PR

素朴な疑問。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワールド前なのにああ、なぜにこんな話題を。。。と思いつつ、かねてより素朴な疑問を持っていたことを書いてみるなり。
ブログには様々ありますが。。。
2014中国杯での羽生君の衝突事件。
あの事件のことで、どのブログがどう語ったか、ということが、すでに1年と4ヶ月たとうとしているというのに、なぜいまだにこだわりをもって語られるのかが解せないッ!

私自身は中国杯の現場にいたので、割とドライに見ていた部分があるのですが。
あれだけの出来事だったので、ファンでない人にも、ファンの間でも、色んな意見があること自体がそもそも自然な姿だと思うのです。
実際、ユロスポやCBCの解説は好意的でしたが、ドイツのユロスポは「ありえねーww」な解説だったらしいですわ。
解説翻訳記事も他ブログさんでありますが、怖すぎて貼れないwww
この「怖すぎて貼れない」と思うこと自体が「異常さ」を物語っている、と。
そりゃそうだ、事故にあったのが羽生君とハンヤンではなくて、パトリックやハビだったらどうだったんでしょうか。
色んな反応がありそうですね!特にカナダメディアはきつそう。
いや~なんか当時は中国杯のことでとあるブログさんはランキングを落としたり、今は今で「キーツ!許せないッ!」といまだに言われたり、滑ったことを賛成したか反対したかで優劣を比べたり、中国杯のことをネタにするのが厳かな儀式のような様相を呈しているのは、まるで「宗教か??」という印象です。
怖いんですけどお~。
怖いと思いませんか?私は怖いです。
名付けて「羽生中国杯教」。。。(私は筋金入りの羽生君ファンです)
怖いよ~(つД`)ノ
正直言いまして、あれは感傷、センチメンタリズムですな。
当の本人達、選手達はとっくに前に進んでますね。
いまだにあのことで時々ざわつくのはファンだけ、それも恐らく特にブログ界が多いような印象です。
本人達を置き去りにして。
もうあれから1年4ヶ月たってるんですけど??と思うことが多くあったので、書いてみました。
湿っぽいのは苦手でがんす。
ナム。
。。。。メソッドはまだ届いてないんだよっ( ̄ー ̄)
(届いてもたぶん今日は見るのは写真だけだな〜)
※ブログ界の内輪話みたいな話題で申し訳ないです汗
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    全然知らなかったー
    ゆづご新規さんのブログは、ほとんど読まないし、テイストが合わないブロガーさんの記事は読まないからぶつからなかったのかも。
    ちいこさんは情報を集めたり、幅広く読まれてるからぶつかり易いんでしょうね。
    怖いっていうか気持ち悪い人多いんじゃないかな?w (あ、ワシもだね!うんうん)
    でも、これって元々じゃないですかね?スケートファンに気持ち悪いのが集まり易い要素があるのか。またその逆なのか?www
    バンクーバーはとっくの昔に終わってるのに、ヨナのポジがどーたら、点数がどーたら。何年たってもいい続けてる人いましたからねw 変なトコに粘着質なんでしょうかね?
    あの衝突がパトリックやハビだったら、ユヅオタなんて所詮、ひとごととしか思わないんじゃないですかね?
    あの事故の数年前、ナンソンとリッポンがぶつかって、ナンソンは確か記憶が事故当時飛んじゃって、そのシーズンも棒に振った感じだったけどそれだけだった。
    でも大ちゃんとこづの公式練習の衝突の時は、すごかったですよー。デーオタのコヅ批判が。
    ファンなんて、まず結局公平な判断できない人がほとんどですからね。女のファンが多いからヒステリックになるんだこれがまたwww
    ゆづは、ぶっちゃけいつかぶつかると思ってましたーwww私が観てた何度かでもニアミスありましたから。そーいう奴だから、一緒に滑る選手は気をつけてねー。としか言えねぇwww
    私は衝突ってどっちが悪いとか思わないですね。悪いとかいう問題と違うしなぁ…
    試合直前の6分間練習なんて選手は殺気だってるのが普通だから、周りなんか見えない人が普通なんだと思うんですよ。そういう場で余裕かましてるのは、相当に自信がある奴か戦意喪失してる奴くらいじゃないかな。
    事故を起こさないためには、システムを変えることぐらいですかね?それでも事故は起きると思うけど…だってそういうスポーツなんだもん。フィギュアスケートって。
    ファンと狂信者って紙一重だと思いますわ。だから人の振り見て我が振り直せってね。
    時にはちょっと引いて考えることも必要なのかなーと思います。自分も含めてですが。
    ワタスもまだ王者のメソッド来なーい。あんなに早く予約したのに。。。

  2. yuzuna. より:

    なにかあったんですかい????
    いまごろチャイナ?なんで??
    wwwwww

  3. ちいこ より:

    > 全然知らなかったー
    > ゆづご新規さんのブログは、ほとんど読まないし、テイストが合わないブロガーさんの記事は読まないからぶつからなかったのかも。
    > ちいこさんは情報を集めたり、幅広く読まれてるからぶつかり易いんでしょうね。
    うんうん、最近見すぎかな~と思っているw自重しる!
    >
    > 怖いっていうか気持ち悪い人多いんじゃないかな?w (あ、ワシもだね!うんうん)
    > でも、これって元々じゃないですかね?スケートファンに気持ち悪いのが集まり易い要素があるのか。またその逆なのか?www
    もしかしたらオタク心をくすぐる競技なのかもしれんwのめり込みやすいのかも~。
    >
    > バンクーバーはとっくの昔に終わってるのに、ヨナのポジがどーたら、点数がどーたら。何年たってもいい続けてる人いましたからねw 変なトコに粘着質なんでしょうかね?
    フィギュアスケートとは本来別のことに興味を持っている人がたまたまフィギュアスケートに眼をつけたって印象。ヘイトクライムに近いよね。
    >
    > あの衝突がパトリックやハビだったら、ユヅオタなんて所詮、ひとごととしか思わないんじゃないですかね?
    たぶんとっくの昔に忘れられてるよ~。
    >
    > あの事故の数年前、ナンソンとリッポンがぶつかって、ナンソンは確か記憶が事故当時飛んじゃって、そのシーズンも棒に振った感じだったけどそれだけだった。
    > でも大ちゃんとこづの公式練習の衝突の時は、すごかったですよー。デーオタのコヅ批判が。
    > ファンなんて、まず結局公平な判断できない人がほとんどですからね。女のファンが多いからヒステリックになるんだこれがまたwww
    そうらしかったですね!当時のこづファンは怖かっただろうな。。。
    人の振り見て我が身を治せってやつですね!
    ちょっとモンスターペアレンツに近い方もいらっしゃるようなw
    すぐ電話、すぐクレーム、なんでも組織に要望。そっくりですな。
    >
    > ゆづは、ぶっちゃけいつかぶつかると思ってましたーwww私が観てた何度かでもニアミスありましたから。そーいう奴だから、一緒に滑る選手は気をつけてねー。としか言えねぇwww
    時々ひやっとすることあるよね。。。
    >
    > 私は衝突ってどっちが悪いとか思わないですね。悪いとかいう問題と違うしなぁ…
    > 試合直前の6分間練習なんて選手は殺気だってるのが普通だから、周りなんか見えない人が普通なんだと思うんですよ。そういう場で余裕かましてるのは、相当に自信がある奴か戦意喪失してる奴くらいじゃないかな。
    みんな集中しているからなあ。余裕のある選手なんていないだろなあ。
    >
    > 事故を起こさないためには、システムを変えることぐらいですかね?それでも事故は起きると思うけど…だってそういうスポーツなんだもん。フィギュアスケートって。
    6連を4~5人にできないものかのう。
    >
    > ファンと狂信者って紙一重だと思いますわ。だから人の振り見て我が振り直せってね。
    > 時にはちょっと引いて考えることも必要なのかなーと思います。自分も含めてですが。
    ファンと狂信者は紙一重ってつくづくそう思います~。
    一歩引いて外から見てみるのも大事ですよね!
    >
    > ワタスもまだ王者のメソッド来なーい。あんなに早く予約したのに。。。
    昨日の夕方届いたけど、まだお写真のみの今、公式練習が始まりそれどころではなくなたよ~。

  4. ちいこ より:

    > なにかあったんですかい????
    >
    > いまごろチャイナ?なんで??
    >
    >
    > wwwwww
    勢いで書いたんだけど、今見るとなんで書いたのかわからないww
    ま~2014チャイナのことは、いまだにくすぶっているところがあるそうじゃからのう。
    ほれ、出場したのはいかんかったという意見とか、羽生君が決めたのだから信じるの!という意見とか。。。
    ファンの中でもどっちの意見もあるのが自然だと思うんだよね、あれだけのことだったのだから。
    「もういんじゃね?」
    「もう1年4ヶ月たってるんですけど~。」
    という気持ちをこめました~。

スポンサーリンク