PR

川中島に雪国のシャーマンが舞い降りた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何を書けばいいのか。
この言葉って確か2015年NHK杯を現地で見た時書いたような。。。
もう凄すぎてなんもいえねーです。
川中島の古合戦場に北国のシャーマンが舞い降りたかのような美の極致でした。
越後の冬に雪が降り積もっていくかのような美しさ。
いやいやSP・FSとも
羽生君の最高傑作ではなかですか!!!?!?

これ以上の名作が生まれるだろうかと思っていましたが、
なんの軽く超えてきたじゃあありませんか。
特にFSはSEIMEIも素晴らしいですけど、まるで越後の冬に舞い落ちる雪のような、白い息が見えてくるような怜悧な美しさがあって個人的にはこちらの方が好みかも。
てゆーかすっごく好みです!!
ええ、最高傑作だと思います!!!
やっぱり自分の思い入れがあるプログラムをつくるのって大事なのだなとあらためて教えてもらいました。
記者会見で去年のGPFや全日本で成長していないんじゃないか、勝つ力がなくなったんじゃないか、闘うのに疲れたと語っていたんですが、そういう思いも通過してここまでの名作をつくったこと自体が本当に凄い!
いやあ。。。。。。まだ衝撃と感動が抜けきっていませんw
フィギュアスケートで別世界を作り上げてしまうのって今は男子では羽生君しかおらんやろなあ(あとはコリャダ君かな。しょうま君も表現力は素晴らしいです。ジャンプはあれだけどw)
こんなお祝いの時に言うことではないかもですが、SP・FSともすまんがネイサン君はお呼びじゃないね、と思いましたよ。
上手いけど上手い選手で終わっちゃうんだよな。そのことには今季うすうすみんな気づき始めていると思うぞw
しょうがないです、これは本当に持って生まれた才能なんだよなあ、努力したからといって身につく種類の才能じゃないんですわ。。。
あと、試合の後「これからまだまだ続けます」って言っていましたよね??!?
試合の後で高揚していたのかもしれないけど。。。。うううれしいです。
もう心に灯りがともりすぎて今日はこれだけしか書けませんが、明日はお写真や他の選手の感想や採点のことなどを書きたいと思いまーーーす!ただ羽生君が最終滑走だったために最終グループの他の選手のことをほぼ覚えていなかったりしますがw
あと、これだけは確信しました。
はにゅ君はGPSはスキップしてカロリーナ・コストナーやキム・ヨナがしていたような「B級大会→ナショナル→オリンピック」でいけば北京はいける!!ということについて。
(その前に北京があるかはわかりませんが。。。)
オリンピックでなくても「B級大会→ナショナル→ワールド」ですね。
GPS欠場うんぬん言うパワハラ脳筋は無視無視。
PS1 記者会見で独りで練習する孤独さに10月末までどんぞこ状態で3Aすら跳べなくなっていたとか。。。おおう。。。
うーん、やっぱりカナダになんとかして行けないのかなあ汗。春になるまでは無理だよね汗。
あとワールドか開催できるとは思っていなさそうでしたね、私もそう思うわ。。。
PS2 あと羽生君の北京オリンピックへのご意見がもうその通りとしか言えないですね。。。


東京オリンピックも中の委員から「無理ではないか」という意見が出始めているそうですし、夏のアスリートのことと長年準備してきたことを考えれば軽々には言えないですよなあ。。。

2020-2021試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    私たちのまたナナメずっと上を行ってくれましたね・・
    もうね、私も息をすることさえも忘れてしまいそうなくらい入り込んでしまいました。
    フィギュアスケートは若くないとダメ・・みたいな空気ありますけど、昨日の「天と地と」は26歳の羽生さんじゃないとできない、というプログラムだったと思います。
    ジャンプが完璧だったことはもちろん、表現!世界観!これに感動しない人はおそらく心がないんじゃないだろうかとさえ思うくらい・・
    フィギュアスケートは氷の上を滑って踊ってジャンプして、の競技じゃないということを知らしめてくれました。
    体操競技じゃないんですよ・・
    羽生さんほどの人でもこのひとりの期間悩まなかったわけじゃない。
    こんな状況なのに4Aだ北京だ、と煽る人たちのことをどう思っていたでしょう。
    そんなに簡単であるわけがない。
    葛藤を乗り越えてこの舞台に立ってくれたこと。
    心から、心から感謝するだけです。
    東京の感染者の急増、パンク状態でもう毎日が不安な中羽生さんは本当に私に光をくれました。
    このSP、FSとともに次に披露してもらえる場があるのかどうか。
    わかりませんが。私たちはすごいものを見させてもらったと思っています。
    世界が平和だからこそのスポーツ大会ということを羽生さんは誰よりもわかってる。もし彼が五輪に出たことがない選手だったとしてもきっと同じことを言うだろうと思いました。
    長々とすみません、一夜明けてもまだ興奮状態です・・

  2. セロテープ より:

    おはようございます。
    何だろう。羽生くんには今まで何度も感動させられ驚かされ感心させられてきたのですが、今回の試合からもらったギフトの凄まじさは質が違うというか、私なんかが呑気に応援しててええんじゃろか?と罪悪感を抱くほど羽生結弦という人物を遥か高みに感じさせるものでした。
    少し前のネイサンくんのインタも読んでいたんですが、確かに賢いかもしれないけど羽生くんのような深みがないんですよね。それがそのまま演技になるのかな。
    今回は宇野くんの精神的な成長も素晴らしくて先輩ファンとして嬉しかったです。
    天と地と。生の現実の厳しさ醜さから目を逸らさないという意味では誰よりもリアリストなのに、それでもロマンを捨てずに高みを目指す。演技ラストに天に両手を突き上げた瞬間ダイレクトに羽生結弦の存在そのものが自分に飛び込んできて、衝撃で震えが止まりませんでした。これは私も最高傑作だと思います!

  3. こたっぺ より:

    言ってました~!
    それと、競い合う中での達成感が好き・・・みたいな意味のことを。
    どうぞ、競ってください。続けてください。思う存分!!
    ちいこさ~ん!
    素晴らしい演技でしたね(涙)
    ああいう演技を見るために、世界民族は海を渡るのだと思います!
    いやぁ「天と地と」は、最高のプログラムではないですか・・・?
    今までは、ショートの方が好みでしたが、今回はフリーに魂持ってかれました。シェイありがとう~!っていう気持ちです。一方ジェフはどうしたのでしょうか?状況が改善した暁にはまた、羽生選手との共同作業で、傑作を作り上げて欲しいです。ジェフーー!!
    記者会見での言葉は余りにも重く、心が苦しくなりました。羽生選手の未来が明るい光で照らされますよう、願ってやみません。
    改めまして・・「羽生選手、全日本選手権優勝おめでとう!!」

  4. ひろ より:

    こんにちは! ちいこさん!
    いやあ、もう凄まじかったですね。
    いまだに夢か現です。
    SPも勿論、超かっこいいんですが、圧巻は天と地と!TVの前で身動き出来ない程、惹き込まれました。(語彙力😢)
    全日本始まるまでは、リモートコーチ大丈夫?かとか、ジャッジとか心配してましたが、諸々をねじ伏せる演技でした。
    私もちいこさんの、
    B級試合→ナショナル→OP(又はワールド)に大賛成!
    アメリカやジャッジや色々心配事はありますが、あの演技をOPで見たいで〜す!

  5. あんり より:

    録画洪水は終わり、
    ハードディスクの容量が危機的状況だったのを、
    必死こいてとりあえずの編集しまくって、
    ゆっくり演技を楽しもうとしていたら、
    友人から羽生くんの演技をダビングして!と言うメールが(笑)
    私がフィギュアって何?という時代に観戦をしてた人で、
    最近はザキトワに関心を持っていたので、
    ついでに羽生くんも一緒に入れたりしていましたが、
    羽生くんを頼まれたのは初めて( ・∇・)
    通っている接骨院の先生にも別格だねと言われたし、
    ファンがまた爆発的に増えそうな予感( ̄_ ̄|||)
    ちなみに友人は鍵山パパの滑りが好きだったらしくゆまちも気になるようです。
    なんちゅう古いファンを謙信公は掘り起こしてきたのでしょうww
    にわか歴女も増えそうだし(笑)
    平安の陰陽師から戦国武将へ…次は江戸?←

スポンサーリンク