PR

四大陸選手権雑感②+4日後には公式練習開始ですよおおおお!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日は寝落ちしてしまいました~。
冷や汗をかきつつ大きな締め切りがひとます一段落し、昨日は久々にビールを飲みました。
最も大きい仕事が次あるんですけどねww
あと、今の時期にやっとww初詣?に行くことができまして、ソチ前にお参りして羽生君が素晴らしい演技ができた験を担いで、鹿児島市にあります「照國神社」にお参りしました。
写真も撮りましたが、うん、ふせておこうかなw
こちらの神社の祭神は、今NHK大河ドラマで「西郷どん」が放送されていますが、重要な役どころである、島津斉彬公です。
珍しいですよね~江戸時代は大きなお寺だったのですが、鹿児島は廃仏毀釈を徹底的にしたので、お寺から神社に変わったところが多いのです。
島津斉彬公は羽生君が演じた伊達のお殿様の孫に当たりますから~西郷どんも放送されていますし、いい運が舞い込んできますように!
縁起も良いし近いしでこちらの神社へ、羽生君のことと家族の健康を祈ってお参りを。
四大陸選手権を前に、すでにロシア(出身者)選手団は日本の合宿地に向かったそうで。。。。。ですよね、確か27日から合宿開始と聞いていましたからのう。。。。。。ぎょええええええ!
4日後には公式練習開始ですよおおおおおお!
そういうわけで、今日も今からおちごとなので手短に四大陸選手権の感想を。
2018四大陸選手権リザルト
ボーヤンきゅん、優勝おめでとうございます!
しょま君は銀メダルおめでとうというか、残念だったぬ。。。汗汗。


4CC 2018 Boyang JIN FS(Dany Loo様)
わし、ランキングのことを騒ぎ立てなかったけど、四大陸ではボーヤン君が勝つような気がしていました。。。
ボーヤン君って、運がいいというかなんというか、天真爛漫な勝負強さがあるんですよね。
ジャンプも高難度なんですが、アクセルも失敗しないし(これは非常に大きい)、スピンもレベル4でGOEもつき、ステップの取りこぼしがない。
PCSはまだ弱いですが、プログラムを完遂しよう、演じようという意欲が見えるのは好感が持てます。
プログラム自体はいまいちですが。。。。。汗汗。ローリーなんてことしてくれたんだあああああ。
正直、羽生君の叩き棒として某集団にいやに持ち上げられているネイサン君より遙かにいいと思います。
ネイサン君ですね、ジャンプのレイアウトを試合直前にも、試合中にも変えられるってフレキシブルだと思っていましたが、なんかプログラムへの愛とか執着を感じないんですよね。。。。それが見ていて「つまらん」と感じる由縁だと思います。
とにかく、ボーヤン君は二年連続ワールドメダリスト。
勝負強さはピカ一だのう。
ジャンプが絶好調!
4ルッツなんかほぼ加点3wもの凄い高さのルッツです。
見ていて思わず「ふふふ」と笑ってしまう、フィギュアスケートの技術的な面白さ、ボーヤン君の「見て見て~」な天真爛漫さが見ている人にも伝わってくるような滑りでした。
演技もダイナミックでしたな、PCSも高評価になりました。
そして、しょま君ですよ。。。。

4CC 2018 Shoma UNO FS(Dany Loo様)
うーむ、正直四大陸選手権に出場するのは本意ではなかったように感じられました。
衣装も髪型ももったいないから着たかのような。。。
そして、滑りもうーむ、なんというか、どんどん手やボディームーブメントに変なタメ、カクカクの動きが加わってしまっていて、ロンバルディアの頃の方がすっきりんこしていないか。。。などと感じました汗汗。
そう、羽生君のスワンがスケカナスワンが一番良かったのと同じ感じ(そういうとこは見習わなくてよろしい)。
そして、スケーティングが今まで以上に両足滑走が目立ってしまっている。
ショートでも思ったのですが。。。アメリカの放送では怪我をしているとチャーリー・ホワイトさんが解説していたそうですが、そうなのでしょうか?わからんが。怪我情報って海外からの方が正確にはいってくるような気がします。
もし怪我をしているなら、両足滑走の多さもわかるような気がします。
うーむ、なんだか勝ちきれない印象を与えてしまったのではないかと危惧しています。
GPFと連続ですからのう。
4Loが回転不足をとられていますが、結構テクニカルは厳しいですね。
さっとんもでしたが、これはオリンピックに向けてのISUからのサインかなと思いました。
回転不足とエッジエラーはきっちり判定すると。
ソチでもアシュリーは回転不足をとられまくっていましたからのう。
PCSも9点台前半ぎりぎりですな。。。。
ボーヤン君や女子ではさかもっちゃんはPCSが上昇しているのでなんとも言いがたい。
アーメリカ、アーメリカ、が一枚噛んでいなければいいですが。。。。ネイサン君のお国ね。
ちなみにバンクーバーの時には一番のライバルであったライサチェックの国「アメリカ」のジャッジが各ジャッジに「プルシェンコの繋ぎの少なさはきっちり判定するべき」と連絡をとっていた話しは有名ですのよ。
だーかーらー、羽生君ファンでいやにネイサン君を持ち上げる風潮がありましたが、それには懐疑的でしたな。。。。
あ、アメリカってロシア以上にエグイですから、うん。
怪我をしていたさっとんと、怪我をしているかもしれないしょま君の結果、
ファイナルとナショナルを欠場して怪我からの回復に努めたボーヤン君の結果を見て、
羽生君のナショナル欠場からの特例選抜にぶつぶつ難癖をつけていた方々は、
この結果を見てなんと思うでしょうか??
同じ台詞をボーヤン君にも言っていただきたいものですね!
さっとんもしょま君も羽生君もですが、怪我をしている時は休む勇気を出してほしいなあ。
テレビ業界やオタは五月蠅いですが、テレビもオタもなんも責任とりませんからな。。。。無視です、無視。
あと、刑事君も4位はおしかったですね。

4CC Keiji TANAKA FS(Dany Loo様)
ジェイソン君のピアノ・レッスンは心が洗われました。。。。なんて美しい演技!
この演技が全米でできていれば汗汗
PCSは下三項目はトップです。

4CC 2018 Jason BROWN FS(Dany Loo様)
さあ、四大陸も終わり、
次はいよいよオリンピックです!!!
ロシア選手団も日本に向かい、週明けにはオリンピックのリザルトページができるのでは。
また、ユーロ、四大陸の結果を受けての内外の各新聞社、スポーツ誌のメダル予想も出てくると思うので、そちらも注目です。
こういうの大好きなんだなw
ではでは。
次のページははにゅ君の最新情報のメモです(遅い)。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. メアリー より:

    こんにちは。今日もお仕事ですか。大変ですね。
    四大陸。ファイナル&ナショナルを欠場してケガの回復期間にあて見事金メダルのボーヤンおめでとう。
    やっぱりどんどん成長してる~。ヘアスタイルも変わってなんかあか抜けてかっこよくなってる~~。まだ90%の状態であそこまでできるんだったら平昌どうなるんでしょう???
    羽生くんもどれだけ出来ているか分からないけど期待しよう♪
    熊本のアイスリンクにあの羽生くんの銅像&椅子を寄付されたそうで。サイン色紙をもって笑ってる画像をみてまずは安心しております~~。
    それと昌磨君なあ~~。ケガしてるんですか?4Lo・4Fも回転不足で転倒もしてしまったし。ファイナルでネイサンに四大陸でボーヤンに負け、悔しくないんでしょうかね?ちい子さんのおっしゃるように勝ちきれない感。モヤモヤが残る。
    うむむむ~~~。これさっとんとおなじく昌磨も平昌に向けての回転不足はきっちり取りますよ、というジャッジからのサインが出ているという事なんでしょうか?
    ロシアよりえぐいアメリカジャッジ。プル様の件はじめて知りました。
    平昌前のジャッジミーティングはあるのでしょうか?
    なんか色々とややこしそうな悪寒( 一一)
    ネイサンに勝たせるためのアメリカジャッジの根回しはもちろんの事最後の詰めの詰めの話し合いが行われていそうあるいはもうばっちり済んでそう。
    そういえば最近よく見かける綾瀬はるか&高橋大輔さんのコカ・コーラの宣伝。
    げげっ💦ネイサンのスポンサーじゃああ~りませんか!
    しかも競技時間そのものがアメリカのゴールデンタイムに合わせて異例の午前中開催なんでしょ?。
    そしてアメリカ待望の4回転ジャンパーがいる。
    こりゃあもう、どんなことをしてでも本気で金狙ってきますよね?
    しかしちいこさんがおっしゃる今までのオリンピックチャンピオンは3Aが得意。ネイサンはだれがどう見ても苦手。平昌OPにおいても3Aが勝敗を分けるポイントになるのかどうか?
    この点についても注目して観戦していきたいと思います。
    最後に3位のジェイソンのピアノレッスンには私も心洗われました。
    ジェイソンのピュアで一途なスケートLOVEが存分に伝わる美しい演技でした。
    なんでナショナルでこれにせんかったんかな( ;∀;)
    たらればをいっても仕方がありませんが平昌にジェイソンがいないのは淋しすぎる。。。
    気を取り直して~いよいよ平昌。私のアリエフ君💛も新潟?合宿来てるのかしら?
    本当にいよいよですね。
    楽しみすぎる~~~~!!!
    ちいこさん。お仕事頑張ってくださ~~い(^.^)/~~~
    ちいこさん目線のOP記事、ご無理のない範囲で宜しくお願い致します<m(__)m>

  2. より:

    今回のボーヤンの優勝って、ワシには一筋の光明。
    明るい希望の光に見えてうれしかったですわ。
    怪我明けの久しぶりの試合で、ここまでできる!
    ゆづにも可能性あるよね!?みたいなw
    こんなジャンプのいいボーヤン、久しぶりに見ました。最後まで集中切らさずに凄かったですわ。オールレベル4もすごいな!
    …確かにフリーは特にジャンプジャンプwでしたが、きれいにジャンプが決まるとやはり盛り上がっていくんですよね。
    冒頭の4Lzはそこから映すんじゃーない!とつぶやいてしまいましたw
    ボーヤンの4Lzは、ま横から映してほしい。あのぶっ飛びは感動ものですよね。
    しょーまは、この衣装今回限りみたいですね。(良かった!本当によかった!)
    ライストで見てたんですが、この衣装で登場したとたん、コメントが総ブーイング、総ツッコミ入ってましたw(ある意味、最高の盛り上がりでしたわw)
    …それと、しょーまは、試合出すぎでしょw
    それは知子ちゃんにも言えますが、グランプリシリーズからファイナルも入って休みなしですもん。
    しょーまなんてチャレンジャーシリーズから、休みなし!
    無遅刻無欠席を競ってるわけじゃあるまいし、こんなに出続けていれば、そりゃ試合疲れするよな。と思いました。
    試合が多いと利点は確かに多いでしょうが、、、
    試合勘も保てるし、実際、しょーまは高い水準の演技を維持して、いつも優勝争いもして、絶対的な五輪のメダルの有力候補ですよ。
    でも反面、トップ選手として、細かく分析・批評される機会も増えてしまったと思う。(特に五輪シーズンは、ライバルのファンもうるさいしw)
    なんか今回のテクニカルとかジャッジとか、つべのコメとか読んで、厳しくつけたんじゃないか?とか、変なこと勘ぐってしまいましたぉ。
    うん、アメリカさんとか結構エグいことを過去にもしてたのが、脳裏をよぎっちゃうんですよねw
    そうそう!アメリカはネイサンに勝たせたいわけですもんね。
    あの国の金メダルの執着も相当なもんですからなw
    いろいろ思うところもありましたが、今年の四大陸男子はすごく見ごたえがありました!
    全体的にレベルが高かった。
    五輪に出られない選手も気持ちを切らすことないいい演技が多かったですわ。
    ジェイソンも素晴らしかったが、この試合で引退してしまうケビン、ホッホさん、バルデも素晴らしかったなー。

  3. 葉月 より:

    私の所では四大陸はSPの放送がなくてFSだけでした。
    オリンピックシーズンなのに
    四大陸の結果はオリンピックに影響しなくても内容は影響するかもと思いました。
    宮原さん、今回回転不足を三つも取られたのでオリンピックでも回転不足を厳しくみられるかもしれません。
    実際宮原さんのジャンプは、坂本さんや三原さんの後にみると低さが目立ちました。
    宇野君は勝ちきれませんね
    GPFでネイサンに負け四大陸でボーヤンに負けてしまいました。
    ボーヤンにPCSの差をTESで覆されて負けたのは痛いと思いました。
    羽生君やハビエルのPCSは本当に天井ですが宇野君はまだそこまで出ません。
    ネイサンやボーヤンのPCSが上がってきて一番まずいのは宇野君ではないでしょうか。
    それとSPの時は「ミスした宇野君>ノーミスボーヤン」だったのがFSの時は「ミスした宇野君<ノーミスボーヤン」になっていました。
    小林強化部長が宇野君に「結果を真摯に受け止め、宿題持って帰って克服して」と言われたようですが、あとわずか難しいですね
    しかし小林鏡花部長の発言に宇野ファンが
    「昌磨を酷使しておいてひどい」と怒っていますが、四大陸は希望した人が出る大会ですよね
    宇野君が出なければ友野君が出られたかもしれないのにと思いました。
    羽生君のファンが陰謀論に走ったのはなんだかなあと思いましたが、宇野君のファンも陰謀論まっしぐらですねw

  4. まい より:

    こんにちは。
    ちいこさん、お忙しいのに記事をありがとうございます。
    かなり出遅れましたが、四大陸終わりましたね。
    女子はかおりちゃん、さすがでした。この右肩上がりに上がっていく点数はソチの羽生君のようです。
    腕の動きや、体の使い方などもこの短い期間にかなり改善したと思います。(以前は体操のお姉さんみたいで…)。
    さとこちゃんは・・・。ここは、パスしてほしかったけど経験積みたかったんでしょうか。
    このあたりの戦略なんかは、コーチの経験が出るんでしょうかね。
    オーサーは、ハビにランスルーをこれからはあまりさせないんだそうです。理由は、ハビが飽きないように新鮮さを保つためだそうです。
    そんな理由で練習プランが決まるなんて目からうろこですし、この考えは経験からでしょうね。いやあ、性格つかんでますね。羽生君もしっかり、コントロールしてもらってるといいな(*^^*)
    話がそれましたがコーチも経験大事!
    男子はボーヤン君。スカッとする4lzですわあ~~。フィギュアスケートは、ステップだけじゃないのよ~~。
    そして実は藍さんと同じで私も一筋の光明・・・・見えたような。
    あと、しょうま君ですが、新聞によると本人は一番課題が残らなかった試合で、後半2本クワドを飛べたので自信になったとか。
    最初から構成が固まってたら良かったのでしょうが、4クワドに変えたためどうしても試合で試しておかなくてはいけなかったんでしょうね。
    個人的には4Loの回転不足を取られたのが気になります。
    今まで、あのくらいなら取られなかったんで今回はびっくりしています。
    色々考え方はありますが、本人が納得できる方向に行けたらいいですよね。
    でも、うん、その衣装と髪型はやめようか。しょうま君の髪型もちょっと誰か助言してくれないかな。
    最後に最新の羽生君ですが・・・なんかやつれてませんか?
    写真の映り具合のせいですかね?
    各国の思惑がチラ見えする中、この徹底したステルス作戦が功を奏しますように。
    ボーヤン君のように、復活しますように!(言霊)

  5. より:

    こんばんは。以前ジョシュアファリス君の復帰記事でコメントをした忍です。改めましてよろしくお願いいたします。お仕事お忙しそうですが、くれぐれもご自愛くださいね。
    ジョシュアの復帰断念に関しては、まあ、涙交じりの笑顔でしか語れません。やっぱり一番贔屓だったので。
    となると以前にも贔屓していると書いたパトリックを応援、となりそうなものですが色々気が多いもので、実は宇野君もファンなのです。昔から~ではなく、きっかけは去年の全日本のフリーを見てからです。それ以前ファンでなかったのは、まあ、いささかというか、ぶっちゃけちっこいところと、ジャンプが変だな、と思っていたので演技的にはタイプではあったものの気が行くことはなかったのですが。それが、昨シーズンの全日本以降は、昌磨君から「熱」を感じるようになったので少しづつ好きになっていって、いつの間にか応援しているという感じになりました。
    ところが今シーズンは応援すれど応援すれど、昌磨君から熱を感じず~。グランプリの2戦目くらいからモヤモヤする試合が続きました。
    今回の4大陸も課題をある程度クリアはしているものの、やっぱり何か足りない、と感じていました。技術的にも当然色々あると思いましたが、やっぱり熱量がたりないんですね。所謂モチベーション?
    私は、羽生君と戦えない事がかなり大きいんじゃないかと考えています。羽生君には直接対決で一度も勝っていないですよね。(ネイサンやボーヤンにはすでに直接対決で勝っています。)
    というわけで、平昌で羽生君が元気な姿を見せてくれれば、昌磨君も有り余るエネルギーをきちんと放出できるのではないかと思うのです。
    私は羽生ファンではないのですが、まあ当たり前ですが羽生君の存在はやっぱり大きいなあと感じるこの頃です。
    羽生君の事、昌磨君の事、パトリックとかハビとかいつか演技論、技術論も語り合いたいです。

スポンサーリンク