PR

スケートアメリカ1日目感想(女子シングル,男子ショート)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お仕事でちょいと遠くまで行っていたので、女子ショートはスタバで見ましたよ、と。
昨日の夜に帰ってきました~。
第1戦からもりだくさんすぎて、何を書いていいのか。。。
1日書かないとおいていかれますな。
一人一人書くときりがないので(来週はスケカナだし、アイスジュエルズのことも書きたいし、プライベートもいろいろだし)、印象に残ったことだけ書き記そうと思います。
まず、真央ちゃんですね。。。(ノ_<)
ショートは5位、フリーは6位。
今回のジャッジは回転不足・レベルを含め、テクニカルをかなり厳しくしていたようです。これが今季の方針なのかな?(岡崎さんのコラムでもギリギリのラインだったよう)。
といっても回転不足はとられていない選手はとられていないので、あと少し、なのですがのう。
佐藤コーチのところは小塚選手も4回転が回転不足ぎみだったので、回転不足を解消するトレーニングを体系的に行っているのか疑問。。。。汗。
好みでは、詰め込み型より私はこれくらいのトランジションのプログラムが好きなのですが、若い選手、エテリコーチやジェイソン君のようなプログラムと比較すると、やや立体性が不足ぎみに見えなくもない。
いえ、好きだしマスターピースだと思うのですが、競技の面では、という意味です汗。
そう、女子のバンクーバー~ソチの頃のトランジションの量と言えるかも。
美しいし、身体の動き、素敵ステップ、オーラは別格なのですがのう。
ファイナルはもう無理そうなので、膝のコトを考えて、全日本に照準を合わせるのも、それはそれで作戦だと思うのだ。
もともとコストナーさんもキムヨナさんもソチ前はそうしていましたし。
それは羽生君も同じなのですがね。。。(´・_・`) ← 羽生君はやすまなさそうですが。。。。汗。
次は、三原舞衣ちゃん、銅メダルおめでとうございます!
かっとんでいくようなスケート、ジャンプ、気持ちいいー!
↓間違いでした汗。まいちゃんは中野コーチでした~汗。 ←Aさんありがとう~♪
とにかく濱田組は、ジャンプが上からみたら正円を描いているような正統派の美しさがあります。
常日頃、さっとんのお手本のようなジャンプを見ながら練習している、というのも大きいだろうな。
さっとんが濱田コーチに師事するようになったいきさつは、家族でアメリカから帰国して、さあどのコーチにつこうか、という時になって、ご両親はどのコーチがいいか調べまくったそうです。競技会で美しいジャンプを跳んでいる選手のコーチが共通して濱田コーチであることに気付いて、師事することを決めたそうです(雑誌ナンバーより)。
ご両親ともお医者さん、理系のご家族らしいww
こういうのを聞くと、ご家族の判断、というのも重要だなと痛感します。

女子は、かなこちゃんはね、不安だったのはわかるけど、ずっと哀しいお顔のカルメンはいくないと思うの。。。。
おかげでINが低いお。。。。全部6点台、うう。。。
嘘でもいいからドヤアと!
嘘でもいいから!
キャプチャ_2016_10_23_17_48_08_52
こんなんで!


Ashley Wagner. Skate America. SP 1 69.50 (sweet dreams)(мой канал様)
ユーリズミックス 「スイート・ドリームス」
ああああアシュニキのドヤ艶顔のショートしゅてきいいいいいいいい!
冒頭の肩の動かし方を見よ!
キャプチャ_2016_10_23_17_47_35_447
キャプチャ_2016_10_23_17_47_35_813
キャプチャ_2016_10_23_17_47_36_181
美骨。
骨に惚れる。

羽生君に肩くいくいのところを「こうやでえ。」で伝授してえええええ!
ああん、どうしても可愛くなっちゃうのおおお!
「テヘペロ」に見えちゃうのおおお!
ちなみに同じバトル振付でございます、ハイ。
今後に期待しましゅ。
GGも自信をもってほしい!
GGはテレビ以上に、氷の上では背筋が伸びてフリーレッグも美しく本当に綺麗なのに。
あとはそう、成功体験だけなんだろうな。。。
マライア・ベルたんのフリー「エデンの東」は素晴らしかった。
ロヒーンさんの振付には独特の柔らかさがありますね。
ラファエル・アルトゥニアンコーチへ移籍したのね、ラファのところは充実してますなあ。

B.ESP. Mariah BELL FS – 2016 Skate America(figure skating 2014様)
「エデンの東」
男子シングルのショートですが。。。
ボーヤンきゅんのジャンプの大遭難にびっくりしました汗。
練習時からジャンプの調子はあまり良くなかったようですが、もしかしたらつなぎうんぬんではなくて、成長期で身体の幅など変わったことでバランスが変わったのかもしれません(つД`)ノ
気になるのは、ぼーやんきゅんも大ちゃんと同じくたぶんあれ、眼をつむってジャンプを跳んでますよね?
軸の修正が跳んでいる時にできるのかな、と。
ライストがぶつ切りだったので、あまり気がつかなかったけど、
あらためてテレビで見ると、ライストで見るよりもまだプロがなじんでない感じだったのう。。。
早い動きにまだ身体がついていかない感じ。
お顔も同じ表情だぬ(°_°)
スケーティングは大分良くなったかもしれんが、うん、上を目指せばキリがないしのう。
まあ、シーズン序盤だからこれから!と期待します!
プログラムはいいと思います!かっこいい。
しょーま君。
いい演技だったよ!
まず衣装がとっても素敵~ラベンダー色に紫系の刺繍がいいアクセント。
ベルベット質感のナス色のズボンもいいわ。
髪型も凝ってますな!
途中の4T+3Tの3Tで転倒したけど、ナイスファイト。
これは見ている方の問題だと思うけど、どうしてもまっちーの濃いポーズの数々がちらつくのであった汗。
たぶん,まっちーのラベンダーを見たことがない方、特に好きではない方は何も思わないと思います、ええ。
まっちーのが濃すぎるんです汗。
フリーも最初はプログラムとしてどうかな?と思っていたけど、JOでは「いいじゃん!神プロになるかも(*´∀`人 ♪」になったので←しょせんこの程度
ショートも期待しましゅ!
ピークは今季は後半で~(」*´∇`)」

B.ESP. Shoma UNO 宇野昌磨 SP – 2016 Skate America(figure skating 2014様)
「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー 」
「ゴージャス!」
と言われてます\(^o^)/
ジェイソン君はナイスファイト!
このプログラム美しー。
しかしどうしたわけか、テレビで先ほどジェイソンの演技を見て、この曲はジョシュア・ファリス君にぴったりだと思い、しんみりしました。
今はアシスタントコーチをしているそうですが。。。。うう。
真央ちゃんも羽生君もくれぐれもステイヘルシーですぞ!
時計の針は元に戻せないのさ。。。。

B.ESP. Jason BROWN SP – 2016 Skate America(figure skating 2014様)
サム・スミス 「ライティングズ・オン・ザ・ウォール」
リッポン君の
「あたしの時間よ!」
にもしびれたわ!

フィニッシュの「ふふん」な顔にやられたわ。
いいチームって、上昇気流にのっているんだろうな。
ラファチームしかり
クリケットしかり。
仕事でも家庭でもそうですよね。
流れ、というものがある。
だから、羽生君以外のクリケット選手は失敗しろ~、というのは(気持ちはわかるが)
環境的にはペケなのだと思う。
運気SAGESAGEでしゅ。
そういう意味では真央ちゃんは、、、他にトップの選手がいない、というのはどうなんだろうと
あらためて、ベテランのリッポン君やアシュリーのさらなる進化を見て思うのであった。
今更言ってもしょうがないんですけど!
最後に、来年初めにPIWが熊本にくることが決定!
お隣の県ですが、これは行くしかないっしょ~♪
今でも十分ですが、きっとさらにビッグゲストがくるに違いないと期待しています。
大ちゃん来ないかなあ(*´∀`人 ♪
もし行けたらお写真アップしますね♪
ではでは~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. Disney 鴨 より:

    こんばんは。
    私は、他のスケートブロガー様の記事で、ボーヤン選手のスケートアメリカのSPでの点数と順位と演技内容を知りましたが、ちいこさんと同様、SPでの、ボーヤン選手の点数と順位には、びっくりポンでした。その原因は、4回転が全滅で、コンビネーションが入らなかったのと、3Aがステップアウトということでしたが、そのスケートブロガー様や、動画blogのコメント欄を読む限りでは、ボーヤン選手は、スケーティング技術とステップが、進歩していたということでした。実際に、先程、テレビで、見たところ、ボーヤン選手のスケーティング技術とステップが、進歩しているのが、実感出来たのは、良かったです。まだ、シーズンは、始まったばっかりなので、ボーヤン選手に関しては、これから、プログラムに馴染んで行くことを、期待したいと思います。
    びっくりポンと言えば、ちいこさんの記事にはありませんでしたが、お布団が、冒頭の4Sと3Tのコンビネーションジャンプ以外のジャンプが無効となってしまったために、最下位スタートというのも、びっくりポンでした。お布団は、昨年の世界選手権以降、昨年のエリック・ボンパール杯を除いては、パッとしない成績が続いていますが、平昌五輪に出て欲しい選手の1人なので、これから、巻き返して欲しいです。

  2. まゆまゆまゆ より:

    初戦の感想!!
    しょうま、初めの顔が、縦長の青年に!
    最後の挨拶の後ろ姿が青年。おおおお〜
    男の子の成長は速いよ。
    ナムの笑顔、おかえり。
    まいさん、若さ溢れる良い笑顔
    かな子は頑張れー!!
    他にも有るけど以上!!

  3. より:

    男子見て、アイスダンス見て、朝が来て…あとでドーっと来そうでございます。
    男子神演技大会でしたな、、、初戦からレベル高杉晋作!!!
    いやぁ寝てないせいか、いやに気分がハイですぉ。ヤヴァイヤヴァイ!
    昌磨おめでしたね!いい顔つきしてたからやるだろうと思いましたよ!
    ラベンダーも初見より昌磨色に染まってきたような気がしましたが。。。
    ちいこさんは、まだ昔の男の影がちらつくと。。。ふむふむ、あの男は濃かったからのぅw
    3Aの後のクリムキン止めて正解だと思いました。
    イーグルからがいいじゃんいいじゃん曲にもぴったり合ってるし!
    今回しょーま先輩の演技安心して堪能させてもらいましたよー。
    ボーヤンのショートの失敗ですけど、成長期かな?確かにガタイよくなりましたね。
    ワシは4Lz3T飛ぶにはリンク狭すぎなんじゃないかと思いました。。。あの失敗で全てのジャンプも狂っちゃったんじゃないかと。。。
    フリーでは4Lz飛びましたけど、ギリすぎてあれじゃセカンド飛べないっしょ。4Lzは幅と高さのあるジャンプだからあのリンクじゃかわいそうだと思いましたよ。
    そうそう!ボーヤンも目つぶりジャンパーですよねwww大ちゃんとムラ君もそう…
    目つぶりタイプは修正が遅れると思うんですよ。だからジャンプで回転不足になったり両足になったりする人が多いんだと思ってたんですけど。。。
    今回、フリーでボーヤンも4Tで回転不足取られましたね。
    ただ、ボーヤンはちょっと異次元なので割りと飛べちゃったりもする。身が軽いからかな?あのあご上げてジャンプ跳ぶのも「とんでもねー!?」って感じですもんね。
    あと、ボーヤンのショート、キレと軽快さもあって気に入りましたが、、、あれはコリオグラフィーのローリーの勝利って感じがしたのですが。ボーヤンのコキコキしたスケーティングのアラを見せないように作ってある気がしたのですが…意地悪く見すぎかな?w
    ゆづが栗家に行って初めて「パリ散」を作ってもらった時と同じ感じがしました。あれもジェフの手柄だったと思うけども…
    あと、ボーヤンの小芝居がとんでもねーwww もうなんだろう?キモ面白さが、やみつきになりますwww
    リッポンのショートは、ゲイゲイしさ丸出しでしたな…なんか突き抜けてかえってカラーが出て良くなったみたいな。 カミングアウトしてから3Aも安定しましたな。何か相関関係あるんですかね?w
    あーまた長くなってしまった。最後にワシのベルタソがまさかの2位でしたー∩( ´∀` )∩
    エデンの東って、レイチェル・フラットといいまっちーといい名プロになりやすい曲なのかもしれませんね。

  4. ちいこ より:

    > こんばんは。
    > 私は、他のスケートブロガー様の記事で、ボーヤン選手のスケートアメリカのSPでの点数と順位と演技内容を知りましたが、ちいこさんと同様、SPでの、ボーヤン選手の点数と順位には、びっくりポンでした。その原因は、4回転が全滅で、コンビネーションが入らなかったのと、3Aがステップアウトということでしたが、そのスケートブロガー様や、動画blogのコメント欄を読む限りでは、ボーヤン選手は、スケーティング技術とステップが、進歩していたということでした。実際に、先程、テレビで、見たところ、ボーヤン選手のスケーティング技術とステップが、進歩しているのが、実感出来たのは、良かったです。まだ、シーズンは、始まったばっかりなので、ボーヤン選手に関しては、これから、プログラムに馴染んで行くことを、期待したいと思います。
    アイスショーでもB級大会でも披露せず、いきなりの試合でしたからね~。
    公式練習の動画では、試合よりもっとスケートも表現面も素晴らしいものでした。
    シーズン後半に期待です。
    > びっくりポンと言えば、ちいこさんの記事にはありませんでしたが、お布団が、冒頭の4Sと3Tのコンビネーションジャンプ以外のジャンプが無効となってしまったために、最下位スタートというのも、びっくりポンでした。お布団は、昨年の世界選手権以降、昨年のエリック・ボンパール杯を除いては、パッとしない成績が続いていますが、平昌五輪に出て欲しい選手の1人なので、これから、巻き返して欲しいです。
    2013の福岡GPFが懐かしいです。。。

  5. ちいこ より:

    > 初戦の感想!!
    > しょうま、初めの顔が、縦長の青年に!
    > 最後の挨拶の後ろ姿が青年。おおおお〜
    > 男の子の成長は速いよ。
    >
    > ナムの笑顔、おかえり。
    >
    > まいさん、若さ溢れる良い笑顔
    >
    > かな子は頑張れー!!
    >
    > 他にも有るけど以上!!
    簡潔ww
    コメントをありがとうございます!

  6. ちいこ より:

    > 男子見て、アイスダンス見て、朝が来て…あとでドーっと来そうでございます。
    > 男子神演技大会でしたな、、、初戦からレベル高杉晋作!!!
    > いやぁ寝てないせいか、いやに気分がハイですぉ。ヤヴァイヤヴァイ!
    もしや今頃きているのではなかろうかww
    もうすぐ本命のスケカナよ!
    >
    > 昌磨おめでしたね!いい顔つきしてたからやるだろうと思いましたよ!
    > ラベンダーも初見より昌磨色に染まってきたような気がしましたが。。。
    > ちいこさんは、まだ昔の男の影がちらつくと。。。ふむふむ、あの男は濃かったからのぅw
    まあ、ワシは町田君ファンですからな。
    昌磨君はいいお顔していましたね~。
    >
    > 3Aの後のクリムキン止めて正解だと思いました。
    > イーグルからがいいじゃんいいじゃん曲にもぴったり合ってるし!
    > 今回しょーま先輩の演技安心して堪能させてもらいましたよー。
    しょうま君の演技は安心して見られるのよね。
    ちょっとさっとんに似たところがあるかも。
    周囲に動じないというか、いい意味での鈍感力ww
    「これがパーマかどうかもわからない」にはワロタw
    >
    > ボーヤンのショートの失敗ですけど、成長期かな?確かにガタイよくなりましたね。
    > ワシは4Lz3T飛ぶにはリンク狭すぎなんじゃないかと思いました。。。あの失敗で全てのジャンプも狂っちゃったんじゃないかと。。。
    > フリーでは4Lz飛びましたけど、ギリすぎてあれじゃセカンド飛べないっしょ。4Lzは幅と高さのあるジャンプだからあのリンクじゃかわいそうだと思いましたよ。
    そう言われて録画を見たら、確かにリンクが狭かったなあ。
    スケートのスピードも増しているし、そうかもしれない。
    >
    > そうそう!ボーヤンも目つぶりジャンパーですよねwww大ちゃんとムラ君もそう…
    > 目つぶりタイプは修正が遅れると思うんですよ。だからジャンプで回転不足になったり両足になったりする人が多いんだと思ってたんですけど。。。
    > 今回、フリーでボーヤンも4Tで回転不足取られましたね。
    > ただ、ボーヤンはちょっと異次元なので割りと飛べちゃったりもする。身が軽いからかな?あのあご上げてジャンプ跳ぶのも「とんでもねー!?」って感じですもんね。
    あのあご上げて跳ぶジャンプを見る度に怖くないのかとww
    身体能力は抜群だろうなー。
    >
    > あと、ボーヤンのショート、キレと軽快さもあって気に入りましたが、、、あれはコリオグラフィーのローリーの勝利って感じがしたのですが。ボーヤンのコキコキしたスケーティングのアラを見せないように作ってある気がしたのですが…意地悪く見すぎかな?w
    コキコキw
    ローリーだから、特徴を生かしているかもw
    > ゆづが栗家に行って初めて「パリ散」を作ってもらった時と同じ感じがしました。あれもジェフの手柄だったと思うけども…
    > あと、ボーヤンの小芝居がとんでもねーwww もうなんだろう?キモ面白さが、やみつきになりますwww
    フリーの小芝居には爆笑したったww
    ハンヤンといい、ローリーにはこういうイメージしかないのか~汗。
    いえいいんですけどねww
    >
    > リッポンのショートは、ゲイゲイしさ丸出しでしたな…なんか突き抜けてかえってカラーが出て良くなったみたいな。 カミングアウトしてから3Aも安定しましたな。何か相関関係あるんですかね?w
    しょうま君もだけど、押さえていたもの、煮詰まっていたものが取り払われると跳べるようになるのかな、3Aはww
    >
    > あーまた長くなってしまった。最後にワシのベルタソがまさかの2位でしたー∩( ´∀` )∩
    > エデンの東って、レイチェル・フラットといいまっちーといい名プロになりやすい曲なのかもしれませんね。
    ベルタソのエデン良かった~♪
    エデンの東という曲もだし、ロヒーンさんのプロって、ジェイソンの「ピアノ・レッスン」といい、「リバーダンス」といい、名作多いよなあ。
    いつか羽生君も。。。ないかww

スポンサーリンク