PR

強い気持ち。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今更~ですが、羽生君の最新コメントがきていましたね!
羽生「強い気持ちを持って日々過ごしています」 テレ朝ビッグスポーツ賞表彰式でコメント寄せる(1/11(木) 17:16配信)スポニチアネックス
17年に活躍したスポーツ選手や団体を表彰する「テレビ朝日ビッグスポーツ賞」の表彰式が11日に都内で行われ、フィギュアスケート男子で66年ぶり五輪連覇を狙う羽生結弦(23=ANA)は欠席したものの、「平昌五輪に向け強い気持ちを持って日々過ごしています。これからも努力を重ね自身を超え続けたいと思います」とコメントを寄せた。
 羽生はNHK杯公式練習の昨年11月9日、4回転ルッツの着氷で右足関節外側靱帯を損傷。昨年末の全日本選手権を欠場したが、世界ランク1位などが考慮されて代表に選出された。昨年12月中旬の段階で、羽生はジャンプ抜きでの氷上練習を再開している。
 平昌の開幕まで、1カ月を切った。これまで幾多の逆境を跳ね返してきた23歳が、ラストスパートに入る。
羽生君のこのレジリエンスの心!強さ!
本当に驚きべきことだと思います。
そして、
「そんなに心配しなさんな。僕は折れてなんかいない。」
と語りかけているようです。
わたくし、正直言いまして、羽生君のことは凄くすご~く心配しています。。。いやいました、かな?
まだ油断はできませんがのう。
アメリカのジャーナリストのハーシュさんがトリノのクワンの怪我の悪化による欠場のことを持ち出してきたり、ブレナンさんがケリガン襲撃事件のケリガンのことを引き合いに出してきたり汗汗。
確かに羽生君は強いかもしれませんが、オリンピックですし、何があるかわからないのがオリンピック。
わしゃー信頼はしているが、とてもじゃないけど楽観的にはなれないのだ。
しかし、このコメントや先日のハビインタビューでのコメント、後述しますがPJクオンさんの呟きでやっと安心してきた~。
いやいや、でも油断は禁物★
バトン爺がおっしゃったように、練習をしすぎないようにお願いしたいところでございます~もうそこは百戦錬磨のクリケットにおまかせですな。
ところで、前述しましたが、アメリカの記事でハーシュさんとブレナンさんが以前の選手のことを持ち出してハニュ君の金メダルは難しいと語っていたのがあったのですが。。。。
ま~そりゃ~アメリカはネイサン君あげあげ中ですから当然でしょう!!
わしは前から書いてますけど、全米でのアシュリーのフリーのPCS判定のようにアメリカのスケート連盟ほど冷徹で露骨でえげつないスケート連盟はないですからwww
(※点数が操作されているわけではなく、見込みがないとわかった時のジャッジの下げ方が「敗者にむち打つ」かのように容赦ないのであります。。。)
以前はあんなにネイサン君のPCSが上がらなくて「アジア系だからか?」と言われていたのに、メダルの光が見えた途端アゲアゲでステップアウトなど多数あったのに10.0を付けるジャッジがいるほどでしゅ。。。
あと、またまた前から書いてますけど、今まで「技術的に正しい跳び方!」でしょま君と比較してネイサン君をあげあげしていた一部の羽生君ファンの全米後のネイサン君へのPCSへの物言いには正直「どっちやねん!」である。
ワシは一言。。。。「地味すぎる。」
ちなみに「地味」=「エモさがない」「器用貧乏」の意です。
観客を巻き込んで別の世界へ連れて行く天賦の才は正直ないとおもふ。。。ずっと見ているが汗汗。(ファンの方ごめんなさい。)
どちらかというと、パトリックタイプなんだろうなと思います。
ショートはいいけどフリーでマジカルな演技ができそうな片鱗が見えないッ。
見通しがない。。。。うん、もし優勝したらフィギュア史上最も地味なチャンピオンになるとおもふ(めんごッ)。
話しがそれました~。
そして、PJクオンさんからもこんな呟きが♡


Am so glad to know #YuzuruHanyu will be well enough to compete at #PyeongChang2018 – this is for TBT (it’s got to be Thursday somewhere right? 😉 )
Yuzuruは平昌オリンピックで競うのに十分に回復している、かな?
クオンさんはクリケットに近いですし、今までもオーサーコーチの単独インタビューも記事にしていたりするので、もしやそういうのもいずれ出てくるでしょうね。
カナダナショナルでも注目です!
カナダナショナルのライストとリザルトページを貼り貼りします。
Live Streaming (English) – 2018 Canadian Tire National Skating Championships
https://skatecanada.ca/2018-canadian-tire-national-skating-championships/
パトリックはオリンピックで一番楽しみなのは団体戦。
テサモエはGPFで2位になった後、FDをかなり変えてエモーショナルなプログラムに仕上げてきたそう。
こちらも楽しみです~しかし確かアイスダンスFDは月曜日でなかったかな汗汗。
それではそろそろお休みなさい。
ではでは。
PS:最近はメモ帳がわりのブログになってます。ソチの後悔を踏まえて、とにかく感想はいいから記録だけは書いておこうかと思いまして~。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    ちいこさん、いつも楽しい記事をありがとうございます。
    いや、私もずっと羽生さんのことが不安であります。
    昨日のコメントは非常に前向きではありましたが、その裏にまだ地に足がついてないというか、ふんわりとしたコメントに思えてしまいました。
    オリンピックで完全復活は非常に厳しいかもしれない・・
    と、すると構成を落としてくるのかなと思うのですが、あのオータムのフリーを思い出してはまた不安・・という。
    今思うことは4年前、[太字]金メダル獲ってよかったーーーー[/太字]
    ということでしょうか。 スキージャンプで高梨沙羅ちゃんが代表に選ばれましたが、今回調子は今一つ、とのこと。
    4年前金メダル確実と言われて、4位になってしまいましたが、「まだ若い、4年後がある」と誰しも思ってたと思うんです。 
    いや、オリンピックって年齢じゃないんだな、と。 オリンピックにピークを合わせられるってもう奇跡なんだな、と。
    今羽生さんを取り巻く状況は非常に厳しいのかもしれません。
    「圧倒的に勝つ」と掲げ続けた彼が、どんな着地にするのか。
    今はそこが非常に気になっております。
    羽生さんがみんなに愛される理由はたぶん
    かわいくて、美しくて。 そして強い。
    これはね、世界一だと思います。
    ネイサンもハビさんも宇野くんも気になりますけど、とにかく彼の無事を祈るばかりです。

  2. より:

    夜明け前が一番暗い
    ということで、あけましておめでとうございます!(遅っ!)
    ちいこさん、ゆづのことご心配。。。うん、わかりますわかります。
    ワシも心配。夜中に「ゆづ大丈夫かな?」ってガバリ!と起きちゃうくらいですからw
    そして、ちいこさんは楽観的になれないそうですが…
    ワシもゆづの試合の前に、楽観的なときはなぜか、
    ゆづが試合でとんでも(゚д゚)ギャッ!!なことがあるので、
    7年くらいは楽観恐怖症でつ。。。
    なので試合前は、悲観的になって追い込んでおかないと逆に心配になってしまうファンになってしまったんじゃよ。怖いよ。怖い。誰かのファンになるのって怖いことじゃよww
    ということで、安心してください。ちいこさん!
    ゆづは大丈夫だ。これだけ追い込まなくてもワシが楽観的になれない中で迎える五輪だもん!
    たぶん、大丈夫です。(まったく根拠のない自信。自信なき自信というのかこれわ?)
    [太字]世間で大丈夫か?ヤバイだろ、羽生は。と思われてる時ほど、ゆづはやりますよね。[/太字]
    ネイサンは、正直、あの髪型と衣装にするまでは怖い存在でしたが、、、
    今は勝ったな…と(…何が?)

  3. ちいこ より:

    今日の読売新聞ではやる気持ちを抑えて1月から練習開始と書いてありましたね!ほっとしました。
    私もやきもきしましたが、そういえば当初から怪我が治ってから、1月から練習開始がいいだろうなと思っていたのでした汗汗。
    構成は、いっそのこと2015シーズンのに1個クワド(ループ)を加えるくらいでどうかな、と思います。
    クワドコンビネーションを後半に組み込んでいましたが、こちらもどうなるかな??
    ホプレガと似たような構成でもいいような気がします。
    まあ、クワドルッツは回避してくるだろうな。。。その方が絶対いいと思います。
    着氷もですが跳ぶときも外側に思いっきりエッジを倒すので足首への負担が大きいジャンプですからのう。
    オリンピックのピーク。。。今は羽生君とクリケットの経験を信じるしかありませんなあ。
    ガビーがカナダナショナルで優勝したのは朗報でした~。

  4. ちいこ より:

    藍さんあけましておめでとうございます!
    そうそう、ふとした拍子に「大丈夫かな?」と思い出す時があるんですお。。。
    そういえば、今年のワールドはまさに
    「過去最高に調子がいい」
    とのオーサーのお墨付きからのクレイジーSP。。

    かーらーのー「もうだめだあああ」となってからのFSパーフェクト世界最高得点更新演技でしたからのうw
    >世間で大丈夫か?ヤバイだろ、羽生は。と思われてる時ほど、ゆづはやりますよね。
    そうだそうだ!
    だから新聞や予測では下げ下げの方がいいかもしれないww
    >ネイサンは、正直、あの髪型と衣装にするまでは怖い存在でしたが、、、
    >今は勝ったな…と(…何が?)
    [太字]激しく同意です![/太字]
    あれをいいと思っている人はオリンピックのことをわかっていないかネイサン君のことに興味ないか、ネイサン君を羽生君の叩き棒にしている人だけだろうとおもふww
    動画コメントでも世界のフィギュアファンからの嘆きのコメントががが。。。

  5. ちいこ より:

    衣装変更で見た目が無機質!
    ですよね~よりテクニカル過ぎる選手に見えてしまうような気がするのですが。。。ああいう衣装はジミーな選手にジミーなプロではジミーに拍車をかけるだけだと思います。。。
    先日の全米のような演技より少し精度が高いとしても、全体的には良くて9点台前半かな、と思います。
    私もちょっと期待値が高かったな。。。と感じています。
    カナダナショナルのパトリックはいい滑りでした!
    ただ相変わらずアクセルががが、2Aをノーカンしてしまうという~。
    羽生君は1月から練習再開とのことでほっとしています。
    うまく調整できることを信じています!

スポンサーリンク