワードに登場するなど注目される。「選手としての驚異的な能力と非常に温かく魅力的な人柄で、人々は彼に会いたい、彼のことを知りたいと思う」と分析。デジタル戦略を強化しているOBSにとっても重要な選手と捉えており「多くの問題、分断が起きる現代で前向きな雰囲気を生み出している。彼のような選手がもっと必要だ」と述べた。
amazon
2月15日発売 Newsweek (ニューズウィーク日本版)
[特集:羽生結弦 挑戦する心]


amazon
明日2月17日発売!

2月28日発売!

amazon
3月7日発売 羽生結弦がスケート人生を懸ける最後の大技4回転アクセル。
前人未到、異次元の領域への挑戦—!!
全世界が沸いた2022年北京五輪フィギュアスケートを
徹底特集


楽天

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. こたろうママ より:

    ミーシンコーチも本当にフィギュアへの愛が強い方ですよね
    プルもミーシンも羽生くんが好きなんでしょうね
    だから勝ってほしかった
    でも羽生くんには4A以外の選択肢は頭になかったと思いますね
    挑戦しなければ一生後悔することになったかもしれないから
    今はいろんなことを考え咀嚼している時期でしょうが
    4Aを跳んで良かったという事実だけは羽生くんの芯に残ると思います
    今回のオリンピック中国で良かったのかもとも思います
    試合の相性は良くなかったけど、それによって浮き彫りになったことも多かったですよね
    羽生くんの唯一無二の圧倒的な存在感が際立ちました
    会見を開けばメダリストよりメディアを集める
    会見場の出入りの動画などではスタッフやボランティアの熱狂ぶりが凄くて本当に大スターですよね
    まるでパレードみたいでしたw
    ドローンをあげたり2万通のファンレターがきたり4位でも新聞の1面を飾ったり中国の本気愛が伝わってきました
    中国の歓迎ぶりを羽生くんも肌で感じたでしょうから気持ちも癒やされているといいなあと思います
    試合後の空気が2016ボストンや2019全日本とは全然違う
    それだけでも救われるのでは
    もう世界のレジェンドなんですよね
    世界を繋ぐ大スターって凄くないですか?
    歴史的背景、環境、思想、教育や文化が全く違ういろんな国々に受け入れられてるって本当に凄い
    何かの記事で読んだのですが、日本人と中国人が同じスポーツ選手を応援するのは本来なら考えられないことだし、そういう選手は羽生が最後になるかもしれないって
    羽生くんはスポーツ枠をとうに超えてますね
    そういう称賛の声が今の羽生くんの心にどう響いているのかは実際にはわかりません
    出来ると思って死ぬほど努力しても掴めなかった
    不運が重なってメダルにも届かなかった また怪我もした
    この4年はいったい何だったのか
    いろんな気持ちがあり、まだまだ十分に咀嚼することも整理も出来ていないように見えました
    それでも私達ファンは伝えていきたいですよね
    羽生くんのスケートが大好きで
    羽生くんの存在に日々救われて楽しくてこれからもたくさん羽生くんのスケートを見せてほしい
    とにかく誰が何と言おうと世界で羽生くんが1番です!
    ちいこさんいつもブログありがとうございます
    羽生くんへの愛をこれからも伝え続けてください

  2. レモンパイ より:

    ミーシンコーチの4Aには新しいメソッドが必要だ
    という発言、フリーの後にもあったのを初めて知りました。
    多くの人が「もう成功間近」「あと少し時間があったら」と賞賛した北京天地さまの4A
    でも
    羽生くん自身はそうは捉えていたなった、とNHKのインタで知りました
    もう少し時間があれば、成功したと思うか? というような質問に
    「そんな簡単じゃない、それくらいなら、跳べていた」と返答していました。
    ちょっとオコだったかな。。。(静かな怒りが底辺に流れていて、時々顔を出していましたよね💦)
    会見でも、他のインタでもあれが自分の出来るベスト、と何回か言っていました。
    あの先ランディングするのは人間にはできないかも、とも。
    正直に言って、どういうことなのか、よくわかりませんでした。
    足首が持つか、問題はそれだけかと思っていたので・・・。
    羽生くんとミーシンコーチの見解は一緒なのですね。
    あの、9歳のちびユヅが手を伸ばして一緒に跳んだ4Aは、今のメソッドで出来る最高のもの。しかしその先の、成功させるには、また一から作り直さないと。という。
    そっか、そういうことか・・・
    それにまた挑戦するか?
    そんなの、すぐ答えられるわけありませんよね。(≧∇≦)(´;ω;`)ウゥゥ
    なんと深い、難儀な世界でしょう。(´;ω;`)ウゥゥ
    パイオニア、天才の辿る世界なんでしょうねー。
    羽生くん、どうするかなー? 
    もちろん決めるのは羽生くん。好きにして!

スポンサーリンク