PR

東京オリンピックは難しいらしい(知ってた。)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!
今日はなんとゴールデンウィーク最初の祝日のゴールデンタイム!NHK地上波夜10時から羽生君の10年間の軌跡の特集が放送されます~。
素晴らしい!!
これは何度も見てますがw80分に短縮版ということでまたまたテレビオンタイムで見ちゃいますぞ。
その後に2014年の花は咲くも放送されますし、今日ははにゅはにゅデーですな☆


そして花は咲く放送ということで、喜ばしいニュースも。
東日本大震災による仮設住宅が宮城県では0になったということです。
まだまだ傷跡は残っているし忘れはしないでしょうが、とりあえず少しでも良いニュースということで。。。


そして、昨日はわかってはいたけどやっぱりそうですよね、なニュースがが。
ワクチンないと五輪開催は難しい 日医会長、新型コロナで
2020/4/28 11:43 (JST)4/28 11:47
日本医師会の横倉義武会長は28日、日本外国特派員協会(東京)で記者会見し、新型コロナウイルス感染症の拡大で1年延期された東京五輪について「私の意見としては、有効なワクチンが開発されないと、開催するのは難しいのではないか。できるだけ治療薬やワクチンの開発を急いでいただきたい」と述べた。
 続いて、日医としての見解を問われた横倉氏は「その時点での、世界的な感染の状況が大きなキーポイントになる。日本だけ良くなっても、(外国で)感染が拡大している状況では難しいだろう」と答えた。
 政府の緊急事態宣言については「一斉に解除はできないと思っている」とした。


 専門家の間では年内にワクチンができそう、又は1~2年以内にできそうなど見解が分かれていますが、ワクチンが開発されてもそのワクチンを増産して世界中のまず医療従事者から、そして一般市民へ接種となるとかなりの時間が必要であり、東京オリンピックは無理そうです。
 1年延期された時点で再延期はなくできない場合は中止、となっていましたからね。。。
 これは財政的にも痛すぎるし(あの沢山つくった箱物どうするんだよ。。。)選手の皆さんにとっても本当に本当に痛すぎる。
 フランスのパリ五輪も開催できるんだろか??コロナで各国皆大借金を背負ってしまいますからな。。。
 とすると、当然北京オリンピックはどうなるのか話も出てくるわけで。
 東京オリンピックからわずかに半年後に開催予定の北京オリンピック。。。正直、無理では?ですな。
 東京オリンピックのように1年延期か又は中止しかないかもねむ。
 あとコロナの第1波が落ち着いたらちうごくと欧米各国・アジアの国々は戦争とまではいかないが訴訟しまくりの大喧嘩になるだろう。あとちうごくからの企業の撤退も多くなるのでは。リスクが高いんですよね、あの国は。
 いや~ネイサン君は本当に持っていないな、としか言えねえ。。。。お気の毒。。。汗。
 そして来季のフィギュアスケートの試合ですが、チャレンジャーシリーズの発表もありましたが私は正直「無理だろ。」と思っているのであまり興味もわかず。
 FIFAが年内の国際試合中止を発表していますし、ドイツのサッカーブンデスリーガさえ“マスク着用”での無観客試合での開催を検討しているほど。
 そして、フランスは


 フランスでは8月まで無観客であってもスポーツイベント禁止を発表予定。
 2ヶ月後の10月から(しかも今度はインフルエンザ・風邪が流行りやすい秋冬がまたやってくる)ヨーロッパで国際試合が開始できるわけねーべ。ポイント制を考えるなら、ヨーロッパが駄目なら他の国での開催の有無も統一しないといけないから、グランプリシリーズは無理だろう。
 2021年のチャンピオンシップはどうなるかはわかりませんが、極めて難しいとおもふ。。。やるとしても無観客試合以外無理なのでは。
 
 まあ正直巷でお騒がせしているメドベのことなど小さなことで(何故あそこまで執着して叩くのか謎)、フィギュアスケート自体がどうなるか?の瀬戸際になっていると思う。
 意欲の面で、そして年齢的に、何よりも金銭面で非常に厳しくなって引退する選手も出てくるでしょうし、スケート連盟で基金でもつくってくれれば良いのですが。。。ボンボンやお嬢様が多いからそういう発想自体がなさそうw
 羽生君や金銭面で苦労した元選手ならこの金銭面での厳しさがわかると思いますが。。。

コメント

  1. ちいこ より:

    鍵コメントT様へ
    またまたゆるゆるお返事で申し訳ありませぬ~。
    お仕事をしている皆様には本当に申し訳ないのですが、退職後自由ですww
    まあニートでもヒッキーでもなく、一生懸命働いた後のアーリーリタイアですからww
    過去の演技。。。実はブログを書き始めた2014年、2015年の頃と比較すると、確実に記憶が薄れつつありまして汗。
    バンクーバーもトリノもソルトレイクも2013年、2014年の頃は当然ながらもっとはっきりと覚えていたのですが。。。ソチと平昌は身体で記憶していますw
    東京はほぼ絶望視(多分みんなわかっている)、北京は中国の武漢のウイルス研究所の研究者(しかもコロナウイルスの研究者)がフランスのアメリカ大使館に亡命したらしく、ポンペイオ長官(元CIA長官。。。)やトランプ大統領も吠え出し、本当にできるのかという情勢になってきたような。
    いや、ほんと政治と生活と命とスポーツは直結していますですよ。。。
    前記事のセット仲良しの件そうですよね。
    特に成績が良い方の選手のファンは鈍感になりがちだと思います。
    女子選手でもジュニアの時は新葉ちゃんと真凛ちゃんは仲良かったですけど、途中からあまり聞かなくなったのを見てセット仲良しはいかんと思った件。
    お医者さんや保健所、コロナ対応をしている方々はお給料や手当を3倍にしてほしいですよね。
    わたしそれがなくて身体壊して燃え尽きましたんでww

スポンサーリンク