PR

ヒーロー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デビッド・ボウイさんが亡くなられた。
病気療養中だったとのことで、69才でした。。。ご冥福をお祈りします。
ちょうど活躍されていた時期はまだ子供だったので、実ははっきりとは覚えていませんが、イギリスのロックが好きでJAPANも好きだったので(CDセットを持ってますw)、それで時々聞くようになりました。
今日、ipodでばーちごを聞きながら(そしてNYOIでばーちごしてくれないかなあと思いながら)タラちり鍋をつくっていると、突然ランダム再生でデビッド・ボウイさんの「ヒーロー」が流れてきました。
ipodの中にロンドンオリンピックの開会式・閉会式のCDを入れておりまして(これだけはちゃんとCDを購入)、その中に入っていたものでした。
The Complete London 2012 Opening Ceremony | London 2012 Olympic Games(オリンピック公式)
チームGBが入場した時に流れるデヴィッド・ボウイの「ヒーロー」は、3時間4分あたりから。イギリス王室の方々も次々に映し出されます。エリザベス女王の様子がツボw
代表選手の衣装もどことなく、グラムロック風?ヒーローな衣装ですな!
この曲が代表選手の行進曲に選ばれたことからも、どんなに大きな存在だったかわかりますね。。。
そして、ロンドンの開会式で大好きだったのが、一番最後のポール・マッカートニーの「ヘイ・ジュード」です。会場中で何度も繰り返される「nananana~♪」が最高です。
ついでに閉会式の映像も。
The Complete London 2012 Closing Ceremony | London 2012 Olympic Games(オリンピック公式)
2012年当時、フモフモさんがフモさんコラムで書いていらっしゃったのですが、このロンドンの開会式・閉会式を見て、東京オリンピックの演出が非常に心配になったのは私だけではないと思う。。。
ロンドン五輪閉幕!大盛り上がりの閉会式を見ながら2020年東京五輪を想うの巻。
ちなみに、フモさんは羽生君のことをネタ的に軽く書いているように見えて、以前から凄く評価していたと思うお。ネタ的に見えるかなあ。。。この軽みがいいんじゃないか~フモさんはw文章の中のふとした部分にハッとするような言葉を時々書いているぞ。
世界中で知られている歌や歌手が次々に現れ、イギリスの音楽文化、ユースカルチャーをこれでもかとてんこ盛りにして、見ていてワクワクドキドキ。
アンダーワールドやケミカルブラザーズやアーキティックモンキーズや、ミューズや。
なんといってもロンドンオリンピックのテーマソングがミューズで、およそ今までのオリンピックのテーマソングらしくないテーマソングだったwミューズはフィギュアスケートでも良く使われていますよね。
で、東京五輪はどうする?どうする?と。
思い出すのは、そう、あの最大のスポンサーNBCに負けて昼間の開会式になり、どうひいき目で見ても「・・・・。」になったあの長野オリンピックの開会式。伊藤みどりさんの巫女さんコスプレ。
アレね!
テレビを見ながら床をのたうちまわったわ!
演出家はまだ決まってないのですよね・・・どうか、巨匠ではなく気鋭の若手の映像作家さん・映画監督の起用をお願いしたい!
それでもって、音楽総監督は菅野よう子さんでどうかしらん?
会場の映像・照明はプロジェクションマッピングの真壁さんで~。
そんで、各国の紹介の時にニコ動風に弾幕流すとか、いろいろ工夫したらいいのにな~。
日本文化の強みは視覚・映像だと思うので。
あと、AKBとかAKBとかジャニーズはぜっっっっったいに使わないでください、お願いします。それだけです。(AKB関連、ジャニーズファンの皆さんすみません。)
でも司会がイノッチというのはいいなあ。
ちなみに、ロンドンオリンピックの開会式の感想を書いていないかなとミクシの日記を見てみたら、バンクーバーオリンピックや2013ワールド女子フリーの感想をちゃんと書いていてびっくりしたw特に2013ワールドは全然記憶にないので、ちゃんと見ていたことにびっくり。
・・・・。
男子シングルを見なかった自分をたこなぐりしたい!
面白かったので、2010~2013の数本のフィギュアスケート日記を近日中にアップしたいと思いますww
超ライトな子供みたいな感想ですが。。。公開形式ではないミクシの日記ですからのう。

スポーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. jukopon より:

    デヴィッドボウイ!!
    びっくりした。。。
    ボウイといえば戦メリ、レッツダンス!奇抜だけどカッコイイ!!
    御冥福お祈りします。。
    フモさんはゆづの事はお気に入りだと思うの( *ˆoˆ* )
    昔からね?٩(๑˙╰╯˙๑)
    長野オリンピックの時は、私ちゃんと見てたんだろうけど、殆ど記憶がない。。
    バンクーバーはとても頭に残ってるのにね?
    なんでだろ?
    今から東京オリンピックが不安で仕方ない。。
    どうなるんだろうね?(^∇^)

  2. KEI より:

    デビット・ボウイ逝去の訃報は私にも衝撃でした。男性なのに、お化粧して、真っ赤な口紅メイク(そのあと教授もしてたけど)はあまりにもインパクト絶大で、子供心に「この人なんかすげぇ」と思ったことを思い出します。
    オリンピックとか、時間が長いから、録画してても、DVDに落として保存とか出来なくて、消していたので、今回は泣く泣く長時間用の高いDVDブルーレイ買ってきました。
    フモフモさんのブログ、教えてくれてありがとう。(あんまり人のブログ見ないので・・・)すごく着眼点とかもだけど、核心をつく言葉が的確でいいねー。ちいこちゃんの言葉も好きよ(*≧∀≦*)
    なんつーかなー、かゆいとこに手が届くみたいな!ああ、そう、それ!!みたいな!(笑)
    フモフモさんのブログでGEOとかを見たりスコアを見たりしている時点でライトなフィギュアファンではないですよー、とあって!Σ( ̄□ ̄;)となりました。
    ちいこちゃん、責任取ってね❤(笑)

  3. あいあい より:

    ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘ れっつだんすっ♪
    ですかね?w 私の中でデビッド・ボウイと言えば。
    グラムロック時代はさすがに子供だったので知らず、「ベルベットゴールドマイン」という映画をみて、ああ、これってデビッド・ボウイがモデルだったんだーと知りました。
    でも、映画なんかは結構観に行ってるんだよな。戦メリとかラビリンスとか、スノーマンwとか。
    なんというか、デビット・ボウイっていろいろな「へんげ」を見せる人で、音楽が好みというワケではなかったのですが、ものすごい吸引力を持った人だったなと。それもブラックホール的な怖さを持った「美しいんだけど怖い」みたいな人というか。…最近、こういう人っていないかも。
    …彼の曲を聴きながら、なんとかに耽りたいと思います。
    …ちいこさんも長野五輪でのたうちまわった口でしたか!ワシもだす!
    ロンドン五輪ではジェームス・ボンドが出てきたので、東京五輪では公安9課の草薙素子押しでお願いしたい!『攻殻機動隊』は音楽が菅野よう子さんですし、いかが?

  4. ちいこ より:

    >jukoponさん
    デビッド・ボウイさんのニュースには、本当にびっくりした。亡くなるというイメージがなかったのよね。。。
    戦メリは見たな~あのテーマソングと共に、いつまでも心の中に生きつづけますわ。
    フモさんは羽生君のことはお気に入りですよね!ソチ団体戦の時の記事にはめちゃくちゃ感動しました。ネタも愛あるがゆえにwきもさが最高w
    長野は、開会式がいまいちで身悶えたのは覚えてるのに、フィギュアはロロ様しか覚えてないですw「舟木い~」で他の競技が全て上書きされたのかもw
    東京五輪は、まず演出の人選が大丈夫かなとそこから気になる~´д` ;映画監督みたいなものだものね。

  5. ちいこ より:

    >KEIさん
    私も、デビッド・ボウイさんを見て、子供ごころに「なんかわからないけど凄い人だ」と思ってたw誰にも似ていない、唯一無二の存在だったと思う。
    それだけに、亡くなられたニュースにはびっくりした。。。
    フモフモさんブログは、ソチオリンピックの頃の羽生君、真央ちゃんのお話は特に素晴らしいよ!ぜひさかのぼって見てみてね~♪
    着眼点が鋭く、かつ全方位に暖かいのです。
    いつだって選手、観客の側に立った視点のコラムを書く方です~。
    それでいてマスコミには容赦ないツッコミを入れたりするし、時々キモイのがまたツボですw
    私のブログへのお言葉もうれしゅうございます!
    あとね~KEIさんはすでにスケオタだと思うよw
    責任とって、もしこちらから行きやすい福岡、大阪あたりに全日本やNHK杯、GPFがきて、行けそうだったら行きましょう(はあと)全力でチケットゲットしますぜ!

  6. ちいこ より:

    >あいあいさん
    デビッド・ボウイさん・・・へんげする人、か。なるほど。
    彼のような、観る人を惹きつけて放さない毒気がある人って最近見ないような気がする。
    彼もまた孤高の人だったよね。
    長野五輪はのたうちまわったわよ!
    NBCが善光寺が見えるところに生中継スタジオをつくって雪景色の善光寺をバックにしゃべっている風景をまだ覚えてるな~。
    東京五輪で草薙素子ええのう~!
    会場中に攻殻機動隊みたいな映像を映しこんだらきっとかっこいいと思う~♪

スポンサーリンク