PR

織田君へのモラハラ。そして関西大学の対応が日大アメフト部とそっくりな件について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あえて今回のお話はカテゴリーを「スポーツ」にしてみました。
お昼休みにツイッターを見てびっくりしました。織田君、書こうか書かないか、相当逡巡したのではないでしょうか。
ご家族とも何回も相談したことでしょう。
https://ameblo.jp/oda-nobunari/entry-12531037667.html
関西大学アイススケート部監督辞任について
なんということでしょうか。。。。織田君辛かったでしょうに、勇気を出して声に出してくださってありがとうございます。
体調を崩したのはワールドの後でしたよね。。。(←教えていただいたので一部修正しました)FAOIの時、織田君去年みたいに会場ごと、ご当地のパンケーキのツイートしないなあ、今回のは何かあまりSNSを上げないようなお達しでもあったのかなと思っていました。
これは本当によほどのこと、弁護士も同席して相談するとは、費用の面も考えると本当によほどのことだと思います。
フィギュアスケート村は狭いですから、みんなできるだけ波風を立てないようにしようとする中、あえて弁護士を立てるとは。
しかし、関西大学の対応を見ると弁護士を立てて正解でしたね!
なんだあれは。。。。回答が回答になっていないじゃないかーーー!
関西大学、日本大学の仲間入りか?
織田信成さん退任、関西大学は“嫌がらせやモラハラ”認定せず「指導方法の行き違い」
2019年09月30日 17時21分(ハフィントンポスト)
驚きだ、本人は「モラルハラスメントを受けた」と主張しているのに(しかも弁護士同席の上で)、関西大学だけの内部調査で「ハラスメントではない」と決めたらハラスメントにならないのかww
意味なくね?
その方式だったら、世の中のありとあらゆるハラスメントはほとんど認定できないんじゃね?
関西大学はフィキュアスケート村の閉鎖性の上にあぐらをかいて、まさか織田君がおおやけにするとは思っていなかったのではないでしょうか。
そして、関西大学の対応があの日本大学アメフト部事件の大学側に初期対応にそっくりなんですけどーーー。
日本大学フェニックス反則タックル問題ウィキペディア
「日大は5月15日に回答書を提出したが、ラフプレーを認めて謝罪するが、指導者による指導と選手の受け取り方に乖離があったためで監督から指示はしていない、ただし試合後の監督のコメントについては反則行為を容認する発言と受け取られかねないため撤回し、詳細は5月24日までに改めて提出するとの内容であった」
関西大学は外部の委員を入れた上で、ちゃんと調査をして正常化を図ってほしい。
そして気になったのは、織田君は前を向いているんだから応援するだけ、幸せを祈っている。と決めつけているのを見かけるんですけど、うーん織田君が今回発表したのはやはりこのモラルハラスメントが起こるようなフィギュアスケートの閉鎖的な派閥を解消したい、という気持ちからのものだと思うんですよ。
あえて派閥と書きました、ええ、派閥でしょうね、そうですね。
ハラスメントを受けた人の気持ち、体調を崩して会社に行けないほどになってしまったんですよ。
そんなに簡単に前を向けられないし、悔しい、正常化しないと今後にも差し障る、という気持ちを持っているのは普通だと思いますがなあ。
実は私も激務を2年続け、今年の4月に1週間の睡眠時間が合計一桁が2週間続きまして、このままではアカンというわけで。。。まあプライベートなので濁しますww
仕事には戻りましたが、超短時間睡眠での激務の中パワハラ的なこともありましたし、時々その怒りがマグマのように噴出することがあります。そんなに簡単にすっきりするものではないです。仕事でのハラスメントへの感情を昇華するのは、そんな簡単なものではないです。
だから、織田君がブログに書き、さらに英語でも書いた、というのは相当な現状への怒りのパワーがあるのだと思いますなあ。
あと「英語でも書いた」というのがね、日本のジャーナリズムのかけらもない、適当に御茶を濁すことしかかけないフィギュアスケートのライターには期待していないからではないでしょうか。
なにせ羽生君のあのコンティニュー・ウィズ・ウィングスでの発言に触れたのはナンバーの一記事だけで後はなかったことになってますからね。
よほどIFS紙やジャパンタイムズ紙(ギャラガーさん頼むぜ!)や週刊文○とかの方が頼りにできます。
今回のこと、またスルーしたら今度こそスポーツ専門誌を謳っているナンバーもスポルティーバもみそこないますよ!
今回のことはフィギュアスケートだけではなく、日本の会社や社会がかかえる「寝た子を起こすな」イズムのゆがみだと思うなあ。
先日いい呟きを見かけましたので、貼ります。
まさにこのとおりだと思いませんでしょうか??
織田君へのモラルハラスメントも、閉鎖的な派閥も、残業も過労死もパワーハラスメントもマタニティハラスメントも、
「他人へのリスペクト」への欠如が根幹にあると思います。


織田くんんんんんん応援しています!!
苦しい思いが解消されますように。
そして織田君ならきっと素晴らしいコーチになれますとも!
PS いや〜いかがなものか?なブログを見てしまいました。。しょ◯ま君ファンのブログなんですが、織田君の告白を何をしたいのかわからないとか何故試合の前にとか、地方大会やJOの邪魔をしないでと言わんばかり。確かこの方、メドベちゃんへのアンチ手紙のことで騒いでいる羽生君ファンに苦言をしていたと思うんですがね。。今回のは長期のモラルハラスメントかつ体調を崩して職業まで失っているんですが。
これぞダブルスタンダード!
残念でした〜JOの日は日本対サモアがあるから話題にならないとおもふ。
ちなみに私は羽生君ファンが疑われようと、メドベちゃんへの手紙をジョニーがあのタイミングで公表したことは賛成だし、織田くんにはキャリアをかけて、よくぞ勇気を出してくれたなあ、ですけどね!ちゃんとブログにも書いてますしね!
PS2 うーむ、織田君が関西大学アイススケート部の監督を引き受けたのが2017年4月、2018年10月のJOでパーソナルベストを更新した時に、濱田コーチにコーチをお願いしているんですよね。モラハラをどなたかから受けたのは就任当初からだそうですが、うーむ🤔

スポーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 梅あんず より:

    ご無沙汰してます。ちいこさん、お仕事お忙しそうですが、ブログいつもたのしみにしています。
    関大ヤバすぎですね。普通の人から見たらアウト、日大と一緒でしょう。部内の意見の相違とモラハラは別問題ですよね。別としてなんで解決できなかったんだろ。意見の相違で、監督やめます、なら仕方がないねって思えますが、モラハラはちがうでしょ、時代を分かってない大学だな。
    今回の件で、関西人の私からしたら、子供の進路の選択肢に普通に入る大学ですが、子供達にはもう何があっても受験すらさせまい、と思いました。受験するって子聞いたら、チクリと言っちゃうかもしれません、モラハラ見過ごすような体制の大学やで?ええのん?って。
    私の周囲には関大卒の人もいっぱいいますし、関大自体はフィギュアの派閥的にはヤダなーぐらいにしか思ってませんでしたが、関大の経営陣がこのテイタラク、こんな大学だなんて、かなりショックです。

  2. たまみ より:

    ちいこさんこんばんは。
    織田くんは春のSOI、高熱が続いて入院。ショーをお休みしてたんですよ。体調不良は、そこからだと思います。
    そして結弦くんへの「中傷バイト」をリツイしたから?の声も出てます。時期的に…。もう珍バイトの名称以上の闇を感じますよ!
    織田くんはリンク内での嫌がらせを訴えてますから、リンクに入れる目上の人物…となると、限られて来ます。
    関大学長は高橋大輔氏への支援を表明しながら、織田くんからの挨拶すらも受け付けなかったとか( *`ω´)
    もう北米審判たちの結弦くんへの採点も腹立たしいですが、今回の織田くんへのパワハラモラハラも怒りで一杯なんです。
    私たちファンは彼らの力になれるでしょうか…(T . T)

  3. より:

    関大リンクって、こういうことがいつ起こっても不思議じゃなかったかもですなぁ。
    あそこって、大きな三流派が1つところにあるわけですよね。
    逆に言うと、今までよく上手くいってたなぁと。
    (というか単に今まで表面化しなかっただけな気がするけども)
    日本男子初の銅メダリストを擁する長光門下
    織田信成を擁する織田門下
    今をときめく選手をじゃんじゃん出してる濱田門下
    コーチ陣、そうそうたる顔ぶれじゃないすか?
    たぶん、スケートの教え方、考え方もこの流派によってじぇんじぇん違うと思うんですよね。
    軋轢がおこるの当たり前というか、、、
    織田くんは、監督1本だったわけじゃなくて、
    解説やらアイスショーやらで飛び回ってただろうし、
    その間に生徒を見てくれたコーチもいただろうし、
    コーチだけ本業にしてる人からすると、
    たぶんなんか言いたくなる存在であった可能性あるんだよな。
    しかも大御所コーチからすると、織田君を子供の時から見てるわけで、一人前に見てもらえなかった可能性もあるよね。
    (こういうとこ徒弟制度のやらしーとこですが)
    うん、そういう織田くんを温かく見守ってくれて助けてくれる存在だったらよかったけど、結局、しのぎを削る三流派じゃないですか、、、
    他の二派とか大御所だし、織田くんやられるの火を見るよりも明らかじゃないですかね?
    (あれ?これ言っちゃアカンやつ?)
    最近、関大リンクのスケーターが、海外拠点にじゃかじゃか行ってるのも、
    なんか落ち着かないのがあるんじゃないですかね。
    コーチ同士がいろいろあったら、どんなに隠しててもスケーターに伝わらないはずないしなぁ。

  4. セロテープ より:

    いらいろ同意です。ハラスメントって根深いですよね。自尊心ぶち壊すわけですから。ちゃんと練習できてるのかな織田くん。JOは録画で見ます。昌磨くんのフリーは見ておきたい。(昌磨くん1月に先輩が渡米した後釜にタケシ先生とこ正式に行くのかなーって勝手に思ってたんだけど。なんか関大のイメージが汗)。あ、ラグビーはリアルタイムで観ます!
    今年は羽生くんの健康と織田くんの心の健康と2つ祈願だなー。どっちも頑張れ。

スポンサーリンク