PR

ソチ・平昌オリンピック新動画。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
ジャパンオープンとカーニバル・オン・アイス開催の情報もきているのですが、地元に強大な勢力の台風が迫ってきており(多分東京あたりに上陸する進路だったら朝から晩まで台風一色の報道だったろう)正直準備でそれどころではないのでw軽い話題をば。
オリンピックチャンネルが新しく「Last 10 Men’s Figure Skating Short Program Winners」の動画を配信。
オーサーやプル様もいる中羽生君はソチと平昌のSPで別格の上手さと存在感を放っており、光り輝くようです。


Last 10 Men’s Figure Skating Short Program Winners | Top Moments(Olympic)
また、羽生君の平昌オリンピックのフリー「SEIMEI」のオリンピックチャンネルの動画が再生回数1000万回を突破しました~おめでとうございます!
羽生君の平昌オリンピックの動画は日本ではNHKの動画が充実していてそちらも負けず劣らず再生回数が多いので、その分も含めると2000万回くらいはいっているんじゃないかな。

Yuzuru Hanyu (JPN) – Gold Medal | Men’s Figure Skating | Free Programme | PyeongChang 2018
今日はキム・ヨナさんのお誕生日で30歳になるそうで。。。。そうでした、真央ちゃんも9月25日に同じく30歳を迎えるんですよね。
バンクーバーから10年、ソチから6年経過しているなんてなんだかどんどん遠くなってきちゃいますなあ。
女子も男子も華やかなりし頃ですな。
私はバンクーバー前後からソチ、平昌あたりまでのプログラムが好きなんですよね~特に女子は今はすっかりお子ちゃまばかりのせわしないプログラムばかりになってしまって。
ボーカル入曲もいいんですけど、真央たその鐘やキム・ヨナのガーシュウィンやセンド・イン・ザ・クラウンズを見るとボーカルが入っているからと言って目新しくなるというわけではない、と思いますなあ。
実は80年代初頭のプロを見ると結構当時流行ったディスコのプロがあるんですよねwオーサーもオリンピックで確か使っていたかとw
当時はそれが最先端だったのかもしれないんですけど、今見ると逆に普遍性が欠けてしまいがちなプログラムになっているんですよね。使用曲が持つ時代性や歌手のエピソードなど、同時代を生きた人にはいいのかもしれませんが、その流行がずれた年代の人から見ると背景を知らないために共感が乏しくなってしまいがちなんですよね、必然性、普遍性が乏しいといいますか。かえって70年代の独創的なクラシック曲のプログラムの方が新しく見えるほど。
その点、羽生君のパリ散、ロミジュリ、バラードNo.1、SEIMEIは間違いない!
お次は羽生君のコーチについて。
どこぞで羽生君のコーチについてオーサーコーチが第一コーチではなくなったとか推測に基づいた不正確な情報を流していましが、やはりオーサーコーチは変わらずメインコーチでしたね~wモントリオールワールドのパンフレットは単にコーチパスを取得するために羽生君、ジェイソン君、メドべで順繰りでコーチの名前を筆頭にもってきただけでは?と思っていたので案の定ですw
それにしても、羽生君がGPS欠場のコメントでわざわざ『“オーサーコーチ”が日本に来られないため』と書いてあったのには「メインコーチはオーサーですよ」と言いたかったんだろなあとピンときましたw
迷惑千万だわね~。
正確には羽生君のコーチはオーサー・トレイシー・ジスランの3人なのだから「クリケットクラブのコーチ達が」と複数形で書くのが正確だと思うんですよね。それをあえて単数でオーサーの名前だけ出したところに意図を感じますなあ。
後はええと。。。。某W大の件は羽生君からの正式発表がまだなのでわざわざ記事にはしないでおきます!
はあ、JOも無理やり観客入れなくてもいいのに、と思いますが。。。もう木下グループの協賛はなくなっていますよね?
とにかく試合時のコロナウイルスの感染対策、観客を入れるかどうかをかなり早く選手たちに通知してほしいですよね、これでは全日本に羽生君が安心して出場しようと思えるのか心配です。
NHK、特に全日本は無観客ですよね?まさか入れないよね~入れないって言ってくれい!
アメリカの調査によれば無症状でもアスリート感染者の30~35%で心筋に炎症があることがわかったため、アメリカの大学アメフトシーズンは延期になったとか。。。。うーむやはりただの風邪なんかではないですよね汗。
これを見てもまだJOに観客を入れたり、ISUのゆっるゆるな感染対策が改められることはないんだろうか。


※今後台風による停電のためコメントの承認が遅れる可能性もありますので、ご了承くださいませ。

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん 台風きてますね。
    準備は万端でしょうが こればかりは来てみないとわからないので
    心配ですよね。 お気をつけてと言ってもどうにもならない話ですが
    何事もないように祈っております。
    さて、はにゅうくんの動画はどれを見てもよいのですがソチと平昌は
    特別ですね。
    次のプログラムが楽しみですが、とにかく心配なく試合に参加できるように
    ならないと! そのためには無観客にしてほしいですが、それ以上に
    バックステージ(?)の密を避けてほしいです。写真撮影はリンクだけで
    裏ではなし、インタビューはリモート みたいにしてまずマスコミを
    隔離して、スタッフも最小限度にする。特に選手の動線には人を入れない
    などしてほしいです。 出待ち入り待ちは論外、一般人が入り込めないところ
    までバスで移動してこられるようにするとか、ホテルも同様にするとか。
    考えればいくらでも出てきますね。
    ともあれ 少し接近が早くなりそうです。
    何事もなく行き過ぎますように。

  2. レモンパイ より:

    台風、どうぞお気をつけて、少しでも被害が少なく済みますように。
    わざわざオーサーコーチ、と記載してあるのを見て、私もピンと来ました💦
    本当に彼はファンの動向を掴んでいますね~・・・。
    「Last 10 Men’s Figure Skating Short Program Winners」動画、
    ショートだけで追うと、オーサーに始まり、プル様経て、羽生くんに繋がるんですよね。
    この動画作った人、それ狙っていません?私は「わー、そうなんだぁ!」と感動しました。
    見事に優勝したアメリカの二人が省かれちゃうし、誰かさんが歯ぎしりしてそう・・・。
    コロナは罹患すると後遺症がかなりの率で長く残ったり、アスリートにとっては致命的になる恐れもある。フィギュア関係者はその辺理解しているでしょうか?
    今出ている対策では選手の負担ばかりが増えています。それよりメディアや関係者や動線や、考えることはいくらでもあるはずなのになー。

  3. こたっぺ より:

    いよいよ、鹿児島県が暴風雨圏に入ってきましたね。
    どうぞ、被害が最小で、過ぎ去ってくれますように!
    オリンピックチャンネルの動画、堪能させてもらいました!
    やっぱり、トップオブトップの滑りは、素晴らしいですね。
    途中、「最後はウチの(笑)羽生選手のアレとアレが来るのだなぁ」・・・と思いながら観ていたのですが、全く、遜色がない!というか、「これが、フィギュアスケートだ!!」と、叫びたいくらいでした。音楽が全くBGMではないのですよね♡  以前、若い羽生選手が、「作品と呼ぶより、自分にとっては演技と言いたい」というようなことを、(どんな文脈でだったのかは忘れたのですが)、言われてましたが、でもやっぱり、一遍の作品のように感じてしまいました。
    この動画に続く、次回勝者の滑りや如何に?・・楽しみにしたいのですが、ルールとかも変わるとか・・・。どうなるのでしょうかね。

  4. リズム より:

    台風については本当に強い勢力のようで、大変だと思います
    大きな被害がでないと良いです
    ジャパンオープンについては驚きました
    ただ、こういった試合でスケート連盟としてはNHK杯や全日本の予行演習をやっておきたいのだろうかと思いました
    声援やプレゼントも禁止ですね
    ただ、実際に試合を見ていて声を一言も上げずにいるというのも不思議な感じです
    全日本選手権はどうなるのでしょうか?
    試合を開催できるかの不安もありますし、世界選手権についても先行きは不透明ですね
    羽生君の大学やコーチについても本人が何も言っていないのに、外野が勝手に騒ぎ立てるのはやめてほしいと思ってしまいます
    もし北京オリンピックに出場するのなら、やっぱり羽生君のための新しい素晴らしいプログラムを残してほしいと思ってしまいます

  5. ちいこ より:

    瑠璃紺さんコメントありがとうございます~。
    おかげ様で台風での被害はありませんでした。数年ぶりに台風で雨戸を全部閉めました。いつもは風の被害が少ない方向の窓は雨戸をしなかったりするんですが。。
    羽生君の動画はやはりオリンピックは格別ですよね~何といっても放送局が力が入っているためかw映像が美しいです!
    >次のプログラムが楽しみですが、とにかく心配なく試合に参加できるように
    ならないと! そのためには無観客にしてほしいですが、それ以上に
    バックステージ(?)の密を避けてほしいです。写真撮影はリンクだけで
    裏ではなし、インタビューはリモート みたいにしてまずマスコミを
    隔離して、スタッフも最小限度にする。特に選手の動線には人を入れない
    ですよね。ISUの感染対策でミックスゾーンでの取材も可と書いてあって仰天しましたわw
    USオープンもツールドフランスもリモートインタビューなのでリモートにしてほしいです。
    後は無観客でマスコミは人数制限した上で観客席からのみにしてほしいですな。
    GPSのアサイン発表を昨日の夜待っていたんですが出てこず。
    ヨーロッパ(フランス)の感染者数もかなり増加しているとのことで、対応に苦慮しているのかな?

  6. ちいこ より:

    レモンパイさんお気遣いありがとうございます~。
    おかげ様で台風は何事もありませんでした!
    >わざわざオーサーコーチ、と記載してあるのを見て、私もピンと来ました💦
    本当に彼はファンの動向を掴んでいますね~・・・。
    そうそう、わざわざオーサーコーチと名指しして書いてましたよね。ピーンときますよねw
    憶測で書いちゃいけませんよね~(何故にあんなにオーサーコーチと離れさせたがるんでしょうかw)
    >ショートだけで追うと、オーサーに始まり、プル様経て、羽生くんに繋がるんですよね。
    この動画作った人、それ狙っていません?私は「わー、そうなんだぁ!」と感動しました。
    見事に優勝したアメリカの二人が省かれちゃうし、誰かさんが歯ぎしりしてそう・・・。
    オーサー・プル様・羽生君のそろい踏みでしたよね。
    まあショートは確かボイタノとライサはショートは2位だったので結果的に出てこない格好になっているんじゃないかなあ。
    >今出ている対策では選手の負担ばかりが増えています。それよりメディアや関係者や動線や、考えることはいくらでもあるはずなのになー。
    ですよね~とにかく選手は特にマスコミから隔離されるような導線にしてほしいです。
    取材は全部リモートで!だし、リモートでも1か所にスケーターを入れ替わり留めてミックスゾーンでインタビューする方式なんかやめてほしいです。

  7. ちいこ より:

    こたっぺさんお気遣いありがとうございます~。
    おかげ様で台風被害はなく過ぎ去ってくれました。でもかなり大きな台風だったことは間違いなかったです汗。
    >以前、若い羽生選手が、「作品と呼ぶより、自分にとっては演技と言いたい」というようなことを、(どんな文脈でだったのかは忘れたのですが)、言われてましたが、でもやっぱり、一遍の作品のように感じてしまいました。
    最後うちのゆづるはにゅが一番上手いし惚れ惚れするような格別な美しさだわ~と思いました!
    上手い選手はいるかもしれませんが、一般の人が一目で惚れてしまうような美しさを兼ね備えている選手はもう出てこないだろうな、と思いますなあ。

  8. ちいこ より:

    リズムさんコメントをありがとうございます~。
    >全日本選手権はどうなるのでしょうか?
    試合を開催できるかの不安もありますし、世界選手権についても先行きは不透明ですね
    全日本はまだ国内選手だけだから良いですが、ユーロや世界選手権は無理ってヤグディンさんも数日前のインタビューで言っていましたね。。。トップの選手の言うことって当たるんですよなあ。
    >羽生君の大学やコーチについても本人が何も言っていないのに、外野が勝手に騒ぎ立てるのはやめてほしいと思ってしまいます
    大学はまだ早稲田大学の早合点だったからいいですがw、オーサーコーチについては「なぜそんなに羽生君から離れさせたがるのか?」と疑問ですw
    オーサーはラッキーコーチだから離れていても筆頭コーチでついていた方がいいと普通に思いますなあ。
    運があるコーチってやっぱりいるんですよね。

スポンサーリンク