PR

海外でも異論噴出のルール改正案。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
今日記事を書きましたルール改正案の件で続報を。
ニュースもきましたが、年齢引き上げの件がやはり目玉になっていますね~。
正直この件についてはあまり興味がないのでどうでもいいですw
ただ、この案が導入されると島田麻央選手は2026年のイタリア五輪には出場できないんですなあ。


今回の改正はスケオタ内でもかなり物議も醸しておりますわね。。。
前回のエントリーでは書きませんでしたが、シリアスエラーの見直し案がないことにもいかがなものかですし(あんな構造上問題があるルールはないと思うんだが?)、何よりPCSのSSの要件簡素化が??
要件がありすぎて短時間で採点することが困難なため、簡素化したというのが理由のようですが、
思うに採点が困難だとしても、大事な要件を書いていないとどんどん簡略化して感覚や雰囲気で採点する原因になるのでは?と思うのですが。
雰囲気採点の辻褄を合わせた
としか思えないww
規則に規定されている、ということが重要なんですよ、ISUさんよお。
実生活でも仕事で対外的にマニュアル化して公開しているものと、内規で内々のマニュアルがある場合は内規のマニュアルは形骸化していきますよね?
外野やファンがいちいち要件と突き合わせて指摘するのがめんどくさいので、細かいところはジャッジ研修で言うとかそんなところじゃないの??
組織として一番駄目なパターンなんだがそれは。。。ISUの組織としての体質が伺えるんだよね。
PCSはトランジションと音楽の解釈を削除(統合?)。
SSは、次の要件が削除。
– ワンフットスケート
– 多方向のスケーティング
– ディープエッジの使用(クリーンエッジのみへの変更)
– スピードの使い分け(スピードとパワーだけになってしまった)

うーん、他の要件と統合とはとても言えないのでは?
例えばワンフットスケーティングは実は6.0採点時代から重要視されていた項目なのですが、新採点方式になってからやっと明文化されたんですよね、それぐらい伝統ある要件なはずなのですが、これをわざわざ削除するとは段々意識も薄れていくんじゃないですか??
人は書いていないと意識が薄れると思うんですよね。


海外のスケオタ掲示板(reddit)ではもちろん異論・反論が沸騰中。
〇SSの要件の修正案。『フィギュアジャンプ時代の到来』←うまいww
・審査員はただ雰囲気をチェックするつもりだと思います。😂かっこよく見えましたか?彼らは私たちが好きな国/コーチから来ましたか?Tutberidzorに10ポイント!樋口若葉さん、さようなら!(←北米はすぐロシアとエテリのせいにしするけど一番力持っているのはあんたのとこやろとw)
・ジャンプが体に与える影響についてのニュースがますます増えているので、ISUは反対方向に動く必要があります-スケーターが過剰なクワッドジャンプではなく、より高い得点を取得するためにSSにもっと取り組むことを奨励するためです。
しかし、ISUは、優れたSSは売り込みや視聴者を引き付けたりするのではなく、クワッドだけが商品になるうると考えていると思います。これはスポーツであり、要素やフットワークだけではありません。深いエッジは非常にハードであり、非常に多くの作業が必要です。このルールが通過しないことを本当に望んでいます。
・クワッドが視聴者を惹きつけないことを彼らが知っていれば…最も知識のないカジュアルな視聴者でさえ、プログラムが空であるかスケートが厄介であるかを知ることができます。そもそもフィギュアスケートに興味を持ったのは、クアッド以外のジャンプが2回ある羽生のノッテステラータだった。
・この時点で、実際のようにいくつかのランダムな音楽でジャンプの練習を実行しているスケーターが競争をするだけです。芸術的なものを見たくないのなら、ドレスなどは必要ありません。←
・これは明らかに、規則を変更しなくても、ジャッジが現在行っていることです。
しかし、この案は通過しますか?日本がこれを支持することは想像できません。これは基本的に彼らのすべてのスケーターをめちゃくちゃにして、彼らの最大の利点を奪うでしょう。
誰が実際に提案したのだろうか。

なかなか興味深かった。
日本のスケーターはそういう風に見られているのか。。。
上述のようにもろ手をあげて万歳三唱歓呼の声を上げて喜んでいるスケートファンは
誰もいない件。
うん、統合と言ってもさ、書いてないとどんどんなくなっちゃうのよ。
書いてあること自体が重要なんよ。
これがもし通過したら両足でスピードをぎゅんぎゅん出す選手だらけになるかもね。
あとはまあ、こじんまりとした小粒の選手だらけになっていくんでしょうね(すでにそうなっていますけどw)
amazon
婦人画報は4月30日(土)発売
※楽天では完売しています!


アイスショー用のお宿予約に
☆5月1日はポイントザクザクの日☆
👇

5月7日発売
フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者

amazon
完売から復活しています!

楽天
☆5月1日はポイントザクザクの日☆
※1000円OFFクーポンあり💛

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. ちいこ より:

    コメントをいただいたT様へ
    お気持ちはわかるんですが、ここまではっきりと書かれると困ってしまうので申し訳ありませんが削除させていただきました。
    ご了承くださいませ。

  2. たまみ より:

    ルールは残念な方へ方へと向かって行きそう…
    年齢引き上げは、私もあまり気にならない感じかなぁ。
    プレロテ取り締まらなかったら、年齢を2歳上げてもだから何?って思ってしまう。
    そこで誤魔化されている気もします。分かりやすい改訂で、メデイアは食いついて?いるようですが。
    片足滑走も見なくなるのかな。繋ぎも無視で、本当に助走とジャンプの競技になっちゃう。
    私はフィギュア、中野ゆかりさんとか安藤さんが若い頃からテレビで放送有れば観戦してた、ライトファンでしたが…
    最近は見たくなくなって来ました。
    確かに小粒選手ばかりで
    羽生結弦くんのショーや演技を見たいです。
    ISUへの不信感も大きいわ。

  3. ちいこ より:

    たまみさんコメントをありがとうございます~。
    >プレロテ取り締まらなかったら、年齢を2歳上げてもだから何?って思ってしまう。
    そこで誤魔化されている気もします。分かりやすい改訂で、メデイアは食いついて?いるようですが。
    私も同じですwシニア年齢引き上げはプレロテ取締りとセットじゃないと意味ないですよね。
    新採点方式になってから選手が均一化してしまったという話は聞きますね。
    これは実は新体操でもそうみたいです、上手いは上手いんですがカリスマ性と華がある大型選手が出なくなったそうで。
    6.0採点時代は弊害もありましたが、選手に突出した魅力と個性がないと認められなかったというのもあるのではと思います。
    羽生君はその当時の気風と気概を残している最後のトップ選手になるでしょうなあ。

  4. 通りすがり☆ より:

    なんとなくぼんやり考えていたんですけど…
    スパイラルが得点化されなくなり、SPでジャンプ前の複雑なステップからの入りが撤廃され、技で失敗があればPCSの採点に大幅に制限をかけ(限られた選手に適用しているのしか見たことないですが)…。
    改めて流れを見てみると、フィギュア特有の美しさや技の巧者の素晴らしさを感じさせる部分が、じわじわと剥ぎ取られていっているようですね。
    SSの削除項目を見ると、少し前にPCSを3項目にする案がどこぞの国から出ていると記事になった時からすでに、巧みなエッジワークや緩急や氷上での繊細で複雑な足捌きといった、本当に滑りが上手いと感じられるポイントを無くすつもりだったんじゃないでしょうか?
    ジャンプも美しさやクオリティを追求せず、ただ「高難度・多回転のジャンプを跳んでいる」事実があればよいと。
    とにかく転けずにスピードをビュンビュン出して滑ってジャンプを派手に跳べば良い競技へと。評価ポイントは今のハーフパイプの採点ルールくらいの簡素化にしたいんじゃ?
    (ハーフパイプは逆に、もっと採点基準の明確化をと平野くんが訴えているのに)
    他の採点競技とは逆の方向に行っていますね。
    ステップシークエンスもなくなるとか?
    これは流石に他選手ファンもざわついていますね。
    競技時間の変更は、今のところ改正案には見当たらないようですね。
    チャンネルを変える手を思わず止めてじっと魅入ってしまうような、脳裏にずっと残る演技は減り、より刹那的な競技になっていくのが見えるようです。
    フィギュアとは一体…と羽生くんが感じてきたのは無理もない。
    案が通らない事を祈ります。

  5. ぼんぬ より:

    こんにちは。
    前回のコメントで書いたチェン選手が現役続行するかもというのは、実はYahooニュースで見たタイトルだけなんですよね…今夏に学業復帰すること、引退は様子を見て…というようなタイトルだったんですが、中身のニュースは後で読もうと思っていて今探したら該当するものが見当たらなくて。私の幻覚かも知れません(笑)いい加減なことを書いてしまい申し訳ございませんでした。
    でもこの改定案だったら学業と両立出来そうだな!?と思うんですよね。まだ引退発表しないのは一応シーズン終了まで待っているんでしょうか。気になるところです。
    今回のルール改定、PCSに関しては項目が削られまくるという簡素化なので、例え自分の推し選手が得をすると言っても賞賛しづらいからか、ポジティブなコメントはほとんど見当たりませんね(笑)4年前のSP単独ジャンプ前のステップ要件削除のくだりを思い出している方も見かけました。あれも結局GOEで判断されるなんて言っておきながら形骸化し、長い助走からのチェック姿勢を長くとる、音楽から浮きまくったジャンプが評価されるようになりましたよね。ああいうタイプのジャンプを美しいと思うのはスケオタさんだけで、大抵の人は音とジャンプ合ってねえな〜って思ってることにISUはいつになったら気づくのか…一般人でもフィギュア界よりは音楽に敏感なのですよね。
    さすがにここまで世界的に悪評ばかりだといくらISU側の提案でも通ることは無いのではと思いますが(思いたい)逆にちいこさんもおすすめの係数の提案とか、TESとPCSのジャッジを分けるのとかジャンプシークエンスに関するものが通れば結構羽生選手有利ですかね。羽生選手のPCS、係数かかれば何点になるかは気になります。ただこれに関しても正直係数かけるからといって今までの数値から下げるとは考えづらく…上限上げても(もしくは撤廃しても)いい気がしますが、どうなんでしょうね。
    全ては6月まで分かりませんね。まずは明日辺りに発表されそうなFaOI後半アーティストやスケーター(毎週月曜に何らかの発表があるので)を楽しみにしております!!

  6. なりちゃん より:

    ちいこさん久し振りにコメントいたします。
    以前羽生くんがよく言っていた言葉に「フィギュアスケートを好きになってください」がありますが、羽生くんが現れてその演技を知ってしまった今は、もう以前のようにスケート全般を楽しめなくなってしまいました。
    これって羽生くんの意思に反する事だとは思うのだけど、ルールもジャンプの跳び分けとかプレロテとか…色々他の選手と比べてあまりにも違いすぎて羽生くんのスケートしか受け付けられない体になってしまった😞
    ルールの改正(改悪)があるようだけど、それが通ってしまったら羽生潰しになるのではとファンの間でいわれていますね。
    ツイッターで、ISUは私達羽生ファンはもういらない、羽生くんのような選手は100年200年は現れないから、技術芸術面が稚拙でもそういう選手だらけにして、また羽生くん以前の競技に戻そうとしているのではないか(意訳)というのを見て、本当にそうなのかもと思ってしまいました。
    羽生くんのスケートしか受け付けられないファンが多すぎると、競技として成り立ちませんものね。
    なぜISUはそんな破滅の道へ進もうとしているのか理解出来なかったのですが、自分のなかで変に合点がいってしまいました。
    羽生くんが理不尽な目に遭うのを見るのが苦しくて、もう引退してもいいのではと思ったこともあったけど、今が一番うまい羽生くんをもっと見ていたい!素晴らしいプログラムをもっとたくさん見たい!と切望している私がいます。

  7. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    とにかく見栄え重視!人気復活!とりあえずどんなジャンプでも跳べばオッケー!
    にしたい印象ですね~そうじゃないだろう!なんですけども。
    簡素化したらハーフパイプやアーティスティックスイミングのような悩みが出てくると思うんですけどねw
    ハーフパイプやアーティスティックスイミングは逆にフィギュアの採点方法を参考にすることを考えているんですけどね。。。特にアーティスティックスイミングは一旦ナショナルチームの国ごとの序列が決まったらなかなか崩れないことで有名ですから。
    今のところ珍しく日本・海外含めスケオタさんで賛成している方はほとんど見当たらないですわ。
    やっぱり2010年~2018年頃が一番バランスが取れていたと思いますわ。。。

  8. ちいこ より:

    ぼんぬさんコメントをありがとうございます~。
    チェン選手のことは海外スレ(地元アメリカの掲示板なので日本の情報よりはよほど確かかとw)では現役続行には今のところ?マークで懐疑的な意見が多いですね~。アメリカの大学事情は地元のアメリカの方が一番よくわかるんじゃないでしょか。スポンサーのこともあるんじゃないでしょうかね、ちなみにコストナー選手はいまだに現役引退を発表せずスズキがスポンサーのままだったかと汗。
    今回のルール改正案は面白いものもありますけど、何よりSSの要件がかなり簡素化されるのがですね。
    あのコンパルソリー(片足で図形を描く)の流れからの片足滑走重視の要件だったはずで、SSの根幹の一つだと思うのですが。
    ISUは視聴者なめすぎwテレビのスロー映像と解像度舐めすぎですww
    以前と違ってスロー映像、コマ送りし放題で瞬時に世界をかけめぐるというのに。
    体操界の姿勢を見習ってほしいですわ。
    >全ては6月まで分かりませんね。まずは明日辺りに発表されそうなFaOI後半アーティストやスケーター(毎週月曜に何らかの発表があるので)を楽しみにしております!!
    おーそうでしたね!
    そろそろ後半のアーティストやスケーターの追加がありそうですよね。
    楽しみです~♪

  9. ちいこ より:

    なりちゃんさんコメントをありがとうございます~。
    うーん、その意見はツイッターでおみかけしましたけどあくまで一ファンの意見であって過剰反応しなくてもいいのではと思いますわ。
    破滅とまではいかないと思いますけど、「違う、そうじゃない」という行き当たりばったりさを感じますね。
    これで人気が復活するかってー-?
    ないなー-い!
    >羽生くんが理不尽な目に遭うのを見るのが苦しくて、もう引退してもいいのではと思ったこともあったけど、今が一番うまい羽生くんをもっと見ていたい!素晴らしいプログラムをもっとたくさん見たい!と切望している私がいます。
    せめて再び満員の全日本、満員のさいたまスーパーアリーナでお迎えしたいと切に願っています。

スポンサーリンク