PR

懐かしの2014バラードNo.1初演+雑記。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


Yuzuru Hanyu DOI 2014 Chopin(Anna Juravleva様)
しばらく梅雨の晴れ間が続いていましたので、庭木の剪定や雑草取り、衣替えにいそしんでおりました~。
2015年以来のDOIイン発表から楽しみで仕方ありません~。
と同時にもしかしたら最後の日本代表としてのエキシビション、DOI出演になるのかもと寂しい気持ちもあります。
国別対抗戦に出場して、2014年ソチオリンピック後と同じようにSOIにも出演し、最後はDOIにも出場とここに戻ってくるんだなと、恩返しと線路は続くよどこまでもの気持ちなのだろうかと少し感傷的にもなっています。
羽生君が現役の間は雨後の筍のように様々なアイスショーが出てきては消え、又は続くなどして物凄く活性化されたと思うんです。
それは羽生君が出場するショーだけではなくて、他の事務所が主催するアイスショーも色々出てきましたよね。
真央ちゃん大ちゃんの以前からの流れもあったと思うのですが、やはり羽生君が出てきてフィギュアスケートファンのすそ野が広がったということが大きかったと思うんですよね。
やっぱりこれだけの大きな存在、カリスマ的存在がいないと業界全体にパワーがみなぎることはないと思う。
羽生君が今後いつ引退するかわからないですが、羽生君は恐らくずっとフィギュアスケートにかかわると思いますし大事な飯の種wだと思うので、発展していってほしい気持ちは大いにあります。
いやほんとね、羽生君が引退した後は知らんとかいう声もお見かけしますけど、私は一応大黒柱でずっと働いてきたのでそれはちゃうで??で声を大にして言いたいですね。
飯の種は非常に大事です!!
後は知らんは自分で飯代を稼いでない人の発想だと思うね、私は飯代をずっと稼いできたのでそれがどんなに大事なことかわかるよ。
うんしかし、ISUには期待はしていないw
国別のエキシの順番もおかしかったですしね。。。最後が優勝したロシアの選手ならわかるんですけどねw
男子シングルのレフェリーはアメリカの元スケ連会長だしで開催国日本と選手のことを馬鹿にしてるのかよ??でしたよ。着々と地固めしているな~と。
過去因縁ありの変なジャッジを集めたのも「ほら御覧のとおり変なジャッジはしていないでしょ?」とアピールしたかったんでしょうけど、いやいや、ローリー・パーカーとか中国のジャッジも一発勝負でオリンピックで突出して歪なジャッジをするから問題なんだろうがよ!でしたわ。実際ローリー・パーカーが突出して国籍バイアス・ライバル選手激下げ(羽生君のみ)をしたのは平昌オリンピックだけでしたし(以前から国籍バイアスはしていたがそれほど突出はしていなかった)、処分された中国のジャッジも特に突出していたのが平昌だったわけで。
まったく昨今のIOCの東京オリンピックへの上から発言連発を彷彿とさせるものがありました。
まあそんなアメリカ様もオフシーズンにアイスショーが開催される話は一向に聞こえてこないわけで。。。やだカワイソw
あと以前にコメントだったでしょうか?少し触れたことがあるんですが、
これはなかなか興味深い現象だなと思っていることがありまして。
海外のスケオタさんを何人かフォローしているんですが、話題から数珠つなぎでどうやら韓国の「熱狂的な」キム・ヨナファンの多くがネイサンファンになっているらしいということが(当然アンチ羽生君)、悪質真央ちゃんファンとの対比でけったいなことになっているなとw
その集団のアカウントを見ましたけど、ものの見事にキム・ヨナファンだらけでいったいどうしたことかと思ったら、どうやら2019年にキム・ヨナショーに出演した時にキム・ヨナのことを褒めちぎったからみたいですねwあとインスタにも「女王様のためならはせ参じます」とかなんとかコメントしていたのも要因かと。
しかしだ、じゃあ韓国以外の海外のキムヨナファン(海外のキムヨナファンは多い)もそうなのかと言ったらこれが違うんだな~。
実は韓国以外の海外のキムヨナファンと羽生君ファンの兼オタは非常に多いのですw
見たところ海外のスケオタで元々キムヨナファンだった方と羽生君ファンの兼オタは非常に多いがネイサン君ファンはほとんど見たことがないのが正直なところですw
じゃあ韓国のキムヨナファンと海外のキムヨナファンの何が違うかと言われれば、それはもう「日本への反日感情」と「羽生君がものの見事にオリンピック2連覇を達成したことへの反感」でしょう。ロシアの観客と採点下げがなければ2連覇していたはずだ!ということなんだろうな、動画を見ると最近でもそういうコメントがあちこちに散見されていてトラウマなんだな~と見る度に思うのだ。
そして韓国以外の海外のキムヨナファンはファンといっても国対国の反感までは持っていませんし。
あの悪質マオタさん達が蛇蝎のごとく嫌っていた韓国のキムヨナのファンと同じことを悪質マオタさん達がしてしまっていることの不条理さw
これは喜劇と言ってもいい。
真央ちゃんが平昌の時ネイサン君を応援していたからその選手のファンになって、そのライバルである同じ日本人の羽生君を異様に嫌うって(根底にはクリケットに行ったことと金メダルを2回獲得したことなんでしょうが)、あれほど嫌っていた人たち同士でいまや同じことをしているという滑稽さよ。
あとそれは反日感情も原因の一つだってことを知っておいた方がええぞw
一緒になって日本の誇りである選手をディスっているという体たらくよ。
某SNSで悪質マオタさんが韓国ではネイサン君ファンが多いと得意気に語っているのをお見かけしたんですが(いや多くてもいいんですけど)、実はこういう経緯があるんだということは知らないだろうなw悪質マオタさん達は海外のスケオタ状況に疎いので知らないだろう。
韓国のネイサン君ファンの多くがキム・ヨナとの兼オタなんですけどね。よくアカウントのプロフィールを確認した方がええぞ??ですわw
※ちなみに私は今はキムヨナさんの演技は好きですぉ。しかし応援する対象ではないんですよね。
逆にキム・ヨナさんファンでは特になかったけど羽生君で初めてフィギュアスケートファンになったという方々も韓国には沢山いらっしゃるんですが、全くイデオロギー的に染まっていないように見えてほほえましい。。。ありがたやですよね。
一方、それにしても謎なのは中華圏と東南アジア圏では圧倒的に羽生君の人気が高いことなんですが、やはりツボに入るルックスというのが大きいのかもなあ。。。シュっとしていて色白で髪サラサラで中華圏で大人気の歴史物BLドラマ「陳情令」に出てくる俳優さん達の系列ですしなあ。
ただこういう考察ができるのも、ズバリ今の私には『時間があるからできる』のだと断言できますw
アカウントが誰をフォローしているのか、どんな発言をしていたのかなんて働いていた時にチェックするなんて無理な話です。帰ってきてから自由な時間なんて1時間あればいいみたいな生活でそんなことできるわけがない。
だから現役世代は働いている人、家事・育児・介護をしている人がほとんどな中でチェックすればわかること、というのは現役世代の実生活がわかっていない暇な人だから言えることだと思うぞ。
お次はFODの羽生君インタビューとJスポーツで放送されたワールド時の羽生君インタビューのお話を書こうかな?

コメント

  1. タルタルソース より:

    熱狂的なキムヨナファンがネイサンファンになって、それをマオタが「韓国にはネイサンファンが多い」と自慢してるというのはほんと噴飯ものですね。
    そういう羽生くんに嫉妬してライバルとなる選手を応援してる人はネイサンファンとは言わないでしょう‥だって例えばネイサンが韓国でアイスショーをして、その人たちがわざわざチケット買って見に行きますかね?
    行かないでしょうね〜キムヨナが出るなら別ですけど。
    これは羽生くん憎しでネイサンを推してる日本の悪質の方たちにも言えることですよね。
    ほんとのファンとは「あいつを勝たせたくないからあの人を応援する」人じゃなく、純粋にある選手の演技が見たくてショーに行くなりしてお金を落とす人のことをいうわけですからね〜。
    ま、なんにせよ早く成仏なさってくださいって感じです!

  2. ちいこ より:

    タルタルソースさんこんにちは!
    コメントをありがとうございます~。
    >熱狂的なキムヨナファンがネイサンファンになって、それをマオタが「韓国にはネイサンファンが多い」と自慢してるというのはほんと噴飯ものですね。
    いやはやそのグループに集っている方々のプロフィールを見てびっくりしましたからw10年以上いまだに怨嗟の対象にしているキムヨナファンがネイサンファンになっているのにそれを自慢する悪質マオタさん達が滑稽すぎますよなあ。
    >ほんとのファンとは「あいつを勝たせたくないからあの人を応援する」人じゃなく、純粋にある選手の演技が見たくてショーに行くなりしてお金を落とす人のことをいうわけですからね〜。
    ま、なんにせよ早く成仏なさってくださいって感じです!
    ほんとにね、崇拝しているスケーターを好きと言ってくれたからファンになるって正直理解できないっすわ。。。しかもナショナリズムも関係していますしね。バンクーバー時の真央vsヨナの時もでしたけど、ナショナリズムが加わってくると質が悪くなるんですよね。
    幸いにも羽生君はすでに揺るぎないので(時間が経過すればするほどそれはハッキリとするでしょう)怨霊ファンになる方々は少なくなるかとw静かにフェイドアウトするだけじゃないかな。
    悪質キムヨナファンと一緒に悪質マオタさん達が早く成仏しますように!w

スポンサーリンク