PR

スポルティーバレビュー。能登さんのお写真と小話が良き!/体操全日本の集客が。。。 他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは!
今日は先日届いたスポルティーバのレビューをしたいと思います~。
いつものとおり、中身はさすがにお写真をアップするわけにはいかないですし、内容も差しさわりがない程度でレビューをしたいと思います。
表紙は能登さん撮影の天地ちゃん。
能登さんが撮影する羽生君はどことなくポップなイメージがあるのですがいかがでしょう。
20220426103340c47.jpeg
裏表紙がこれまた能登さん撮影の春ちゃん羽生君💛かわいい~。
なぜこんなかわいい笑顔をしているかというと、田中さんが羽生君に声をかけて笑ったところを撮影したんだそうですよ!
巻末の北京オリンピック撮影日記にレポが書いてありました~。
今回のスポルティーバはこういった裏話、小話が特に面白かったです。
202204261033470c7.jpeg
お久しぶりのスポルティーバ。
Numberがクールでかっこいいスポーツ・選手の魅力を前面に出した紙面づくりなら、スポルティーバは親しみやすくちょっとポップな紙面づくりなイメージです。
羽生君のページは46ページで、3分の1くらい?
北京オリンピック・モンペリエワールド総評のフィギュアスケート特集のスポーツ雑誌でこれは破格かとww
お写真は、北京オリンピックのSP・FS・エキシビションと網羅されていて、1ページまるまる一つの写真を使用したぺージが何ページもあります。これに耐えられる選手はなかなかいないでしょうw(全身ですしねw)
北京オリンピックだけではなく全日本のお写真もありまして、個人的にはあのパンクな衣装のEXレミエンはにゅ君が4ページもあるのが嬉しかったです。これはレアでは?
これまたあの衣装で全身写真でまるまる4ページ掲載に耐えられる選手はおらんでしょうw
文章の方は、北京オリンピックと全日本の総評を折山淑美さんが書いておられまして、まとめ・流れを記録・保存しておくのにグッド。
注目の修造さんと日野君のインタビュー記事ですが、
個人的にはほんとに日野君の羽生君に対する何気ない日常の話、小さい頃の話、同期の話が面白かったですwあと最後の羽生君への質問もいい意味でくだらなすぎてww
これが同期の気安さなんだろうなと、2016年NHK杯ではにゅ君・日野君・刑事君と一緒に出場した時のことや、2019年全日本時に同期の選手と沢山おかしなw写真を撮影していたことを懐かしく思い出しました。
最後の方に能登さんの「能登直が綴る取材レポート」という北京オリンピック取材舞台裏のレポが2ページ掲載されているのですが、ここに出てくる小話が面白かったw取材チームが滞在する村のロボットがつくる食事が美味しくない話とか(だから取材スタッフの皆さんはカップラーメンを食べていたのかと合点がいきましたw)カメラマンの位置取りのグループ分け話とか。
あと、団体戦の時はカメラマンの希望者が少なくて位置取りが簡単だった話とかw
最後に巻末に羽生君の両面ポスターがついていまして、表がロンカプ、裏が天地様でした~。
まだ全部は読み切っていませんが、他の選手のページも充実していますし大満足の一冊でした。
amazon

楽天

こちらの日野君の記事も良かったです~。
北京オリンピックで他に気になった選手のお話をしているのですが、かなりコアだなと思いましたw


そして、今話題になっているのがこちら。
先週末に体操の全日本が開催されたのですが、観客動員に大苦戦したというお話。
そういえば放送も民放ではなくNHK総合でしたよなあ。


【体操】「内村ロス」で全日本選手権が動員大苦戦 日本協会に求められる“根本的な改革”
2022/4/25(東スポ)
これも〝キングロス〟の影響か――。体操の個人総合で争う全日本選手権男子決勝(24日、東京体育館)は東京五輪2冠の橋本大輝(20=順大)が連覇を達成。現役引退した内村航平氏(33)からバトンを受けた新エースが期待に応えた。一方で、体操界全体の課題も浮き彫りとなった。会場内は空席が目立ち、お世辞にも盛況とは言えない状況だったからだ。
 東京五輪が終わり、内村氏も引退。さらにコロナ禍と〝負の要素〟が重なったとはいえ、男子決勝の観衆1294人は寂しい数字だ。前日(23日)の女子決勝に至っては790人にとどまり、3月に同会場で行われた内村氏の引退イベント(約6500人)とは雲泥の差。内村氏の全盛期を知る関係者は「ロンドンやリオ五輪のころはたくさんのお客さんが入っていたが、今大会はチーム関係者やスタッフがほとんど。コロナの影響もあるけど、広報戦略を考えないといけない」と厳しい現実を受け止めた。
東京オリンピック個人総合・鉄棒で金メダルを獲得した橋本選手も出ているので、普通なら橋本君目当てに観客が殺到しそうなイメージがありますがそうはなっていないと、うーむ。
確かに東京オリンピック後に橋本選手ブームが起きたかというと起きていなかったですわ。。。
ソチオリンピック直後は凄かったんですよ?雑誌表紙の話から真央ちゃんの方がマスコミに注目されていたという話がありますが、そんなことはない。
Twitterでコラ画像が作成され、さいたまワールドは公式練習のチケットが跳ぶように売れ、チケットもほぼ完売。
男子シングルの熱気たるや凄かったですし、羽生君が出演する別府のアイスショーにはツアーが組まれたんですぜ??別府ですよ、別府!(九州人だからわかるがこんな田舎でのアイスショーにツアーが組まれること自体が凄いんですよ)
やっぱり金メダルだけではなくて、その選手が持つインパクト、オーラなんですよなあ。
と体操の全日本の観客数激減の様を見てもわかりますわ。
となるとフィギュアスケートも。。。と予想できちゃうなあ。
☆楽天お買い物マラソン4月28日(木)1:59まで開催中☆

アイスショー用のお宿予約に
👇

4月22日(金)発売 
Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS
2021-2022 フィギュアスケート シーズン総集編 誇りの銀盤。

楽天

amazon

羽生君の最新インタビューあり!

4月27日(水)発売 アイスジュエルズVol17
楽天で予約開始!

amazon

4月25日(月)発売
KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK
Dreams -Short Program-

amazon

楽天

4月25日(月)発売
KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK
Wings -Free Skating-

amazon

楽天

amazon
婦人画報は4月30日(土)発売

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 通りすがり☆ より:

    今月分の仕事の終わりが見えてきたので、一旦仕事を終えて先ほど本屋へ行ってきました。
    が、Numberがないっっ!
    いつも羽生くんの本はざっと網羅して置いてくれているし、無くなってもすぐ補充されている優秀書店さんなんですけど…うぅぅ(泣)
    SPORTIVAは私もざっとですが見ました。
    写真、凄く良くないですか!?
    語彙力がなくてどう言ったらいいかわかりませんが、作り込んだ写し方ではないのに綺麗で、見ているこちらが優しい眼差しになってしまいそうな写真の数々。
    能登さんの写真ってやっぱり良いなと思いました。
    日野くんは、彼自身の淡々とした口調が聞こえてきそうなインタビューですね。あんな風に羽生くんを語ることができるのは彼くらいかな。羽生くんの凄さを語りつつ、でも等身大の良さや姿も想像させてくれる。良い関係ですよね。
    体操界。橋本くんは金メダリストだしカッコいいし演技も美しいですよね。東京五輪で沢山のファンができたんじゃないかと思うんですが…もっともっと試合を重ねて勝利しアイコン的な存在にならないと、会場に観客を集めるのはなかなか難しいのですかね。
    体操界のファンの熱量ってどんなもんなんでしょう?フィギュアファンのように試合会場に足繁く通うんでしょうか。
    わたしもずっと前から内村くんのファンでもありましたが、試合にわざわざ足を運ぶほどではなく、テレビでやっていれば一生懸命応援する程度(あとブラックサンダー好きにさせられた程度w)です。

スポンサーリンク