PR

ラグビーワールドカップで日本がジャイアントキリングを!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブレイブブロッサムズ・日本が南アフリカに勝利イイイイイイ!
日本34-南アフリカ32
日本は24年ぶりの勝利。
これがどんなに凄いことか。
南アフリカは世界ランク3位で、日本は13位。
ラグビーでは、サッカーや野球と違って番狂わせはほとんどなく、
世界ランク4位が3位に勝つだけでも「ジャイアントキリング」と言われるのです。
過去のワールドカップでの日本の成績は1勝2引き分け21敗。
誰もが、「勝てるはずがない」と思っていた。
最後、引き分けにする選択もあったのに、それでも「日本善戦」と称えられただろう。
でも、最後、自分たちを信じて、勝つと信じて、
勝つために、トライを取りにいった。
最後の攻撃で、相手の人数が手薄になったところにパスをつなぎ、トライ!
会場は「ジャパン」コールの嵐。
夏のサッカー女子W杯で、なでしこ達が体が一回り大きい選手達にぶつかって勝利していく姿を見て、「世界2位。体は小さいけれど、運動量とスキルが凄かった」と言っていた、エディ・ジョーンズヘッドコーチ。
日本代表に世界一厳しいトレーニングを課したと聞いていた。
会場の誰も、他の誰も信じなくても、
「自分を信じる」ということ。
それが、この歴史的勝利につながったのだ。
先日、しょーま君がUSクラシックのショートで崩れた時、「自分を信じることができなかった」と語っていた。
松岡修造さんは、かつてウィンブルドンでいいところまで進みながら勝利できなかったのは「自分を信じ切れなかったから」と、
「だから僕は人を応援するんです。「おまえ、自分を信じろってね」」と語っていました(NHK教育テレビでの茂木さんとの対談より)。
この試合を見ていて良かった~!途中から寝ちゃったけどww今日はお墓参りなんです~泣
それがなければ起きていたのに!
今日のお昼から日本テレビが「録画で」放送しますが、意味ないwwww
ラグビーW杯全然話題になってなかったもんね。。。
生放送をJスポーツで録画していて良かった~wwww
さあ、この感動を有名ブロガーのフモフモさんコラムで。
読んでいるだけで涙が出てきます。
やはり、スポーツは素晴らしい。
○南アフリカ撃破!全世界からの「必敗」予想に抗い、勝利だけを求めた勇敢な男達、その名は「ブレイブブロッサムズ」。


すぐ終わるから、これを見て!
後、一応、2019年に日本でラグビーワールドカップが開催されますんで、今から予習がてらに見るのもオススメです!
全然話題になってないけどwww

スポーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. KEI より:

    凄かったね!
    私は朝のワイドショーでダイジェストしか見てないけど。
    鳥肌たちましたー。
    フィギュアでしょっぱなからジャンプで転倒しても、すぐ立ち上がり、演技を続け、構成をかえ、またジャンプをする
    諦めない心
    アスリートの諦めない心は凄いなぁ

  2. harumama より:

    普段あんまり見ないラグビーだけど、このダイジェストだけで、どんだけ凄いのかちょっと感じたよ‥。
    五郎丸さんだっけ(違う?)
    ○イの方からすごい人気だって聞いてたけど、わかった気がした。
    あの方たち、見る目高いからね~(`・ω・´)b
    素敵な記事、ありがとう!

  3. あいあい より:

    本当にひっさしぶりに観ました。残念ながらライブではなく、日テレの録画でもなく、BSの録画放送で観ましたー
    (´・ω・)y—oO○ エート・・・久しぶりに観たラグビー、なんだかルールが色々変わってました。
    ↑どんだけ観てなかったか、わかりますよね?www
    結果を知っていたとはいえ、エキサイティングな試合でしたわ。ライブで観れればよかったけど…チケ取りという戦いに疲れて寝てしまったのですよー うわぁあああ(叫)
    最初から最後まで息をつかせぬシーソーゲーム。
    そう、そして残り時間数分の勝つためにトライを取りにいったこと。
    ドラマだな。リアルドラマだな。って思いました。
    なでしこジャパンのW杯優勝の時もそうでしたが、選手が実にいい表情してましたね。
    ちいこさんの仰る通り、最後、自分たちを信じて、勝つと信じている顔をしていました。
    五郎丸選手の正確なプレースキックにも驚きました。
    あと、キック前のあのポーズは、ちょっとゆづの「士」を思い出しました。
    (^人^)←五郎丸ポーズ…あれ?なんか違う???

  4. ここしゃん より:

    以前は地元に神戸製鋼やワールドといった強豪チームがあったせいもあり 試合をよくTVで観たものですが 最近はさっぱりやってないですね。
    こんなよい試合結果が出る出ないにかかわらず
    次期開催国ならばライブでの中継は当然やるべきです。
    私は出先で遅い昼食を食べながら観ました。
    結果がわかってても感激しました!
    フイギュアの試合でもつまらない録画ではなく全部ライブ中継を実施してほしいです。

  5. ここしゃん より:

    すみません。追記です。
    今回は日テレ。民放が地上波放送で という言葉が足りてませんでした。
    BS・CSでなく是非多くの人が観れる地上波でお願いしたいのです。

  6. ちいこ より:

    >KEIさん
    いや~これはラグビーに興味がない人が見ても感動すると思う。サッカーに例えている人がいるけど、適当じゃないと思う。サッカーは偶発的な勝利がよくあるスポーツだから。ドイツでさえW杯の予選で下位のチームに負けることはよくあるよ。
    でもラグビーは「ない」って断言してもいいくらい、ないのだ~。もうこれは歴史をつくった、と言ってもいいわ。
    アスリートのあきらめない心、凄いですな。
    見習いたいです。ガンバロー!いろいろw

  7. ちいこ より:

    >harumamaさん
    ええ、ダイジェストだけでうるうるきます。何回も見ちゃっています。
    五郎丸さん、最初お名前を見た時「へ?」と思いました。姓が五郎丸なんですね!面白い名字~。
    あのムッチリがたいが良くて、お顔は精悍なのにすこしお茶目さを醸してるところが、ゲイの方々に人気というのもわかる気がする~。
    もう、あの感動を書きたい!の一心で書きましたw
    フィギュアスケート成分0ですが、素敵な記事とおっしゃっていただいて、ありがとうございます~。

  8. ちいこ より:

    >あいあいさん
    ああ、わたすも土曜日はUSクラシック2連続にチケ取りのためにコンビニ不審者小1時間で疲れますた。。。チーン。
    もちろんつながるわけねー!
    コメ欄でこそっとつぶやきますが、金曜日とエキシに行きますです。
    フリーは、ブレイブブロッサムジャパンを見習って二次にかけますが、最悪観光もいいなと。
    いえ、激戦なので、行けるだけありがたいお話です。。フィギュアスケート自体が好きな方にできるだけチケットが行き渡りますよう、祈ってます。
    貴重なチケットで見られる方は、ぜひペアもアイスダンスも全部見てほしいよね。。特にペアは世界のツートップがNHK杯にくるので、ペアフリーでもし空席が多めにあったらまじでさ○意がわきそうだわww去年のエキシ前のアイスダンスFDでは、結構空席があったんですよ、プンプン(#`ε´#)
    ラグビーは毎年?でしたかね、ルールが変わるそうで。サッカーと違ってすごく細かいルールがあるようですわ。
    私もなんでスクラムが突然はじまるのか、そこのところからわかってないからww
    チョト勉強しようかなと思ってるんだけどww
    面白いのが、肉眼で確認しずらいプレイは、ビデオでリプレイして、やりとりして、他の審判とも話し合って判断するんですよね。
    まあ、もみくちゃになっているから、当然といえば当然ですか。これはサッカーでもいいのではないかと思いますが、あの曖昧な判定でぶつくさ言うのも面白いからこのままでいいかなww
    最後、選手達はいい顔してましたね。
    勝つ力があると信じているお顔。これは、ドイツW杯のなでしこみたいに、いいところまで行ったりして。ベスト8が目標のようです。
    あと、五郎丸ポーズ(^人^)。。。かわいい♪
    使えるな、コレww

  9. ちいこ より:

    >ここしゃんさん
    ライブ中継はNHKのBSでしかしてないですね~。次期開催国だというのに!
    この、次期開催国、ということすらあまり知られていないようですがww
    日本にオールブラックスがくるのです!!!
    生ハカを日本で、ワールドカップで見られる!
    行きますよ~。
    考えたら、その頃には羽生君は予告どおりであれば、現役引退してるの。。。シクシク。
    新国立競技場も、あのような問題がなければ新しい会場でラグビーワールドカップが開催されるはずだったのですがのう。
    ライブは、断然違いますよね!
    フィギュアスケートも、ゴールデンタイムでなくても、生中継をぜひやってほしいです。
    全米は第1グループからJスポーツで生中継が見られるのに、なぜ日本の選手が出るGPSが生中継で見られないのかwwもったいないお話ですよ~。

  10. ちいこ より:

    >ここしゃんさん
    そうですね、BSだと見られない方も多いですもの(>_<)地上波で生中継してほしいです。NHKもBSではなくて地上波ですればいいのに。真夜中だから影響は少ないかと~。

スポンサーリンク