PR

全日本フィギュアスケート選手権の男子終了、そして代表選考

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まず女子ショートで泣いたわ…。
 泣いたのは宮原選手、真央たん、村上ちゃん、美姫さん、鈴木明子さん。
 女子ショートは全員ほぼノーミス。ここで、オリンピック選考会で、ノーミスどころか感動さえ与えてしまう女子選手達に拍手を!男子選手より漢だわ。
 真央たんはまじ妖精…☆空気が違う!清澄な空気というか…。
 演技の最中、亡くなったお母様のことが思い出されてならなかった。20代前半でお母様が亡くなり、トップアスリートの孤独の中、お母様と二人三脚で頑張ってきた真央ちゃんとは比較にならないけど、私も父を亡くしているので、このプログラムは今まで頑張ってきた自分、支えて来てくれた周りの方々、ファン、何よりも亡くなったお母様への感謝の舞なのだろうなと思ったら、涙があふれてとまらなくなった。
 村上ちゃんのオリンピックに出たいという気持ち、真央ちゃん、美姫さん、鈴木明子さんは人生を表現していた。もう選考会は二の次で、涙、涙だったわ。
 
 宮原知子ちゃんは逸材!知性的な演技が好み。負けず嫌いなところもいいですね!きっと伸びてくるでしょう。将来が楽しみ。
 
 男子のフリー。
 羽生くんは宇宙人(→プル&ヤグ)レベルに達しそうだな…一人だけネクストステージに行ってしまっていたなり。数年間は絶対王者として君臨しそうな予感、というか確信を持ったわ。
 この人はパトリックチャンのように同じ会場に強力な競争相手がいた方が気持ちが入って素晴らしい演技ができそう。
 今日は追い詰められたときに出る神演技という訳ではなかったわね。GPファイナルの方が良かった。余裕すら感じますた。神演技はソチまで待つ!ソチにピークを!
 でも強い!強すぎ。実況でも、演技が終わったあと「強い…!」と唸っていたし。
 高橋選手は…残念だった。泣いていましたね。ショートのときから子犬のように泣いていて、だ、大丈夫か…!?と思っていたけど…。
 町田選手、織田選手、小塚選手の演技も良かった。町田選手は気持ちの入った熱い演技、小塚選手のおしゃれなスケートは魅力的だった。織田選手はジャンプが本当に美しい!
 なんか、結果見てると羽生選手と町田選手くらいナル入っていた方が本番に強いのかもしれん…と思いましたわ。そういえばサッカーのクリロナは相当なナルシストだし、イブラヒモビッチは俺様だし、ヤグディンは伝説のやんちゃだし…それくらいでないと国際大会でやっていけないのかも。
 もうね、他の男子選手のメンタルが…男前な女性陣となぜこうも違うのか!
 なんなんでしょうね、なでしこジャパンでも思ったんだけど、本番での女子選手の開き直り具合というのは。不思議。
 代表選考は、個人的には今回の全日本の結果を受けて順当に羽生選手,町田選手、小塚選手がいいと思う。
高橋選手がケガを治したらメダルに近いのは小塚選手より高橋選手といわれているらしいが、ケガが治っても練習して元の感覚を取り戻すには長い時間がかかる。
 サッカーでも、香川選手、本田選手、メッシですらケガをした後トップフォームを取り戻すには時間を要していた。
 重要な国際試合で重要なのは、練習はそれまでたくさんしているのだから、選手のコンディションだと思う。
 オリンピック選考がご褒美選考にならないように、今現在の身体の状態と実力を考慮してほしいな。頑張っているのは皆同じなのだから。
 
 ( ↑ 以上、全日本フィギュアスケート選手権2013直後の感想)
 ソチ五輪選考についての率直な感想。
 ごく最近フィギュアスケートに熱入れ始めて、どうやら派閥やらいろいろあるらしいので恐いのですが…ここ10年サッカー、テニス観戦(テレビだけだけど)してきた自分から見て、
「ええ~!」
 という結果だったのですが…(;;;´Д`)

 選ばれた選手が悪いという訳ではないんです。ただ、ある程度のランキングがある人、ないしはチームが4年に一度の世界選手権に出るということは、

  「実力も発揮できず無様に全敗したら空港で生卵投げつけられるかもしれないくらいの覚悟で望む大会」(←サッカーW杯ドイツ大会の日本代表ね…)

 というイメージがあって、大会直前にケガしている選手とかコンディション不良の選手とか問答無用で切り捨てているイメージがあったので。

 サッカー日本代表選出はその辺非情にシビア。カズ、中村俊輔、その他様々な有力選手が選考外となってきた。ケガ、コンディション不良、日本代表のチームスタイルと合わないプレースタイル、年齢による衰え…そうしないと、グループステージでさえ一勝もできず、無様に帰るしかない羽目になってしまう。

 オリンピックのような世界大会でどれだけ選手のコンディションが重要か、連盟はわかっていると思うんだけど。(でもそのために補欠の小塚くんがいるわけか)

 香川選手、本田選手、メッシ選手でさえ、ケガが完治してからトップフォームを取り戻すのに時間を要し、さらに試合勘を取り戻すのにも1~2試合かかるというのに、ほんとに間に合うのかな~。

 他の競技と比べて、切迫感と本気度が感じられないと思うわ。

 でも、決まった以上は全選手を応援する!

 あと、小塚選手はやめないで~(;ω;)そのおしゃれで美しいスケーティングをもっと見ていたい…。でも体調次第ですね。自分のこれからの人生や日常生活や健康を害してまで続ける必要もないしね。

2013-2014試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク