PR

花は咲グ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
今日NHKで放送されたNHK杯スペシャルエキシビション。
本当に素晴らしいショーでした。
出演者も、演出も、放送も、静謐で、東日本大震災からの鎮魂や復興への祈りが込められたアイスショーでした。
どの出演者の演技も素晴らしくて、全部の演技者の感想を書こうかと思っていたのですが、画面取りをするために「花は咲く」をもう1回見たら、再度泣いてしまいまして。。。
このアイスショーで琴線にふれた演技は、私にとっては「花は咲く」と「ジュピター」でしょうか。
羽生君の「レクイエム」も素晴らしかった。
そして、プル様と羽生君のやりとりもね♪

まずは、心に残った滑りを。

○太田由希奈「龍神伝説」
手先・足先まで神経が行き届いた演技。とにかくポーズの一つ一つが美しい!
PIWは引退されるそうですが、こうしてまたどこかで披露してくれれば。

○川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ「千と千尋の神隠し」
このプロは、本当は2011東京開催の世界選手権で披露する予定だったEXだったそうで。。。ロシアで代替開催されたワールドでも披露しています。
ユウコさんの聖母のような笑みと、本気のアクロバティックなリフトが逆に歌の柔らかさ、やさしさを際立たせていて泣けてきます。ありがとう!

○花は咲く

まず、新アレンジの曲・ボーカルが本当に良くて、それだけでワタスは涙腺崩壊です。
歌は、岩手県の大槌町出身の臼澤みさきさんだそうです。
2月にCDが発売されるそうで、これは絶対買います!
「花は咲く~盛岡2016~」だそうです。
情報はこちらです。
臼澤さん、2月に新CD「花は咲く~盛岡2016~」
CDは2月発売ですが、今日からiTunesなどで配信がはじまるそうです。

最初フルート?の小鳥のさえずりのような旋律から始まって、リンクの真ん中で身体を抱きしめながら座っている羽生君を荒川さんが呼びに行くところが暗示的です。
照明は暗く、夜明け前。。。でしょうか。
「花は咲く花は咲く」で緑の照明がばっと広がるところ、
間奏部分でリンクに広がっていく、
色とりどりの虹のような花、花、花。

その花の中で、荒川さんと羽生君のレイバックイナバウアー、本田さんのバレエジャンプとおもいおもいの得意技を披露していく。
バックには多重音声、臼澤さんの美しいボーカル&コーラス。

羽生君のハイドロは天を仰ぎながら。
子供たちからピンクのガーベラを受け取った4人は、リンクの中央に集まってポーズ。

{0FAFBC2B-6F2D-4CC1-B1AA-B78D46B64D28:01}

4人と子供達は、白い光とお花に囲まれて。
希望。
新アレンジの曲、祈りを込めたボーカル&コーラス、演出、何もかもが素晴らしいプログラムでした。

ぜひ、これを他のアイスショーでも見たいものです~。
FAOI神戸とか。。。ダメかな?

この演技は、最初見た時も泣きましたが、見る度に泣いてしまいます。

また、お花を受け取った羽生君がまるで無垢な少女のようで、本当に21才なの??可憐すぎるのですが~汗。

~後半~

なんといってもプル様、羽生君、真央ちゃんの並びでのインタビューでしょう!
プル様・・・「ステイヘルシー&ビートエブリバディー」→健康であれ、そしてみんなをぶち負かせろ、と言っていたw
そして、何か質問がないかという話になったとき、羽生君が間髪入れずに
「試合でノーミスを繰り返すにはどうしたらいいですか?」を食いつきぎみにプル様に質問してきたのにワロタwさては炎の体育会TVを見ていたかなw
プル様の答えもふるってた。
「ゆづるさん何をおっしゃるんですか、オリンピックチャンピオンが。皆さんは新世代、全く違う惑星からきた方々だと私は思っています。・・・」
プル様から宇宙人認定w宇宙人から宇宙人にw
なんか最後に羽生君がクワドアクセルも練習するとか言ってましたが、聞こえないふりをしておきます!
それにしても、プル様はなんだかんだいいつつ、スケートの歴史にも詳しいのよね。。。羽生君もね。トップに立つ人には大事なことだと思う。過去を知ることで未来も見えてくるから。

○織田信成「リバーダンス」
膝の手術後とは思えない軽々とした猫足着氷~。
MWOも楽しみです!

○エフゲニー・プルシェンコ「grande amore」
さすがの貫禄・圧倒的な存在感。
余裕のある大人の演技。空気感といいますか、とにかく魅せる、魅せる!
途中のステップでの連続バタフライは大迫力。
会場が総スタオベになっていくのがわかりました!

○荒川静香「You Raise me up」
このプロがまた。。。トリノOPで金メダルをとったときのEXで、歌詞の内容が、「あなたの存在が私をここまでひきあげてくれた」という。。。
美しいというか、神々しい。滑りそのものが美しい。
そして、しーさまのイナバウアーはやはり
一際美しいです。

○羽生結弦「レクイエム」
激情を秘めながら、祈りを捧げるような、そんなレクイエムだったような気がします。
最後は鳥は飛んでいくシルエットがあって、羽ばたいていく鳥を見送るような。。。そんなイメージでしょうか。
哀しみを受け入れつつ、羽ばたいて行く鳥を見て、自分も羽ばたいて行こうかと空を見上げている。。。そんな葛藤を。

○浅田真央「ジュピター」

{66E6C22E-6DDC-4A85-A568-58CC41F37B0D:01}

涙涙でした。

ライティングでリンクに映し出される一本松。
真央ちゃんのジャンプはアクセル。前を向いて跳ぶ唯一のジャンプ。
最初は2A。最後は3Aを跳んだ。
一本松をバックに、子供達の先頭に立って進む真央ちゃん。

{36DAFB65-A904-4CA8-9BC3-F0FCB561CF86:01}

クロスロールで力強さと柔らかさを出して。
進む。進んでいく。
真央ちゃんの身体の動きも素晴らしい。
リベラの合唱、日本語の歌詞にも泣きました。
コンセプト、演出ともに素晴らしいプログラムでした~。
思いが伝わりました。

最後のフィナーレでは、羽生君と真央ちゃんのくるくるも見られました♪
羽生君はタイムトラベラーの花嫁衣装で、どちらがお姫様なの?でした~。
可憐すぎる♪でもフィナーレでは4LOをとんでいたみたいでwこのギャップよww

本当に素晴らしいアイスショーでした。
観客の皆さんがつけていたというLEDネックレスで観客席も星の海のようでした。。。
スケーターの皆さん、スタッフの皆さん、素晴らしいショーを演技・企画・放送してくださってありがとうございました。

このアイスショーが土曜日のゴールデンタイムにNHK総合で放送された、というのは非常に大きなことだと思います。
私自身も、何かできることを支援としてしていこうと思っています。
そして、このような立派なアイスアリーナが岩手にあるなら、もっとアイスショーが開催されてもいいのにな、と思いました。
FaOIは北陸、関東、関西はありますけど(九州も1回だけアリ)東北はあったのかな?
PIWとか、ザ・アイスとかも開催されてほしいなと思いました。

【追記】
フモさんコラムが素晴らしすぎました。
そう、羽生君の凄さはいつもぶれない、魂の真ん中に大きな柱が真っ直ぐにあること、だと思う。
ゲスの極みである週刊誌の嘘を自分の演技で、その光り輝く透明な魂で霧散させた。
自分を、友達を、自分を守ってくれる大切な人を、今度は自分で守るために。
心の底から尊敬します。
と同時に、芯の通ったファンでありたい、そうなりたい、と思いました。
まだ読まれていない方、ぜひご一読を。。。

コメント

スポンサーリンク