PR

応援が「苦しい時の食いしばる力」に。共同通信単独インタビュー/毎日新聞 #ブルーポスト 面白かったです! 他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~。
まずは、9月1日に発売予定となっているWFS別冊FaOI総特集号の表紙がきましたー--!
リアフェはにゅ君!
めっさかっこよくないですか??
これは超楽しみすぎます!
ちなみに私は楽天ブックスで予約済でございますよ~。


楽天ブックス


amazon

羽生君独自インタビューが掲載されているらしいこちらも。
8月24日発売
デジタルTVガイド全国版 2022年10月号
●総力特集2
羽生結弦 最新撮り下ろし&インタビュー

amazon

羽生君の単独インタビューが断続的にきておりますね~あとはどの社が残っているでせうか?
地方紙には共同通信の単独インタビューが掲載されていたようですが、うちとこの地元紙にはまだ掲載されていなかった汗。
応援が「食いしばる力」に
2022/8/18共同通信(西日本スポーツ)
フィギュアスケート男子で競技会から引退した羽生結弦さんが8月上旬、プロに転向して初めて仙台市内で報道陣に練習を公開後、共同通信の取材に応じた。東日本大震災に見舞われながら被災地の希望の星として活躍した希代のスターは、応援が「苦しい時の食いしばる力」になったといい「変わらない気持ちで応援していただけるようなスケートをやっていきたい」と決意を口にした。
2011年3月11日。将来を嘱望されていた16歳の時、仙台市内で練習中に被災し、家族で避難所生活も送った。その後のシーズンは被災地の出身者として注目度が増したが「日本代表としてではなく、被災地にいて練習して『かわいそうだから選ばれた』みたいな感じに思われるのが、すごく嫌だった。最初はちょっとつらかった時期もある」と重荷を感じた。
 初出場で3位に入った12年の世界選手権が考えを改める契機になった。「仙台で練習してきたからこそ、それがきっかけで応援してくださるんだという気持ちに、やっと気づくことができた。それから逆に本当に恵まれた存在だなと思いながら、ここまでやってこられた」。後押しを練習の原動力に変え、14年ソチ、18年平昌両冬季五輪では同種目で66年ぶりの2連覇の偉業につなげた。
 今後はプロとして理想のスケートを突き詰める。競技会では高難度かつ多種類の4回転ジャンプが求められたが、頭に浮かぶのはアレクセイ・ヤグディンとエフゲニー・プルシェンコのロシア勢が4回転も跳び、完成度の高い演技を見せた02年ソルトレークシティー冬季五輪の時代だ。
 「プログラムが、まず一つの物語になっているのが、すごく好き。曲に合わせて動く、ジャンプするのも好きだけど、最終的に見た時に何かしらの物語があり、感情が少しでも動くようなものがあればいいなと強く思っている。それを感じたのがソルトレークの頃。今と比べたら採点方式が違うので評価基準も違うけど憧れていたスケート。物語というものを大切にしたい」と力を込める。
 表現面も重視しながら前人未到のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)を演目に組み込む考えもある。「ジャンプや技術的なものからも何かを感じてもらえるような演技をしたい。期待していただけるものをより追求できる」と目を輝かせた。
応援が「苦しい時の食いしばる力」になったといい「変わらない気持ちで応援していただけるようなスケートをやっていきたい」
羽生君はやっぱり応援の力を糧にする選手なんですね。
「変わらない気持ちで応援していただけるような」って、やっぱりちょっと不安なのかなとも感じ候。
そんなの、そんなの当たり前じゃないですかー--!
そして、理想とする演技については、
 「プログラムが、まず一つの物語になっているのが、すごく好き。曲に合わせて動く、ジャンプするのも好きだけど、最終的に見た時に何かしらの物語があり、感情が少しでも動くようなものがあればいいなと強く思っている。それを感じたのがソルトレークの頃。今と比べたら採点方式が違うので評価基準も違うけど憧れていたスケート。物語というものを大切にしたい」と力を込める。
そうなんですよね、羽生君の真骨頂は美しいジャンプと見た者の感情を揺さぶるようなシアターな演技なんですよね。
これができる選手ってほんと今やほとんどいないので~随分と小粒になっちゃって。
ソルトレイクシティオリンピックの頃の演技が好きってわかる~ヤグはあんなこと言っていたDQなのに
それはそれ、これはこれでこんなにも心が広い羽生君、格が違いますな。
(最近ヤグがロシアのインタでいままでの所業とは真反対のことを言いだしたとか聞きましたけど本当なのだろうか?
まあ奴は言うことがコロコロ変わるので全く信用できないですね、いまや発言を翻訳する人もいない始末。。。)
ちなみにソルトレイクシティオリンピックの後バンクーバーオリンピックまで、男子シングルはずっとヤグプル時代と比較され続けてディスられていたことをお伝えしますわ。
単に難易度が違うというだけでなく、まあカリスマ性なし、小粒もろもろの理由でね~。
多分今後似たような展開になると予想しております。(羽生君との比較ね)
産経新聞は有料記事ですけれども、お写真だけは見られましたー。
「強くなる!」
いいよいいよ~!
それにしても同じ小部屋での撮影なのに色合いまで違うのですが一体なんなんでしょね??
プロのテーマは「強くなる!」羽生結弦さん単独インタビュー
2022/8/18(産経新聞)
スクリーンショット 2022-08-19 194113
一方、スポニチさんは小海途さんの撮影に全振りしていたという。
大和さんは次回期待しております!


そして、夕方配信されたばかりの「今夜、ブルーポストで」を聞きました!
いやー面白かった!
羽生君の練習時と倉沢さんとのちょっとしたやり取りや羽生君の面接室wに入室した後のやり取りなど面白かったですw
今更ながら名刺をお渡ししたとか、なるほどー-!でしたわー-!
そうか、アマチュア選手じゃなくてプロ(独立起業)になったから名刺をお渡しするのか、エモい。。。
面白かったのでぜひ聞かれることをおすすめします。


貝塚さんのお写真27枚全部神写真じゃね??
全部クリアファイルにしてほしい~1年間定期購読したらクリアファイルプレゼントとか?(ちが)


能登さんは久々にスチール撮影に入ったのか~おのれコロナめ。
ほんと良かったですよね。
ちなみにTシャツ写真は撮影されていないそうです。


羽生君のお写真がオリコンの写真集のチャートに4冊ラインクイン!
矢口さんの写真集は7月発売ですし8月第1週のチャートでは4位になっていますね~。
https://www.oricon.co.jp/rank/obp/w/2022-08-22/
スクリーンショット 2022-08-19 180855
これは今日から東京ビッグサイトで開催されているJAPANドラッグストアショーの様子かな?
KOSEさん凄く力が入っていますよね。
そうそう、イオンに行った時にもまあ片田舎のイオンではあるのですが、あのブルーのシンプルなディスプレイとボトルがスタイリッシュで美しかったですよん。
今ではすっかりKOSE雪肌精ユーザーです~。


※在庫切れ中ですが一応置いておきます
Number PLUS「Number特別編集
永久保存版 羽生結弦《通常版》」

amazon

Number PLUS「Number特別編集
永久保存版 羽生結弦【特別表紙バージョン 限定版】

amazon

羽生君のウィングスゴールドシリーズが再販!
楽天ファイティンショップ
👇

8月22日発売
フィギュアスケート通信DX Legend
羽生結弦~競技人生18年間の軌跡

amazon

楽天
羽生君著作のオルゴールです

壁掛け版羽生君ハゴロモカレンダーはこちら
👇
amazon

楽天ブックス

卓上版羽生君ハゴロモカレンダーはこちら
👇
amazon

楽天ブックス

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク