PR

元サッカーおたくが思うこと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サッカーにはマリーシアというのがありまして。
うまい選手に反則ギリギリのプレーをしてイライラさせる、というのがあるんですよね。
よく、メッシやネイマールがされてますけど、メッシなんか、まあ時々言うことはあるけどwwよくあんなの我慢できるなというレベルのひどさですw
まあ、マリーシアと一緒にすんなとか怒られそうですがw
テン君と羽生君との出来事。
インスタに握手写真を掲載したのは一番良かったと思う。
経緯はどうあれ、結果的にテン君のインスタなどに人種差別的なコメントがおくられるとか、二人の手を離れた方向にいっちゃったから、あの写真で、今後どんなコメントがきても、羽生君の、また、二人の責任にはならなくなった、というこの点が重要なのだ。
あれは一種のパフォーマンスだからの〜。
あの写真、手打ちをしたことによって、二人の手を離れて、後はマスコミやヘイトな人間達の自己責任になる、ということが重要なのだと思う。
スピードが大事だった。
どちらが悪いのか、正確なのか、ではなく、この件に関しては、スピード、そうスピードが非常に大事だったと思う。
クレーム対応ではスピードが何よりも重要、というのは経験している人には承知のすけのことだと思うんですがのう。
あ~わたしはこの件で、長年仕事のやりすぎで頭と心がすっかりオヤジ化してるかもwwとか思ったわww
「羽生君は悪くないッ」とか乙女チックな思いより、
「やべーよやべーよ!このクレームはやべーよ!」
でいかに収束させるかもう心配で心配でのう。
。。。。サッカーでは人種差別的なやじは即場外退場、試合観戦禁止です。永久追放です。
日本でも起こっており、記憶に新しいのは浦和レッズの横断幕と、ガンバ大阪のパトリック選手への浦和レッズサポからの人種差別ツイート。そう、ネットです。会場での応援だけが問題になっているわけではないんです。
それには、いかに熱狂的なファンか、その相手選手がどんな行為をしていようが、悪童だろうが関係ないんです。
考えている以上に、調査だのなのだので長引けば長引くほど、この件は深刻なものになっていくところでした。
恐らく、はにゅう君サイドはそのことはわかっていたと思う。
いや~特にはにゅうくんファンで、サッカーファンの人達は肝を冷やしたんじゃなかろうか。
かくいう私も同じです。
どういう経緯があろうと、いかに人種差別、レイシストが恥ずべきものとされているか、例え超ライトなサポーターがしたことでも、なりすましであろうと、選手には直接関係ないことだとしても、チームのイメージそのものを傷つけるものか、ということを知っているから。
浦和レッズェ。。。
この件に関しては、収束させるためのパフォーマンスに近いものだと理解すれば、、、、ええ、職場でもよくあることじゃん、これww
さして憤ることもない、よくあることです。
よく頑張ったわ!
あとほんとこの手のことに嬉々としてレイシズムなコメントを書き込む人って、ほんっっっっっっっとにしつこいから。
もうサッカーでも、ヨナvs真央ちゃんでも長年にわたっていやっっっってほど見てるから。
ヨナさんなんてバンクーバーから6年たってるのにいまだに言われてるんだよwww6年だよwww
だから、今回の対応は私は先々を見越した頭のいい、冷静な対応だったと思っています。
以上。
いや~でも今まで「殿下殿下」言ってた人達がいきなり「デニス」とか「テン」とか呼びすてし出したのには引いたはwwww
こえ~よwwww

ごめん、語ったわ。。。
こわいコメントがきそうw

コメント

  1. より:

    こわいコメントがきそうw ←ワタスのことですか?(朝イチから来たよービョーキでーす!)
    この話題、今、ゆづファン以外のスケオタの間でもチョー盛り上がっておりますよね。
    いろんなスケートブロガーさんもこぞって書いてるの見ましたし、オメェ、ゆづのことほとんど書いたことないじゃんよーって人も…
    ワシもスケオタの友人と盛り上がって話してました。ごめんなさい。楽しませてもらってますw
    皆大好きなんですよ。これ系のネタって。たぶん、今後何年たっても言われ続けるでしょうねw ひぃーーー(叫)
    サッカー界ではよくあることでも、フィギュア界ではあんまりないことですし。
    私は全くゆづに同情してませんけどね。
    言われたくなかったら、演技以外でネタになるようなことをしてはいけないワケですしおすし。
    私も最初この話が出た時に、ちいこさんと同じくサッカーの挑発行為を思い出しました。
    あーあ、まんまとかかっちゃって、何やってんのかねゆづはー。と思いました。
    これ、サッカーに関わらずあらゆる競技にあるんじゃないですかね?
    私がやってた格闘技の世界ではこれは一つの技でした。
    相手の心理を乱していかにつけ入る隙を作るか。戦法ですよ。
    だからテンがそれを使ったところでコンニャロー(๑≧౪≦)とは思いますけど、ありがちな手かなとしか思わない。逆に気づかないでやってたと言うんだったら、なんかそっちの方がヤバくないか?wと思いますね。
    あ、また楽しんじゃったw ゆづの対応早かったですね。流石でした。
    ちいこさんは職業病ですなwwwでも何かあったら、ちいこさんに相談しよう!w

  2. 七色めがね より:

    こんにちは。
    一言云わずにいられないオヤジおばばです。
    私もこれどうやって終息するのかと、その方が心配でした。
    スピードで手打ちした羽生さん、さすがですね。
    これで曲かけ中のincidentは衆人環視の状態になり、テン君も気をつけざるを得なくなりますね。
    公にすべき事もあるんだなぁと感心してます。

  3. けいこ より:

    元なんだ?(笑)
    ちいこちゃんは守備範囲がひろいからのう。現役なのかと思っていたですけど。
    フィギュアのイザコザでキムヨナ以前にトーニャ・ハーディングを思い出す私はおばはんです(^^;
    まー、ネットのない時代の方が平和だったねぇ(笑)ま、現地にいる間に当人同士が手打ちしたんだから、もーあれこれ粘着して言わないでほしいよね。ヘイト運動に巻き込まれたくないもんな。
    採点があーだこーだ、審査が偏ってるだのまたオリンピック前は揉めるんだろうけど。メダルとったら一生が保証されちゃうような国は必至なんだろうけど。
    結果でしか結局語れないんだよね。
    関係ないけど大儀見さんが離婚しちゃった。国外リーグで頑張ってて、遠距離凄いなーと思っていただけに、少し残念。また幸せをみつけてほしいなぁ。(私はなでしこファン)

  4. 匿名 より:

    ん?たった6年???まだ6年、じゃなくて???

  5. yuzuna. より:

    返信こっちにかくね♡ww
    非常にわかりやすかった、ありがとう!
    さすがSSっす。スケート界隈のごにょごにょはwwそんなものなんだ。という据え置きでいいかな。。若干すっきりした。ありがと。
    要は迅速な対応がGJってこと
    それにしても 今回のぴりぴりはすごかったんだろうな
    タカの爪でも煎じたのだろうか。ゆづーる。www

  6. ちいこ より:

    お返事が遅れてめんご!すっかり気が抜けてのう。。。
    > こわいコメントがきそうw ←ワタスのことですか?(朝イチから来たよービョーキでーす!)
    朝イチに来たときにはびびったはw
    >
    > この話題、今、ゆづファン以外のスケオタの間でもチョー盛り上がっておりますよね。
    > いろんなスケートブロガーさんもこぞって書いてるの見ましたし、オメェ、ゆづのことほとんど書いたことないじゃんよーって人も…
    > ワシもスケオタの友人と盛り上がって話してました。ごめんなさい。楽しませてもらってますw
    羽生君の高速カニ走りで一気に沈静化したけどww笑いは全てを救うww
    あらゆるブロガーさんが書いてましたな!
    私も楽しんでますw
    >
    > 皆大好きなんですよ。これ系のネタって。たぶん、今後何年たっても言われ続けるでしょうねw ひぃーーー(叫)
    > サッカー界ではよくあることでも、フィギュア界ではあんまりないことですし。
    そーなのよねえ。サッカーでは日常茶飯だから挑発に反応しても「何か?」だけど、ま、後がまずかったわね。。。
    > 私は全くゆづに同情してませんけどね。
    > 言われたくなかったら、演技以外でネタになるようなことをしてはいけないワケですしおすし。
    >
    > 私も最初この話が出た時に、ちいこさんと同じくサッカーの挑発行為を思い出しました。
    > あーあ、まんまとかかっちゃって、何やってんのかねゆづはー。と思いました。
    「テン君が妨害!」という表現が多いけど、妨害というよりはあれは挑発やろとおもた。
    思い出したな~ドイツW杯決勝のジダンの頭突きwwww
    相手のイタリアのマテラッツィもいけしゃあしゃあとしてましたからな!そんなもんやろ、もちろんマテには非難囂々だったけど。
    あ~あ、まんまとひっかかったなあ、と私も思いました。
    フィギュアではあそこまで露骨に挑発するのはあまり見ないけど。。。
    まだ21歳なんだから、そんなこともあるさ。
    >
    > これ、サッカーに関わらずあらゆる競技にあるんじゃないですかね?
    > 私がやってた格闘技の世界ではこれは一つの技でした。
    > 相手の心理を乱していかにつけ入る隙を作るか。戦法ですよ。
    そうなんですよね~。
    フィギュアスケートの特にシングルの選手って、ある意味みんなストライカータイプだから、エキセントリックな人って多いと思うわ。確かアイスダンスのひでおがインタで言ってたww
    > だからテンがそれを使ったところでコンニャロー(๑≧౪≦)とは思いますけど、ありがちな手かなとしか思わない。逆に気づかないでやってたと言うんだったら、なんかそっちの方がヤバくないか?wと思いますね。
    私もこんちくしょーとは思うけど、テン君が重罪の極悪人みたいな風潮には「いやこれ他のスポーツではしょっちゅうあるしスケートでもジュニアのロシア女子は進路を絶対譲らないってシンバちゃん達も驚いていたが」としか思わないわな。
    気づいてなかったとしたら、確かにそっちの方が相当問題w
    >
    > あ、また楽しんじゃったw ゆづの対応早かったですね。流石でした。
    > ちいこさんは職業病ですなwwwでも何かあったら、ちいこさんに相談しよう!w
    ま~声を上げたのはある意味良かったかも!これでテン君は挑発行為はできなくなったもんね~。
    対応も早かったし、えがったえがった。
    職業病。。。うう、もっとマダム力のある職業病になりたひッ。

  7. ちいこ より:

    > こんにちは。
    > 一言云わずにいられないオヤジおばばです。
    お返事が遅くなりました~汗。
    こんばんは!七色めがねさん。
    私もオヤジBBAですwwこれ使えますねww
    >
    > 私もこれどうやって終息するのかと、その方が心配でした。
    そーなんですよ!
    > スピードで手打ちした羽生さん、さすがですね。
    > これで曲かけ中のincidentは衆人環視の状態になり、テン君も気をつけざるを得なくなりますね。
    >
    > 公にすべき事もあるんだなぁと感心してます。
    声に出すことで、これからはテン君もできなくなりましたですね。
    早く対応できて良かったです~♪

  8. ちいこ より:

    > 元なんだ?(笑)
    > ちいこちゃんは守備範囲がひろいからのう。現役なのかと思っていたですけど。
    サッカーは今でも好きなのだけど、時間もレコーダーの容量も少なくて見られないのだな~汗。
    >
    > フィギュアのイザコザでキムヨナ以前にトーニャ・ハーディングを思い出す私はおばはんです(^^;
    > まー、ネットのない時代の方が平和だったねぇ(笑)ま、現地にいる間に当人同士が手打ちしたんだから、もーあれこれ粘着して言わないでほしいよね。ヘイト運動に巻き込まれたくないもんな。
    んだんだ!あれがどんなにしつこいか~どこからでも沸いてでてくるからのう。羽生君アンチなんかよりよっぽどやっかいなんですよ。。。早く対処して良かったです。
    > 採点があーだこーだ、審査が偏ってるだのまたオリンピック前は揉めるんだろうけど。メダルとったら一生が保証されちゃうような国は必至なんだろうけど。
    > 結果でしか結局語れないんだよね。
    今度は結果で黙らせようぜ。
    もしかしてそれもあって空回りした。。。か?
    そうだ!今回のことはある意味平昌オリンピックの雰囲気の練習になったかもしれないわね!
    何は起こるかわからないからのう。
    ヘイト運動は嫌いだけど、韓国は日本相手だと露骨に応援の違いを見せるからね。。。汗。
    >
    > 関係ないけど大儀見さんが離婚しちゃった。国外リーグで頑張ってて、遠距離凄いなーと思っていただけに、少し残念。また幸せをみつけてほしいなぁ。(私はなでしこファン)
    そうらしいですね~。
    遠距離難しい。

  9. ちいこ より:

    > ん?たった6年???まだ6年、じゃなくて???
    こんばんは、    さん。
    たったともまだとも一言も書いてませんが、どう思おうと書こうと自由じゃないでしょうかね、    さん。
    この国は全体主義国家でないんですから。

  10. ちいこ より:

    ほらきたー!
    こんな場末の羽生君ブログでさえ、「韓国」「キムヨナ」「バンクーバー」でひっかかってくるんですよ!
    すごい執念w
    羽生君がスピードで手打ちしたこと、ホントに良かったわ~。
     

  11. ちいこ より:

    > 返信こっちにかくね♡ww
    >
    > 非常にわかりやすかった、ありがとう!
    > さすがSSっす。スケート界隈のごにょごにょはwwそんなものなんだ。という据え置きでいいかな。。若干すっきりした。ありがと。
    あの返信でよかったのかの~。
    テン君のは露骨だと思うけど、まあ、今までのフィギュアスケートの試合でもイロイロ。。。げふん。
    >
    > 要は迅速な対応がGJってこと
    ソーナンデス!本当に素早い対応ぐっじょぶでした!
    おかげで高速カニ走りに大爆笑できるww
    >
    >
    > それにしても 今回のぴりぴりはすごかったんだろうな
    > タカの爪でも煎じたのだろうか。ゆづーる。www
    過去の完璧な自分の壁が大きすぎたのだろうな~。。。
    ということは、オリンピックシーズンは本番まではほどよく勝っていくことが大事かも?

  12. まゆまゆまゆ より:

    こんばんは。
    仕事で疲れているので、キリトルを羽生くんの所だけリピしてます。
    ちいこさん、元とおっしゃってもその辺のファンより、全然よーく観ていらっしゃる気がします。
    え~と、わたくし、ヘイト問題を起こしたチームのサポをJリーグ前年からしております(苦笑)きっかけは地元のチームだから。アルディージャが先に出来ていたら、アルディージャのサポやってた。
    横断幕のあの時は、私がいた指定席は普通でしたがゴール裏は色々有ったと聞いています。
    書き込みの件はガンバとは過去の因縁が有り、超ライトなサッカーファンが深く考えずに書き込みしたようで。
    その際のサッカー協会やレッズ社長の対応は速かった。
    あの速さが羽生くんに有ったなと。だから、かなりほっとしました。この辺はちいこさんと同じです。
    今回のヘイト問題においてサッカーとフィギュアはちょっと違う所が有るな~と思いました。
    粘着性の差と言うか、サッカーの方は、感情の爆発的なヘイトスピーチが多く、フィギュアはねちねちした感じがします。何だろう、自分の気持ちを「愛国」の名の元に発露していて、相手を傷付ける事が前提だから言葉がきついし、しつこい。
    自分達は絶対正義だから、何をやっても許されると思っている。
    (あら、私もキツい。すみません。)
    マリーシアに関しては、甘々の日本人なので嫌いです。戦術というよりは卑怯って感じてしまう。
    どうエースを抑え込むか戦略、戦術に繋がっている高度な頭脳戦だと思いたいから。
    ヒデがフランスW杯アジア予選でかなり酷い目にあいましたが、「削られて大変では?」と質問されて「僕に意識が集中したら、その他の選手が楽になるんですよ。」と(そんな事も分からない癖に記者なんですか?)オーラ満開で返していたので、大笑いしました。

  13. ちいこ より:

    > こんばんは。
    > 仕事で疲れているので、キリトルを羽生くんの所だけリピしてます。
    キリトル、今回だけ録画してなかったんです~後悔汗。
    >
    > ちいこさん、元とおっしゃってもその辺のファンより、全然よーく観ていらっしゃる気がします。
    > え~と、わたくし、ヘイト問題を起こしたチームのサポをJリーグ前年からしております(苦笑)きっかけは地元のチームだから。アルディージャが先に出来ていたら、アルディージャのサポやってた。
    なんとなんと!これは失礼しました~汗。
    >
    > 横断幕のあの時は、私がいた指定席は普通でしたがゴール裏は色々有ったと聞いています。
    > 書き込みの件はガンバとは過去の因縁が有り、超ライトなサッカーファンが深く考えずに書き込みしたようで。
    > その際のサッカー協会やレッズ社長の対応は速かった。
    > あの速さが羽生くんに有ったなと。だから、かなりほっとしました。この辺はちいこさんと同じです。
    あの時の対応は実にはやかったですよね。羽生君のケースも同じように速く対応してくれて良かったです!
    >
    > 今回のヘイト問題においてサッカーとフィギュアはちょっと違う所が有るな~と思いました。
    > 粘着性の差と言うか、サッカーの方は、感情の爆発的なヘイトスピーチが多く、フィギュアはねちねちした感じがします。何だろう、自分の気持ちを「愛国」の名の元に発露していて、相手を傷付ける事が前提だから言葉がきついし、しつこい。
    > 自分達は絶対正義だから、何をやっても許されると思っている。
    > (あら、私もキツい。すみません。)
    ああ、サッカーとフィギュアは印象が違いますよね。。。サッカーはチームで、フィギュアスケートは個人だからかな?より思い入れが深い分、執念深い印象でする。サッカーはフィギュアスケートより様々な国籍の選手が世界中で活躍されているだけにいろいろありますが、何年にもわたって個人と国に対して言い続けて攻撃する、というのはないような。
    過剰な愛情とナショナリズムが結びついたアンチナショナリストほどタチが悪いものはないですな~。
    迅速に対応して、手を切って良かったです。
    >
    > マリーシアに関しては、甘々の日本人なので嫌いです。戦術というよりは卑怯って感じてしまう。
    > どうエースを抑え込むか戦略、戦術に繋がっている高度な頭脳戦だと思いたいから。
    > ヒデがフランスW杯アジア予選でかなり酷い目にあいましたが、「削られて大変では?」と質問されて「僕に意識が集中したら、その他の選手が楽になるんですよ。」と(そんな事も分からない癖に記者なんですか?)オーラ満開で返していたので、大笑いしました。
    私もマリーシアはあまり好きくないです。
    テン君もそこましなくても十分実力はあるのにね。
    今回の件でもうできなくなったので、結果オーライかな。
    あとはテン君へのインスタ等への書き込みがなくなることを祈るばかりです、平昌オリンピックに向けて火種になりかねないですからの~汗。応援の。。。お察しw

  14. ちいこ より:

    こんばんは!
    あの追記は、書いてあげたものの、酔っ払って夜遅くに書いたものだったため、朝起きてなんか違うと思い、いったん消してしまいした汗。
    テン君とのことで、ごく一部の羽生君ファンの反応を見てイライラしたのが、テン君への人種差別的書き込みのことを、テン君が進路妨害したことにからめて、人種差別は悪いけどアンチの仕業だし、それはそれ、これはこれ、被害者ぶっているという意見をかなり多く見かけたことでした。
    なんというか。。。ひじょーに甘いと思いましたね!
    特に海外のスポーツ界ではこの手のことがいかに大地雷なことか、日本国内の様々な国籍の選手が活躍しているサッカーのようなスポーツ界でも即座に対応しないと大きな問題に発展することか、という外のスポーツ界ではどうなのか、という視点が抜け落ちていると思いました。
    あと、相手がどんな挑発行為を行おうと、相手サポーターや選手からの人種差別・レイシストな発言が免除されることはない、ということの認識が弱いんですよね。。。。びっくりしました。
    それに、テン君は故意だとさわげば騒ぐほど、フィギュアスケートを利用して韓国を叩きたいだけの嫌韓マニアの神輿をかついでいることになっていることに気づいていないのに絶句です。
    ホントに怖いのは、少数の羽生アンチなどではなく、どこにでも何にでも首を突っ込んでくる、羽生アンチとは比較にならないくらい多数を占める嫌韓マニアなのにね。
    あと、嫌韓マニアが出てくると韓国ナショナリストが出てくるので、結局は一番大事な本番へ懸念材料を増やすだけになるんですよね。。。。
    フィギュアの会場で「テーハミングッちゃちゃっちゃちゃっちゃッファイティンッ」は勘弁wwww

スポンサーリンク