PR

星空と花園。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日は、友人と一緒に鹿児島神宮に初詣でに行きました。七五三詣でのため、大変に人が多く、写真は撮りませんでしたが、短い時間の合間に、自分と家族の健康、羽生君の健康をお祈りしてきました。

最近は、なぜかあまり物欲がなくなり、そのかわり、アイスショーに行ったり、おしゃべりをしたり、美味しいものを食べたり、お酒を飲みながら家族とフィギュアスケートの録画を見るのが至福です。
さして何より、家族が健康であること、これに勝る幸いがあろうか、と最近つくづくと感じます。
羽生君に萌えているのも、自分や家族という土台があってのことですからのう。
神社に行く前に、老舗の酒屋さんでこちらを入手!

{FBCC512C-3F2F-4AD2-B567-DCA20CA8A41C:01}

{26B112E8-B3C6-4F6C-BAFA-7F605B5E22C8:01}

日本酒獺祭と、ゆず酒です(≧∇≦)
獺祭は何やら有名なお酒みたいで(^^;;もちろん定価で買いました~。
これを今日は飲みながら、フィギュアの録画を堪能しまふ(o^^o)
健康のことに触れましたが、ジェイソン君やファリス君の怪我による長期離脱があってから、スケーターさんの頑張りと、いつ怪我や病気でもしかしたら引退するかわからない、見た目以上に過酷な競技なのだと痛感しました。
フィギュアスケートは捻りの動きが多いのが、身体構造上負担になっているとか。
映像も、去年の四大陸は、DVDに落とすか考えましたが、今となっては、テン君、ファリス君、ハンヤン君が表彰台に乗った貴重な大会だったので、ダビングしていて良かったと感じました。
これからも気に入った競技会はDVDにダビングします。
先日、ツイッターで素敵な言葉を見かけました。
全選手を応援する人に、なぜ?と聞いた答。
「光り輝くシリウスなど一等星が好き、という方もいる。でも、星空には、5等星も6等星もあって、そういう星も星空をつくっている。私は満天の星空を見るのが好きなの」
(かなりうろ覚えです(^^;;)
私も、羽生君という豪華な花が一番好きだ。
お花でいえば、バラか芍薬か、石楠花か、という豪華さ。
でも、豪華な芍薬だけでなく、コデマリ、水仙、スミレ、かたばみ、つゆ草のような、小さな草花もまた愛おしい。
フィギュアスケートという、満開の花園を見るのが好きです。
お互いが引き立てあっているからこそ、花園は美しい。

コメント

  1. 九段の真希 より:

    素敵なお言葉をありがとうございます。
    怪我をして 療養している選手の話を伺うと 胸が痛みます。
    羽生くんだって 昨年の今ごろは 霜にあたって萎れた花のようでした。
    どんな花も美しい。その盛りの時期は 花によっては とても短いものだとしても…否、 だからこそ。
    ジュニアやノービスの子たちの話題も よく聞くようになりました。
    彼らは まだ若い木に咲く 小さな花ですが、 いつか 「彼」に負けない大輪の薔薇になるかもしれない♪…そう思って見守るのも、 楽しいことですね。

  2. もん より:

    頷くしかないちいこさんの文章に、溜め息。
    フィギュアはライトに観るもんだ。絶対嵌まらない…嵌まらないぞ!を言い聞かせたバンクーバー後(笑)
    好きなものを、自分の感性で愛でればいいと。
    特定の選手のファンになったら、きっと何らかのフィルターがかかってしまってそれが出来なくなる。
    と、思ってました。頑なに。
    が、が、が。「この子面白いわー。やだ、なにそれ(嬉)」と見ていた彼の魂の美にひれ伏して(笑)今ここに。
    金曜日に某ファンの同僚にとうとうぶっちり。
    「スケーターさんたちにあんな美しいものを見せて貰って、誰かを中傷したりする必要がどうしてあるのか分かんないんだよね。」
    何故か、彼女たちは毎度「おめでとう。」と、共にチクリチクリとネット上でスルーしてるネタを落として行く…
    え?あたしが嫌われてるのかしら。おほほほほほ!!
    スルー出来なかったことに落ち込んでたんですけど、先日のショーを見ていて、言ったことは間違ってないよねと。
    誰もの想いが、荘厳で美しかった。
    昨年の全米はファリスショートに嵌まり、リッポンっ!いえっす!とか、アーロンが解説にあんまりなこと言われてて「し、しどいっ!」と思ったり、ジェイソンは笑顔でしか見られないわと色んな感情をフルに使いました。
    ジェイソン、ファリス…ううう。
    想いのまま氷の上に乗れる日が早く訪れますよう、願っております。
    が、ホッホさんも、ネイサンも、ビンセント君もいる。
    また眠れない夜がやってくる。
    ファンはあのお星様達に、それぞれに納得のできる演技ができますように…と「星に願いを」送ってればええんですっ!いや、違うもんには、ちゃうやんっ!をそっと突っ込みはしますけど。
    美しい記事に拙いコメ、スミマセン。美しすぎる星を見た後は、その星たちをぎゅーっと抱きしめたくなりました。

  3. KEI より:

    日曜日はありがとうございました❤
    まだまだ、町の一部分しかご案内できておりませんので、次は是非足湯だけだはなく温泉に入りにおいでね!(空港の足湯も是非お使いくださいね(笑))
    そして、獺祭はいわゆる、「焼酎界で言うところの森伊蔵」というところでしょうか。プレミアム日本酒みたいになっているので、この3本お試しセットが買えたのは奇跡のようです。すぐ無くなってしまうのよー。ゆず酒もいいね!!
    七草祝で、初詣もコミコミでしたが、お願いしたことほとんど同じだったかもね(笑)
    JBは日本語をお勉強してくれついるので、日本語でコメをインスタに送ったりしていますが、怪我で出場できないことを一番悔しがっているのは本人で。
    だから、プルシェンコ様のstay healthyは本当に本当に心の底から同意です。そして、競技以外のことで、羽生くんの集中力や貴重な練習時間やオフが奪われることに申し訳なく思います。萬斎さんとの対談をまた見返していました。
    アスリートな部分とアーティストである部分。繊細な競技だからこそ、雑音は取り去ってあげたい。
    追伸
    全日本の特集号もほぼ、羽生結弦グラビアだったことを申し添えます。ていうか、やはり羽生結弦宇宙人覚醒祈念シーズンだから仕方ないのか?(^^;

  4. ちいこ より:

    >九段の真希さん
    真希さん、いつもコメントをありがとうございます!
    どんな花も美しい。。。本当にそうですよね。
    ジュニアやノービスの子、遅咲きの花も、将来はどんな美しい、個性的な花を咲かせるかわからないから、そっと見守っていたいです。
    ・・ぶつぶつは言うかもしれませんがw(←こればっかり)

  5. ちいこ より:

    >もんさん
    ついにその同僚さんとやらにおっしゃいましたか!というか、その会社?にはフィギュア好きがたくさんいらっしゃるのね。。。
    いちいち嫌みをいうというその思考回路がわかりませんなあw
    反論したら、案外「おおっ」と思うかもしれませんね。
    大丈夫、嫌われてなんかない・・・ハズww
    スペシャルエキシビションは荘厳でしたね。。。すでに鬼リピしています。毎回泣いて見ています。
    全米は、出場するメンバーが最大の力が発揮できることを祈りつつ、遠くからお星様達を衛星放送ライヴで観察します!
    「星に願いを」いいですね~♪

  6. ちいこ より:

    >KEIさん
    初詣は楽しかったよ~いつも近所の神社ですませるから、大きい神社でお参りすると、いいことがあるような気がするw
    足湯も良かったよ~♪
    羽生君は、もう後は健康第一、これだけです。
    プル様がとなりで直に言ってくれたので、ちょっとは効き目があるか。。。な?ま、プル様は「おまえが言うな」状態ではありますがw
    羽生君の件では、本当に雑音をシャットアウトしてほしいよね。
    余計な手間とストレスですよ、全く・・・。
    PS全日本特集号もグラビアだったのか汗。

スポンサーリンク