PR

ジョシュア・ファリス選手、引退。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

かねて、こんなに更新することはないのですが。
寝る前に飛び込んできたニュースに、びっくり。
やっぱりそうか、という気持ちと、そんなばかな、という気持ちと。
上海ワールドで見た姿が最後になるだなんて、いったい誰が想像しただろうか??
キャプチャ_2016_07_02_00_25_11_185
JOSHUA FARRIS RETIRES FROM COMPETITIVE FIGURE SKATING
まだ、言葉がうまく見つかりません。。。
ジョシュア・ファリス君は、羽生君の次に好きな男子シングルの選手なんです。
次に、というのはおかしいかな。。。
羽生君とはまた違った個性を持つ、際だった音楽性と繊細さを持つ選手でした。
選手が突然引退して泣くかな?とか思っていたけど、今、泣いてます、ははははは。
(;_;)
やはり、脳震盪は怖いです。
2014中国杯で羽生君は脳震盪ではなかったけれど、やっぱり、ジョシュア君やガブ様の様子を見ていると、あの当時の状況で「羽生君が決めたことだからファンとして応援するだけ」とヒロイックなことは、私は言えないです。
批判するとか、考えを変えてほしいのではなく、応援するとかなんとか、とてもじゃないけど軽々しくは言えない、そんなヒロイズムやセンチメンタリズムでなんとかなるもんじゃない、と思っています。
少数派だろね〜(^^;;
明日長岡に向けて早朝出発なので、これ以上は書けませんが、
今頭の中には「シンドラーのリスト」のメロディーが響いています。。
彼の健康と、輝く未来を応援しています。
超有名振付師になって、羽生君(引退してるかもだが)やそーた君がこぞって依頼するような、そんな振付師になってくれたらいいな。


2015 4CC – Joshua Farris FS B.ESP2(sabinfire様)

2015 U.S. Nationals – Joshua Farris SP NBC(sabinfire様)
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. MAYU より:

    ちいこさんこんにちは
    「ジョシュア・ファリス君は、羽生君の次に好きな男子シングルの選手なんです」ちいこさんの感じよくわかります。自分もそうだから。
    ジョシュア・フアリスくん引退の報に涙したのは、私も同じです。
    四大陸の時の素晴らしい演技をみて大好きになりました。
    演技に繊細さを感じ、「シンドラーのリスト」はとても素晴らしかった。
    脳震盪は後遺症が怖いですね。
    いつか、ファリス君の新しい演技がショーで見られる日を願っています。

  2. けいこ より:

    JBのインスタでファリスくんの引退を知ったわし。まだ心がジタバタしてる。大輔やまっちーや崇ちゃんの引退のときと同じくらい(T_T)
    ステイヘルシー、ノーアクシデント!念仏みたいに唱えてしまうま。
    別記事だけど、メドベたんがここまで士多くれるんなら、草太あたりをタキシード仮面として貸し出してあげよう(笑)ゆづはファンが怖いからな(オイ)
    草太くんはまた背が伸びている気がするんだが・・・大丈夫かなー?

  3. もん より:

    昨年の今頃、ファリスのNHK杯エントリーに踊った。
    そして、WDに泣いて、ファンの方が始めた青い折り鶴を送りはしなかったけど、折っていた。
    「戻っておいで。また、大好きな氷の上に。喜びを持って…」
    ううう。21歳の決断。
    でも、ギターを片手に嬉しそうなファリスも去年の今頃だった気がする。
    彼のこれからに、自分の世界観を他のスケーター達に託すことを決めた彼の未来に、期待を込めて。
    ありがとう。楽しみにしてる!と、言いたい。
    ファリスって、定番アメリカ人っぽくなくて、ちょっとウェット感があって、ちょい日本人ポイ感性だなぁと思っていた。
    羽生さん、今年はショーなかったからエキシ何にするのかしら?ここんとこしっとり系エキシにご不満だったカートかしら?なんて思ってたけど、ファリスってちょっといいなぁなんて思っちゃったわ。
    またしっとりかもだけど。

  4. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんばんは。
    ファリス君の引退、泣けます。
    羽生くんともチャンともハビとも違う、稀有な選手だと思ってました。
    いつかは来る引退ですが早すぎます。

  5. より:

    遅ればせながら、同じく涙目同士としてコメさせてくださーい。
    DOIが思いのほか楽しくてルンルン気分で帰る途中に、ファリス引退の報を聞きまして、
    ドーンとショックを受けて、ちいこさんと同じく動画を巡る旅ナウですよ…
    ファリスはよく同期のジェイソンと比べられてきたと思いますが、私はファリス派でした。
    …なんだろう、ファリスの醸し出す雰囲気が好きだったんだよぅ…うう
    初めてファリスを知ったのは2011年のバルティック杯のショート「月の光」でした。
    ファリスは蒼い衣装が多かったと思うんですが、この時の衣装も蒼というより碧かな…
    ワシはファリスというとこの深い碧。この色の印象が強いんです。うう
    https://www.youtube.com/watch?v=TlwIQNe86Lc
    ↑ちょっと動画持ってきちゃったアルヨゥ…
    初めてこの演技を観た時には絶句でしたね。当時ファリス16歳。ワシは既にゆづファンでしたが、この子がシニアに上がってきたら、ゆづヤバス!と真剣に思ってました。
    同じ年齢のファリスを観て、この子は既に形ができあがっている。表現者としても素晴らしいものを持っているな。と思って怖いと思いながら、惹きつけられ、いつしか大好きな選手に…
    ファリスは身体も弱くて、平坦な競技人生じゃなかったですけど、これからはゆっくりと…
    とか言えない。まだ、言えません。。。
    だってだって、こんなハズじゃなかったって思ってしまう。才能が開花する前にもぎ取られた気がしてやるせない気持ちしか持てない。。。
    ただ、きっと振付師として、素晴らしい世界を創ってくれるのは間違いないと思います。
    でも今はまだ、うううだ…

  6. ちいこ より:

    > ちいこさんこんにちは
    >
    > 「ジョシュア・ファリス君は、羽生君の次に好きな男子シングルの選手なんです」ちいこさんの感じよくわかります。自分もそうだから。
    羽生君が好きな方は、ファリス君も好きそうですよね。
    リリカルで繊細な演技ですもん。
    >
    > ジョシュア・フアリスくん引退の報に涙したのは、私も同じです。
    > 四大陸の時の素晴らしい演技をみて大好きになりました。
    > 演技に繊細さを感じ、「シンドラーのリスト」はとても素晴らしかった。
    四大陸は素晴らしかったですよね~全米の演技も良かったです。
    ショートのギブミーラブも良かった。
    >
    > 脳震盪は後遺症が怖いですね。
    > いつか、ファリス君の新しい演技がショーで見られる日を願っています。
    脳震盪は、ひどくなると、癖になるそうで。。。汗。
    まずは、身体をゆっくり休めてから、徐々に彼が持っているワールドが広がるような方向に行けたらなあ、と願っています。
    負担を考えると、やはり、コーチか振付なのかな~。。。

  7. ちいこ より:

    > JBのインスタでファリスくんの引退を知ったわし。まだ心がジタバタしてる。大輔やまっちーや崇ちゃんの引退のときと同じくらい(T_T)
    同じく泣泣。
    > ステイヘルシー、ノーアクシデント!念仏みたいに唱えてしまうま。
    やはし、健康が一番ですな。
    >
    > 別記事だけど、メドベたんがここまで士多くれるんなら、草太あたりをタキシード仮面として貸し出してあげよう(笑)ゆづはファンが怖いからな(オイ)
    羽生君がタキシード仮面になったら、ゆづファンの怨念がメドベたんにいいいいい!
    草太君なら適任ね♪
    > 草太くんはまた背が伸びている気がするんだが・・・大丈夫かなー?
    DOIでは綺麗なジャンプを跳んでいましたよ~。
    四回転は未知数じゃがのう汗。

  8. ちいこ より:

    こんにちは、鍵コメントY.Fさん。
    お返事が遅くなってすみません汗。
    私は中国杯には実は、それほど強い思いはないのですが、出ちゃったものは仕方がない、という立場なのです。
    しかし、なんといいますか「ファンは羽生君が決めたことを応援するのみ。」というのが違和感がありましてwwあまのじゃくなもんですからww
    色んな考えがあるのが当たり前だと思っているんです。
    それこそ、ずっとしばらくサッカーファンだったので、「決めたことを応援するのみ」というのが。。。
    サッカーファンは選手補強にもぶつぶつ言うのが当たり前なのでwwそして、それが応援の「華」なんです。
    まるで一神教みたいだし、それって楽しいの?というw
    羽生君が中国杯でなんとかなったから、まるでスーパーマンのように、「彼は選ばれた人」のような風潮には疑問です。。。。なんとかならなかったらどうなるの?
    ヤグディンが股関節の故障でやむなく引退したのをリアルタイムで見ているので、気持ちでどうにかならないこともある、と感じています。
    今回も、羽生君が脳震盪でなくて良かったとか、ファリス君が運が悪かったかのように受け取れるのも見かけましたし!
    ファリス君のファンでもある私はそれは、ファリス君にも、過剰な期待をかけられている羽生君にも失礼だなwwと感じました。
    テン君のアレは、怪我もあって、たぶんいろいろうまくいかなくて、イライラしていただけでは。。。
    ジョコビッチや錦織選手がイライラしてテニスラケットを投げてしまう、アレと一緒かとww
    みんなね~深く考えすぎwwだと私は感じています。
    4loは私も早いよwwと感じました。
    ゆっくり焦らず回復してほしいです~。
    DOI、楽しんできました!
    ありがとうございます♪

  9. ちいこ より:

    > 昨年の今頃、ファリスのNHK杯エントリーに踊った。
    > そして、WDに泣いて、ファンの方が始めた青い折り鶴を送りはしなかったけど、折っていた。
    > 「戻っておいで。また、大好きな氷の上に。喜びを持って…」
    実は、ファンの方が始めた、折り鶴プロジェクト、折り鶴は送りませんでしたが、メッセージは送ったんです。負担にならないように、ゆっくりでも回復されることを、健康を祈っています、とだけのメッセージを。。。泣泣。
    >
    > ううう。21歳の決断。
    > でも、ギターを片手に嬉しそうなファリスも去年の今頃だった気がする。
    > 彼のこれからに、自分の世界観を他のスケーター達に託すことを決めた彼の未来に、期待を込めて。
    > ありがとう。楽しみにしてる!と、言いたい。
    全米の頃だったかな。ギターも声も上手かった!音楽性がある選手って、みんな耳がいいんだなと感じました。
    私はまだジタバタしてるお!
    しばらくは録画鑑賞はファリス祭りです!
    >
    > ファリスって、定番アメリカ人っぽくなくて、ちょっとウェット感があって、ちょい日本人ポイ感性だなぁと思っていた。
    > 羽生さん、今年はショーなかったからエキシ何にするのかしら?ここんとこしっとり系エキシにご不満だったカートかしら?なんて思ってたけど、ファリスってちょっといいなぁなんて思っちゃったわ。
    > またしっとりかもだけど。
    ですよね!ウェットで、叙情性があって、北米ぽくないんですよね。。。これこそお湿り感?
    アボ様とも異なる、唯一無二の個性。。。彼もまた、透明、ブルーの印象がありました。
    ファリスの振付いいですよね~まあ、ノリノリにはならないかww
    でも、きっとハッとするような選曲をして、叙情的なものにしてくるんじゃないかな。
    ぜひ、見たいです~泣泣。

  10. ちいこ より:

    > ちいこさん、こんばんは。
    >
    > ファリス君の引退、泣けます。
    > 羽生くんともチャンともハビとも違う、稀有な選手だと思ってました。
    >
    > いつかは来る引退ですが早すぎます。
    本当に、希有な選手、唯一無二の選手でした。。。
    早すぎる引退。。。まだ21歳、羽生君と同じ年です泣泣。
    どんな形でも、いつかまた彼のスケートが感じられる場があったらいいな。。。

  11. ちいこ より:

    > 遅ればせながら、同じく涙目同士としてコメさせてくださーい。
    > DOIが思いのほか楽しくてルンルン気分で帰る途中に、ファリス引退の報を聞きまして、
    > ドーンとショックを受けて、ちいこさんと同じく動画を巡る旅ナウですよ…
    そうそう、DOIの感想をネットで見てルンルンしていたら、ドーンときたという。。。
    >
    > ファリスはよく同期のジェイソンと比べられてきたと思いますが、私はファリス派でした。
    > …なんだろう、ファリスの醸し出す雰囲気が好きだったんだよぅ…うう
    ワシも、ファリス君派。あの叙情性は出そうとしても出せるもんじゃないです。
    上海ワールドでもね、彼が滑ると、とたんにファリスワールドが広がって、会場の空気が変わったんだよ~。
    ジャンプの失敗はあったけど、魅了された観客から拍手喝采を受けていました。
    確か、ジョニーはジェイソンよりファリス君の方を高く評価していたんですよね。
    彼は内面からわき上がる演技をすると、とてもナチュラルだと。。。うう。
    >
    > 初めてファリスを知ったのは2011年のバルティック杯のショート「月の光」でした。
    > ファリスは蒼い衣装が多かったと思うんですが、この時の衣装も蒼というより碧かな…
    > ワシはファリスというとこの深い碧。この色の印象が強いんです。うう
    >
    > https://www.youtube.com/watch?v=TlwIQNe86Lc
    > ↑ちょっと動画持ってきちゃったアルヨゥ…
    > 初めてこの演技を観た時には絶句でしたね。当時ファリス16歳。ワシは既にゆづファンでしたが、この子がシニアに上がってきたら、ゆづヤバス!と真剣に思ってました。
    > 同じ年齢のファリスを観て、この子は既に形ができあがっている。表現者としても素晴らしいものを持っているな。と思って怖いと思いながら、惹きつけられ、いつしか大好きな選手に…
    紹介ありがとう!これは素晴らしい月の光ですな。
    こういうスローなピアノ曲を若干16歳にしてものにしているのが凄い。
    確かにゆづヤバス。。。実は音楽表現という面では、ワシはパトリックより羽生君より、ハビエルより上だと感じていたww(言っちゃったよー!)
    えーつまり世界NO.1だと思っておった!
    やはりのう、振付できる才能がある人って違うんだよね。。うん。
    >
    > ファリスは身体も弱くて、平坦な競技人生じゃなかったですけど、これからはゆっくりと…
    > とか言えない。まだ、言えません。。。
    > だってだって、こんなハズじゃなかったって思ってしまう。才能が開花する前にもぎ取られた気がしてやるせない気持ちしか持てない。。。
    >
    > ただ、きっと振付師として、素晴らしい世界を創ってくれるのは間違いないと思います。
    > でも今はまだ、うううだ…
    私もまだジタバタしておる。。。まだまだ~。
    願わくば、いつか、羽生君や日本人選手の振付をする日がくることを夢見ています。。。
    でも、そう、こんなハズじゃなかったんだよお。。。うう。

スポンサーリンク