PR

他アイスショーは模索中?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

「せんだいタウン情報S-style」さんが
「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd“RE_PRAY”TOUR」宮城公演の様子をS-style5月号で掲載されるそうです。
撮りおろしカットを含む特別企画でお届けされるそうなのでぜひぜひ!
せんだいタウン情報S-style 2024年5月号はこちら👉Amazon


こんばんはっ!

ここ数日予定外の家の大きな修理案件が急に出てきまして汗、てんやわんやしております。
ということでブログも遅れ気味に…。

ということで今日は閑話休題です。

最近ザ・アイス2024のキャストとテーマが発表になってびっくりしたことや、ファンタジー・オン・アイス静岡公演のチケットがすでに先行発売されていることなどから従来のアイスショーも転換期を迎えているなあという感想を書きたいと思います。

まずは今日から始まったファンタジー・オン・アイス2024静岡公演のチケットがすでに先行発売を開始していることについてです。


すでに発売開始しているのでチケットの販売状況がどうなっているのか見てみたのですが、大楽のプレミアのみ×で後は全日程◎なんですよね…💦
あの静岡のエコパは凄く大きな会場ですし静岡県の中心からも離れているので地元民に購入してもらえるよう宣伝しないと厳しいかもしれませんね。

そしてDOIは試合形式で通常照明で6分間練習も導入するとか?

21回目をむかえる今年はリニューアルをはかり、通常照明にし、グループごとに演技直前の6分間練習を取り入れるなど、より競技会に近い緊張感のある構成で開催いたします。

この演出変更ははなかなか面白そう。
近場在住でお金に余裕がある方なら行ってみたいと思うかも?
新横浜ならスタンドA席8000円でも全然近いですからね~むしろお安い席の方が売れそうな気がw
私は地方在住なので試合に行く余裕はありませんが(羽生君関係に全集中!)、オリンピックシーズンの全日本だけは1日は行きたいなと思っていますもん。
あとGPF?会場と出場者によりますけど~。


そして問題になっていたのが

こちら。

そんななか、今年ひとつの賭けに出ました。「シングルスケーターは男子のみ」というキャスティングに踏み切ったのです。文字通り世界中から、「活きの良い」男子スケーター達を厳選しました。

うううむ、行く気はないのであまりどうこう言うのもいかがなものかですが、文章に漂うコンプライアンス意識不足さが…。
この表現を女性スケーターにしたら一発でアウトではないでしょうか…。

そしてチケットも最前列がお土産付きで5万円。
ミート&グリード付きの通し券が37万円(!)。
単日のミート&グリード付き券が13万円。

取れるところから搾り取ろう感が凄い。

なんだろうこのパトロン味溢れる発想は。

うーん、このパトロン商法って演劇・ミュージカル界隈ではお馴染みなのかもしれないけど、まずメジャー界隈ではやらないよね?という。
ミュージシャンでYOASOBIやKing Gnuや米津玄師はまずしませんよね?という。
これはある意味超ドマイナーだからこその苦肉の策パトロン商法なんだよなあ。

うんでも運営側の気持ちもわかりますよ、テレビ局に入って地盤沈下中のアイスショーの担当になって改革して売り上げを上げなきゃいけないとなるとこうせざるを得ないだろうなと涙を禁じ得ない。

でもなあ、パトロン味がむんむんでかえって敬遠したくなっちゃうなw


日本のアイスショーは羽生君、真央ちゃん、高橋大輔さんとアマチュア時代からのスターが今度はアイスショーに注力するようになって百花繚乱の様相になってきましたよね(まあ集客は濃淡ありますけど)。
アメリカのアイスショーが廃れた原因が人気にかこつけて演出を全く変えなかったからだと言われていますのでこれはいいと思う。
確かに北米のSOIを見ていると2000年一桁台の頃から演出が全然変わっていませんもんね。
プロジェクションマッピングなどのテクノロジーを導入する気配もなく群舞・スケーターが滑るだけだもんなあ。
日本における演歌みたいな存在になっているのでは…とさえ思いますw

羽生君は競技から今度はアイスショーのイノベーターになっているんですよね、本当に凄い。



👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

表紙デザインにサインを印刷したステッカー1枚が特典としてつきます
3月23日(土)発売 ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら

👇ファイティン楽天市場店

ワールドフィギュアスケート100号
Amazonはこちら
※在庫復活してます!


👇羽生君のアイスショー宿泊予約はこちら

コメント

スポンサーリンク