PR

フェイドアウト?金メダル獲得後に続けるということ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
今日は田舎の家を掃除しに行ってちょいダウンw
あと少し。。。なはず、ぜいぜい。
なかなかコメントのお返事ができていませんがご容赦くださいませ。
フィギュア関係で新しいニュースが入ってきましたのでちょこっとだけ更新。
先日、ブログでNBCのハーシュのおっさんの記事でネイサン君が来季は欠場する旨明言したと書きましたが、日本の記事でもきましたね~。
五輪王者のネーサン・チェン、来季の大会は欠場? 参戦の可能性「ないと思う。すでに達成したことに満足している」
2022年5月21日 (スポーツ報知)
フィギュアスケート男子で、北京五輪金メダルのネーサン・チェン(米国)が、来シーズンの大会への出場可能性について「ないと思う」と答えた。20日までに、米NBCスポーツが報じた。
 インタビューでチェンは、今秋から始まる新シーズンへの参戦の可能性と問われると「ないと思う」と回答。また、今夏から復学予定の名門・エール大を卒業後、「再び戦うチャンスは?」と聞かれ「分からない。すでに達成したことに本当に満足している」と話した。
 チェンは北京五輪で金メダルを獲得後、今後については明言を避け、「まずは大学に戻らないといけない。これから2年はそれが時間の大きな割合を占める」などと話していた。4連覇がかかっていた3月の世界選手権(フランス)はけがのため欠場していた。
「すでに達成したことに満足している」とのこと。
大学もありますし、モチベーションも考えると復帰はないだろうなと思いますし、来年アイスショーに参加しているとはちょっと思えないのであった。
だからアメリカSOIはあのようなアンケートをとったのかなとも。
ネイサン君が特殊なのではなくて、アメリカのスケーターはこれが当たり前なんですよなあ。
メリチャリも引退をうやむやにしたまま実は引退発表はしていませんしwそういえばライサもバンクーバー以降一度も試合に出場していませんし、過去の男子ではブライアン・ボイタノ、スコット・ハミルトンも引退、女子のサラ・ヒューズ、タラ・リピンスキーも即引退していますしのう。
羽生君とプルさんが特殊なだけなんやで。。。
しかも羽生君なんてATM日本出身(パワーFEDではない)、アジア人で評価という面ではハンデばかりですからね~。
フェデラーやメッシ、クリロナを見ればわかるように、一時的に活躍する選手は数多くいますけれども長い間トップで闘い続けられる選手こそが稀なんですよね。
サッカーでも2~3年は活躍しても数年後鳴かず飛ばずになってしまう選手なんてごまんといますから。
そしてそんな瞬間風速みたいな(超)一時的なちょっとした知名度を反映してか、
北京オリンピックの熱狂が冷めてしまいつつある今日この頃、
ザ・アイスのチケット。。。。先着一般発売が始まっているのに愛知会場分はほぼ◎状態という。。。げふん。
ザ・アイスのお膝元でこれはやばいだらう~絶賛していた方々早くチケット買って買って~~!
いやまじで、このメンバーだったら一般客はあまり望めないと思うんですよね、だから濃いスケオタさんが購入するであろう初動でどれだけ売れるかだと思うんですけど、ほぼ◎という。
まあ結局叩き棒にするだけしておいてお金は出さないということなんだよなあ。
あと、ネイサン君が来季欠場することについて今のところTwitterで嫌味をかましている羽生君ファンは見当たらない件。
もし羽生君が同じことをしたら他ファンアンチは嫌味たらたらで大騒ぎするだろうことが予想できるだけに「この差よ。。。」と思いますわ。
で、突然ですが、もし違ったら本当に申し訳ないのですが、
羽生君はびっくり箱なのでFaOI幕張でまさかの新競技プロがきちゃったりなんかしてーと妄想しております。
普通に考えたらないと思うのですが(その逆だったらごめんなさい)でもなんかな~。。。。うん。
ナム君もTwitterで引退のことをツイートしていますね。
寂しくなりますが、今後のさらなるご活躍をお祈りしております~。


今夜の話題は以上です!
アイスショー用のお宿予約に
👇

楽天
羽生君使用のマスク~。

楽天
在庫が復活しています!

amazon

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. れな より:

    はじめまして
    早速ですが
    羽生君現役続けるでしょうか?
    例のシチズンのコメントでも4Aについてひと言もふれてなかったですし、以前からモチベーションは4Aだけと言っていたので気になります。
    今一番上手い羽生君。
    FaOIまさかの2プロなんて事があったら嬉しいのですが。
    1つは過去プロで全然構わないですし、むしろ見たい!
    ロシアが出ない分お願いしたいですし、今後多すぎるメンバーを少し減らして羽生君に2プロ滑って欲しいなと夢みています。

  2. よっしー より:

    ネイサンくんは「THEアメリカ」思考の人なのだなあと以前から思ってました。
    コーチからの提言もあったと思いますが「いかに合理的に点数を叩き出すか」を平昌後は追及していたようにも思えます。
    フィギュアスケートを愛している、というより「オリンピックの金メダリストになる」ことを目標に頑張ってきた・・という感じも。
    彼はマルチにやりたいこともあるでしょうしもうこの世界に戻ってこないだろうな、は何となく想像つきます。
    羽生くんもスケート以外にもやりたいことたくさんあると思うのですが、軸は「スケート」の人なのかな、とも思うしこれからの人生彼がどんな道を選ぶのかはわかりませんがパトリックのようにスッパリ離れてしまうことはないと思います。
    ソチの後か平昌の後か忘れてしまったのですが会見で
    「自分は普通の人とは違う人生をいく(意訳)」って言ってた気がするのですが自分の運命も受け入れ「みんなのため」を負って行く覚悟をこの若い青年がしているのかと思ったらちょっと胸に迫ってきたという記憶があります。
    自分のための人生を生きて欲しい。
    たくさんの人たちが「フィギュアスケーター・羽生結弦」を期待していることは彼も重々承知しているでしょうが。
    いつかはショーも引退しなくちゃいけない時も来ますし、その時のための準備を若いうちからしてほしいとも思います。
    「引退」の花道の考え方って日本人特有なんですかね・・
    羽生くんはフェイドアウトはないと思いますが世界中にファンがいる彼には華やかなその時を用意してあげてほしいなあ。
    いや「引退」ばっかり考えてるのも淋しくなりますが。
    ナムくんの引退を見たりしてちょっと脳内が哀愁に包まれてしまいました。
    羽生くんファンが特にネイサンくんのこれからの動向について何も言わないのは私もなんですけど彼はもうステージから降りたな、という空気をビンビンに感じてるからじゃないですかね。
    すごい勢いで昇ってくる後輩の挑戦を受けることなく、負けることなく。
    ホントそれ考えると羽生くんは本当にすごい。
    大横綱ですよ。横綱はそれになった時から後ろには「引退」しかないポジション。
    負けることが許されない。後輩たちの挑戦を全身で受けて傷つきながらも頂点を守り。
    二連覇したのにまた五輪で挑戦もする。
    この凄さがわからない人には一生わからないのでしょうな・・

  3. 通りすがり☆ より:

    おはようございます。
    私のTLにもそのようなものは流れてきません。
    むしろ、フィギュアの世界で五輪金メダル獲得後も競技者として続けていく事の精神的にも環境的にも困難なことを嘆き、そんな中ずっと第一線で競技を続けてくれている羽生くんに感謝するコメントを幾つも目にしました。
    演技スタイルは違ってもフィギュアの競技者としての姿勢において、羽生くんは間違いなくプル様の後継者で…さらにはそのフィギュア愛の道を彼ならではのやり方で深めていったんですよね。
    羽生ファンもみんなナムくんの引退が寂しくて、次々と羽生くんとの懐かしい画像やエピソードが流れてきてました。
    どうか彼のこれからの人生が幸せいっぱいの道でありますように。

  4. タルタルソース より:

    こんにちは。
    羽生選手の出ないアイスショーってどのくらい集客があるのか、ちょっと興味があったのでザアイス名古屋のチケット売れ行きを見てみて、びっくり!
    お席選び放題じゃないですか~Faoiとの落差は一体何事?!
    宇野選手ファンもネイサン君ファンも「めっちゃ」いる、んじゃなかったんでたっけ??
    この結果を見てもアンチさんたちは「スガシカオさんのファンがいっぱいいってるだけ!」とか言うんでしょうねえ。
    負け犬の遠吠え、というやつですね。

  5. レモンパイ より:

    ネイサン君にとっては、万々歳のスケート人生だったのでしょう、
    (努力しなかったとは思いません、彼なりに必死だったと思いますよ)
    次に来るのは「爆盛」ではなく、逆かも知れませんし、「勝つ」ことより「勝ち続ける」ことがどれ程難しいかも知っているでしょう。
    プログラムを掘り下げるとか、スケート界の発展のために、とかは
    脳裏になさそうですし、
    あっても・・・難しかろう。(≧∇≦)💦
    この記事の写真を見て、つくづくこの人は華やかな世界の中心で生きる人じゃないなぁ〜と思いました。
    何かの拍子に4回転キングになり、諸々のニーズに合って頂点への道が作られましたけど。
    そこで輝く人じゃないです。
    彼が注目を浴びたのは「羽生のライバル」だったから、に尽きます。(・∀・)
    その辺のことは本人も十分自覚しているのではなかろうか。
    別の世界で楽しく生きて行けますよ。
    「オリンピック金メダル」きっと役に立ちます😉
    羽生くんにとっては、横に立つ人が変わる。それだけかも・・・😊
    今までの10年変わり続けてきたように。
    ということで、羽生ファンは「あ、そ、やっぱり」なんだと思います💦

  6. 春子 より:

    ネイサン選手の今後の件、ご明察と感心いたしました。
    アイスショーの件も…。
    IMGは春のSOIで、特に問題になった3者対談やグリーンルームの件で羽生選手オンリーからは、そっぽを向かれたと感じます…。
    私などは、真後ろ向きましたもんw
    私の妹はプル様(激しく応援プリンス常連w)始まりのスケオタさんで今や羽生選手大ファンでもありますが、近いこともあり、パトさん好きでもあったのでSOI関東開催は必ず行ってたんですが、今年は参戦する気にならなかったと言ってました…。ファンタジーオンアイスの名古屋と静岡、幕張は、最初から金曜狙いでゲットし、行くそうです。凄い根性で、有給取ったそうです…笑
    ザイスは、真央ちゃん辞めた後は、参戦してないですね…。
    プル様が来れないのでプリンスも行かないですし。
    古いフィギュアファンの妹の嗜好や行動も変えてしまったんでしょうか、この数年の流れは…。
    ファンタジーオンアイスで何かが起こる件…w、期待も込めて同意です!

  7. 政宗スシロー より:

    コロナと戦争開始で3月には世間から五輪ムード完全になくなりましたね。
    フィギュア競技、特にシングルは若い学生選手が五輪メダルとったら
    「上がり」のアマスポーツとして設計されているんですよね。
    ネイサンくんが続けたところで、ジャンプ特化型だし
    今度は彼が肩たたき採点になるのは彼自身も周囲もわかっているでしょう。
    人気もショーの需要も厳しいなら学業と就職でセカンドキャリアに
    行った方が安全なのは事実。
    フィギュアの実態とはジャンプ特化の学生スポーツで、五輪メダルで
    博付けて進学就職するだけの政治的採点スポーツである。
    羽生結弦は芸術面も含め別次元で競技をやってくれていた…
    というのが北京で可視化しましたよね。
    羽生不在のショーの需要がないのも世間の価値判断ですし、
    選手の練習と資金稼ぎ場としてショーが必要なら
    今後はショーも整理して、スケオタ向けに特化して
    チケットの値段を下げないとまずい気が。
    それでも存続は厳しいでしょう

  8. ちいこ より:

    初めましてれなさん、コメントをありがとうございます~。
    羽生君は現役続けるのでは?と思われている方は多いですよね~私もその一人ですけれども。。。
    でも明言していないのでわかりません!ということでw
    FaOIで2プロきてほしいですよね!
    以前よりスケーターの数も少ないですしありそうな気が?
    ジャンプを跳ばなくても魅せることができると思いますし、無理せずにでも期待しちゃいます♪

スポンサーリンク