PR

FaOI2023最終日の感想ちょこっと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちはッ!

昨日のファンタジー・オン・アイス2023神戸最終日の余韻冷めやらぬところでして。。。

ああー幸せな梅雨が終ってひと段落しちゃったなあ~という寂しい気持ちと、

羽生君の次の企画は何だろう?ということと(MIKIKO先生がたびたび視察されていたのは何かあるのでは?と思い候)

ジョニーがアイスショー(FAOI)から退いたことで、あの美しかった時代が終わってしまったな。。。という気持ちとありますわ。

個人的にほんとにソルトレイクシティオリンピックが一旦の頂点でその後男子は低迷、またバンクーバーオリンピックから平昌オリンピックまでが競技オリンピックの頂点だったなと思っておりまして(先日も書きましたが平昌オリンピック以降から北京オリンピックまでは羽生君を退かせるために無理くりな評価、跳んで滑って最後に踊ってりゃいいだろ演技に高評価をバンバン与えるようになった『あだ花時代』だったと思う。その証拠に今じゃファンやアンチ以外にネイサン君のプログラムを揚げる選手がほぼいないのはどういうことか??)ジョニーはその時代に入っているんですよね。

サイクル的にいえば、ソルトレイクからトリノまでは男子も女子もいまいちだったので今回もそうなると予想。

で、昨日のライブビューイングの感想ですが。。。

印象に残ったのは

・ラトデニ君の2プロ(いままでピンとこなかったけど良かった)
・さっとんの2プロ
・パイポーの2プロ。特に「桜色舞うころ」には涙が。。。)
・ヒストリーメイカー(ライビュでショートから見ることで歌詞と振付のリンクを見ることができて素晴らしかった)
・フィナーレのSTARSと舞依ちゃんの雪の華の照明(まるで会場中、天上からリンクから雪と星が散りばめられたようでいつまでも見ていたい美しさだった)
この照明はGIFTのノッテステラータの照明の影響もあるかな?とちょい思いました。

そしてもちろん羽生君のグラスカ様ーー!疾走感あふれる完璧演技で最高でした!

最後のジョニーを送り出す演出も色々言う人もいるかもしれませんが良かったですわ。。。羽生君がリスペクトで披露したオトナルステップはジョニー版のステップで、どうやらジョニーがシニアに上がった時に初めて優勝した時の演技だったみたいで素晴らしかった、思いを感じました。

いやーほんと、あの頃や平昌オリンピックまでに比べたらすっかり羽生君以外「美」が圧倒的にない男子になっちゃってねえ(オカネハラッテミルキシナイ)

そういえば神戸ワールドの最寄り駅に沢山ザ・アイスのポスターが貼ってあったけど、客層違いますわ。。。まあミュージシャンのファンの方や初めて見てスケートに興味を持った方が見に行ってみようかと思う可能性はあるか!

とにかく、しばらくはFaOIロスになりそうです~なんだかんだ言って羽生君の単独・主催公演以外では一番好きなショーなので頑張ってほしいです。

羽生君とジョニーからのメッセージ!

羽生君と中島美嘉さんとのツーショットがめちゃくちゃ話題になっていますね!
ほんとそのまま雑誌に掲載できそうなお写真ですわ~。

「羽生結弦写真とポスター展2023」の発送が完了したそうで。。。なんだかお名残おしいです。

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. CHIIKO より:

    鍵コメントY様へ

    ほんとFAOIは毎年Bツアーの評判が素晴らしいですよね!
    最終公演が宮城公演だったら良かったのですが。。。

    ブログの以前の記事はいずれ再公開しようと思っております。
    ちょっと今試行錯誤している最中でして💦
    でも以前のレポを読みたいとおっしゃっていただいて嬉しいです💛

  2. 内山カナエ より:

    chiko様
    いつも楽しく、そしていつも的確で爽やかなコメントは読んでいてホッとします色々な方のブログを見てはいますが、CHICOさんのブログは私にはNo1です。
    これからもアップを楽しみにしてます。

スポンサーリンク