PR

平昌オリンピックシーズンのアイスダンスSDのテーマは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アスリートの魂見ましたですよ。
内容は既出でしたが。。。。異常にキレッキレな高画質な恋ダンス風景や(横目で羽生君を見つつ笑いながら踊るさっとんとデカがつぼ)、NHK杯エキシ練習時のラトデニ君とネイサン君に羽生君から話しかけて楽しそうになごなご(* ´ ▽ ` *)していたところが私的には最大のハイライトだったわ~。
キャプりませんけども!
FC2は画像を貼るのがメンドクサイのだ。
ちなみに昨日は仕事から帰ってきたのが22時30分頃。。。。たぶん来週さ来週はずっとそんな感じになります○| ̄|_
まあ、今までのつけが回ってきたのですよ。。。だって介護と家事があるから気軽に残業ができないんだものおお。事前の準備がいるのよおお!
うんでも前の職場は年のうち半分はそんな感じだったから、期間限定なら耐えられますわ。
残業が一時期だけあるのと慢性的にあるのとでは全く違っていて、先の見込みがない、というのが一番ボディーブローのように効くんですよね ← 経験者語る。 世の奥様方、残業や出張の多いご主人がいらっしゃったらいたわってあげてくださいヨヨヨ。
以前からでしたが、共働きの主婦の方々を心の底から尊敬しますわ。。。。そんなわけで来週のジュニアワールドは平日のライストは確実に見られません、バスの中か帰ってから日本選手の動画をスマホで再生することくらいでしょうか。
PIW熊本レポも書けたらいいなと思っていますが、どうかな。。。うう。
ところで!
平昌オリンピックシーズンのアイスダンスSDのテーマの詳細(ルール)が発表になりました~。
お題は「ルンバ」。
I N T E R N A T I O N A L S K A T I N G U N I O N Communication No. 2076 ICE DANCE
Requirements for Technical Rules season 2017/18

ルンバ
プログラムはラテンアメリカンリズム(チャチャ、ルンバ、サンバ、マンボなどのリズム)を使用する。
パターンダンスはシニアがルンバ、ジュニアがチャチャコンゲラート。
Senior:
The Pattern Dance Element shall be skated to any of the Latin American Rhythms and must be
in the style of the chosen rhythm, with the range of temp: 172 – 180 beats per minute. The
Tempo of the music throughout the Pattern Dance Element must be constant.

2006-2007シーズンはオリジナルダンスが同じラテンリズムだったそうで、6位だったテサモエは経験済み。


DUBREUIL & LAUZON CAN 2006 Olympics OD (British Eurosport)(宋天様)
パパシゼのコーチであるマリパトはトリノオリンピックのオリジナルダンスでラテン風を。最後のリフトの落下が凄く痛そう( ノД`)

Virtue & Moir 06-07 Worlds CD(Virtue & Moir様)
ワタスはテサモエも好きですが、パパシゼの大ファンでありまして、特にマリパトの冒頭の箇所からして若干(いや大分)
「あ、これパパシゼにはアカンやつ|ω・`)」
って思っちゃいましたああああああ。
1年前からわかっていたことなので対策はしてくると思いますが
ルンバね。。。やっぱりこういう衣装ですよね!
ルンバで陽気に踊るパパシゼが想像できない!(特にギョームちゃんががが)
うむむむ、幅の狭さが肝心のシーズンで仇になりそうになるとは、タンゴなどでしたら良かったのですがのう。
パイポーやウィーポには良さそうですね~、あと北米勢にはいいかも、カナダ勢は得意そうだし、アメリカだとチョクベイはドハマリしそうです。
ズレ記事すまそ。
今日は3月11日。
昨日の午後は当時のことをいろいろ思い出しました。。。日々過ごしている当たり前の日常や家族に感謝し、いざという時の連絡手段なども考えました。
(特に遠く離れたところに住んでいる家族や友人に一斉に様子を知らせるにはフェイスブックは便利だと思うのだ。災害対応についても確か日本政府と提携していましたよね)
Facebook、日本発の新機能「災害情報センター」 1タップで友人・家族の安否確認
おお、自動的に安否確認が通知され、1タップで安否が投稿できると。素晴らしいですね。
微力ながら、募金や東北のものを買うことも続けていきたいです。
ではでは。

コメント

  1. より:

    お題はアス魂で来るかと思ってました。まさかのアイスダンス~www
    情弱なワシですが、アイスダンスのSDの来季のお題は、数ヶ月前から小耳にはさんでおりましたw
    そしてワシもパパシゼぴんち!パパシゼぴんち!思うておりましたよ。
    うむ。パパシゼには合わないね。シゼロンもそうですけど、パパダキスもイメージできなーい。
    ラテン系は、どうしても女性ダンサーがぐいぐい踊って男性を引っ張る、あるいはリードしちゃうくらいの存在感を出さないと厳しいと思うんだが、、、パパダキスとラテンって対極にあるイメージが。。。「空気」になる可能性もあるな、、、空気=普通ってイメージです。2人の特色を出せないと死亡かもねむ。。。あと、シブシブもきつそう。。。
    アス魂の冒頭の恋ダンス。お茶吹きそうになったアルヨ。。。N○Kつかみオケーでしたね。
    …しかし、アレ、一般人ひくレベルじゃまいか?www
    異常に一人真剣に踊る様が、き、キツイ…(アブブブ…)
    しかし、N○Kはイロイロ隠し玉持ってますよね。。。プー部屋のゆづもあるハズですよね?ね?
    あとNHKのアス魂は、番組の構成が前回と同じで笑いました。。。
    羽生「ジャンプがジャンプが」→オーサー「フィギュアはトータルパッケージだ!」→それを聞き入れる羽生→得点上がりましたー
    …この流れ。「トータルパッケージ」を前回の「スケーティング」に変えると…お、同じに見えるぉ。。。
    番組の作り方がそういうパターンだからなのか。ゆづが未だに前回と同じパターンを繰り返しているのか。どっち?どっち?…うーん。興味深い!
    今日は3月11日。やっぱり思い出しますね。そしていろいろ考えてしまう日。

  2. より:

    恋ダンスの本気度、画面向かって左側から 特濃>濃>薄>薄々 くらいでした笑。
    アス魂は番組制作の匂いがまんま「プロジェクトX」で、
    30分でドラマに仕立てないと!と半ば強引ストーリー。
    いつ見てもどのアスリートも浅くそつなく。
    だと面白みに欠けるから恋ダンス入れておけ的なねw。
    ちいこ様のルンバなパパシゼの心配をよそに、自分は結構楽観視してますよ~(・∀・)。
    他の組はもう見る前から衣装も演技も想像つきますでしょ。意外性が無いんです。
    パイポーとパパシゼだけが何を持ってくるか想像がつかない。
    ルンパのパターンはチョクトーオンパレードですよね。
    (あ、ガブリエラ嬢の脳震盪の原因になったヤツだ…)
    キビキビ上手なテサモエ相手に、歩幅の広いスケーティングを活かして
    対抗できるといいですねー。
    バンクーバー五輪CD「タンゴロマンチカ」のとき、他の組が赤黒一辺倒のなか、ペシャブルだけがハイセンスなエキゾチック衣装で大層目立ったんです。仏人のセンスは凄いなと。パパシゼ(パイポーも)達も一風変わった衣装にしそうで楽しみです。
    残業続きとのこと。お身体ご自愛くださいませ<m(__)m>。

  3. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    残業続きでお疲れ様です。
    そこまでひどくないですが 割と似たような状況で、世選の時になんとか
    休みをもぎ取りたいのですが まあ、無理だろうなとあきらめています。
    さて、アイスダンスのお題がルンバ・・・。
    ルンバをおどるパパシゼ・・・。
    全く想像がつかないのですが、何とかするんだろうな。
    シリアスな顔をして踊るルンバ・・・、なんかそれはそれで見てみたいような。(笑)  ← 怖いも見たさ?
    タンゴならありだろうけど。
    あの二人がニコニコしながらルンバを踊る というのがぜんっぜん想像できません。 でもやるしかないからやるんでしょうね。
    むしろ衣装の方が気になるかも。 アバンギャルドな衣装期待します。
    それから 3.11 
    直接関係ないのですが 現在ソチOPの時の関連番組を見ています。
    NHKスペシャルで「金メダルへの挑戦」というのをやったのですが、その中でエリックボンパール杯でPチャンが最高得点を出して優勝してプレカンでインタビューに答えてるのをうつむいて横目でジトっと見ているのがかわいかったです。(笑) 
    で、3.11  忘れないようにしなければと思います。
    あの時横浜の自宅にいましたが、それからの1か月近くのことは忘れられませんし、それから毎年ボランティアに行くたびに震災は終わっていないと感じています。 天災は忘れたころにやってくるといいますから、忘れないようにしたいものです。

  4. ちいこ より:

    > お題はアス魂で来るかと思ってました。まさかのアイスダンス~www
    > 情弱なワシですが、アイスダンスのSDの来季のお題は、数ヶ月前から小耳にはさんでおりましたw
    空気を読まずにアイスダンス!
    一番大事なところですからのお。
    >
    > そしてワシもパパシゼぴんち!パパシゼぴんち!思うておりましたよ。
    > うむ。パパシゼには合わないね。シゼロンもそうですけど、パパダキスもイメージできなーい。
    > ラテン系は、どうしても女性ダンサーがぐいぐい踊って男性を引っ張る、あるいはリードしちゃうくらいの存在感を出さないと厳しいと思うんだが、、、パパダキスとラテンって対極にあるイメージが。。。「空気」になる可能性もあるな、、、空気=普通ってイメージです。2人の特色を出せないと死亡かもねむ。。。あと、シブシブもきつそう。。。
    そうか、女性がぐいぐいくる印象ですよね、ラテンダンス、うう。
    シブシブズも思っていたのですがあえて書かなかったよおお。
    端正系はきついかもなあ、ロシア組ではステブキはきつい印象だお。
    >
    > アス魂の冒頭の恋ダンス。お茶吹きそうになったアルヨ。。。N○Kつかみオケーでしたね。
    > …しかし、アレ、一般人ひくレベルじゃまいか?www
    > 異常に一人真剣に踊る様が、き、キツイ…(アブブブ…)
    > しかし、N○Kはイロイロ隠し玉持ってますよね。。。プー部屋のゆづもあるハズですよね?ね?
    何度見ても爆笑するレベルww
    うん、一般人向けにはキツいかもなあww
    プー部屋ゆづを忘れたことはないぞお。
    > 今日は3月11日。やっぱり思い出しますね。そしていろいろ考えてしまう日。
    いろいろ考えたお。。。

  5. ちいこ より:

    > 恋ダンスの本気度、画面向かって左側から 特濃>濃>薄>薄々 くらいでした笑。
    > アス魂は番組制作の匂いがまんま「プロジェクトX」で、
    > 30分でドラマに仕立てないと!と半ば強引ストーリー。
    > いつ見てもどのアスリートも浅くそつなく。
    > だと面白みに欠けるから恋ダンス入れておけ的なねw。
    プロジェクトXww
    「振付は、完璧だ。」ってギャグ??と思いましたわww
    >
    > ちいこ様のルンバなパパシゼの心配をよそに、自分は結構楽観視してますよ~(・∀・)。
    > 他の組はもう見る前から衣装も演技も想像つきますでしょ。意外性が無いんです。
    > パイポーとパパシゼだけが何を持ってくるか想像がつかない。
    > ルンパのパターンはチョクトーオンパレードですよね。
    > (あ、ガブリエラ嬢の脳震盪の原因になったヤツだ…)
    > キビキビ上手なテサモエ相手に、歩幅の広いスケーティングを活かして
    > 対抗できるといいですねー。
    そうか、意外性は凄くありそうですよね!
    >
    > バンクーバー五輪CD「タンゴロマンチカ」のとき、他の組が赤黒一辺倒のなか、ペシャブルだけがハイセンスなエキゾチック衣装で大層目立ったんです。仏人のセンスは凄いなと。パパシゼ(パイポーも)達も一風変わった衣装にしそうで楽しみです。
    > 残業続きとのこと。お身体ご自愛くださいませ<m(__)m>。
    フランス伝統の奇抜さを発揮するか??
    パパシゼは伸びるスケーティングを生かしたプロが合うのですがのう。
    残業のことありがとうございます~。

  6. はなのこ より:

    初めまして。パパシゼ凄いすばらしいと思いながら昔からテサモエが大好きな読者です(笑)。面白く楽しい記事いつもありがとうございます。
    ルンバは前のコメントの方が仰る通り、テサモエはたぶん直球ど真ん中しかなく、パパシゼ何が来るか分からなくて怖いなぁと。あんな独創的なFDを生み出すことのできちゃう彼らなので、メランコリックでリリカルなニューウェーブ・ラテン?みたいな新領域を開拓するかも。それをあのスケーティングで滑られたらひょっとしてホームランになったりして。
    あとパイポーには絶対ハマると思うのですよ。きっとまた七色変化球ど真ん中、こちらもホームラン打たれそうで。そうなるとテサモエふつうの二塁打三塁打では勝てないんじゃないか、それに衣装センス対決でも自信ないし、、とか。ファンが今から弱気でどうするってもんですが。
    蓋を開けてみるまで分からない。ぜいたくな心配!笑
    動画のマリパトさん素敵~ルンバなのにどこかシックな感じ・・・曲をよく聴いてみたら「行かないで」元はシャンソン、ランビエールがバンクーバー五輪のシーズンEXで使いましたね(ため息の出る美しさ・・。同じ曲がラテンにもなっちゃうなんてビックリ)。で、これくらいの落ち着いたラテンナンバーならパパシゼも大丈夫かもと思ったりして。
    いっぽう10年前の細い若いテッサ達は爽やかで陽気なふつうのラテン、こりゃパパシゼは無理ですね。テッサのフリーアーム、タンゴロマンチカもでしたが惚れ惚れします~。

  7. ちいこ より:

    > ちいこさん
    >
    > 残業続きでお疲れ様です。
    > そこまでひどくないですが 割と似たような状況で、世選の時になんとか
    > 休みをもぎ取りたいのですが まあ、無理だろうなとあきらめています。
    私も男子SPだけはと思っていますが、どうなるか。
    女子SPは怪しいなあ、頑張ります!
    他のカテゴリーは無理っぽいですが、アイスダンスの最終グループくらいは頑張って見たいですう。
    >
    > さて、アイスダンスのお題がルンバ・・・。
    > ルンバをおどるパパシゼ・・・。
    > 全く想像がつかないのですが、何とかするんだろうな。
    > シリアスな顔をして踊るルンバ・・・、なんかそれはそれで見てみたいような。(笑)  ← 怖いも見たさ?
    > タンゴならありだろうけど。
    >
    > あの二人がニコニコしながらルンバを踊る というのがぜんっぜん想像できません。 でもやるしかないからやるんでしょうね。
    > むしろ衣装の方が気になるかも。 アバンギャルドな衣装期待します。
    他の方のコメントで、だんだん想像もつかない意外なルンバを披露してくれるのではないかと楽しみになってきました~。
    ニコニコ。。。は確かに想像できませんw
    > それから 3.11 
    > 直接関係ないのですが 現在ソチOPの時の関連番組を見ています。
    > NHKスペシャルで「金メダルへの挑戦」というのをやったのですが、その中でエリックボンパール杯でPチャンが最高得点を出して優勝してプレカンでインタビューに答えてるのをうつむいて横目でジトっと見ているのがかわいかったです。(笑)
    羽生君が持つ勝利への執念があの強さの原動力なのだろうなと感じます。
     
    >
    > で、3.11  忘れないようにしなければと思います。
    > あの時横浜の自宅にいましたが、それからの1か月近くのことは忘れられませんし、それから毎年ボランティアに行くたびに震災は終わっていないと感じています。 天災は忘れたころにやってくるといいますから、忘れないようにしたいものです。
    6年経って、最近備えを忘れがちになっていることを自覚。
    去年は熊本地震もあったというのに。

  8. ちいこ より:

    > 初めまして。パパシゼ凄いすばらしいと思いながら昔からテサモエが大好きな読者です(笑)。面白く楽しい記事いつもありがとうございます。
    はじめまして、はなのこさん。
    テサモエの大ファンなのですね~私もテサモエ好きです!特に今季のSDは最高~。
    面白く楽しい記事とおっしゃっていただきまして、ありがとうございます♪
    アイスダンス話でこんなにコメントをいただいて、ありがたいです!
    (あんまり書いている素人さんブログをお見かけしないので汗)
    >
    > ルンバは前のコメントの方が仰る通り、テサモエはたぶん直球ど真ん中しかなく、パパシゼ何が来るか分からなくて怖いなぁと。あんな独創的なFDを生み出すことのできちゃう彼らなので、メランコリックでリリカルなニューウェーブ・ラテン?みたいな新領域を開拓するかも。それをあのスケーティングで滑られたらひょっとしてホームランになったりして。
    最初は無理ポ。。。。と思っていたのですが、ニューウェーブ・ラテンですか!いいですね、一筋縄ではいかないラテン。
    衣装も含め、超楽しみになってきました~♪
    テサモエは大得意そうなので、直球ど真ん中でくるでしょうね、両者の激突楽しみです!(アイスダンスで激突はいけないか汗)
    > あとパイポーには絶対ハマると思うのですよ。きっとまた七色変化球ど真ん中、こちらもホームラン打たれそうで。そうなるとテサモエふつうの二塁打三塁打では勝てないんじゃないか、それに衣装センス対決でも自信ないし、、とか。ファンが今から弱気でどうするってもんですが。
    パイポーが一番どはまりしそうですよね。
    はなのこさんのテサモエに対する「衣装のセンス」への心配ガガガ。
    う。。。確かに衣装が凄くセンスがいいと感嘆するほどでは。。。カナダだから?(失礼)とも思いましたが、パイポーはアバンギャルドかつハイセンスですしね汗。
    でもでもテサモエはキビキビ華やかさとオーラは抜きんでていますから、どストライクで大丈夫でしょう!
    アイスダンスはフィギュアのカテゴリーの中でも衣装のセンスは点数にも影響しそうですよね汗。
    >
    > 蓋を開けてみるまで分からない。ぜいたくな心配!笑
    >
    > 動画のマリパトさん素敵~ルンバなのにどこかシックな感じ・・・曲をよく聴いてみたら「行かないで」元はシャンソン、ランビエールがバンクーバー五輪のシーズンEXで使いましたね(ため息の出る美しさ・・。同じ曲がラテンにもなっちゃうなんてビックリ)。で、これくらいの落ち着いたラテンナンバーならパパシゼも大丈夫かもと思ったりして。
    ああ、あれですか、あのランビ様の~www気付きませんでしたww
    元はシャンソン。。。そうか、マリパトはフランスでコーチング受けていましたからのう。
    これは俄然希望が出てきました!
    シックで、でもちゃんとラテン風でいいですよね。
    > いっぽう10年前の細い若いテッサ達は爽やかで陽気なふつうのラテン、こりゃパパシゼは無理ですね。テッサのフリーアーム、タンゴロマンチカもでしたが惚れ惚れします~。
    テッサのフリーアームは素晴らしいですよね。
    細い若いテッサ達ww何気に毒wwバンクーバーの映像とか見ると特にテッサが華奢でびっくりします汗。
    小鳥ちゃんですからなwww

スポンサーリンク