PR

神っていた!ファンタジー・オン・アイス2023幕張公演初日観戦の感想 前半

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!

先日ファンタジー・オン・アイス2023幕張公演初日の観戦レポート速報版を書いたところですが、ちょっと遅くなりましたがあらためて観戦の感想でございます。

といっても羽生君の部分はほとんど速報版で書いたんですけどね💦

やはりその場の勢いで書くとその時の空気感とか感情などが感じられるんですよね。

しかし年々体力的にその日に書くのは無理になってきておりますww
(スマホでポチポチ書くのがもう無理。。。)

あと、席が話題になっておりましたけど、私が初日公演で座ったお席はロング反対側のステージに近い方でして。。。ええあの初日は特にスケーターが来なかったというお席ですよーーーー!

ほんとに来なかった。

私はまだ「スタンドSSだから見にくい場所の可能性もあるなあ」と思いながら行きましたし、全体を見るにはいいお席だったのでいいのですが、あれが最前列・アリーナでよりステージに近い席だったら凄くショックだったと思うわ。
ちなみに以前だったら結構端までスケーターが来てくれて演技をするし入退場も見られるので美味しい席なはずなんですよね。

あのステージのデッパリは来年はなんとか改善をお願いしたいところですわ。。。

では、順次感想を書いていきたいと思います!

オープニング 「ライジングハート」with 福原みほ

スポニチInstagram

オープニングは福原みほさんが歌う「ライジングハート」。
羽生君は最後の方に出てくると思っていたのですが、群舞を見て「あれ?あれは羽生君では?」(ステージ側スタンド席なので遠いんだよおおお)と驚いているうちに「ユズルハニュー!」とコールがありまして、羽生君がなんと群舞から抜け出してきて登場!
ええええ?と驚いているうちに4Tを跳ぼうとするもパンク気味になって3Tに、もう1回4Tにトライして見事成功!

そしてスピンもキャメルスピンから出はイリュージョンにしてレベルをとってきたのに笑ってしまいました✨

山本草太「Teeth」

今回のFaOIで気に入ったプロの一つといえば、この草太君の「Teeth」ですよおおめっちゃかっこよくないですか??
振付は美穂子先生なんだろうか、きっとそうですよね。
まさかあの草太君がこんなかっこ良さ満載のロックでセクシーなプロを滑ることになるとは。。。最後のフィニッシュも意外性があってめちゃいいです!

友野一希「Bills」

あの「Bills」をもう一度見ることができるとは!何度見ても楽しめるプロ。

Airs Japan&Blue Tokyo

うーむ実力派間違いないのですが、あの狭い可動式ステージで演技しなきゃいけないのが気の毒すぎて💦
ノッテステラータの内村さんのように広いステージで演技できたら映えたかもしれないのに。
あと、スケートとの関連性がほぼないのが??
アンサンブルスケーターとコラボするとかないのが謎。。。

織田信成「im still standing」

織田君らしいプログラムでした~。
昨年のローラのインパクトが強すぎて💦

ジョニー・ウィアー「Creep」

ジョニーがスケーターとしての最後のプロの一つとして選んだのが「Creep」!
玉虫色のドレスが翻るたびにジョニーのFAOIでの演技が走馬灯のようによみがえってきました😿

ここでゲストアーティストの夏川りみさんが登場~。

三原舞依「花」with夏川りみ

この舞依ちゃんと夏川りみさんのコラボ「花」が素晴らしすぎて。
りみさんが歌いながら手話をしているんですが、よく見たら舞依ちゃんも手話を振付に入れながら滑っているんですよね。
今年開催されたアメリカのスーパーボウルの手話通訳者のダンスのような手話が話題になりましたけど、手話を入れながらのスケートという発想が素晴らしいです。
見ていて涙が出てきました😿

ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン「S wonderful」with夏川りみ

ファンタジーに初めて登場したフィアギブ!というかなんでもお二人はアイスショー自体が初めてらしい??(AOIに出演しているのかと思っていた!)
期待していた以上に素晴らしい演技で良かったです~。

田中刑事「Run Boy Run」

この曲好きなんですよーー。結構今までもよく使われていたような?
あの服を脱ぎ捨てるとこからしてMVを意識して制作したんだなと思いましたん。
演技も凄くかっこ良かった。今回の刑事君のプロは2つとも好き系です。

ハビエル・フェルナンデス「Pura Vida」

正直ここ数年のハビのプロはマンネリというか練習不足。。。?な感じが否めなかったのですが、今回のAツアーのプロはこちらも含めて凄く良かったです!

ステファン・ランビエール「アダージェット(マーラー)」

今回のステファンはいい。。。!
実は昨年のステファンのプロが私的にはいまいちだったのですが、このマーラーは刺さりましたわ。。。
わたすマーラーの5番が大好きで名演と有名なベルリンフィルのカラヤン指揮のCD持ってますわ。
これぞベテランしか滑ることができない境地に達していると言えますよなあ。
特にメロディに合わせてスピンするところが最高です。

荒川静香「Broken Heart」with福原みほ

荒川さんがさすがの滑りだった。。。ということしか覚えていませんw

ガブリエラ・パパダキス&ギョーム・シゼロン「i will always love you」with福原みほ

まさかの「エンダーーーーー!」をパパシゼが滑るとは!
福原さんはさすがの歌声、パパシゼもさすがだったけどこの選曲は誰だったんだろう??
(福原さんの持ち歌ではないらしい)

ここでレポは一旦休憩~。

今回はしっかり全部(といっても詳細ではないですがw)感想を書きたいのでゆるりをお付き合いくださいませ。

ライラ・フィアーちゃんが羽生君の「if…」の舞台裏も含めてInstagramに動画をあげています!
織田君がISSAさんと一緒に歌っているw

「蒼い炎特製BOX」迷っていたんですが、これは無くなったら後悔するなと思いましたので買うことにしました!

今週中に予約した方がいいですってよ??

その代わり他のことで我慢ですよおおお!

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

スポンサーリンク