PR

年末総決算!2017-2018シーズンのマイ・ベスト演技。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイ・ベストです、マイ・ベスト!
トロント時間で6/26~6/28にアサイン決定・発表がなされるという情報にドキドキしておりますが、何か重要なことを忘れている。。。と思っていたら、年末恒例の、さらに大事なオリンピックシーズンのマイ・ベスト演技を記録に残すのでありました!
ちなみに急きょFAOI静岡の楽公演に行くことになりまして。。。九州は南の端から静岡へ、それはそれは長大な行程なので無事出発して時間内にたどりつくまでは安心できないッ。
6月30日から7月1日にかけてはアサイン、FAOI静岡楽公演とてんやわんやでしょうし、W杯の日本戦も木曜日にありますし、今しかないッ!
それでは、2017-2018平昌オリンピックシーズンのマイ・ベスト演技です。
仕事中にパッと頭に浮かんだものだけをピックアップしたので間違いないw
キーワードは
「強さ」、「高さ」、「パワー」
でしょうか。
1 羽生結弦 平昌オリンピックSP「バラードNo.1」

(コタ様)


【NHK】【ノーカット実況なし】羽生結弦 ショートプログラム<ピョンチャン>
足に痛みがあることなど微塵も感じさせない、最初から最後まで淀みがなく続く優雅でありながら力強い演技。
現地で見ましたが、会場を圧倒するほどのオーラ、圧がありました。
今まで見た中で最高濃度でしたw
何故か出だしからぎゅいーーーーーーんと眼と脳の焦点が羽生君にいくんですよ!
なんなんでしょうか??あれは。
ちなみに『ぎゅいーーーーん』になるのは羽生君と本気のプル様とテサモエとパパシゼだけですわ。
羽生君だからじゃないですお!
もちろん技術的にも素晴らしいもので、リンクカバーとエフォートレスなスケーティングは一線を画していました。
そう、この場で、オリンピックでそれができる、ということ自体が凄いことなのだと思います。
2 羽生結弦 平昌オリンピックFS「SEIMEI」

【NHK】【ノーカット実況なし】飛んだ!ほえた!泣いた!羽生結弦、金メダル!<ピョンチャン>
とにかく強い!
オリンピックシーズンは「強さ」「高さ」「速さ」がキーワードなのだな、と思ってきましたが、羽生君の滑りは圧倒的でした。
まさに会場を、見ている人を、ジャッジをwねじ伏せた、と言ってもいい力強い演技でした。
最後のルッツおっとっとまで含めてドラマである。
ドラマはなくていい?いえいえ、今日まで語り継がれているカルガリー五輪のブライアン対決は、ドラマまで含めての伝説ではあーりませんか。
優勝を確信した「勝ったー!」は、今までの国際大会のジャッジング、何より公式練習を見ていれば容易に予測できたことであり(ザ・素人の私でもわかったぞ。。。)、天性の勝負師の感覚に狂い無し。
3 テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤー 平昌オリンピックFD「ロクサーヌのタンゴ」

【NHK】【ノーカット実況なし】合計得点で世界最高を記録したペアのアイスダンスフリー<ピョンチャン>
アメリカを恨むうううう!
今ね、サッカーW杯をとっても楽しんでいるのですが、何故かというと日本とロシアの時差って、ソチオリンピックもでしたけど,勤労者にとって、ライブで見やすい時差なんですよね。
まーピョンチャンでは偉大なるアメリカのおかげで午前中から午後にかけて試合などという、どう休みをとれっちゅーねんな時間帯に試合があったため、ほとんどの試合が録画視聴になりました、とほほ。
この演技も生で見たかったなあ。
何はともあれ、テサモエのこのFDも出だしから「ぎゅいーーーーん」でした。
途中から、今この瞬間を慈しんでいるかのようなテッサとスコットの表情に涙しました。
二人の現役生活の終わり、集大成を感じ、羽生君もいつか、こういう演技ができたら。。。。。と想像してしまいました。
4 宮原知子 平昌オリンピックFS「蝶々夫人」

【NHK】【ノーカット実況なし】4位 宮原知子のフリー<ピョンチャン>
さっとんのこの演技はブリリアント!
ますます良くなっています、特にスケーティングと所作が素晴らしい。
努力のたまものですね。。。。2013全日本から考えるとこのような表現も素晴らしい選手になるなど予想もつきませんでした。
5 パパダキス&シゼロン ミラノワールドFD「月光」

2018 Worlds Ice Dance FD Group 4 Full Version (B.ESP)(meejung hwang様)
オリンピックの滑りも素晴らしかった。。。。SDでの出来事はショックでした、うう。
シゼロン君は同郷のヴァネシプのSPを振付したそうで。。。気になります!
6 サフチェンコ&マッソー 平昌オリンピックFS「Lighthouse」

Aljona Savchenko and Bruno Massot (GER) – Gold Medal | Pairs Free Skating | PyeongChang 2018
この滑りを仁川国際空港で見たのは思い出深い。
サフ姐さんの10年越しの願いがかなったのだ。
SPからの見事な逆転劇は羽生君のヘルシンキワールドも参考になったそう。
7 シブタニ&シブタニ 平昌オリンピックFD「コールドプレイメドレー/パラダイスほか」
https://www.gorin.jp/video/5736893798001
(gorin.jp)
オリンピックで完成形を見た一世一代の演技。
見ているとシブシブズの今までの姿が浮かんできて涙である。。。
8 友野一希 ミラノワールドFS「ウエストサイド物語」

(チャーリー・ブラックB 様)
スター誕生!
ハートが強いのが頼もしい、底抜けに明るいあっけらかんとしたキャラクターもいい。
ダンスのセンスは現役ではNo.1かもw
いい意味で垣根を跳び越えてほしいなあ。
4Tをマスターすれば十分世界で戦える!
後はスケーティングううううう。
9 坂本花織 全日本選手権FS「アメリ」

Kaori Sakamoto – 2017 Japanese Nationals FS(JPTV様)
スケールが大きなスケーティングとジャンプが気持ちいい演技。
現地で見て震えました。
さかもっちゃんもまた「持っている」選手ですな。
来季も注目しています。
ウィルソンプロが入るらしい?
10 アリーナ・サギトワ 平昌オリンピックSP「ブラック・スワン」

【NHK】【ノーカット実況なし】15歳で世界最高得点!ザギトワのショートプログラム<ピョンチャン>
ここでやっと女子シングルの優勝者の滑り。
ブラックスワン大好きだああああ。
女子をライブで見られなかったのは大きかった、うん。
このプロは名プロだと思う。
なんとしても入れたいので 10 樋口新葉 ミラノワールドFS「007」

【公式】世界フィギュアスケート選手権2018 女子フリー第3G【樋口新葉】
ライブで見て涙。
北京目指してがんばあああああ!
番外編①テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤー カナダナショナルFD「ロクサーヌのタンゴ」

Tessa VIRTUE / Scott MOIR Free Dance ‘Moulin Rouge’ Canadian Skating Nationals 2018(Brau Avitia 2様)
会場の雰囲気、最後のナショナルを惜しむかのような表情。。。最高です。
番外編② ウェンジンスイ&コン・ハン NHK杯FS「トゥ-ランドット」

Wenjing Sui / Cong Han 2017 NHK Trophy FP B.ESP – WR!(tami bear様)
チケットがなくて大阪で8Kで見たのですが、震えるぐらい素晴らしい演技でした。オリンピックでは惜しかった。。。うう。
中国ジャッジが余計なことをしましたが、スイハンには実力が十分ある、北京目指してがんば!
いつか、この時代。
2010-2018は史上最高の時代だった。
そんな風に言われる時がくるような気がします。
嵐の眼の中心にいるのは羽生結弦選手、その人です。
時間が経てばたつほど、希有な選手であったことが際だっていくことでしょう。
周囲に何があろうが、ダイヤモンドの輝きに傷は付かないのであります。
おおっと、こんな時間になってしまいました。
お返事がなかなかできなくてすみません。
ではでは!
アサインが気になるううううう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. メアリー より:

    年末恒例行事に私も飛び入り参加させてください(^-^)
    私は何といっても羽生くんが一番で特に平昌のバラ1のエレガントな滑りには驚嘆いたしました。
    あれだけのケガを負って、それ以降何の音沙汰もなく、公開練習も本番を見据えて抑え気味で。物凄く心配だった。
    それで3か月ぶりのしかもオリンピックの舞台であの演技(´Д⊂ヽ
    FSの気迫といったらなかったです。
    羽生君は最後の3Lzは本人に言わせれば間違いなく転倒する降り方だったらしいですが。
    転倒しなかったのはファンの方々の応援の力がそうさせたようなことを言っていたけれど。
    そしてパパシゼも私にとっては特別なカップル。
    平昌SDでは衣装アクシデントに心を痛めたけど、FDはアクシデントを乗り越えた演技を見せてくれた思います。
    フィニッシュで二人が手を取り合い泣きながら抱きあったシーンは忘れられない。。。( ;∀;)
    テサモエは強かった。圧巻のパフォーマンスだった。
    それこそ3度目のオリンピックで、オリンピックの闘い方は重々承知だったと思います。
    カナダナショナルのロクサーヌも最高でしたね。
    何度もリピートしました。
    めちゃ中途半端ですが
    <羽生くんが時間が経てばたつほど、希有な選手であったことが際だっていくことでしょう。ダイヤモンドの輝きに傷は付かないのであります。
    同感です!!
    そして羽生くんが現役を続けてくれてリアルタイムで応援できることに感謝。
    後は、あ~~アサインが~アサインが~~気になるうぅ~~。
    ちいこさん。静岡気を付けて楽しんできてくださいね~(^_-)-☆
    それでは。

  2. こたっぺ より:

    ちいこさん、お久しぶりです!
    連日、サッカー盛り上がってますね?こちらは素人ですが、今回ドイツが敗退したりと・・予想外の展開になっているのでしょうか???カタカナの国名聞くだけで、どこも「強そう・・・」とビビります。
    我らがスケート界も、毎週末にアイスショーが開かれ、盛り上がってますよね?でも、早くも最終地静岡。残り二日となりました。(涙) ちいこさん、行かれるのですよね?楽しんで来てくださ~い!(あっ、羽生選手の出ないショーはまだまだ続くのでしたm(__)m)
    今年、ベストの演技。
    というわけではないのですが・・(ないんか~い(^-^;)
    私的衝撃が・・オータムクラシック「バラⅠ」の4-3。セカンドジャンプの両手タノです。食卓にノートパソコン置いて、ライストで見てたのですが・・・。(ああ、またあの吐きそうなドキドキの時間が戻ってくるのですね?((´∀`*))ヶラヶラ 「何?、今の」「美しい♡」と、あの一瞬に魂奪われました。
    何となく、羽生選手の場合、手を上げようと上げまいとGOEに影響するとも思えないのですが(なくても満点とれる~)、美しさや難しさをもっともっとと追求してるのでしょうか? とにかく、あの瞬間の衝撃は忘れません!(ハァハァ)
    それと、今年はサフマソはじめペアの演技の面白さを改めて感じました。(ザックリ~)これからも楽しみに見ていきたいと思います!
    今朝もこちらでは雷や雨と・・不順な天候となってます。
    ちいこさん、道中気をつけて~!

スポンサーリンク