PR

透きとおる羽のような人。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんでテレビ朝日はサッカーユーロのドイツvsフランスを放送できないのか。
ああああ、準決勝を一つだけ放送するとかケチくさいことするからだよ!
やはりクリロナ推しなのかの~うううううう、今頃テレビ局の編成も「しまった」って思っているだろうなあw
全米女子ゴルフとか毎年あるトーナメントをなぜ優先するのか!
今こそ、フィギュアスケートでつちかった、ストリーミングの知識を総動員する時がきたようだ、フッ(´_ゝ`)
ということで、明後日は4時起きの予定です(予定は未定ですが。。。)
ところで、あれから数日、頭の中でずっと「ギブミーラブ」の音楽が鳴り響き、ファリス君の演技が思い浮かぶ状態です。
羽生君ファンブログで、ファリスファリス言っているの、ワシくらいかの。。。オンリーブログがほとんどだしのお。
彼を初めて見たのは、2014全米選手権でした。
まず、ショートの「リベルタンゴ」を見て、「この選手は誰?」で惹かれ、フリーの「シンドラーのリスト」ですっかりファンになりました。
あの、ソチの代表を決める選手権で、ファリス君は4位だったのです~。
ネットで調べて、ほとんどのプログラムを彼が振付ていることにびっくり(アレンコーチと共作ですが)。
ソチシーズンの時なぞは、羽生君と同じ年ですから、若干17~18歳で振付をしていたわけで。
フリーのシンドラーのリストは、PCSの面でも高い評価を受けてますしのう。
プログラムも、タンゴ、ピアノ協奏曲、ポップス、映画音楽と多岐にわたり、ジェフリー・バトルとの振付は面白かった、勉強になった、とインタビューに答えているのを聞いて、もしかして、将来振付師になるためのお勉強もかねていたのかな?とワクワクしたものでした。
ジョシュア・ファリス(ウィキペディア)
彼の滑りには、透明な何かがありました。
透明な羽といいますか。。。叙情的で、彼の純粋な魂が流れ出てきたかのような、滑り。
また、音楽もメロディーに身をまかせているような余韻があり、得も言われぬ世界観を持っていると感じていました。
これからベテランになるまでスケートを続けて、いつか日本にもアイスショーにきて、いつか羽生君のプログラムを振り付けて、2018全米で、平昌オリンピック代表に選ばれることを楽しみにしていました。
きっと、ベテランになればなるほど、味わいのある素晴らしいスケーターになる、と思っていました。
アメリカ版ランビエ-ルのような。。。
アメリカの選手で、北米の選手で、彼のような雰囲気を持つ選手をみたことがありません。
上海ワールドでは、彼の演技が始まると、リンクの空気までかわったのを覚えています。
ふと思ったのですが、たぶん、羽生君ファンって、ファリス君のようなスケートって好みだと思うのです。
彼は、叙情的でエアリーで、お湿り感はあるけど、くどくないw
大ちゃんファンはどうかな?
しょーま君ファンは?
パトリックファンは?と興味はつきないw
とにかく、今は残念、としか言葉が出てこない。
いつか、羽生君のプログラムを振り付ける、そんな日がきたらいいな。
いや、日本のアイスショーの群舞を振り付ける姿も見てみたい。
ただ、今はゆっくり回復され、健康を取り戻されることを祈っています。


2013全米フィギュアスケート選手権FS「ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)」(okoko01様)
振付:デイモン・アレン、ジョシュア・ファリス

2014全米フィギュアスケート選手権SP「リベルタンゴ」(okoko01様)
振付:デイモン・アレン、ジョシュア・ファリス
このリベルタンゴにやられたの~。ステップがっこよぐない??がっごいい!
こういうステップ、羽生君で見たくない??凄い才能じゃあああ!
途中のウォ-レイが素晴らしいアクセントになってますね。
ウォ-レイ大好きです。(初期のバラ1のウォ-レイも。。。)
そして、前回も貼りましたが、大好きな「Give Me Love」

2015全米フィギュアスケート選手権SP「Give Me Love」(sabinfire様)
振付:ジェフリー・バトル
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    (´;ω;`)ぶわっ…動画見せてもらいましたよ。。。
    ワシもここ数日、ファリスの演技が浮かんできてしまう…
    割と去る者は追わずなんですけどね、今回の場合は違うんですよ。。。
    ファリスは才能があったから、これからもっと沢山すごい作品が見れたと思うし、
    成績だってもっと行けたんじゃないかと…未練残ってるんです。
    「まだ…もっと…」と思う量が多くてね。
    ワシの周りのゆづ友さんは、結構惜しんでる人いますよ。
    ファリスは確かジュニアの頃だったかな「ゆづは僕のアイドル」的なこと言ったんじゃなかったっけ?グランプリシリーズ初参戦でゆづと一緒になって浮かれポンチになってたしww
    だからゆづファンの認知度は割と早めでしたよね。
    ファリスって表現の土台がちゃんとしているから、たぶんスケートファンだったら、だいたい好きな人多いんじゃないでしょうかね。ジャンプやスピン、スケーティングも美しい万能タイプだったし。
    ファリスってコロラド拠点で、ノービス・ジュニア時代はディクソンが振付していたからでしょうか、所作がとても綺麗。フリーレッグや指先、目線まで。
    そして同じ頃に、コロラドでアボットがディクソンに振付してもらってる。アボットからの影響も受けたんじゃないかな。。。
    ファリスはもしかすると、数年生まれるのが遅かったタイプかなーと思うんですよ。
    彼はバンクーバー時代だったらもっと上に行けたと思うし、選手生活ももっと長かったと思う。
    今のクワド時代には、彼のようなタイプが一番割を食ったかもしれない。
    または、あと数年すると、ファリスのようなタイプの選手にいい時代が来たかもしれませんけどね…
    改めて動画を観ると、つなぎの表現が素晴らしいですね。
    細かい音を拾って、ディフィカルトターンを踏みながら、上半身で曲想も表現している…
    ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!

  2. ちいこ より:

    > (´;ω;`)ぶわっ…動画見せてもらいましたよ。。。
    > ワシもここ数日、ファリスの演技が浮かんできてしまう…
    > 割と去る者は追わずなんですけどね、今回の場合は違うんですよ。。。
    > ファリスは才能があったから、これからもっと沢山すごい作品が見れたと思うし、
    > 成績だってもっと行けたんじゃないかと…未練残ってるんです。
    > 「まだ…もっと…」と思う量が多くてね。
    ワシも今回は違うんすよ。。。
    今2014全米祭りしているアルよ。。。2013全米を消したことを深く後悔汗汗。
    ある程度やりきって辞めるなら、まだいい。
    でも、ファリス君は才能があって、さあこれからだ、という時に引退だなんて、うう。。
    >
    > ワシの周りのゆづ友さんは、結構惜しんでる人いますよ。
    > ファリスは確かジュニアの頃だったかな「ゆづは僕のアイドル」的なこと言ったんじゃなかったっけ?グランプリシリーズ初参戦でゆづと一緒になって浮かれポンチになってたしww
    > だからゆづファンの認知度は割と早めでしたよね。
    2013の時ですよね?その動画が最近ネットでまわってきたけど、忘れた~。
    2014のNHK杯で一緒に出ることも凄く喜んでいたと記憶してるわ。
    二人ともあんなコトになったけど汗。
    >
    > ファリスって表現の土台がちゃんとしているから、たぶんスケートファンだったら、だいたい好きな人多いんじゃないでしょうかね。ジャンプやスピン、スケーティングも美しい万能タイプだったし。
    全てが美しい選手よね。。。全米を第一グループから見て、あらためてそう思ったわ。
    > ファリスってコロラド拠点で、ノービス・ジュニア時代はディクソンが振付していたからでしょうか、所作がとても綺麗。フリーレッグや指先、目線まで。
    > そして同じ頃に、コロラドでアボットがディクソンに振付してもらってる。アボットからの影響も受けたんじゃないかな。。。
    そうか、ディクソン振付でしたか~さっとんもだけど、ディクソン振付を受けている選手って、手足がすっと伸びて端正な選手が多いよね、色気とは違う上品さ、エレガントさ。
    アボット様もいたのか~いい環境だったんだね、うう。
    >
    > ファリスはもしかすると、数年生まれるのが遅かったタイプかなーと思うんですよ。
    > 彼はバンクーバー時代だったらもっと上に行けたと思うし、選手生活ももっと長かったと思う。
    > 今のクワド時代には、彼のようなタイプが一番割を食ったかもしれない。
    > または、あと数年すると、ファリスのようなタイプの選手にいい時代が来たかもしれませんけどね…
    バンクーバーの前、あともしかしたら、平昌以降は良かったのかもしれないわね。。。
    高難度も好きだけど、ファリスのような選手もまた上にあがってほしいのだよね。
    >
    > 改めて動画を観ると、つなぎの表現が素晴らしいですね。
    > 細かい音を拾って、ディフィカルトターンを踏みながら、上半身で曲想も表現している…
    > ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!
    ジャンプも、離氷から着氷まで、ちゃんと音に合わせているのよ!
    上半身の動きも表情もいいし。。。正直Pちゃんより音楽表現は上だと思う。
    わーーーーーん!

  3. ちいこ より:

    鍵コメJJさんへ
    安定のお返事遅れてごめんなさい~汗。週末は睡眠欲に負ける~。
    ファリス君は、身体も弱くてアレルギーもあって、繊細でやさしそうで、だからこそのあのクリエイティブな力があったのかな~と。。。
    スケートの才能は、希代の才能がありましたよね?やっぱりい~泣泣。
    どこの小説かよッと。
    私も、ジェイソン君もバトル様も好きだけど、叙情的な湿っぽい、雨の日を思わせるようなファリス君の方がジャスト好みでした。
    ファリス君、くると思ったのになあ泣泣。
    将来は、ぜひぜひトップ振付師になってくれまいか。。。と思ってます。

スポンサーリンク