PR

スケート連盟はいいかげん誹謗中傷に対処しないとアカンぜよ/サン・ドミニックに羽生君の色紙が

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
今晩は短くなるかもですが、嬉しい話題と恐怖すら感じた話題を。
まずは苫小牧にあるケーキ屋さん「サン・ドミニック」に羽生君の色紙が今月(4月)に届けられて、飾ってあったという話題。
その色紙には。。。
「これからも全力でがんばります」
と書いてあったとのこと。
おおおおおおお。。。。うん、まず今月になって贈られた色紙にそのような前向きな言葉が書かれていたということが嬉しい~😿。
そして、ちょこっと高まる現役続行への期待w
勇み足にならずとはわかっていますが、これは期待しちゃいます。
それにしても羽生君は2012年の全日本でのご縁からずっと義理堅いですよなあ。
お次は、Numberでの小松原夫妻の誹謗中傷の告白の件から
有名悪質のお歴々が「こういう脳をしているから中傷し続けているんだな」というアクロバット中傷を小松原夫妻のみならず羽生君に対しても行っているわけですが。
さすがにこちらには恐怖を感じました。
https://twitter.com/Timkoleto/status/1517880408767344641?s=20&t=f9Tr3QDEpphj1N7Is0U_0w
小松原尊さんへ直に引用リプして中傷。
それに対してなんと尊さんが謝っていて、さらに掲示されたこの中傷DMのスクリーンショット。
いやなんか。。。。この文面、ぞっとしませんか?
他人の私でさえぞっとしたのですから本人はもっと恐怖を感じたでしょう。
中傷もですけど、私は仕事でストーカーなどの対応をしたことがありますが、あのようなことをしでかす人達は文章にも特徴があるんですよ。文章を見ただけでわかるんですわ、こいつはやべーなと。
そして、この文章にはそういうストーカー等を行う人たちと同種のものを感じるんです。
そして、一番やっかいなのは彼らは自分がストーカーだとは微塵も思っていないという点なのです、誹謗中傷のこういう文面を送り付ける輩も同じでしょう。
さらにやっかいなのは、この種の人たちは言い含めるとかそういうことでは決して理解できない「脳」をしているということなんですわ。。。精神病院の先生方が言っていたのですが、最もやっかい(失礼だが事実)なのがこの手のストーカー的資質を持った人たち。
言い方が生々しくて申し訳ないが、もうこれは生物機能的に元々そういうものを持っている、と言った方がいい。
そして、こういった方々に対しては警察も非常に厳しい対応をとります。
つまり、この種の人達にはそれくらい厳しい対応をとらないと犯罪抑止力にならないということやで。
はっきり言ってこのDMは犯罪が起きかねないという恐怖を感じさせるという意味でほぼ脅迫では??
スケート連盟はいつまでこの誹謗中傷という名の脅迫=犯罪を放置して個人で対応させておくのか??

もしこれを放置することで何らかの事件が起こったらどうするつもりなのか?
いいかげん選手が所属している組織としてまず何らかの声明を、東京オリンピック時の体操連盟のように断固たる処置をとる旨声明を出すべきでは?
あの潤沢な資金はどこにいったのかな?
Numberプラスの書評を書こうと思っていましたが、こりゃいかんと思ったので急遽この話題を書かせていただきました。
本当に何故日本スケート連盟は、他のスポーツ団体がとっくの昔に行っている誹謗中傷への対応を行わないのか。
今すぐにでも行動してほしいです。
そして、これに粘着している人の属性を見ると羽生君がいかに
長期間・継続的・偏執的
に一部の特定のファン層から中傷されてきたかアホでもわかると思うぞ。
ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. レモンパイ より:

    スケート連盟は何故放置しているのか?
    内部のそれも中枢に大元、元凶がいるからに違いないとずっと思ってきました。
    単なる怠慢、事なかれ主義、臭いものに蓋、だけではない
    そう思われても仕方ないですよね。
    例の悍ましいバイト募集の報酬に試合のチケット、とかありませんでしたっけ?
    もしかしたら、小松原夫妻にも今回のことで
    どこかから圧力とかかかってませんかね?
    謝罪する必要なんて一ミリもないのに、なんで・・・? と思いました。
    よくぞ言ってくれた! ガンバレ!! と思っていたですが。
    大丈夫か、色々な意味で心配になっています。
    しかし、文春、折角きっかけを作ったのだから、本気で取り組んでくれないかな?
    大手マスコミが動くの大きいと思いますよね。
    連盟は外圧がなければ動かない、それも大震動でなければ。
    本当に色々お粗末な組織で、そこに羽生くんはじめ多くのスケーターたちが命運を握られているのかと思うと泣けてきます。

  2. よっしー より:

    スケート界独特の「闇」って好きな人じゃないと一般の人はわからないのではないでしょうか。普通にココ組が誹謗中傷されたことも「どの世界でもあるよね」くらいにしか受け止められてないのでしょうか。CWWで羽生くんが「死のうと思った」発言、当初はヤフトピとかでやや取り上げられたくらいで「週刊誌のことで」と言ってましたけど謂れのない誹謗中傷のことも含まれていたでしょう。この発言後も連盟は動かなかったですからね。
    世界一の選手が自国にいるのになぜ守ってくれないのか。
    いまやネットでの誹謗中傷は法的に裁かれる時代。フィギュアの世界だけではないでしょうが選手が個人で動かなくてはならないのか、もしくは泣き寝入りなのか。
    「フィギュア村」だけのことに留めずこれは一般のメディアで取り上げて欲しい。
    いよいよ29日羽生結弦展に行くことになっていてトートバッグがすでに売り切れは悲しいですができるだけゲットしたいです。
    それにしてもTBSでイベントを取り上げてる番組が多くて、私も「どうした?」と思ってました。ていうか報道してくれるなら「グッズ売り上げから寄付」まで伝えてよ~~~と思ってます・・

  3. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    メディアって、しょーもない事は大して炎上も騒ぎにもなっていないのにすぐ取り上げるくせに、このように本当に根っこの深い闇に繋がる騒ぎは知らんぷりですよね。
    選手自身がせっかく、こうやって勇気を振り絞って誹謗中傷の事実をメディアに明らかにしたのに。
    そのうち、スケ連のこのとことん知らんぷりの態度は大スキャンダルに繋がるんじゃないでしょうかね。他競技の組織の対応とはあまりにかけ離れているのが何とも異様に映ります。
    それにしても尊さん、いつから羽生くんにそういう相談や話をしていたのでしょうね。なんとなく誹謗中傷の酷くなった時期は察しがつきますけど…。
    サン・ドミニック、一度行ってみたいんですよ。
    羽生くんの最新のサインと言葉…もうそれを聞いただけで涙が滲んできます。
    私もどんな選択であっても羽生くんの気持ちに寄り添って応援したいと思いつつ、早る心を鎮めるのに必死ですw

  4. ぼんぬ より:

    こんばんは。
    小松原選手達のTwitter、本当に胸が痛みますね。スケ連は対策というと訴訟でもしないといけないとでも考えてるのでしょうか。もうそういう話じゃないですよね。フィギュアスケートと別のスポーツをやってる子供が将来どちらか選ぶことになったとき、フィギュアは誹謗中傷対策何もやってないから辞めるっていって捨てられるレベルですよこれ。いい選手が集まらなくなってますます退屈なフィギュアスケートになってしまいます。今だっていい歳したおばちゃんが若い子の悪口言ってるやばいスポーツって思われてますよ。(何を隠そう4年前の私は思ってました。でもいざ飛び込んでみるとそれどころでなくさらに闇が深いという…)
    正直全員応援(ただし1人除く)派でも良識派でも良いですけど、スケオタさん達はあれを駆除出来なかった時点で猛省して欲しいですよね。羽生ファンの中で似たようなのが出てきて歴史は繰り返すとか言われますけど、徹底的に叩きのめせなかったお前らのせいだよ!!!っていつも言いたくなります。スケート界を挙げて何とかしないといけない問題ですね(なお棲み分けがなされていて一丸にはなかなかならない)。
    話は変わりますが、体操の全日本選手権の動員が思わしくなかったようですね。内村ロスがひどくて…との事でしたが、AI判定を導入している体操ですらこうなってしまうとフィギュアスケートは心配どころの話ではなくなりますね。もう握手会とか2ショットチェキ券でも売りますかね。
    ところでプロ野球でも白井審判という方の判定と態度が話題になってますね。どのスポーツにもローリーパーカーみたいのはいるんだなあと苦笑すると共に、SNSでの反応がもう審判なんかAIにやらせろというのが大半で、やはり世の中全体が正確なジャッジングを求めているのだな、と思いました。ミスジャッジも良いスパイスだとかそれを許せる世の中でありたいとか、残念ですけど古い考え方なんですよね。どのスポーツでも少しでも早く導入されて、嫌な思いをする選手がいなくなることを祈っています。
    FaOIも追加スケーターが出てきましたね!あとは後半のアーティストで終わりでしょうか。チケット頑張りがいがあるメンツで楽しみです!ワクワクしますね💕

  5. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    文春砲とかこないかなーと思っちゃいますねw
    いやほんと、スケ連は何か事件・事故が起こってからでは遅いと思うんですけどね。
    他の競技団体はとっくにやっているので何も先例はがないわけでもないのに。
    SOIやグリーンルームの件は騒ぎ立てるのに現在進行形で中傷中のこの件は大して興味も問題提起もしていないスケオタ()さんが多いように見られることにも絶句。
    どこがスケオタなのか?と思いますね、こっちの方が遥かに重要だと思いますがねえ。

  6. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    タイムリーなことに、卓球の水谷さんが誹謗中傷DMを公開して法的措置をとる、とツイッターで言っていましたね。
    数年前と違ってネットでの誹謗中傷は犯罪だとの判決も出ていますし、スポーツ界でも取り締まる団体の方が多くなりました。
    大きな会社では、会社で弁護士と契約して困難ケース(悪質クレームなど)の相談ができるようにしているところが多いのですが、それと同じようにすればいいと思うのですが。
    その前にスケ連で声明を出して、WEBサイトのトップ画面に選手用の相談窓口を設置して、スケ連が弁護士と契約している旨公表すればよろしい。
    これだけでかなりの抑止力になると思うのですが。
    何も裁判を起こせというわけではない。
    おお!29日に羽生結弦展に行かれるのですね~楽しんできてください!
    TBSはほんと「どしたん。。。?」ですよねww

  7. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    ほんとにね、勇気を振り絞って告白したのに援護射撃もなく見殺し状態なのはいかがなものか。
    何か起こってからではほんとに遅いんですけどね。。。危機管理能力がなく事なかれ主義なんですよね。
    羽生君に相談したっぽい時期は先シーズンからのようですよね、国別の時にすでにそういうツイートをされていましたし(間違っていたらごめんなさい)
    サン・ドミニックの色紙~意外な場所から最新の羽生君のメッセージがw
    わたしも期待はちょこっとしつつ、前のめりになりすぎないようにしたいと思いますw

  8. ちいこ より:

    ぼんぬさんコメントをありがとうございます~。
    今回のこの小松原夫妻の告白もスケオタ()なる人達はあまり感知してないし問題視もしていない印象なんですよね。
    現在進行形で直でアカウントに中傷しているんだが??なんですが。
    通報するなど動いているのは羽生ファンだけですし、そんなんだから今まで中傷が放置され続けていたんだなとよくわかりますわ。どこがスケオタやねん??という。
    そして何よりスケート連盟自体が誹謗中傷の悪化を止める仕組みづくりをしないと。
    体操の全日本はお客の入りが芳しくなかったようですね、橋本君という金メダリストも出場していたわけですが。。。つまり彼もここからがスタートだということなんでしょうなあ。
    でも内村選手は華があって、スター性があるなというのは大して体操に興味がない私でもわかりました。
    会場に入ってくると目を惹くんですよね。
    ということは、金メダルだけは継続的にお客は呼べないということなんでしょうね。
    FaOIはジェイソン君がINしましたね~楽しみです!

スポンサーリンク