PR

回転不足判定で揺れたな~NHK杯フィギュア2023の感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング



こにちはっ!

昨日まで試合が開催されていたNHK杯ですが、まー色々大どんでん返しなジャッジ判定もあり思うところ大ありでしたので感想を書かせていただきますっ。

まずはリザルトから。

グランプリシリーズNHK杯2023リザルト


もうこのNHK杯はなんといっても男子でしょう!男子ったら男子。男子以外語りません。

まープロトコルは貼りませんが…。

やっとテクニカルパネルが正確・正当な採点をしたか。

という感想しかございません、はい。

いやむしろずっとフィギュアスケートを見てきてルールのお勉強もしてきたスケオタwで、宇野選手のジャンプが技術的に瑕疵が全くない正統派のジャンプだと思っている人いないでしょ??
彼のジャンプについてはシニアに上がってからずーっと過剰なプレローテーション(氷上で180度以上回転して回転を稼いでから跳び上がるジャンプ)、トゥ系ジャンプはエッジをべったりくっつけて跳び上がる稚拙な踏切だって何年も指摘されてきましたし、フィギュアスケート好きでそれを否定する人がいたら耳を疑うレベルなんですがw
男子トップなのに男子の中でもトップレベルに技術的に問題があったんですよ。

まあスケーティングはいいですし表現もいいのかもしれないけど、今までこの技術的瑕疵が見逃されてきただけでも御の字だと思いますけどね、私は。
むしろ見逃されてきたことで羽生君のような正統派かつリスクのあるジャンプを跳ぶ選手が不利益な採点をされてこられたんですけどね。

鍵山君のジャンプの方が技術的に穴がないのはアホでもわかりますからな。
まあルッツはかなり過剰プレロテですがw

それにしても4回転の全ジャンプにqがついているプロトコルなんて初めて見たわ~。

そして、かつてあんなにAI採点導入に否定的だった勢、スケオタ様()が急にAI採点は必要!と言い出して草w
それ、平昌オリンピック直後くらいからずーって言われてたし1カメラのみの判定なんてどうなの?とずーっと言われてたんですけど?
ISUはAI判定やってみたけどお金がないから無理ってこの前の決算報告で言ってましたよ~無理だって。
残念でしたー!

そして、何故突然こんなジャッジをしだしたのか?と思ったらこのようなポストが。

https://x.com/suke_torinku/status/1728403526551007596?s=20

今年のインストラクター協会で降りた時の回転不足だけじゃなく、跳ぶ時の氷から離れる前に回ってる分も回転不足になるという話があったと。
じゃあこれを何故スケアメ、その前にあったCSから取り入れなかったのか謎ではあるんですがね…。
NHK杯はジャッジからの警告だったのかな。
まあGPFで元の木阿弥に戻るのかもしれませんけどー。

そして宇野選手…貼りませんけども今回の採点を受けて引退も示唆したとか…。
対して羽生君はジャンプの在り方について問題点を指摘したことはあったけど(過剰プレロテのルッツ・フリップな)そういうことを言ったことなかったな。

あ、あと男子で良かったなと思ったのは鍵山君と壷井のたっちゃんは頑張りましたね、素晴らしかった!鍵山君はショートよりフリーの方が合っているし良かったわ、ロックが合うタイプのスケーターではないとおもふ…。
女子は青木祐奈選手が一番良かったです、素晴らしかった。
アイスダンスも見ましたけど評判になった羽生君に捧げるレツクレRDは見逃してしまった…。
まーそんなとこですね。

それにしても華がない…なさすぎる。
スターもいないしこりゃー視聴率が上がらないはずですわw



👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング



amazon BLACK FRIDAY 12月1日まで開催中!
👇
https://amzn.to/3R0r2XM

👇【11月27日1時59分まで】楽天BLACK FRIDAY開催中!


【PR】
ファイティン リプレイ佐賀公演チケットプレゼントキャンペーン
SS席に合計50名様ご招待
キャンペーン購入期間:11月13日(月)~12月10日(日)

👇ファイティンオフィシャルサイトはこちら


👇「リプレイ」佐賀・横浜公演の宿泊予約に!

amazonの西川ストアはこちら
👇
【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインA・B・C 3枚付き】
西川 (Nishikawa) 冬のあったか快眠セット

12月20日発売 『GIFT』
amazon


11月11日発売 『羽生結弦 孤高の原動力』
amazon👇

12月7日発売 y羽生結弦写真集
amazon

12月7日発売 G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集
amazon

羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】←こちら8,690円です!
※特典ポストカードなし
楽天ブックス

amazon羽生結弦 「notte stellata」Blu-ray←こちら8,500円です!
👇※限定オリジナルポストカードなし


羽生結弦 「notte stellata」Blu-ray
👇〔Amazon.co.jp限定オリジナルポストカード付き〕


【楽天ブックス限定先着特典】羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】
(オリジナルポストカード付)
👇

コメント

  1. よっしー より:

    昨日のFSで鍵山くんが3A転倒した時点で「あーこりゃ宇野君の逆転優勝だな」と思ったのでちょっとびっくりしました。構成上FSは宇野くんがトップではありましたが。あとで知ったのですが宇野君はTime violationで1点減点もされてましたね。あれ?そうだった?って感じだったんですけど。あれだけ悉くqつけられたらちょっと混乱しそう。
    宇野くんのインタビューはそういう不満というより「このジャッジだったら自分はもう続けられないだろう」的なニュアンスだったのですが羽生くんがこれ言ったら大変でしたね・・
    でもSPでは4Fにqはなかったですよね。めっちゃGOEついてたし。この辺がよくわからない・・相変わらず。私もGPFでは元に戻ると思いますよ。うん、そういう感じのトコですよね。
    なんか「肩たたき」感がすごかった大会でした・・

  2. ひろ より:

    こんばんは! ちいこさん!
    遅きに過ぎた感じですが、少しはまともになったのでしょうか?

    試合によって程度の差はあるでしょうが、私はこの傾向は続くんじゃないかと思います。
    なんちゃって四回転はアメリカやフランスにとっては脅威なんじゃないかな?
    本物の四回転に比べて、安定してる、怪我のリスクが少ない、その上自己申告で種類を増やすことも出来ます。
    日本も其の辺を察知して、より技術的な隙が少ない選手にシフトしたのかなと思います。(だから駿君の4Lzのプロレテは矯正して欲しいのです)

スポンサーリンク