PR

2013全日本感想を振り返ってみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんな年の瀬に怒濤のブログ更新ww
だって、平日の方が忙しいのだもの。。。おせちは注文品なので、明日は年越しそばとすき焼きをつくるだけ~。
実は、明日でブログ3周年なのですが、なにせ書き始めたのが2013年12月31日なので、そんな日にブログ○周年というのもなあ、と思いまして今まであまり書いてこなかったのです。
書き込みしなきゃと気をつかっていただくのも申し訳ないですしのう。
ですが、当時書いた2013年の全日本の感想が今回の全日本と微妙にリンク。。。。また、当時は動画を貼り付ける方法を知らなかったため、文字だけだったのですが、それに動画をつけてみようかなと思いまして。
そして、あわせてバンクーバー前の2009全日本の動画も付けてみようかなと思い立ちました。
選手の皆さんがどれだけ成長したかわかるのでは、と思いましてのう。
当時の感想のリバイバル記事です。
ちなみに、選考方法についても感想を書いていますが、色々思い違いをしていた部分があったので省略~。
あと、久々に大量に分濃度が高めになりますので、ご注意をww
会場が初めてさいたまスーパーアリーナになったわけですが、やはりこの会場の迫力は凄いですね。
大好きな会場です、羽生君や真央ちゃんにとっても縁起がいい会場ですし。
○全日本フィギュアスケート選手権の男子終了、そして代表選考
2013-12-31 21:59:22
2013全日本フィギュアスケート選手権大会リザルト
まず女子ショートで泣いたわ…。
 泣いたのは宮原選手、真央たん、村上ちゃん、美姫さん、鈴木明子さん。
 女子ショートは全員ほぼノーミス。ここで、オリンピック選考会で、ノーミスどころか感動さえ与えてしまう女子選手達に拍手を!男子選手より漢だわ。
 真央たんはまじ妖精…☆空気が違う!清澄な空気というか…。


浅田真央 ソチオリンピック最終予選 【Dec 22 浅田真央 全日本フィギュアSP】Mao Asada 2013 All Japan Figure SP(iceJapanskate様)
「ノクターン(ショパン)」

Mao Asada 浅田真央 2009 Japanese Nationals (SP)(sumimimi0様)
「仮面舞踏会」
 演技の最中、亡くなったお母様のことが思い出されてならなかった。20代前半でお母様が亡くなり、トップアスリートの孤独の中、お母様と二人三脚で頑張ってきた真央ちゃんとは比較にならないけど、私も父を亡くしているので、このプログラムは今まで頑張ってきた自分、支えて来てくれた周りの方々、ファン、何よりも亡くなったお母様への感謝の舞なのだろうなと思ったら、涙があふれてとまらなくなった。
 村上ちゃんのオリンピックに出たいという気持ち、真央ちゃん、美姫さん、鈴木明子さんは人生を表現していた。もう選考会は二の次で、涙、涙だったわ。

鈴木明子 2013 全日本フィギュアスケート選手権 ショートプログラム(tomo様)
「愛の賛歌」

Akiko Suzuki 2009 Japan national FS(mintmonaka01 様)
「ウエストサイド・ストーリー」

安藤美姫 全日本選手権 SP Miki Ando 2013 12/22 ソチオリンピック最終選考会(iceJapanskate様)
「マイ・ウェイ」

安藤美姫 Ando Miki, Figure Skating Championships 2009, SP(BadPepsiMan様)
「サユリ」
(。。。。いろいろ言われがちな安藤さんですが、とにかく冒頭の3Lz+3Lo(!)の高さ・幅、3Fの高さたるや半端ないですな!上手い。)
 宮原知子ちゃんは逸材!知性的な演技が好み。負けず嫌いなところもいいですね!きっと伸びてくるでしょう。将来が楽しみ。

Satoko Miyahara 2013 Japanese Nationals FS 高清(caseyneistat vox様)
「ポエタ」
(久々に見たのですが、最後のステップで、さっとんの真骨頂、スピードが落ちずに逆に増していくところがポエタのサビと相まってゾクゾクします!~やはりディクソン×知子は最強!SPはディクソンの奥様だったのか。)

Satoko MIYAHARA “Medalists on Ice” Japanese Nationals gala(Epic Skating様)
「ヘルナンドの隠れ家」
(さっとんはジュニアだったので、先日の全日本のEXを。淑女になりました♪)
 
 男子のフリー。
 羽生くんは宇宙人(→プル&ヤグ)レベルに達しそうだな…一人だけネクストステージに行ってしまっていたなり。数年間は絶対王者として君臨しそうな予感、というか確信を持ったわ。

Yuzuru Hanyu 2013 Japanese Nationals FS 2(Эдуард Копняк 様)
「ロミオとジュリエット」

Yuzuru Hanyu 2013 All Japan Figure SP【Dec 21 羽生結弦 全日本フィギュアSP】(Эдуард Копняк様)
「パリの散歩道」
(まだ少年です~。。。。フリーの後の顔をくいッと上げるところが最高にいいです!これよ、この気概よ!
なんちゅーか圧倒的だったんですわ。。。うん。)
 この人はパトリックチャンのように同じ会場に強力な競争相手がいた方が気持ちが入って素晴らしい演技ができそう。
 今日は追い詰められたときに出る神演技という訳ではなかったわね。GPファイナルの方が良かった。余裕すら感じますた。神演技はソチまで待つ!ソチにピークを!
 でも強い!強すぎ。実況でも、演技が終わったあと「強い…!」と唸っていたし。
 高橋選手は…残念だった。泣いていましたね。ショートのときから子犬のように泣いていて、だ、大丈夫か…!?と思っていたけど…。
 町田選手、織田選手、小塚選手の演技も良かった。町田選手は気持ちの入った熱い演技、小塚選手のおしゃれなスケートは魅力的だった。織田選手はジャンプが本当に美しい!

Tatsuki Machida SP(no commentary)+Interview 2013 Japanese Nationals(Blue0914様)
「エデンの東」
 なんか、結果見てると羽生選手と町田選手くらいナル入っていた方が本番に強いのかもしれん…と思いましたわ。そういえばサッカーのクリロナは相当なナルシストだし、イブラヒモビッチは俺様だし、ヤグディンは伝説のやんちゃだし…それくらいでないと国際大会でやっていけないのかも。
 もうね、他の男子選手のメンタルが…男前な女性陣となぜこうも違うのか!
 なんなんでしょうね、なでしこジャパンでも思ったんだけど、本番での女子選手の開き直り具合というのは。不思議。
(以上)
3年経過してからあらためて読むと、「さっとんは逸材」(全日本の表彰台には登っていましたが)と書いていたり、「羽生君は絶対王者として数年間は君臨する」、と書いていたり、現在の状況を予想していて面白かった~。
ブログを書いていると、数年後に、「この選手のことを昔はどう思っていたのかな?」ということがわかって、ますますフィギュアスケートが面白くなるのです。
あと。。。。超久々にこの時のプロトコルを見たら、ロシアナショナルもかくや?なPCSの付け方で、どこも同じですなあとww
やはりイケイケドンドンでオリンピックへは送り出さねば~。?なものもあるが。。。。
はあ、羽生君と真央ちゃんの全日本はあと1回ですよ。。。。さいたまスーパーアリーナ(ここしかないでしょ!)には絶対行きます!
言霊言霊~。
何気にユズロスなので、お正月には2013全日本を見てみようかと思っています。
ちなみに、コメントは3周年おめでとうございます、はなしでお願いします~。
いえ、忙しい年の瀬にコメントしなきゃ、でお手を煩わせるのも申し訳ないので汗。
2016全日本、2013全日本、2015全日本、2011全日本(2012は。。。)その他の年の全日本の思い出話がもしありましたら。。。ヾ(o´∀`o)ノ
ではでは。

2013-2014試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    …しかし、動画を見る時間がないので年明けにゆっくり見させてもらおう!
    うんうん、ちいこさんは慧眼ですよ。全日本の男子に比べて女子の強いところも指摘してますもんねw (最近、大ちゃんも同じこと日経に書いてましたよ)
    2013年の全日本のたまアリに観戦に行きました。男子ショートの思い出をひとつ。
    ワシはお隣に座った可愛い女性(初対面)の方と時々お話ししながら、ドキドキしながらも楽しく観戦してました。ご出身は仙台とのこと。わーい!ゆづファンだーい!と思ってなごやかにしておりました。
    男子の6分間練習が始まり、大きな会場で多くの声援(叫び声?)が飛び交ってました。たくさんの大ちゃんバナー。。。お隣を見ると、なんとバッグから大ちゃんバナーを取り出したではないですか…「ブルータス、お前もか!」と言いたくなるところを我慢して「手伝いましょうか?」言いました。。。あははうふふ(調子よし子でーす!)
    まあ、そんなことはさておき…その6分間練習。すごい声援の中、ゆづは非常に強く見えました。
    双眼鏡で見ていましたが、出て行くときの顔つきも良かった。既に王者でした。はけていく時に、観客に片手を上げて去っていくのを見て貫禄スゲー!と思ったものです。3Lz3Tは一番怖かったんですが、危ないところも気合いで飛ぶすごさが当時の彼にはありましたね。。。
    さて、大丈夫か、この人わ?と思ったのが大ちゃんでした。双眼鏡で出る前の顔を見ていたら、アカン時の大ちゃんの顔でした…なんつーか闘う顔じゃないんですな、、、もう、大輔ファンもそんな様子を肌で感じてたのもあったのかもしれません。必死な応援ですよ。。。それが悲痛な悲鳴に変わりましたけれども…終わった後にスタオベ。。。ワシも大ちゃんお疲れ!の気持ちをこめてスタオベしました。お隣の大輔ファンの方をなぐさめました。。。彼女はゆづの勝利を喜んでくれましたね…
    思えば、、、今までお隣に座ったデーオタって皆、ええ人でした。。。
    ソチ後に現れたユヅオタの隣の時の方がトンデモな思いしてます。。。げふんげふん
    (あ!でもこの間、N杯に行った時にユヅオタも落ち着いたと思いましたけどもw)
    …あれ?2013年の思い出が、いつの間にかデーオタ話に…
    そうそうあとね。。。2013年のフ○TVの放送ね、、、結局、高橋大輔劇場に持っていかれたのが悔しかったですねww
    「ゆづが2連覇したんだよ!?どういうことだよ?主役はゆづだろーが!フ○のばかやろー!」
    と、心の中にあらあらしいもんを抱えてましたねwww
    ということで、、、ちいこさん、今年も1年お疲れ様でした。いろいろ大変な中、興味深い記事や面白い記事をたくさんあげて頂き、毎日のように読ませて頂いて、楽しい日々を送ることができました。来年も無理なさらん範囲で楽しく記事をあげて頂けたら…うれしゅうおます。
    では、よい年の瀬を!

  2. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん 一年間お疲れ様でした。
    このブログに出会ってからほんと心安らかに(?)すごせるようになれました。(笑)
    2013年の全日本は女子が本当にすごくて、みんな代表に選ばれてほしいと思いましたが枠は3しかなく。中でも美姫さんを応援していたので残念でした。
    まあ、紆余曲折の後の復活でしたからレベル的に難しいとは思っていましたが。
    しかしトップ選手たちのここ一番という試合で出す強さには感服してました。
    それに比べて男子は! (笑) ホンタケさんの昔からヘタレでした。
    ヤグディンやプルシェンコがあまりにも強い(メンタル面も含めて)ので比べてあまりにもヘタレな日本男子が情けなく。両大御所が試合に出なくなってからはあまり男子に興味が向かなくなったんですよね。
    そんな時にニースの羽生君を見ておお!日本男子にもこういう子が出てきたんだと感動したことを憶えています。(ここで片足ハマりました)
    それはさておき、いろいろあった2016年でした。最後にインフルで全日本欠場という特大の爆弾が落ちましたが、それはそれで見えなかったもが見えたという良い面もあったので(これを活かすかどうかは各個人や連盟にかかりますが)良しとしましょう。
    いつもどうでもよいコメントを書いてっ申し訳なく思っております。
    来年も読ませていただくのを楽しみにしております。
    良いお年をお迎えください。

  3. もん より:

    とろとろと掃除をしてたら、まだ今日も…
    ちょいと休憩にちいこさんちを覗いて、危うく動画の沼にハマるところでしたーー!
    ええ。プロトコルも見ちゃいましたよ。
    振り返り記事を読みながらえ?今のじゃないの?な錯覚に陥りました。スゴいですね。
    いつかアメブロの方も遡りをして、じっくり読もうと思ってます。
    今でこそスケート放映時間は譲りませんが、少し前までは家事をしながらちらちらがやっと。でも2013の女子はテレビ前に座りました。立ってる場合ではないの連続で、日本女子すげーー!!妖精さんなのに強い。ぱしっ!たんっ!ジャンプが決まればキラキラは更に増し、テレビ前でうおーー!きゃーー!本当にうるさかったろうなぁ…
    頼もしいお姉さん達の勝負は、きっと今の選手達も見ていたはず。あれを見ていたから今があるのかもね。
    個性の輝きが多種多様。
    男子。あああああ。なんか1人別のところにいる人がいる…さて、大ちゃん?ん?だ、大丈夫なのー?そもそもあの年のプロは「僕の集大成」感ありありで、いつもひゃっほー!と見ていた大ちゃんを固唾をのんで見守ってしまう…ファンはさぞや…うっ。
    大ちゃん、たくさん有り難うなーー!でいっぱいになった。
    ががっ!ゆるいフィギュアファンのわしは、あのドラマ仕立てにずずーーっと引き、恥ずかしくなってテレビを消してしまったのだった。
    ス○ュワーデス物語とか、昔大映さんの作っていたワザとな臭い演出にしか見えなくて、本当の感動が茶番に見えたんじゃ!
    あれは罪深い。
    さて昨年は、はぬさんの袴姿に既に正月気分だったこの時間。今年はちいこさんちにコメをしながら行く年来る年です。
    お忙しいのに何?この濃ゆい記事…と驚くこと多々。たくさん楽しませて頂きました。
    ありがとうございます。
    そうですね。来年は悔いを残してはなりませぬ。彼の方の健康と活躍を願ながら…
    よい年をお迎え下さいませ。

  4. つち より:

    うわっ、もう今年も一時間すこし(゚Д゚)
    あせるー。ちょこっとだけ。
    2013のノクターンはその年、一番点のでるショートと言われてましたなぁ…シミジミ。どの全日本も思い出深いですが、2011の愛の夢は、、涙涙でした(T_T)
    オリンピック選考会の全日本は震えますよね。
    トリノは女子が神大会のしびれる大会で、男子は、、あの織田の殿のまさかの…(゚Д゚)。バンクーバーでは、あっこ、ゆかりんの激闘…。そして、ソチ。羽生ファンにとっては余裕の大会で、マオタソファンとしてもしかり(予想外でしたが)、、男子のあと一枠をめぐる胸の苦しくなるような闘い、すごかったですね。
    大輔先輩ファンの気持ちが、、来年わかりそうで、今から震えてます。
    知子、新葉、まいちゃん、、何卒、何卒、3枠を!
    ちいこさん!来年ともに、たまアリに集いましょう!
    たくさんの素晴らしい記事ありがとうございました。色んな動画の紹介も。
    来年もどんな記事がくるのか、楽しみにしております(^_^)
    無理なさらないようにしてくださいね。
    よい、お年を!

  5. ちいこ より:

    皆さんコメントをありがとうございます~!
    本当は今日中にお返事をするつもりでしたが、晩酌をしてしまい、眠く。。。うう、すまぬ。。。大掃除は終わっておせちももうあるので、明日以降ゆっくりお返事します。
    今返したらグダグダになりそうなので汗。
    やはり全日本は特別ですよね、中でもオリンピック選考の年のはもう特にファンでなくても、どの選手にも感情移入!
    ピンと張り詰めた空気に痺れます。
    スケート人生が垣間見える滑りも魅せていただいて、悲喜こもごも、天国と地獄。
    来年は、羽生君や真央たそ、スケーターの皆さんにとってさらに素晴らしい年になりますように。
    昌磨君も実は好きなんです。。。はぬう氏との勝負は別ですがwスケアメやJOや全日本ではドッキンコでTVの前でゼーハーしてましたお(といっても羽生君の時ほどは緊張しない)
    こういうファンもおりますですよ。
    また、このブログを読んでくださっている方にとっても良い年になりますようにお祈りいたします。
    コメントをいつもしてくださる方、お返事がなかなかできていませんが、大変に感謝しております~いつもありがとうございます!
    いつも読んでくださる方にも感謝申し上げます、読んでくださる方を感じながら、面白いと思ったことをただ放出したい!その一心で楽しみながら書いております~。
    それでは、良いお年をお迎えくださいませ~。

スポンサーリンク