PR

今更アオーレ長岡。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
とりあえず、羽生君が出演するアイスショーは、先日のアオーレ長岡で終了しました。
既出でしょうが、記録のためにもニュース動画を貼り貼りしたいと思います。

○20150713フィギュアスケートアオーレ長岡ニュース5(494nagaさん作成)

○20150711NAGAOKAすまスタ(YzRIKOさん作成)

なんだこのかわいい生き物は??
うちの猫に生態がそっくりなんだが。。。(黒ねこです。)
一応、あと5ヶ月で21歳の誕生日を迎える羽生結弦さん(20歳)成人男性です。一応。

宮本賢二先生のブログより

鈴木明子さんのブログより

ジュベとみきちゃんが慈悲深いぞ!

長岡で、最後に羽生君は
「スケートの応援を、すべてのスケーターの応援を、よろしくお願いします」
と言っておられたそうで。
確か、昨シーズンも同じことを言っていたように記憶しているのですが。
さとい人なので、特定(この場合自分自身ですが)の選手の人気で動員が左右される状況が気になっているのかもしれないと思いました。

そういえば、同じようなことをおっしゃっている方がいました。

なでしこJAPANの主将、宮間あやさんも、W杯の決勝戦前には

「前回優勝して女子サッカーにすごく関心や興味を持ってもらえるようになった。とはいえ、関心が徐々に薄れてしまってきていた。この大会で結果を出すことがこれから先、女子サッカーを背負っていく選手たち、始めようと思っている少女たちに対して残せること。そこに立ってからこそ、“ブーム”ではなく“文化”になっていけるようスタートが切れる」

帰国後の記者会見では、
今サッカーを始めようとしている少女たちだったり、やっている少女たち、頑張っている選手たちが、きちんと最後までサッカーを頑張れたと言えるような環境が整うこと。私たちを目標に頑張ろうと思っている選手たちが、最後まで女子サッカーをできるように女子サッカーが文化になればいいなと思います」

競技の先頭に立っている人は、同じ目線を持つものだなと思いました。

羽生君も同じような想いなのではないかなと思う。
ブームではなく、文化にしたい。
今の日本のフィギュアスケートを取り巻く状況はブームなのか、文化といえるほど成熟していると言えるのか。。。
スケートを愛していれば愛しているほど、ジレンマにおちいることだろう。私自身も、羽生君が引退した後の試合(ショーは羽生君が出るから良い)の動員がどうなるのか、正直怖いものがありますな~。羽生君もそのあたりを危惧しているような気もしますが。。。持ち上げた後に落とすことほど悲しいものはないですから。


シーズンは、幕張と神戸でファンタジーオンアイスを見ましたが、本当にいいショーでした。
それで、心に決めたことがあるんです。

ファンタジーオンアイス事務局に,この素晴らしいショーを九州でしてくれるよう,アーチーチーな熱いお手紙を送ろうかなと思っています!
ザ・アイスもSOIも大都市で開催するショーですから開催の望みは薄いですが,FAOIなら福岡開催の例もあるし、地方開催が多いので良いのではないかと。
来年の公演は、もしかしたらもう大枠の候補地は決めているかもしれないけど,それでもさ来年開催ということがありますから。
一番の理由は,母や,小さな子どもがいて遠出できない姉を連れて、アイスショーを見せてあげたいということなのです。
年配の方は,車や新幹線・列車での移動はまだいいですが,飛行機はハードルがとても高くなるんですよね。。。飛行場までの行き帰り,搭乗時間,飛行機の乗り降り,長い距離を移動する飛行場。。。何度か神戸や大阪,幕張に連れて行って見せてあげたいと思ったこともありましたが,大阪でも新幹線で片道4時間,幕張は飛行機ですから,とても無理だとあきらめました。
地元でなくても,九州,もしくは広島,山口あたりならなんとか連れていけるのです。
こういう思いをしていらっしゃる方は,九州,四国,東北,北海道の方は多いのでは。
(そういえば東北はウィンタースポーツが盛んで会場もありそうなのになぜアイスショーが少ないのでしょうか?でも地方大会はありますね。)
先日開催された,PIW鹿児島が,失礼なお話ですが,羽生選手が参加しないにもかかわらず,そしてあれほど高額であったにもかかわらず,ほぼ満員御礼で成功を収めたのは,九州や他のアイスショーをしてほしい地域にとっても,大変良い先例になったと思ってます。

だから,あのショーは成功する必要があったんです。

PIW鹿児島が失敗していれば,九州のみならず,他の地域でもプロモーターが開催を渋る悪しき先例になっていたのかもしれない。採算がとれそうかどうか,というのは,他の同じような人口構成で行われた地域のショーを参考にするでしょうから。大都市開催のショーは参考になりませんからのう。
DOIで全く注目されず,あとになっても注目されませんでしたがね!
しかし,この先、今までにアイスショーが全く開催されたことがない地方でのアイスショー公演を推進する,という意味では非常に重要なショーだったと思います。
だから成功するかどうか心配してたんです~。
というわけで、
泣かぬなら,泣かせてみせようほととぎす!
お手紙や電話はクレームやファイルどこですかではなく,こういうものにこそ使うもの!
必ずや九州、中国地方にアイスショーを呼びよせるじょ!という気合いを込めて、
本日のお話はこれでおわり。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. すばる より:

    ちいこさんの文章力なら、絶対できる!
    やってください!呼び寄せてください。
    応援しますよ!」

  2. 赤毛のアン より:

    実は私は鹿児島PIWで、連盟の副会長でもあらせられる荒川さんに、あっつい手紙で同じ内容をもう書いて渡しちゃったf^_^;
    そうね、試合は荒川さんに言ってもいいかもだけど、アイスショーはその主催者側だわね。
    FaOIなど、アイスショーを北海道、関東、関西、九州で開催し、その地方の方優先チケットをまずは販売して欲しいなあと書きました。理由もほぼ同じ(笑)
    ついでにあっこちゃんやミキちゃんや殿にも九州に来て欲しいって熱く書いたお手紙とプレゼントを渡しました。f^_^;
    同じ理由でPIW鹿児島は成功して欲しかった。そして大成功だったよね!
    よし!頑張ろう、おー!

  3. まいむ より:

    ちいこさん、こんばはんは!
    初めてコメントさせていただきます。
    あ、私も一応Sちゃんねるのメンバーですw
    ちいこさんのブログは私がモヤモヤっと思っているけど、知識や文章力がないために、なかなか書けないことを
    どストライクで書いて下さるので、いいね!ボタン連打したいくらいです(笑)
    前回の表現のお話もすごく良かったです。
    羽生君がヤグディンにタイプが似ているというのも動画を見て納得しました!ものすごく深いお話。
    私も中国地方(大ちゃん王国)に住んでいるので
    アイスショーがないことに不満を持っています。
    うちの県は練習リンクは充実していて数多くの選手が拠点としているのに、ショーや試合がないので、関東住まいの方とかがうらやましくて仕方がないです。
    初コメなのに長々と失礼しました。
    これからもブログ楽しみにしています。

  4. ちいこさん、コメント入れられなくて申し訳ありません(汗)。レポも書き起こしも読んでます!ありがとうございます~!読み応えありました!素晴らしス♪表現の記事は私も色々と感じる所があるのですけど…コメントはディレイでするかもです(汗)。
    昔は広島でプリンス見たよ!みどりさん見たよ!なんて話も聞きましたが、最近はないですよねぇ…出来ない事はないと思うけどDisneyのショーの方に優先権あるのかな…分からないですね。
    でもほんと、九州は福岡別府鹿児島と既に成功をおさめているわけで、もっともっと開催して欲しいですよね…
    おっと時間切れ。ちいこさん、また出直して来ます~!中途半端な内容で終わる事、お許し下され(汗)。

  5. ちいこ より:

    >すばるさん
     ありがとうございます!こういうときこそねっとりとww熱い想いを送ってやります、オーイエー。

  6. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     アンさん早い~さすが!そうか、荒川さんは副会長だものね。フィギュアのトップに直お手紙、ぐっじょぶですお!
    ファンタジーも全国まんべんなく開催してほしいですよね。。。東北はなぜないのでしょう?
    地震の被害があったからというのがあるのかもしれないけど、仙台では試合もTOIもザイスもあった・あるから、岩手や青森であったら喜ばれるのではないかな~と思うのですがね汗。
    PIW鹿児島が成功して良かった!
    頑張りましょー!

  7. ちいこ より:

    >まいむさん
     まいむさん、よろしくです~♪
     ブログのこと、ありがとうございます♪素直にうれしゅうございます~。
     おお、ヤグディンの動画見られましたか?何度見てもいいです、あれは。。。数日前にも見て、一緒ではないけど、やっぱり系統としてはヤグディン系のように見えまする。
     中国地方は、岡山などはリンクもあって選手もたくさんいるのに、不思議なほどアイスショーも試合もないですね汗。
     本当に、関東との格差は困ります~特に移動費が。。・
     まいむさん、コメントをありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします(^O^)

  8. ちいこ より:

    >ルッツルッツこんにちはさん
     ルッツさん、コメントありがとうございます~。いえいえ、前のお話で変な返信コメしちゃったなとちと反省です汗。
    表現のお話はこ難しいお話なので、気が向かれたときにでも~。
    中国地方でショーがないのが不思議で。。。声をかけるところがないのかな??広島や岡山は開催されてもいいと思うようなところですが。
    九州は考えてみれば、2013FAOI、GPF、2014は別府EX、2015がPIIW鹿児島でなんだかんだで開催してるww
    PIW鹿児島は、ゆづ大真央がいなくても満員御礼になったのがうれしかったな。
    来年もまたどこかでありますように~。
    いつもありがとうございます!

  9. ちいこさん、
    かっこいいです、その行動力。
    実現しますように、何もできませんが、
    応援念力送ってます!!(^^)
    日付変わる頃、東京から帰宅して、疲れ果てているのに、、
    この記事でなんんだか嬉しく元気出ました。
    (九州在住でもないのに。笑)

  10. ちいこ より:

    >Megumi (野谷恵)さん
     ありがとうございます!頑張って暑苦しい手紙を書いて送ってみます~。
     コンサートの準備は大変かと思いますが、頑張ってくださいませ。
     ああ、私も開催地在住でしたら会場にお伺いしたいのですが。。。ぜひ聞きたい曲ばかりです。

スポンサーリンク