PR

刑事君もイン!!何かが起こる??バトルもインスタにアップ!/FaOIチケット情報が続々と/AI採点化導入の試みをしているとな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

織田君がまたまたTwitterに投稿ー--!
今度は刑事君もイン!
Tシャツ?買います買います!
https://twitter.com/nobutaro1001/status/1529675927277678592?s=20&t=hUtdiWNKzy-Hwz9v2PkDhg
スクリーンショット 2022-05-26 133025
*************************
おはようございます~。
バトルさんが幕張の会場の様子をInstagramストーリーにアップ!
設営の様子、ステージの様子も見えますな~わくわくします!
https://www.instagram.com/stories/j_butt/2845833880517452770/?hl=ja
スクリーンショット 2022-05-26 085856
モモ博士のブログによりますと、バトルは長いことリモートでしか会えなかった羽生君に会うのを凄く楽しみにしているそうで
幕張で何かが起こるかも??とな??
Skate Guard Blog 過去記事より:「四回転ジャンプの歴史」
シゼロン君も日本に到着しました~ホテルから見る幕張の風景をInstagramストーリーにアップ。
https://www.instagram.com/stories/guillaume_cizeron/2846236114229702351/?hl=ja
スクリーンショット 2022-05-26 085147
サフィナちゃんは練習リンクの外でアクロバットの練習をしている様子をInstagramストーリーにアップ。
https://www.instagram.com/stories/karisafina28.05/2845966993786846792/?hl=ja
スクリーンショット 2022-05-26 085536
オリンピック公式まで織田君のツイートを記事にしているというww
やはりISUよりわかっていますな!


スポーツ報知さんもTwitterに記事をアップ!


そしてFaOI公式さんからFaOIチケットのお知らせが連続してありました~。
来るときは一気にきますね、とりあえずツイートを。


名古屋公演はチケット3次発売が5月27日(金)11時~5月29日(日)まであるとのこと。


神戸公演と静岡公演はチケットリセールのみとのこと。
のおおおおおお!


そして来シーズンの話がぼちぼちもう来ているのですが、こちらのアカウントさんがGPSのスポット数の予想を書いてらっしゃいます。
この中に普通に羽生君のお名前が~そしてスポットは1か所になっていますが、まあもし羽生君が現役継続・GPS参加となったらなんとかして2スポットになるんじゃないかとw(だってその方が盛り上がるし儲かるし。。。げふん)
それよりも普通に羽生君のお名前があることが嬉しい。
ぜひこのままでありますように!


そして、東スポがAI採点の記事を書いていらっしゃいますなー。
うん、元々PCSまでAI化するとは誰も期待していないし言っていないと思いますけどもw
記事でも『伊東氏は「テクニカルなものはAIを活用していいと思う。ジャンプの回転なども複数のカメラで角度がわかれば問題も解決する」と条件付きで賛成。』とありますのでそのとおりでは。
ただデータの蓄積の必要性もありまだまだ先のことになりそうですな~。
ところで北京オリンピックで中国が発表していたAI採点システムは全く話題にならなかったけどあれは何だったのだらう?
それにしても一定数いるAI化を頑なに拒む派はあれは何なのだろうか?
こういう派を見ると、かつてテニスでホークアイの導入やサッカーのリプレイ動画確認を頑なに拒んでいた勢を思い出しますわw
導入された時の驚きと言ったらなかったですけどねw特にサッカーでロシアW杯時に初めて導入された際には『MVPはVAR』と言われていたほどの衝撃で、今まで特にPK判定では数々の誤審があったのではというほどでしたからな。。。他のスポーツの導入の経過を見ていないと機械化の進歩=悪になっちゃうんだよね。
まあサッカーのVARにも問題はありますけども、ない時代よりもはいいとおもふぞ。
フィギュア「AI審判」の実現度 体操と違う難しさ、美しさと感動は〝採点できない〟
2022年05月26日(東スポ)
同年末にはISUも財務報告書の中で「可能な限り公正で公平な判断を下すために、AIの可能性を評価している」と公表しているが、あれから進展しているのか? 伊東氏は「すでに日本国内の大会で何度かAI採点を試しています。今も体操競技のシステムを手掛けたチームがISUと一緒に進めています」と明かした。
 体操界はいち早くAI採点の導入を実施。富士通が開発した採点支援システムは複数台の装置から1秒間に200万点のレーザー光が照射され、技の角度などを正確にとらえる。フィギュア界も導入に向けて前進しているようだが、体操と違って一筋縄にはいかないようだ。
「体操は平均台やあん馬など定位置だけど、フィギュアは競技範囲が広くてジャンプをどこで跳ぶかわからない。体操でも床運動はいまだに採点できないようなので、スケートはもっと大変な作業。結構、難しいと思いますよ」(伊東氏)。国際試合で正式に導入するには課題が山積。まだ先は長そうだ。
 ただ、同システムはあくまで機械による「支援」にすぎない。羽生が研究したAI化も技の角度など技術的な部分に限定され、最終的な「美しさ」は人間の目で判断される。
 伊東氏は「テクニカルなものはAIを活用していいと思う。ジャンプの回転なども複数のカメラで角度がわかれば問題も解決する」と条件付きで賛成。その上で「コンポーネンツ(演技構成点)は不可能。人は感動するけど、AIは感動しないから。100%のAI化はできないと思う」と念を押した。
羽生君がつけていたマスクがさっそく話題になっていますww


マスクはこちらです
👇
楽天
☆5月26日(木)はエントリー後ポイント4倍の日☆

amazon
👇

楽天
5月27日(金)1:59までエントリー後ポイント2倍&
お買い物マラソン実施中!

☆5月26日(木)はエントリー後ポイント4倍の日☆
👇

アイスショー用のお宿予約に
☆5月27日(金)1:59までエントリー後ポイント2倍☆
☆5月26日(木)はエントリー後ポイント4倍の日☆
👇

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。
☆5月27日(金)1:59までエントリー後ポイント2倍☆
☆5月26日(木)はエントリー後ポイント4倍の日☆

楽天
在庫が復活しています!
☆5月27日(金)1:59までエントリー後ポイント2倍☆
☆5月26日(木)はエントリー後ポイント4倍の日☆

amazon

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. よっしー より:

    はっきりとした部分が出ちゃうと困っちゃう、という人がいるんでしょうね・・
    いやIOCからも積極的にAIを、とガシガシ言って欲しいですよね・・
    五輪競技で「印象」で判断する種目は他にもありますが全てをクリーンにするのは難しいにしても。「印象」に関してはその競技に疎い人が見ても納得するような採点をしてほしいです。
    ジェフと羽生くん、何か「化学変化」(?)起きますでしょうか。
    羽生くんのケガが早く良くなることと彼のメンタルが前向きになることを祈ってます。

  2. 政宗スシロー より:

    ノブ君との写真、4万イイねを超えてますね。
    世界中が羽生くんを望んでいたんだと。
    ショーで素敵なことが起こるといいですね。
    羽生くんの意思優先ですが、これだけ愛されていると
    たまにでもいいから競技でも見たい…なんて気持ちが湧いてしまいます。
    フェデラーのような感じに受け入れられてるし、
    どんなB級試合でも、羽生くんがINすればワールド以上の盛り上がり
    ですし(笑)
    AIについて技術的な部分で十分ですが、
    人間の採点がひどすぎてAIの方がマシなのではとか言われてますし
    最低限スポーツとして成立するため、何とかしろってかんじですねえ。
    TV放送を皆で見る時代ではないから、時代と共に五輪も変わらざるを
    得ないし、クライミングとか新競技が加わっていますし、
    今後eスポーツとかが参入するかもしれない。
    五輪競技として定着してる競技だって安泰ではないと思うのですよね。
    ただ公平採点になったところで、人気回復となるかは不透明ですが…。
    いまフィギュアってスポーツ化が進んで、ジャンプ飛んで点を稼ぐ
    ゲームのように攻略できるスポーツになったからアジア人でもメダルが
    取れやすくなったけど、それが行き過ぎてだけど日本人もフィギュア
    離れしているのは、なんとも皮肉だと思います。
    今後どんな方向にいくかは、羽生くんが主導権を握ってると思いますね。

スポンサーリンク