PR

2019全日本男子ショートに行ってきました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

遅話ですが、昨日は男子ショートと今日は女子フリーの前に男子最終組の公式練習を見ることができました!
スマホポチポチで明日も長丁場になるので💦かいつまんで主に羽生君のことなどを。
男子ショートの日は午前中までに家のことを超特急で済ませ、ヘロヘロになりながら飛行機に乗り男子ショート開始ギリギリに到着。
オリンピックシーズン以来の全日本はやはりいいねぇー!
あと、さすが代々木第一体育館は元々東京オリンピック会場なだけあって改装されてさらに格を感じさせる会場になってます。トイレも沢山になってました!
先日終わった「いだてん」にはまっていたため、ここそこに残る1964年の東京オリンピックのレガシーにも心踊りました。
会場の地下に降りる階段の途中には「TARO」のサインがあるレリーフがあります。これ、岡本太郎氏のなんですよね。
会場まで行く橋が「オリンピック橋」だったり、1964年の文字にも感無量wいだてんを見ていて良かった😍
あの一帯は戦後米軍基地だったんですよね、位置関係を良く見たら明治神宮(明治天皇のお墓)の隣に米軍基地があったんだなとわかって戦後の日本の立場に思いを馳せたりするのも面白うございました。
男子ショートですが、羽生君はただただ素晴らしかった!
パーフェクトでした。
まるで薄水色の水墨画のように流麗でふんわりとした風を感じさせるような、まさに秋の風のような曲想を見事に表現していました。
簡単そうに滑っていますが、羽生君はほとんど漕がずに体重移動だけで爆走してるんですよね。でも漕いでないから爆速に見えないwしかもほとんど片足滑走ですし。
いやいや、格の違いを見せつけましたな!
これ、全米だったら10.0の嵐でしょ?けち臭いなw
ジャッジの好みなんか聞いてないっちゅうねん。
4Sも、あれで加点4.5でなかったら、じゃあどんなジャンプが5なんだよwと言いたくなりますな。
アイスコープのジャンプの高さは羽生君がどのジャンプもダントツで高いんですけどね!
今日の公式練習も落ち着いて練習してまして、ジャンプも程よくキレキレでした!あのトンキチなGPFのジャンプ構成をしたことにより、心理的なハードルが低くなったのかなと感じました。余裕すらありました〜。
クールダウンもサービス?か白ジャスをはためかせながら長めにいろいろやってくれまして眼福でした〜(*゚∀゚*)
他、コーチ変更に苦しんでいたしょうま君も復活して良かったです!もちろんフライングスタオベしました〜。
大ちゃんも最後ヘロヘロにになってましたがw華やかさはやはり健在、独特の存在感と動きはやはり魅せてくれました。こちらももちろんスタオベ!最後だしね!
後良かったのは佐藤駿君は素直な滑り(スケ連はもっと推したらどうかな)、鍵山君は最初から「上手い!」と唸るような滑りと動きで良かったです。
あと鈴木潤君の別れの曲に涙し(リリカルな曲が合う男子よき)、佐藤君も良かったし、個人的に気に入ったのが山隈太一朗くんの「僕の名前を君が呼んで」です。佐藤操先生の振付だそうで、振付も曲も独創的で凄く気に入ったです。羽生君もこういう曲合うと思うがなあ。
あと、雑感ですが、ええ。。。
大変和やかな雰囲気で終わった男子ショートではあったのですが。
一つ凄く感じたのは、この2019年全日本でこうなんだからソチ前の会場ではどれほどはにゅ君もファンもアウェイだったのかと思いましたよ。バナーを出すことができなかった、というのが良くわかりました。
大ちゃんファンが結構多くてですね。。それはそれで当然だしいいんですが、それはイコール大ちゃんファン=しょうま君ファン=はにゅ君はあまり良く思っていない、ということでありまして。
これ、しょうま君ファンはあまり感じないでしょうね。羽生君ファンは多いけど、特にソチ前は羽生君は大ちゃんファンからも真央ちゃんファンからも目の敵にされてましたからなあ。守り刀になってくれるファン層が誰もいなかったんですよね。しょうま君ファンは大ちゃんファン、真央ちゃんファンと守り刀になるようなファン層が元々ありますからね、ここ全然違うと思いますぞ!
ちなみな私の隣はしょうま君ファンで鍵山君ファンで、佐藤駿君に拍手なしで「アレ?」と思って、羽生君達のグループになって選手紹介ではしょうま君の時は熱烈な拍手、羽生君の時はパラパラ拍手で「こ、これは?」と思ったらしょうま君の時祈るような感じで見られて、パーフェクトで決まったら「フォーッ!」と言いながらフライングスタオベ。私ももちろんスタオベよ!
で、羽生君の時どんな感じになるかな?と思ったら、
「地蔵誕生」
になりましたわwワロタワロタw
選手紹介の時から拍手なし、ジャンプ決めても拍手なし、パーフェクト決めても「拍手なし」でスタオベなしww
これほど完璧な地蔵は久々だぜえ!ww
私はもちろんスタオベしてフォーフォーだぜい!
で、点数出たら「あーあ」てな感じで頭ぐるんですよ。
いや、隣の私が羽生君ファンだとわかっていてそれするんだ!?と驚きだわなw.
ま、羽生君に勝ちたいならセカンドに3回転つけられるようになって、ルッツが跳べるようにならないと無理っしょ?ちなみにこの場合のルッツはクワドじゃないぉ、3回転のルッツだぉ!
男子でルッツ入れてないの、はっきり言ってしょうま君だけなんですが。あれはヤバい。。
で、最終グループになったら、大ちゃんの時にフォーフォー、一緒に頭ぐるんですわ。
なるほど、大ちゃんファンからのしょうま君ファンでしたか。。
わたすは自分の好きな選手をリスペクトしているからと言ってファンになることはないので、何故そこまでリスペクト選手にこだわるのか理解不能です。。。
やはり羽生君は金メダル二回取っているし、代理戦争の必要がないからかもなあ。
ちなみに今日の女子フリーは羽生君ファン多かったよ?
ゆづプーキーホルダーをつけている人沢山いたし、羽生君の話もあちらこちらで聞いたし。
男子だけ見に来るファンじゃないからね!
ま、こんなとこかしら。
今日の女子フリーと男子フリーはハードスケジュールなので帰ってからになると思う>_< それでは。ではでは。

20191222005653ed3.jpeg

会場のパネル。

20191222005704564.jpeg

帰りはゆづ友さんと渋谷の青の洞窟ライトアップまで行きました〜(^^)
PS フランスナショナルではエイモズ君が280点台、シャオ君が250点台と大盤振る舞い。。それに対して日本は厳しすぎない?テクニカルは甘くする必要はないと思うけど、PCSは良かったら大盤振る舞いしていいんじゃないかな?
今年開催された全米でネイサン君、10.0を連発していて非常に高い得点になって、そのことについてスコット・ハミルトンが「ライバル選手やジャッジにプレッシャーを与える目的がある」と言っていて、それが羽生君の心理的プレッシャーに実際なっていた、という面があったと思いますがなあ。
日本はそういうあくどいところがないというか、性善説を元にしてするから作戦も何もないよな。。。
いやあ、アメリカむかつくわあwSOIには行かないね!

2019-2020試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 七色めがね より:

    現地観戦のレポ、ありがとうございます。
    雰囲気が伝わりドキドキしました。
    羽生さんが帰国した時、
    「居場所なかったらどうしようかと思った」とか
    「みんな敵だと思ってるんで」と言ったり、 狭い場所に身を隠したり。
    心身の消耗からくる心のささくれが気になってましたが、
    昨日の公式練習の顔が自信にあふれた笑顔をみれてホットしました。
    いろんな人がいるけど、選手間ではそれほど対立があるわけではなく、
    誰もがあたたかく彼を迎えているのがわかり、
    故郷のやさしさに癒されたらなと思ってます。
    今夜は絶対やってくれると信じて全力応援です!

スポンサーリンク