PR

FAOI幕張2016感想【ネタバレあり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西川ファイル。。。。ジェイムズしているため、買いませんよおおお。
マイレピやらアイスジュエルズやらありますが、もうすぐ札幌もはじまってしまうため、これを書かねば終わらない!
ネタバレありなので、公演や放送を楽しみにしている方は、スルーしてくださいね~。
と、その前に。。。
アイスジュエルズvol3の「ワンダーガールズ」のページの最後に、大きくうなずいたお言葉がありまして。
いわく。
「頂点に立った者が再び頂点に立つためには、転落が必要だ」(アレクセイ・ミーシン)
ワシ、パトリックが羽生君にソチオリンピックで負けた最大の原因は、2011~2013まで3回連続世界王者になっていたことだと感じてます。
危機感がなく、そのためにプログラムの難易度は長い間変化がなく、羽生君がソチシーズンに後ろからギアをあげて一気に加速し、ピッタリついてきた時に、戦略面でも、また精神面でも対処することができなかったんだと感じています。
特に精神面。。。2013福岡GPF後のカナダ選手権でのパトリックはひどくてのう。。。どう見てもあれは精神面にきていた。
カナダのマスコミインタでも相当きていた。。。ま~元から競技会が嫌いなタイプではあったけど。
羽生君の今シーズン、先シーズンが転落とまではいかないまでも、シーズンをとおして最も力を入れていたワールドで、2シーズン連続で銀メダルだったこと、昨シーズンの中国杯での衝突、病気による手術、怪我、今シーズンの世界最高得点の更新から、リスフラン靱帯損傷による足の治療。。。ワールドでの公式練習のことなどもありました。
きっと、これらの全てが最も大事な、来シーズン、そしてオリンピックシーズンに生きてくるであろうことを願っています。
きっとそうなるよ!
遠くからそっと応援しています。。。。
頑張れ~羽生君~!
あ、そうそう福岡GPFと言えば、6月6日月曜日~6月10日金曜日の間にに、ISUの総会が開かれるんだそうで。
そこで、ルール変更と、2019ワールドの開催地と、もしかしたら2017日本GPFの開催地が発表になるかもね。
どこになるかな~。。。予想では名古屋だけど、心情としてはさいたまスーパーアリーナか大阪になってほし~それか縁起がいい福岡。
要チェックです!
前置きは長くなりましたが、幕張の感想です。



当日の飛行機移動。幕張は遠かった。。。毎年来ているんですけどwwそして毎年新たな発見がある。
お昼ご飯はもう時間がなかったので、ハンバーガーを食べよう、と思いまして、プレナ幕張に行ったのです。
そしたら、小洒落た美味しそうなハンバーガーショップがあるではあーりませんか。
サブウェイにするか?バーガーキングにするか?小洒落にするか?
。。。。遠方からはるばるきて、美味しい食べ物に飢えていた私は、小洒落に入りました。
しかし!
なぜ、ハンバーガーが出てくるのに20分かかる!?
美味しかったけど、7分で食べるはめに(´д⊂)
一緒に出てきた美味しいフライドポテトは2~3本つまむのみで出発しました、シクシク。。。
教訓:急いでいるときは「ファーストフードチェーン店」に限る。
脇目もふらずに会場目指すこと10分。なんと開演2分前に着席w危なかった。。。。
しかし、お席はステージに限りなく近いはじっこ席~お隣の方が若干前ノメラ-だったため、リンクの5分の1が見えず、トホホ。
というわけで、一番見やすかった日曜日、楽の感想です。
ちなみに席はおっしーり側のほぼ真ん中、前方の席です。
やっぱり席の位置は大事ですね~。。。それでショーの印象が全然違うもん。若干遠くでも、真ん中よりのお席かショートがいいよな、と思いました。
オープニングは、トレンチコートに傘をもって、いつものあの音楽。
6月というのを意識したのかな?ジェフは洒落てるわ~。
群舞はのう、最後に出てきたハビがセンターを陣取ってて、「ああはにゅう君はいないんだな」と思いましたが、
う~ん、ワタスははにゅう君の怪我情報を聞いてから「こりゃアイスショーは無理じゃろう」と思って、大分前から切り替えていたので、去年のFaOIとは別物、と見ていたんです。
だから、「おおそうかハビがセンターですか!」という新鮮な驚きが勝ったといいますかww
どう演出をするんだろう?と楽しみだったんですよね。
枯れ木乙女でごめんね!
でも華原さんの曲での群舞は去年のシェネルさんの「フィアース」が神だったから、そっちの方が良かったわ~。
順番もすでにあやふやになっているので、心にのこったのを。
トマシュの「ウォ-キングデッド」。ビートがきいていてかっこいい。客席に向かって全方位アピール、身体のちょっとした向きとか動きが力が抜けていてかっこいいんだよな~。
こういうドラムとベースが効いた曲、羽生君に合うと思うのよね~EXはこれ系でお願い!と羽生君を思い出す。
新葉ちゃんの「白夜行」。
ニューわかば。わかばちゃんがこんなプログラムに挑戦してくるなんて!しかもちゃんと表現しきっている。
深いエッジにのったスケーティングがドンピシャ、振付師さんは誰だろう?
もしかしたら、わかばちゃんはしっとりとしながら、烈しい感情を出すプログラムが合っているのかも?
去年羽生君がコラボした「ビリーブ」、女子なら合うのはわかばちゃんかなと思った。ああいう風に感情を爆発させることができれば。。。真凛ちゃん、さっとん、真央ちゃん、でもないしの~意外な共通点が?
ミキティのコラボ「アイム・プラウド」
全俺が泣いた。
まさかwwアイムプラウドで泣くとは思わなかったwww
真白のふわふわのチュールスカートをはいたミキティを見て、トリノOPから2013全日本までを思い出してね。。。
あのふわふわスカートは、夢見る少女そのものなんだな。
で、後のシーンは様々なことを乗り越えながら自立した凜とした女性なんだろうなと。
この歌が流行した1995年の頃のことも思い出しました。
ちなみに羽生君が生まれたのは1994年ねwww
顔に手をあてる仕草、美しい。見事なコラボ。総スタオベです。
鈴木明子「ブラック・スワン」
間違いなくあっこちゃんにとっても名プログラム!このプログラムの振付は誰?
衣装から目から手の動きから、黒鳥そのもの。
特にバレエポーズと手の鳥のような動きが素晴らしい。
ああ、競技会で見たかった、と思ったよ。。。
あと、前ブログにも書いたけど、羽生君にブラックスワンいいよね~って結局だびたび羽生君のことを思い出すww
寂しいというより、他の方の素晴らしい演技を見て触発されるんだお~。
ジョニーの「月光」。
肩のヒラヒラに、身体の動きに音が粒になって降ってくるの。
しっかりした技術があってこそのジョニーの月光、、、途中のピルエット、美しかったわ。。。ただのピルエットではなくて、ちゃんと音に合わせて独特のリズムなのよね。
なんか、後になればなるほど、ジョニーの演技は思い出してくるのよね~不思議だ。
殿の愛の夢。
ピアノとのコラボ最高でした。。スケートの音と、ジャンプのシュッカッ!という音がないまぜになって、恍惚としました。
やはり生ピアノいいです。
羽生君のGPFバラ1と、福間さんとのコラボ。
これはさすがに、ぐっときたなあ。。。
まるで、追悼映像みたいやないですかー!!
アイスショーに出たかっただろうに、
「足治りますように!治りますように!」とうるうるしながら、祈りつつピアノの音色を聞いていました。
最終日は特に、福間さんの演奏の激しさに圧倒されて、福間ワールドに入り込んでいました。
その熱情、振動まで感じるような力強さ。
圧巻でした。
また、本当にコラボできたらいいですね。。。
福間さん、ありがとうございます!
しーさま。「アベマリア」
神々しい。女神。
この方はなぜにこんなにゴッデス感があるのでしょうか?衰えない技術、柔軟性を生かした丁寧な動き、バターのようなスケーティング。羽生君にスケーティングはみっちり練習する、と答えていたのを思い出す。
あまりにも美しくて神々しくて泣いたわ。
ハビ「韃靼人の踊り」
コラボ曲。足元が大変なことに~。。。そうか、今年のFAOIが締まっていると感じたのは、ハビのハビエルマンや去年の闘牛コメディがないからか。ワールド優勝者の貫禄があります。スケーティングが去年とは全然違う!
後、わっかを使った演技は本当に素晴らしかった。。最初、ワイヤーか何かで操作してる?と思いました。
チェスナ夫妻も良かったわ~こういう演技が、淡々とすすむSOIと違いを生み出しているのよね。
うう、時間がないからまとめで。
ジョニーの「ビヨンセメドレー」は、私的目玉!
同じアホなら踊らにゃそんそん!
楽しんじゃってください。
最後のキャメルスピンでのおちりペンペン3回を見逃さないでね~♪
殿の「トップハット」の時に、有名な「織田くーん」の方が、絶妙なタイミングと声量でかけ声を!
職人芸ですよ~初めて声かけるところを正面ななめから見たww
楽のトップハットは楽しそうで良かったです~♪
ストクリのアデル「ハロー」もグッド。
あのクセニア姐さんが、笑顔で滑っているのよおおお。
クセニアさんの背中、好きなんだな眼福でした。
ダブルマラゲーニャ。
ミキティのマラゲーニャを初めて生でみた。凄かった。。。こういうプロはミキティの真骨頂ですね。
背中で語る女、ミキティ。
熱狂的な総スタオベになりました。
ハビのマラゲーニャ。
暗闇に浮かぶ衣装を見てすでに「ざわわわ。。。」
本場のフラメンコの神髄を見せていただいたわ、拍手の取り方が、もう血なんだろうな?という独特の拍の取り方でしびれました。
スペイン人にかなうわけない~。
もちろん総スタオベ、本当に素晴らしかった!
ランビ様の「ネッスンドルマ」
ああ、さすがのランビ様、背中、手、ランビだったわ。
これしか言えないwwボキャ貧でごめん。
藤澤さんの伸びる歌声も良かったです。
大トリにふさわしい演技でした。
楽はフィナーレは見られませんでしたが、土曜日は見られて、三人娘がジャンプ大会してたね~わかばちゃんがジャンプがうまくいかず、何度もトライして、殿とジェフが行こうとしたらまだ跳ぼうとしていて、苦笑いしてたのが面白かった。
今回のFAOIは、良質なプログラムが多くて見応えがあったな~。
群舞は去年の方が好きだけど、全体的には、今回の方が良かった!文字通り、魔法をかけられました。。。
スケーターさん、素敵な時間をありがとう!
羽生君がいない寂しさもなくはなかったけど、最初の群舞くらいかな?
実はスケーターさんの演技一つ一つに集中していたので、特に強くはかんじなかった。
最初に書いたように、大分前から気持ちを切り替えていたし、他のスケーターさんも楽しみだったし、もともと羽生君が出ないアイスショーも見に行っていたからな~。
FaOiはあったかいよね。
アイスショーの作り手の顔が見える、素敵なショーでした。
羽生君がゆっくりでいい、回復していることを願いつつ。。。
それでは~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. yuzuna. より:

    あいむぷらうど1995年の頃・・・
    羽生君が生まれたのは1994年・・wwwwwww
    まじかっ!ww(そこかよ)
    全部うなずきまくり~・・
    しーちゃん、やっぱ泣いた??!わたしもさー、何度も見てるのにさ??
    白夜行のしんば
    ビリーブの結弦
    うーーーーーーーーん、唸る。
    たしかに、羽生さんのようにEXで感情が爆発するっていう女子は見当たらないね?
    美やオーラで言えば、結弦と真央だけど
    そーかあ。ワカバのあれが泣けたのはそこかしら?
    はーと触発プロ。
    そーいや、じゅえるずでざわついてるけど、なにごと??
    ちーこさん、遠方からMAKUHARI遠征、お疲れ様でした!
    いつも頭が下がりますわ。。。。ほんとに。

  2. ちいこ より:

    yuzunaさん、お返事が遅れてごめんなさい~汗。コメントを書き込むものの、エラーの連続で昨日は死にますた汗。
    > あいむぷらうど1995年の頃・・・
    > 羽生君が生まれたのは1994年・・wwwwwww
    >
    > まじかっ!ww(そこかよ)
    そうなんだよ~はにゅ君が1歳の時に流行った曲だよww
    >
    >
    >
    > 全部うなずきまくり~・・
    > しーちゃん、やっぱ泣いた??!わたしもさー、何度も見てるのにさ??
    PIW鹿児島でも、FOIでも見たんだけど、なんでか今回は特に泣けたわ~。より、気持ちが入っていたのかな。
    >
    >
    > 白夜行のしんば
    > ビリーブの結弦
    >
    >
    > うーーーーーーーーん、唸る。
    >
    >
    > たしかに、羽生さんのようにEXで感情が爆発するっていう女子は見当たらないね?
    > 美やオーラで言えば、結弦と真央だけど
    >
    > そーかあ。ワカバのあれが泣けたのはそこかしら?
    > はーと触発プロ。
    そーよね、感情をあらわにする女子、あんまりいないよね~。
    思えば、表彰式でもはにゅ君は2015年では「泣いてないよ」と言って泣いていて(かわゆい)、新葉ちゃんも2015GPFの表彰台で泣いてたよね。そういうのって、演技にも共通してくるのかも。
    真凛ちゃんは感情放出というより「女優」だものね。
    >
    >
    > そーいや、じゅえるずでざわついてるけど、なにごと??
    私も読んだけど、何がそんなに?だったなー。羽生君インタの21ですが自立うんぬんのところか、オーサーコーチの公式練習の見解のところなのでしょうか?よくわからないな~。
    自立うんぬんは、野球選手でもサッカー選手でも普通に聞くネタだと思うのだけどね。
    羽生君も普通に答えていたよ。
    これはダメで、きたろうさんの、あの質問はいいわけか、とか少し思ったww
    ダメの基準がよくわかんねww
    >
    >
    >
    > ちーこさん、遠方からMAKUHARI遠征、お疲れ様でした!
    > いつも頭が下がりますわ。。。。ほんとに。
    ありがとう~!
    楽しかったけど、最後ががが~。

スポンサーリンク