PR

「皆さんの目に映るのは結果なんですよ」。タモリステーションの羽生君のインタビュー②

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング




こにちは!

昨日の夜放送されました「タモリステーション」の羽生君インタビューの続きでございます。

2015年バルセロナGPFのフリー「SEIMEI」を見ながらの解説。
前の試合がNHK杯でそこで史上初めて300点を超えたけど、特に海外では地元のGPSだから点が出やすかったとかいう声があったんですよね。
だからGPFでいい演技をすることが必要だったんです。


「この頃後半の4回転の跳べる確率自体がそもそも40%・30%くらいなので。練習でやっていたとしても。よく降りたなと思います。」


コレオシークエンスを見てひとこと。


-羽生結弦が、羽生結弦を超えました!-


ここワロタwwもう過去の自分を俯瞰して見てますね。
そりゃそうか、私達だってそうですもんね(なんなら床ローリングしながら思い出すことisある)


そして解説の後に語る当時の羽生君の思い…。
「皆さんの目に映るのは結果なんですよ。結果が伴わなければ見てもらえないと僕は思ってるので。多分すごく目標設定が高くて、人よりも。だからもうちょっと無難なところに目標設定すればもっと楽に人生生きられたんだろうなと思ってるんですけど。でも多分その目標設定が高いからこそ達成した時の達成感が凄いんだと思いますし、世界記録を塗り替えていけるようになったのかなとは思います。」

羽生君は凄くリアリスティックだと思うんですよね。
確かにこうして羽生君が出場していた試合が高視聴率だったのも、出演したアイスショーのチケットが完売するのも、東京ドームで公演できたのもオリンピック2連覇という偉業をなしとげたからであって。しかもアジアの国籍でアジア人で!
佐賀でも奥州市でも羽生君が出演するなら一生に一度見てみたいという一般の方が大勢いるわけで…それこそが羽生君がこだわった結果の力だと思うんですわ。
でもそれだけではないのよ。
ソチオリンピックでそれまでフィギュアスケートに全く興味を持ったことがなかった初見の人を大勢魅了したカリスマ性と華ですよね。
それがなければこれほど長期間にわたって人を魅了しつづけることはなかったと思うのよ。


そしてその後の荒川さんのお話も良かったですね。
2000年代にルールが変わってスター選手が出てくることによってフィギュアスケートという競技を見てもらえるようになったという話。
そしてこの言葉。

「フィギュアスケートって欧米の競技。日本人はやっぱり世界の頂点に立つのは厳しいと。私たちやってても感じていた」

そうそう、2002年ソルトレイクシティオリンピックまではオリンピック金メダリストは全員欧米人だったんですよね。
あの当時夢中になって見ていた勢としては、日本人がトップになるなんて考えられない時代でしたわ…あと正直スタイルが厳しいなと思っていましたw
そーれーがー2013年福岡GPFで度肝抜かれましたからね!
欧米のスケーターよりスタイルいい!顔ちっちゃ足なっが!でびっくりしたわけですよ。

そして羽生君の人気の源とメンタルについても。

タモリさん「羽生さんのような人気のフィギュアスケーターというのは」
荒川さん「カリスマ性がやっぱり大きいなと思うんですけども、考えている次元もやっぱり違うなと思うんですよね。フィギュアスケーターって生涯をかけてオリンピックに挑戦していくイメージだったのが彼がオリンピックで優勝してもう1回優勝、金メダルを獲ることが目標だったと。最初から2回とるという目標設定があったのが他の選手とは全く違う考えかただなと思うんですよね。」

荒川さんも存在感と華があるスケーターだと思うんですけど、その荒川さんをして「カリスマ性がやっぱり大きい」と言わしめる羽生君…やっぱりそうですよね。
あと確かに他スケーターで2回金メダルをとると公言している人見たことないですよね、まあもうシニアが18歳以上からになりましたからオリンピック連覇はアイスダンス以外では無理でしょうね。

テレ朝様が新動画をアップしてくださったのが嬉しいので再度動画を貼っちゃいますよー!
フル解説・キスクラの様子まで入っているのが新しい。

【羽生結弦 「バラード1番」】’15GPファイナル男子ショート in バルセロナ 演技フル(テレビ朝日スポーツ)
【羽生結弦 不滅の世界最高得点「SEIMEI」】’15GPファイナル男子フリーinバルセロナ 演技フル(テレビ朝日スポーツ)



そして本日2月11日は羽生君が平昌オリンピックで韓国に到着した日です!
それまで情報が全くなくて本当に出場するのかやきもきしていましたからね…その当時の苦しさは忘れられませんわ。ああああもう6年前ですか~えええええ!

羽生結弦選手が韓国に到着  平昌五輪(2018/2/11)フィギュアスケートチャンネル Kiss and Cry Plus | 朝日新聞社, 4years.


王が、主役が、仁川空港に姿を見せた。羽生結弦、みんな君を待っていたんだ。
2018.2.12(BBMスポーツ 山口真一)



そして「ノッテステラータ2024」のオフォシャルグッズ第11弾はブランケット!
これまたロゴ入りで持ち運びも便利そうだし良き💛


ノッテステラータのライブビューイングのプレリクエスト2次先行が始まっていますよ~。





👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

【楽天ブックス限定先着特典】羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】
(オリジナルポストカード)

楽天ブックス 羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】


Amazon 羽生結弦 「notte stellata」Blu-rayこちら


羽生君の4月始まりカレンダー発売開始っ!
特典で表紙デザインにサインを印刷したステッカー1枚がつくとのことです💛

ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら


👇羽生君のアイスショー宿泊にどうぞ
楽天トラベル

コメント

スポンサーリンク