PR

2017全日本選手権大会【追記あり】。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
今日も今日とて忘年会。。。。
羽生君が出ていないけど、この日を目指して日々精進してきた選手達が集う全日本。
なんだかんだで直前になると楽しみですね!
ああ~私もあのやっかいな仕事がなければ金曜日休んで会場に行けたのに(つД`)ノ
さすがに金曜日に休むとえらいことになりそうなので、涙を飲んで我慢ですわ。。汗艶。
土曜日と日曜日は行きますですよ!
そして、選手達のスケート・オブ・ライフを堪能してきます~。
羽生君が代表選出されたらやっぱり拍手と祝福をしたいですしね。そう、これが一番の目的。
しょま君がどんなものを見せてくれるかもだし(なんか凄い緊張しているお顔をしていたような)、無良君とダイスの意地も見たい。
そして草太君の復活も。
刑事君は、怪我をして欠場した時も、羽生君がNHK杯で怪我をして欠場した時も、お互い励まし合ったんだね~うう。
そう、選手同士はそうなんですよね、カラッとしたライバル関係。トップ選手は楽観主義者がほとんどらしいからなあ、確かスケーターの誰かが言っていたよ。
ブツブツ言っているのは競技スポーツも捻挫もしたことがないような青嶋たんを含むOBAだけだという。。。(捻挫は痛いぞおおお!)
刑事 五輪3つ目の椅子へ「調子が上がっている」 負傷の羽生気遣う 12/20(水) 17:35配信
フィギュアスケートの全日本選手権の公式練習が20日、東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで始まり、平昌五輪男子代表の3枠目を狙う昨年2位の田中刑事(23=倉敷芸術科学大)は「調子が上がっている。一番いい状態」と手応え上々だ。
 代表入りを確実にしている同学年の羽生結弦は右足首を捻挫して欠場した。田中も10月に右腸腰筋を痛めて滑れない時期あり、「お互いケガをしている時に連絡を取り合って、全日本で滑れたらいいな、と話していた。寂しいけれど、彼の分も少しでも頑張りたい」と友人を気遣った。
 3枠目は無良崇人、村上大介らと争う。羽生と一緒に五輪に行くために「持っているものを出し切れば結果はついてくる」と自信たっぷりに語った。
女子はもうどうなるのか検討もつかない(´・_・`)
ものすごく枠が少なくてありえないほど厳しい闘い。。。
以下、自分用のメモです。
2017全日本選手権総合リザルトページ

フジ2017全日本フィギュアスケート選手権
CSのフジテレビONEで放送される前半グループはかなちゃんと小塚君が解説するようで、そちらも楽しみです。
ああ、羽生君が元気に出場していたらなおさら楽しかったのですがのう(やはり華やぎががが)。
あと、しょま君のことで「ふむ。。。」と思ったことを一つ。
私が日頃お世話になっている先生は、大ちゃんと昌磨君のファンなのですが、GPFのしょうま君のことを「わざと(自分で)優勝しないように、しないようにしているように見えた」と語っていて。
おお~ファンの方にはそう見えるのかな?(特段のファンではないのでわからないのだ(←この意識がアンチと違うところ))と思っていたのですが。。。。
先日、報道ステーションかHEROで、しょま君がインタビューで「優勝したくない」「勝ちたいけど王者にはなりたくない」(←Aさん教えてくださってありがとうございます!)と話していて、大舞台で無意識のうちに一歩引いてしまうところがあるのではないか、と感じましたわ。。。
羽生君がいると、明確な目標ができて無意識も表面化しないけど、いなくなると表面化してしまうとか。。。
ま、全日本ではダントツで優勝でしょう!
ちょと、試合を盛り上げないととか色々考えちゃっている節がありますが。。。。((((;´・ω・`)))
【追記あり】
昌磨君の「勝ちたいけど王者にはなりたくない」は「王者」の部分で話題になっていたのかw全く知りませんでした~。
話題になっている状況を調べる時間も惜しいので調べませんが(女子SPでそれどころじゃないお!)、そもそも、だ。
ごく一部で話題になっている「王者」という肩書きのことを、そもそも昌磨君は知らないのではないかな。ネットしないと言っていましたし。
その肩書きを話題にする、という考え自体がないのでは。
全体の流れから、どうもトップ、特に大舞台(GPF、チャンピオンシップ)で本当の意味でトップに立ってしまうことを無意識に回避しようとしているのでは?と解釈。。。想像いたしました。
トップ、というのは単にその大会で一番になるという意味ではなく、男子シングルを代表する存在になっていく、という意味です。
王者王者というけれど、王者には責任が伴いますからのう。
「王者にはなりたくない」は単に肩書きの意味ではないと感じています。
その奥にある思いを想像しました~ま、あくまで想像です!
会ったことも会話したこともない選手のことなどわかりませーん!これは羽生君も同様です。
この意識が大事だと思います。
羽生君もおそらく試合を見ているでしょうが、ステイヘルシー。
ここは我慢の時だろな。
自分のターンに備えてリハビリと治療に専念してくださいませ~。
手短ですが、ではでは。
PS:大事なことを!
ロシア選手権は全日本と丸かぶりで、こちらも明日から開始なのよね~Jスポーツのオンデマンドで午後8時から全滑走生中継だそうです。
ロシアンは好きだけど、さすがに今回は日本女子SPから開始なので見る余裕はないですわ。。。
衛星放送では12月26日から放送です。こちらは録画しよう。
Jスポーツ ロシア選手権放送予定

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ちいこ より:

    A様、昌磨君の正しいインタビューでの言葉を教えてくださってありがとうございます!
    そうそう、勝てそうな時に「あれ?」となってしまったり、難しい場面になると力を出し切れたり汗汗。
    四大陸もまさにそうでしたよね。
    あれ?もしかして日本男子はネイサン君には去年のGPFの羽生君の総合優勝以来、勝っていないのですね、何気に日本男子キラーかなあ。
    去年の全日本、JO、GPFと、自分が表看板になってしまった時にやってしまうやうな汗汗。
    無意識にトップに立つ怖さ、というのを持っていて、そのために細部で取りこぼしがあるような印象です。
    かえって開き直った時の方がいけるのかも。
    本当に、ここをぜひ乗り越えていってほしいです。
    全日本を暖かく(時々、かなり熱くw)見守りましょう!
    町田君のような頑張りを見せてくれる選手がいたら盛り上がりそうなんですけれども。
    刑事君、無良君、ダイス、友野君、そして草太君に期待です!

  2. より:

    ワシも明日から現地観戦です。
    ちょっと今回、気持ちが盛り上がらないと思ってましたが、
    [太字]滑走順抽選とか公式練習の模様とか見てたら、盛り上がってキターー!!![/太字]
    全日本は、ここでしか観れない選手もいるし、やはり楽しみですな!
    今朝インタ見たら、しょーま、気合入ってるみたいでしたよw
    今度こそいい演技みせてくれるかもしれん!しかし、連戦の疲れも相当だろうから、、、
    期待しつつも、期待しないで観に行こう!www
    しょーま、わざと優勝しないように…
    …それ、計算だったら…ちょっとかっこいいwww
    ワシはしょーまは「坊やだからさ」(シャア風w)かと思ってましたw
    可愛がられてきた坊ちゃんぽい。だからここぞで甘さが出るんかなと。
    もともとは、しょーまってそんな感じの子じゃありませんでしたか?w あれ違う?w
    シニアに上がってから急に「攻める」とかアスリートっぽいことを言うようになったけど、
    無理してんのかなぁ。自分を追い込んでるのかな?と。
    人間の地って、いくら取り繕ってみても根本的なものは変わらないんじゃないかな。
    たぶん、しょーまはゆづのメンタリティと今後も比べられちゃって大変だと思いますが、それがしょーまの演技の持ち味につながってる気もするんですよね。
    …しかし、ファイナルはもったいなかった。。。本人悔しくなかったみたいだけど、こっちが悔しかったw
    そして、ゆづは全日本出たかったでしょうね。。。
    「ヅルして出ないんだろ」なんてつぶやきを読みましたが。
    たぶんそういうことを言えちゃうのって、自分が怪我して試合に出れない時に、ライバルの活躍してるのを見ていることしかできないのが、どんだけキツイことか、経験したこともなければ、想像することもできない人間が言うんだろな。。。
    はぁ(ため息)…そんな安置はほっといて、全日本で選手の演技に浄化されよーっと!
    ところで四大陸の代表発表にゆづはで、、、(まだ言ってる…)

  3. takeishi より:

    私も行きます。
    全日本は一昨年札幌以来。
    羽生君が出ないのは残念だけど、楽しみたい!
    今日の女子spもドキドキ!
    皆悔いのない演技をしてほしいね。
    明日上京しま~す。
    同じ会場にちいこさんたちがいると思うとなんか嬉しいです。
    私はA席なのでかなり上だなぁと、今日テレビ見て思った。頑張って皆を応援するぞ!

  4. ちいこ より:

    お返事が遅くなりました~。
    全日本楽しかったですね!
    準備と行った後は大変ですが、行って良かったです。
    会場の座席はちょとあれでしたがw

スポンサーリンク