PR

羽生君に国民栄誉賞授与検討。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

個人的に東京オリンピックのマスコットに「ア」が選ばれた瞬間「・・・・。」になり、ますますかわゆいスホランへの郷愁の念が強くなった今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか。
熊のバンダビちゃん、ほとんど出てこなかったなあ。。。。と思っていたのですが、パラリンピックのマスコットだったことに今更ながら気づき申し訳なく。
羽生君ならこんな失態はしないだらう!
あの熱狂の平昌オリンピック(ただし勤労者はほぼ録画視聴のため熱狂度はソチ以下。)が終わってからすでに1週間。
羽生君の金メダル決定からちょうど2週間です。
時間も経ってしまい、スホランも休息に入り。


ザギトラザギトワちゃんにモフモフ秋田犬が贈られる話題にほっこり。
NHKまでトップニュース扱いとはww


そんな中飛び込んできた、羽生君の国民栄誉賞授与内定のニュース!
安倍総理大臣は、平昌(ピョンチャン)オリンピックのフィギュアスケートで2大会連続の金メダルに輝いた羽生結弦選手に対し、国民栄誉賞を授与する方針を固めました。
 菅官房長官:「今回の快挙は日本国民に大きな感動と勇気、社会への明るい希望を与え、震災復興への力強いメッセージとなりました。国民栄誉賞の授与について検討を進めるよう、総理から指示がありました」
 羽生選手の連覇は66年ぶりの快挙で、右足首のけがを乗り越えて国民に感動と勇気を与えたことや東日本大震災の被災地支援の取り組みなども評価されました。授与が正式に決まればスケート界では初めてで、個人としては最年少での受賞になります。政府は今後、有識者から意見を聞くなど、最終調整に入ります。
まだ受賞するかどうかはわからないけど。。。。
やったああああああああああヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ
国民栄誉賞に値するか??するでしょう!!
男子シングルでは連覇は66年振り。。つまりそれだけ連覇が難しい競技である、ということ。
日本中に感動を与えたこと。
ちなみに私も周りのリア友さん達もみんな見て涙が出たと言っていましたYO!
うちの職場のおっちゃん達の間でも話題でしたよ~えーと、厳しい環境で働いている方だからこそ、羽生君の凄み、というものがわかると思いますわ。。。
結果が求められ、1試合1試合で絶賛されるか酷評されるか(イタリアのサッカージャーナリズムの容赦なさは日本のスポーツ紙のレベルではない)、降格か昇格かの天国と地獄を経験したことがあるサッカーの長友選手や川口選手が絶賛することからもわかります。
アートかぶれの好みが偏っている自称フィギュアスケートのジャーナリストとは重みも格も違う。
東北の東日本大震災の被害に遭われた方々にとっても誇りに思われることではないでしょうか。。。。忘れないということは大事なことだと思うのです。
また、羽生君が受賞するということは、マイナースポーツであるフィギュアスケート競技自体が認められたということ!
まずわしなんかいっとう最初に
「羽生君、鹿児島にアイスリンクつくってええええええ!」
と思いましたもん。
ところが逆転の発想をする方っていらっしゃるのねえ??


「だったら内村さん、北島さんにも」とぶっちゃけ思うのね。世界的な競技人口が体操、競泳とは比較にならないと思うんだけど。
Hiro Yoshida
え?逆じゃね??
フィギュアスケート好きなら、マイナースポーツだからこそフィギュアスケート自体が認められたという証であり、今後の競技振興にもつながってくるんじゃね??
もし他のマイナースポーツ、カーリングやスキージャンプや他の冬季競技から選手が選出されても反対ってことでいいっすか??
まあ、この方は前から選手の好みが偏っているんだろうな、と思っていましたけれども。
一番嫌いなタイプのジャーナリストですなあ、そんなに偏っているなら「フィギュアスケートジャーナリスト」と名乗るよりデイリースポーツのように堂々となんでも阪神に結びつけるくらい偏っていることを公言するとよろしいのでは?
ほら、スペインサッカーのマルカ紙とスポルト紙みたいにさw
15歳ザギトワ“猛虎魂” 妖艶エキシビションで魅了(2/26(月) 6:04配信 デイリースポーツ)
愛情と敵意に満ちたスペインのスポーツ新聞事情(2012年1月18日 06:00 スポニチ)
『・・・・もちろん、レアル&バルセロナの対立が騒がれる一旦をスポーツ新聞が担ったことも事実だが、スペインサッカーを守り抜く確固たる信念は持っている。その信念があった上での偏重的な報道だからこそ、スペインサッカーはエンターテイメントとして成り立っているのだ。
 かくして、愛情と敵意に満ちた報道合戦は、今日も繰り広げられている。』
日本のふぃぐあ村の喧噪を他所に、本物の素晴らしさには抗えない方々は今日もはにゅはにゅ中である。


もし受賞する意志があるなら、誰にはばかることなく堂々と受賞しちゃってくださいッッ!
これでスピードスケートよりフィギュアスケートの方が上位にくるかもしれないしww
言っておきますが、ISUの会長は代々スピスケ、日本のスケ連会長も代々スピスケです。お察しあれ。スピスケは体育会系ですからね。。。
フィギュアスケートは圧倒的に女子の方が競技人口が多いことも関係ないとは言えない、と私は思います。
これは重要なことです。
以上!

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. こたっぺ より:

    かわいい♡
    最初は???(ビミョー)とか思いましたが m(__)m
    平昌オリンピックのロゴマークもいいなと思いました。いろんな方が身に着けてる帽子やマフラーもマークが入ってかわいかったです。(ちいこさん、お土産に何か買われました?)
    今回のオリンピックは本当に勤労者には、熱が上がり切らなかったですね? というか、フィギュアはですが・・・。他競技は夜してたので、割とライブで見ることができたものもありました。ソチの時は夜中にテレビ前30cmのところで正座で応援してました。「フィギュアスケート男子シングルで羽生結弦が今大会第1号の金メダル」とかなんとかの速報テロップもしっかり見たなぁ。
    今、男子フリーの録画を初めて!見ています。今からネイサンが滑りますが、一時停止させてコメ書いてます。(笑) ドキドキします。(笑) あの点数、しばらくトップを譲りませんでしたね? 
    国民栄誉賞! 彼が相応しくない理由が見当たりません。
    今回の金メダルに対しては私の職場では称賛の声が多かったですけど、中国杯後のNHK杯エキシビの「花は咲く」では涙が出たとの声があちこちで聞かれましたし、「天と地のレクイエム」のプログラムが一番心惹かれると言う知人もいます。私の(笑)「花になれ」も「story」も2つの「スワン」も、「ファイナルタイムトラベラー」も。(書いてて驚きます)
    被災地に心を寄せて、忘れないでと伝え続ける羽生選手の行動も国民栄誉賞にふさわしいですよね?

スポンサーリンク