PR

シリアスエラーはどうなるの?プレロテ・フルブレード等のジャンプは減点規定は導入決定。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!
はあ~北京オリンピック後のISU総会が終わりましたな~。
ISUはお金がないと言いつつプーケットの5つ星ホテル(確かハイアットホテルだったはず)でこんなパーティーしている時点で終わっているなと思うんだが??
このお金も60%くらいは羽生君及び日本企業のお金ですよね?何様??という。
(ほんと本部があるスイスの公共施設を借りてやればそんなにお金はかからないだろうとw)
https://twitter.com/ofelzu/status/1534830676318511106?s=20&t=Zaa6PFq9nIF-V8_TEqXeiA
さて、昨日PCS項目は5項目→3項目になったわけですが、それと同時に気になるのは
シリアスエラーはどうなるのか?ということ。
単純に5項目→3項目にして後はそのままというのもあるかもしれませんけれども、
ほんとこれはPCSが常時9.0以上、特に9.5以上を獲得する羽生君のような選手だけしか適用されないいびつなルールだと思うんだが。
それ以外の選手については規定されていないので、はっきり言って何回転倒しようが目分量で採点してますよね??
全ての選手に適用されるよう
転倒したら10.0は駄目、1転倒につきPCSから0.25点、2転倒だと0.5点減点などとにかく一律にするべきですよね。
確かシリアスエラー規定については決まった時も総会で決まったわけではなくて、ISU技術委員会がいつの間にか決定していた記憶があるんですが~。
あとPCSについてはどのように統合されたのか色々意見があるわけですが、
SS → SS
TR → CO
CO
PE → PR
IN
と統合されたという意見もあり、あるいは
SS → SS
TR
TR → CO
CO
PE → PR
IN
という意見もあり。
しかし見た印象ではSSは改正前はPCSの内20%の割合だったのが25~33%(SSにTRが含まれているかで割合が異なってくる)に増加した感じですなあ。
あと、やはりインタープリテーションやトランジションが統合されてしまうとどうしても
音楽表現やトランジションを細かくチェックするという意識がなくなって、さらに面白くない演技(前半はジャンプのみ、後半は踊りまくるあれ)が増えるのではないかという危惧が。
やっぱりね、項目として独立していないとどんどん疎かになっていくんじゃね?とおもふ。
ただでさえアイスショーで活躍できそうなスケーターが若い世代でほぼいなくなっているというのに。
あと喜ばしい改正としては、ジャンプシークエンスは基礎点100%になった改正~。
https://twitter.com/YuzuJason_Shoma/status/1534822892600705025?s=20&t=yOE73u9vmD8Xxlu-OeN9cQ
①3Lz-2Aなどのジャンプシークエンスの基礎点は今までの80%から100%に。
②ジャンプシークエンスは最大3つのジャンプを含めることもできる。
(例えば 4T-3A-3Aなど)
③ジャンプシークエンスは最大1回転のリストされたジャンプを許可
これで
4T3A
4T3A3T
4T3T3A

もオッケーになったんですよね!
いやはやこれは楽しみですよね~。
何せ羽生君の場合はソチ前後からずっとアイスショーなどでやっていたジャンプシークエンスですからのう、感慨もひとしおです。
あとはこれ!
○プレロテ→フルブレ離氷などは -1〜-3の減点
はやっぱり決定されていました!
https://twitter.com/YuzuJason_Shoma/status/1534825956711403521?s=20&t=W51Wj5T5NsGPGviibdkJfA
運用はどうなるかわかりませんが、とりあえずホッとしましたわ~。
人によるんでしょ?という意見もあると思うんですけど、とりあえず酷い超プレロテ(明らかに180度以上)とフルブレで有名な場合は当然チェックされると思うんですけどね??あの選手とかあの選手とか
あと12/4に世界中で一斉にスケート関連のイベントをするらしいですね。開催者自体まだ募集中みたいですけど手をあげる国があるのだろうか?
北京オリンピックでのあのかわいいビンドゥンドゥンとの自撮り写真の新しい動画がきたー-。
『バイバイ』ってかわいいね💛
https://twitter.com/ffkuma/status/1534902101603909632?s=20&t=H6NxcP6rzlUkVO2np5HQEA
スクリーンショット 2022-06-10 080131
昨日までちょっと忙しくしていたので汗、
またぼちぼちコメント返信していきます~。
amazon
👇

楽天
特に楽天は売り切れるのが早いことが多いので
楽天ユーザーの方はお早目の購入が良いかも?
☆6月10日はポイントざっくざくの日☆

👇

amazon
6月28日(火)発売
TVガイド特別編集 KISS&CRY 氷上の美しき勇者たちvol.44
2021-2022シーズン総括&ファンタジー・オン・アイス2022特集号(仮)


楽天
はにゅ君が語った名古屋めし・名古屋手羽先の名店の味
☆6月10日はポイントざっくざくの日☆

楽天
6月11日(土)01:59まで楽天スーパーセール開催中
☆6月10日はポイントざっくざくの日☆

アイスショー用のお宿予約に
☆6月10日はポイントざっくざくの日☆
👇

FaOI羽生君着用のマスクはこちら
👇
楽天
☆6月10日はポイントざっくざくの日☆

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。
☆6月10日はポイントざっくざくの日☆

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. タルタルソース より:

    プレロテとフルブレ、両方あった場合はどうなるんですかね?
    減点幅が大きくなる?それともプロレテのみ、あるいはフルブレのみと判断された場合と減点は一緒?それだと不平等な気がします。両方あると判断したなら減点も多くしないと。
    GOEマイナスのみって…なんか適当にお気に入りには適用せず、下げたい選手にどんどんつけるって運用にならないといいですが。
    羽生選手が生涯をかけている競技がよりよい方向にむかうことを祈ってます。

  2. よっしー より:

    結局。
    「表現」「つなぎ」の部分を細かく採点してられん!ということなんですかね・・
    芸術面の評価はそれぞれの価値観あるのはわかるんですけどトランジョンは見りゃわかるじゃん・・と思うんですが。
    どんどんフィギュアスケートという競技のレベルが下がっていくような。
    結局TESにPCSが引っ張られる件はどうなったのでしょうか。
    マリニンくんは今はまだジャンパーのイメージなので、(表現面での伸びしろはありそうですがコーチが心配)また彼に寄ったジャッジになっちゃうんじゃないかと・・
    マリニンくんはジャンプセンス、スタイル、スケーティングなど羽生くんの道を行ける人だと思うのですがネイサンくんのように「ジャンプノーミスでいけばいい」みたいなスケーターになってしまうんじゃないか・・?
    プレロテ取り締まりがどの程度になるのか。
    楽しみ楽しみ(皮肉w)
    羽生くんはジャンプシークエンスの得点改正でさらにバリエーション増えそう。
    なんとか現役、もうちょっとだけ続けて欲しい・・
    と勝手に思ってしまいます。
    アクセル得意な選手だと得点源になりますよね。

  3. うさぎ より:

    ジャンプシークエンスに関しては、決定前から宇野くんがルールに適応するために3A-3Aや4T-3Aやってると言って動画上げてたみたいで、決定なんだろうなーと思ってました。ランビエールさん知ってたんかな。
    シリアスエラーについては影響あるのが羽生くんくらいだから、中の人で声あげてくれる人いないのかな。本当にいびつなルールですね。

  4. レモンパイ より:

    ネガ一色のツイッター、ブログの中で
    いい面もあるよ、
    と書いて下さるちいこさん😊
    ちょっと救われます。
    プレロテ、フルブレは減点と、運用は心配ですがーーー先ずは明文化されるのは大切ですね😉
    それで言うと、逆にPCSの項目をまとめちゃったのは、ムムムです。音楽解釈、繋ぎ、それがどーでもよくなったら、本当、詰まんない・・・ファン離れが加速しますー。💦
    ジャンプシークエンスが100%になるのは、最大の朗報ですね❢
    正に、いい事もある😊
    しっかし、大体、なんでプーケットの高級ホテルなの? ってところからピントがずれまくっていますよね、この組織。
    アイスショーに足を運ばせる、魅力的な若手が今後ますますいなくなるんじゃない? これ、本当にそうだと思うんですよ。この辺の問題意識ゼロなんだろうか・・・。

スポンサーリンク