PR

全日本フィギュア2023の視聴率より。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング


こんばんはっ。

書こう書こうと思っていたのですが羽生君の話題に混ぜ込むのもあまりな…と思っておりましたので単独でこの話題を。
昨年放送された全日本フィギュアの視聴率が出ております。

週間高視聴率番組2023.12.18~12.24
(ビデオリサーチ)

スポーツ【関東地区】
駅伝2023-24・男子第74回全国高校駅伝(23/12/24) 個人4.9% 世帯8.4%
全日本フィギュアスケート選手権2023女子フリー(2023/12/24) 個人4.5% 世帯7.1%
全日本フィギュアスケート選手権2023男子フリー(2023/12/23) 個人3.9% 世帯6.7%
全日本フィギュアスケート選手権2023女子ショート(2023/12/22) 個人3.5% 世帯6.1%


いや~もう「フィギュアスケートはテレビ番組における優良コンテンツ」ではなくなっていることがはっきりとわかりますよね。
注目すべきは、男子と女子の視聴率が逆転していることでしょうか。
羽生君がアマチュアに在籍していた頃(特に真央ちゃんがプロに転向した後)は圧倒的に男子の視聴率の方が良かったのですが。
競合する番組は女子が放送された金曜日と日曜日の方が厳しかったのですが、それでも女子の方が高くなっております。
加えて男子ショートなどは世帯視聴率が4.4%未満だったということですよね、こりゃー酷い。

羽生君が最後に出場した2021年全日本は男子フリーが14.4%、男子ショートが12.5%ですからなあ。
男子だけでなく女子フリーも10.6%で大台のってますから。

週間高視聴率番組(2021.12.20~12.26)
(ビデオリサーチ)

特に男子フリーなんかNHK大河ドラマ「青天を衝け」の最終回と被ってのこの数字ですから。
この数字を見ると、羽生君というスター選手がいて話題になるから全体を見ようとする人も多くなるのだということがわかりますよね。
だって私だって単にサッカーのアルゼンチンチームが親善試合に来た!と聞いてもテレビで見るかどうかはわかりませんが、もしメッシも参加してる!となったらその試合全部をテレビで見ますよwwそうでしょ??

そして、以前も書きましたがわたしはSNSで多様なアカウント(ドラマ感想アカウント、ファッション系、ペット系、イラスト系など)をフォローしているのですが、全日本フィギュアが放送されている間に感想を呟いている人が本当のほんとーにいなかったんですよね。
羽生君がいた頃は羽生君だけでなく他の選手の感想も結構流れてきていたんですよ、2020年・2021年の全日本ではそれが顕著でした。

それが全くない。本当に、ない。

ん--やっぱりスター選手がいてこそ他の選手にも光が当たるし見てくれる人も多くなるということじゃないだろか?

JSFやISUやスケオタ()様方は何か勘違いして羽生君を冷遇していたけどもーー自分達が他のスポーツをテレビで見る動機は何かと考えたら至極当たり前のことじゃないかい?

そして、女子の方が視聴率が高くなっていることからこれからは女子の方がメインになる方向に戻っていくんだろなあと思います。
まあ羽生君が規格外だっただけなんですよね。




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング


【PR】
ファイティン リプレイ横浜公演チケットプレゼントキャンペーン
SS席に合計100名様ご招待
キャンペーン購入期間:2023年12月11日(月)~2024年1月17日(水)

👇ファイティンオフィシャルサイトはこちら


>>>Amazonファイティンストア

>>>ファイティン楽天市場店

コメント

  1. レモンパイ より:

    ほー・・・・・
    かなり厳しい結果が。
    しかも女子が上回った? 確か会場は男子フリーだけ完売でしたよね?
    なるほど。。。

    ちいこさんがいつも言っておられるようにスターがいるかいないか
    一般層には顕著、というかそれが全てかもしれないですね。
    プラス羽生君に引っ張られ熱心に見るようになった層が
    (私もそうですが、以前からTVでやっていれば結構見た)
    ルールに詳しくなりいろいろ呆れ、怒り、見なくなったのもあると思います。
    もとに戻るどころか下がるのでは?

    アンチやらアンチに支配されているらしき組織は別として
    フィギュアの繁栄を願ったはずの人たちは、何を勘違いしたのでしょうね。
    ビジネス、経営感覚が少しでもあればどうすればいいか明白だったのに。

  2. タルタルソース より:

    ちいこさん、こんにちは。
    羽生選手の地上波番組を見ながら一般視聴者の方のつぶやきもXで見ていたんですが、「羽生選手でなくなってからフィギュアの大会みなくなったなあ」とポストしてる方がいて、まあそうなんだろうな、と思いました。
    女子が逆転したのはまあ…仕方ないですよね。華やかさや衣装の美しさとかも女子が上なのかなと思います。

スポンサーリンク