PR

皇帝 vs Kings vs Prince

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィギュアスケートの欧州選手権、いったいどのような結果になるのでしょうか。

女子シングルも楽しみですが(リプニツカヤちゃんがかわいすぎる!)、代表選考、羽生くん繋がりで男子シングルがとても楽しみ。

昨日ショートが終わって、1位が羽生くんのリンクメイトのハビエル・フェルナンデスくん。ノーミスで復調してきましたな。羽生くんがあんなに苦労している4回転サルコウをいとも簡単に決めて、あまりにも軽々すぎてまるで3回転のようだった。90点代良かったです。(羽生くんだけ絶好調だとなんだかいたたまれない気がする)

あと、一番気になっていたのは、ソチ五輪地元ロシアのコフトン選手。ロシア選手権ではプルシェンコ様を抑えて優勝!しかし、今回の成績次第ではほぼ決まりかけていた代表の座も揺らぎそう…。なんか国際大会になるとミスが多くなるのよね。GPFでもジャンプのミス多かったし(あれは結構ひどかったぞ)。

ロシア代表は将来のことも考えて、コフトン選手が選ばれるのがいいだろうけど、もし明日のフリーの演技が良くなくて順位も5~6位になってしまったら、プル様の体調次第では、代表はプル様になるかもしれないわ…。

…もしそのニュースを仕事中にうっかりヤフーサイトで見てしまったら、興奮のあまり仕事が手につかなくなるかも!

だって、あのプルシェンコ様と羽生くんが同じリンクで、しかもオリンピックで戦うのよ!

最初で最後のガチ本気バトルよ!

6分間練習の時から仁王立ちしてリンクに競走馬のように出走する羽生くんの姿が目に浮かぶわ。

一方プル様は、ロシア選手権の時も、皇帝の余裕で(もちろん)最初にリンクに出るけど悠々と滑っていて、ただ滑って体調確認しているだけですごい貫禄のオーラでしたわ。

羽生くんはプル様の跡継ぎ!最近の確変でますます近づいたね!と思っていましたが、リンクの練習風景みて、「ムム…まだまだだな(汗)」と思いましたわ。羽生くんにもカリスマ性があるけど、プル様のように重量級のカリスマ性まではいっていないわ。

ロシア選手権のとき、プル様の応援バナーがたくさん会場に揺れていて、日本と変わらないんだ~と変な関心していたけど、一つ気づいたのが、ある横断幕に「Tsar On Ice」氷上の皇帝と書いてあって、やっぱり地元でもそう呼ばれているんだと今更ながら少し感動。ロシアだからキングじゃないもんね。

羽生君の演技をネットで海外放送で見ていると、特にブリティッシュユーロスポーツ版では、よく、羽生くんのことを「プリンス」と言っていることがある。しかも言い方がすごくかっこいい!

サッカーの中継でも思っているんだけど、イギリスはスポーツ中継の放送がとても質が高いわ。テクニカルの話をしつつも、要所要所で比喩に富んだ表現を絶妙なタイミングで言ってくるのよね。

話し方のリズムがサッカー中継と良く似ているんです。韻を踏んでいたりしてくるんですよ!だから話し方にリズムがあって、聞いている方も高揚してくる。

日本もこういうふうにしてほしいよ…塩ポエムとかいらねーわ。

で、羽生くんのユーロスポーツのGPF中継で、演技が終わった後、高橋選手が欠場していることに触れて、

「Takahashi is KING,This guy is Prince!」

と言っているところがあって、日本の選手が王と王子に例えられるなんてうれしいことですね!(一昔前じゃ考えられないことですわ)

フォギュア男子選手では他に王様系はパトリック・チャン…他はいないな(汗)、王子様系はハビ君は違うイメージだしアボットさんもブラウン君も違うし、ケビン君はどちらかというと魔法使いなイメージだし、もしかしてランビ様、バトル様のような王子様系は羽生くんだけ?最近、正統派のエレガントなスケーター少ないらしいからなあ。全米選手権では王子様系いたけど、代表には選ばれなかったし。

そうすると、もしプル様が代表になったら、

皇帝(プル様) vs Kings(Pちゃん、大ちゃん) vs Prince(羽生くん)

になるんだね!わくわくするわ~!メディアもこの対決煽りそうだわ~。

まあ、もし選ばれたら、の妄想ですけど。

あと、まっちーのことスルーしたけど、羽生くんの次…いや同じくらい応援しているわ!

2013-2014試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク